穴拔け日記 (平成25年8月)

8月25日 (日)

皇室事項

主上には、13日、パキスタン、ホンジュラス、エルサルバドルに赴任する大使に謁を賜つた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

兩陛下には、14日、宮内廳退職部課長らと御晝餐。

兩陛下には、15日午前11時40分御出門、全國戰歿者追悼式に御臨席の爲、日本武道館(千代田區)へ行幸啓。午後0時31分還幸啓。勅語を賜つた。

兩陛下には、15日、外國御訪問第一次事前調査について、外務省アジア大洋洲局長南部アジア部南西アジア課長松田誠らから御報告を受けられた。

主上には、16日、モーリタニア、ウガンダ、パラオ、コスタリカに赴任する大使に謁を賜つた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

兩陛下には、16日、こどもの国の現状と今後について、社会福祉法人子供の国協會理事長佐々木典夫らから御説明を受けられた。

主上には、19日、神宮大宮司及び神宮小宮司に謁を賜つた。

主上には、19日、神宮式年遷宮につき、御裝束神寳を御覽になつた。後、皇后宮にも同。

主上には、20日、離任する駐日スロバキア大使を御引見。

主上には、20日午後、宮中に於いて、最高裁判事ら三名の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、20日、長野縣行幸啓について、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

皇后宮には、20日、六本木ヒルズ・森美術館10周年記念展「LOVE展:アートにみる愛のかたち」を御覽の爲、森美術館(港區)へ行啓。

主上には、22日、外務省綜合外交政策局長平松賢司から御進講を受けられた。後、皇后宮にも同。

兩陛下には、23日午前11時3分御出門、長野縣及び群馬縣へ行幸啓。長野驛に於いて、長野縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。麻績村地域交流センター(東筑摩郡麻績村)にお立ち寄り。まつもと市民藝術館(松本市)に於いて、「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」を御鑑賞。

兩陛下には、24日、舊開智學校(松本市)を御視察。麻績村地域交流センターに於いて、麻績村長、村會議長と御會食。輕井澤町に入られた。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #19

前回最後、謎の幼女を拾つた例の四人だつたが……。

何故か美琴の名前を知つてゐて、美琴だけ邪慳にする。そして、ゲコ太の指人形を強奪。流石の超能力者も幼子相手ではどうしやうもなかつたといふ。そして、そんな樣子を見ての初春の感想が、何だか少し黒かつた。

何か事情がありさうなお子樣に、何か畫策してゐる連中の影……は前回から見えてゐたか。身元不明の幼子を中學生にしばらくお預けする學園都市の體制は結構滅茶苦茶である。今更にすぎるが。佐天涙子が子供あしらふの上手で良かつたと思ふしかない。そして美琴は迂闊すぎると思つた。

8月23日 (金) : 處暑

暦日天候地象

處暑(8時2分)。

8月17日 (土)

娯樂系感想等: サーバント×サービス (TVA) #7

Aパート。千早と塔子と序でに一宮のあれこれ。塔子の鈍さはブラコンに起因……つてだけで良いのか? ルーシーと同類? ともかく困るのは本人より周りといふか、主に千早。まあ、千早は千早なりに状況を樂しんでゐるところもあるから何ともだが。

Bパート。孫の方の田中登場に伴ふあれこれ。田中(孫)、何か怖い。

8月15日 (木) : 敗戰の日

8月13日 (火)

暦日天候地象

舊七夕。

世間

オランダ王弟Z.K.H. Prins Friso, Prins van Oranje-Nassau, Graaf van Oranje-Nassau, Jonkheer van Amsbergは、12日薨去。

8月12日 (月)

皇室事項

皇后宮には、7日午前10時9分御出門、第44回フローレンス・ナイチンゲール記章授與式及び茶話會に御臨席の爲、東京プリンスホテル(港區)へ行啓。午後0時41分還啓。秋篠宮妃、常陸宮妃、高円宮妃にも同じくお成り。

皇后宮には、8日午後4時44分御出門、展示會「日本の子どもの文學―國際子ども圖書館所蔵資料で見る歩み」を御覽の爲、國立國會圖書館國際子ども圖書館(臺東區)へ行啓。同6時7分還啓。

主上には、9日、日銀總裁黒田東彦から御進講を受けられた。

桂宮には、9日、東大病院に御入院。

8月10日 (土)

娯樂系感想等: サーバント×サービス (TVA) #5 & 6

番組編成がイレギュラーな儘だつたから2話纏めて。

第五話。長谷部よりも厄介なのは長谷部のお姉さん。ルーシーだけでなく實の弟も玩具にしてゐるやうにしか見えない。

ルーシーがお持ち歸りされて了つたのが氣に入らない千早は、ルーシーのしやつくりに託けて、一宮との關係を暴露。さつと流したルーシーはある意味凄いのか、それともただアホなだけなのか。

それよりも千早と塔子に板挾みにされてゐる一宮の胃とか壽命の方が心配ではあるが、半分くらゐは自業自得な氣がせでもない。人間關係が段々見えてきたが、高津カリノらしい、錯綜とした、面倒臭い感じになつてゐる。

第六話。Aパート。課長が新人に絡みたがつてゐたので、それぞれ肩に乘せて上げたけれども、餘り良い結果は生まなかつたよ、みたいな。特に三好。そして、其の課長の娘が登場。どうでも良いけど、課長の本體は今いづこ?

Bパート。色々な人の相手に疲れた三好は、代りに長谷部を谷に突き落した。とか何とかやつてゐたら、田中さんが孫と引つ附けようと……。斷ると相手が泣くので困つてゐる三好。惡氣はないんだらうけど、それだけに毒舌が厄介にすぎる。

8月9日 (金) : 長崎原爆忌

8月7日 (水) : 立秋

暦日天候地象

立秋(17時20分)。

舊暦文月朔日。

8月6日 (火) : 広島原爆忌

いずも進水

6日、平成22年度計劃ヘリコプター搭載護衞艦が、横濱に於いて進水、いずもと命名された。艦番號はDDH-183。平成27年3月就役豫定。

「いづも」でなくて「いずも」なのが氣に食はない。

出雲國に由來する艦名は、裝甲巡洋艦出雲(出雲型裝甲巡洋艦一番艦、明治31年進水、明治33年就役、昭和20年沒)以來、二艦目とか。

平成24年度DDHには、どういふ名前がつくのか氣になるところである。つふか、日向、伊勢、出雲に續けて良い國名なんて、さうさうなささう、とか書いたら駄目だらうか。

8月4日 (日)

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #17

箸休め的な回だつた筈だが。

どこの役所だよ、定時に歸れないとなるとあんな分厚い書類用意しなきや行けないなんて。あの寮監を傭つてくることと云ひ、常盤台怖い。

かの「守護神」が讀書感想文で困り果ててゐるとは、クラッカーも思ふまい。超能力より餘程兇惡な初春の情報處理能力を見せ附ける話を其の内……アニメにはしにくいか。美偉が牛乳飲んでゐるのはそろそろ放置した方が良いのかな。

麦野+フレンダとばつたり出會す美琴。寧ろ今まで接觸がなかつた方が不思議な場所ではあるが、其れは扨措き。小説では斷末魔の描寫もなく消されたフレンダが、そんな豫感を感じさせずに馬鹿やつてるのは、なかなか複雜な感じ。まあ、絹旗や滝壺ぢや、今回の役回りを演ずるのは色々無理つてのも分るが。

美琴の金錢感覺と、黒子の變態性は、何がどうしてかうなつた?w 美琴の場合、普段の行動がお孃樣つぽくないだけに、かういふ時に目立つんだよな。

8月3日 (土)

皇室事項

主上には、2日、オーストリア、國聯日本政府代表部、ケニア、デンマーク、チェコに赴任する大使に謁を賜つた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。國聯擔當大使からは、前任の經濟協力開發機構日本政府代表部にかかる歸朝報告を御聽取。

主上には、2日、新任につき、參議院議長山崎正昭、同副議長輿石東に謁を賜つた。

佳子内親王には、3日、米國に御發。

8月2日 (金)

皇室事項

主上には、1日、綜務相新藤義孝から内奏を受けられた。

主上には、1日午後2時35分、宮中に於いて、特命全權大使吉田潤(命モーリタニア駐箚)、同藤田順三(命ウガンダ駐箚)、同田尻和宏(命パラオ駐箚)、同篠原守(命コスタリカ駐箚)及び檢査官柳麻里の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、1日、宮内廳人事異動者に謁を賜つた。

兩陛下には、1日、米國に御旅行につき、佳子内親王から御挨拶を受けられた。

主上には、2日、國會開會式に御臨場の爲、國會議事堂へ行幸。勅語を賜つた。

第184回國會臨時會召集

30日渙發の詔により、東京に國會が召集された。

午前の參議院本會議で、議長に前副議長山崎正昭が、副議長に輿石東が選出された。副議長選擧では投票總數と投票者數が合はなくなる失態が起つたとか。

午後、開會式が行はれた。

8月1日 (木)

暦日天候地象

舊暦水無月二十五日。

皇室事項

主上には、29日午後2時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在ギニアビサウ特命全權大使マラン・サンブーの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、29日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在ニジェール特命全權大使ダンビナ・バワの信任狀捧呈式を行はれた。

兩陛下には、29日、行幸啓について宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

東宮には、29日、岡山縣及び大分縣行啓から還啓。

主上には、30日、明治天皇例祭の儀につき、皇靈殿に出御。

主上には、30日午後2時55分、宮中に於いて、特命全權大使竹歳誠(命オーストリア駐箚)、同寺田建志(命ケニア駐箚)、同末井誠史(命デンマーク駐箚)、同山川鉃郎(命チェコ駐箚)、同猪俣弘司(命パキスタン駐箚)、同岡田憲治(命ホンジュラス駐箚)及び同田良原政隆(命エルサルバドル駐箚)の認證官任命式に御親臨。

主上には、31日、離任する駐日ドミニカ共和國大使を御引見。

世間

タイ國王陛下は、1日、約4年ぶりに病院を御退院。