穴拔け日記 (平成25年9月)

9月29日 (日)

皇室事項

主上には、27日、神宮式年遷宮につき、神寳使に謁を賜つた。

主上には、27日、シンガポール、ポルトガル、經濟協力開發機構日本政府代表部に赴任する大使に謁を賜つた。後、兩陛下には、各赴任大使夫妻を御接見。駐ポルトガル大使からは、前任地モーリタニアからの歸朝報告を併せて御聽取。

兩陛下には、27日、新認定重要無形文化財保持者夫妻をお茶に召された。

主上には、27日、生物學研究所に於いて、お稻刈りをされた。

三笠宮妃には、27日、御退院。

兩陛下には、28日午後4時8分御出門、第68回國民體育大會綜合開會式に御臨席、併せて式典演技を御覽の爲、味の素スタジアム(調布市)へ行幸啓。同7時31分還幸啓。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #24

しばらく感想を書かなかつた、が、ともかく最終回。

この面子で分散してどうするのよ、つて感じの前回ラストだつたが、成程、風紀委員を集めてきたのか。何か色々やりたい放題よな。

ラストバトルにしては地味だつた印象が拭へず。婚后さんちのロボット?の方が魅せてゐたやうな氣さへするといふ、ね……。最後が超電磁砲の一撃といふお約束が守られてゐるから良いのかな、と思つておく。

そしてあれこれの隠蔽には、第三位の電磁氣力と、第五位の改竄力を使つた、とか、そつちの方が色々やばいやうな。ここで食蜂が顏を見せるとは思はなかつたよ。てなところで。

9月27日 (金)

皇室事項

主上には、23日、皇靈殿に於いて秋季皇靈祭の儀を、神殿に於いて秋季神殿祭の儀を行はれた。皇后宮、東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、眞子内親王、常陸宮、常陸宮妃、彬子女王、瑶子女王、承子女王、典子女王には御參列。

兩陛下には、24日、戰傷病者特別援護法制定50周年竝びに財團法人日本傷痍軍人會創立60周年記念式典につき、日本傷痍軍人會專務理事冨樫賢太郎らから御説明を受けられた。

主上には、26日午前10時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在パラオ特命全權大使フランシス・マツタロウの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、26日午前11時、宮中に於いて、新任本邦駐在ドミニカ共和國特命全權大使エクトル・パウリーノ・ドミンゲス・ロドリゲスの信任狀捧呈式を行はれた。

東宮竝びに東宮妃には、26日、國際青年育成交流事業第20回記念式典に御臨席。

娯樂系感想等: サーバント×サービス (TVA) #12 & 13

12話。ルーシーと長谷部がデート……に行くまででAパート終つた。

長谷部が初つ端に買うたのは伊達眼鏡……。うん、ルーシーでなくてもそれは一寸といふ氣がする。まあ、古本屋に連れて行くと言うた途端に機嫌を直すルーシーも大概だが。

其の裏で独りあたふたしてゐる千早は大丈夫か? 半分くらゐは一宮が惡い氣もするが。

で、デート翌日、長谷部の樣子がをかしいので、一宮、千早、三好は當人を呼び出して尋問。長谷部が答へて、千早が「ざまあ」と言うたところでお仕舞ひ。

13話。前回の續き。千早は長谷部にじわじわと精神的攻撃を。聲の調子が調子だけに、じわじわと效く感じがする。これは辛い。そして、長谷部の陳述が、悲慘を通り越して滑稽であるといふ、ね。本人は大ダメージだつたけど。

そして……原作とは違つてえらく手早い落着の仕方だな、これ。つてな邊りで。

9月23日 (月) : 秋分

暦日天候地象

秋分(5時44分)。

皇室事項

兩陛下には、22日午前10時28分御出門、第60回全早稻田對全學習院馬術定期戰記念大會に御臨席の爲、學習院大學(豐島區)へ行幸啓。午後0時42分還幸啓。

9月22日 (日)

私事・獨語

退院。

9月21日 (土)

皇室事項

兩陛下には、20日午前9時34分御出門、第60回日本傳統工藝展を御覽の爲、日本橋三越本店(中央區)へ行幸啓。同10時36分還幸啓。

兩陛下には、20日、神宮祭祀奉仕につき、神宮臨時祭主黒田清子から御挨拶を受けられた。

主上には、20日、ヨルダン上院議長を御引見。

兩陛下には、20日、ルクセンブルク、フィンランドの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

9月20日 (金)

皇室事項

兩陛下には、19日午前9時53分御出門、敬老の日にちなみ、介護老人福祉施設ケアポート板橋(板橋區)へ行幸啓。午後0時3分還幸啓。

兩陛下には、19日、アイスランド、イスラエル、ジャマイカの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、19日、新舊外務事務次官夫妻と御夕餐。

9月19日 (木) : 十五夜

皇室事項

主上には、18日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在ルクセンブルク特命全權大使マーク・ウングホイヤーの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、18日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在フィンランド特命全權大使マヌ・ヴィルタモの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、18日、宰相の内奏を受けられた。

皇后宮には、18日午後5時14分御出門、「福田美蘭展」を御覽の爲、東京都美術館(臺東區)へ行啓。同6時41分還啓。

9月18日 (水)

皇室事項

兩陛下には、17日、葉山御用邸からお戻り。

9月17日 (火)

私事・獨語

俺.age++;

病院に入つた儘誕生日を迎へたのは初めてであつたが……此の歳にになるともう何もかもどうでも良かつた。

9月16日 (月) : 敬老の日

暦日天候地象

16日、颱風18號が接近、上陸、縱斷し被害多。京都府、滋賀縣、福井縣では初の特別警報が發令された。未明からの風雨の猛々しさに、寢心地安からず。

皇室事項

彬子女王には、14日、御歸國。

9月14日 (土)

皇室事項

兩陛下には、13日、モンゴル首相ノロブ・アルタンホヤグ夫妻を御引見。

兩陛下には、13日午後1時21分御出門、第68回國民體育大會水泳競技を御覽の爲、東京辰巳國際水泳場(江東區)へ行幸啓。同3時11分還幸啓。

兩陛下には、13日、御靜養の爲、葉山御用邸に入られた。秋篠宮妃、眞子内親王、悠仁親王にも同。

科學・技術: イプシロンロケット打ち上げ

JAXAは、14日、イプシロンを打ち上げた。

同機に搭載された觀測衛星スプリントAは「ひさき」と命名された。

9月13日 (金)

皇室事項

主上には、12日、トルクメニスタン大統領グルバングル・マリクグルイェヴィチ・ベルディムハメドフ閣下と御會見、及び午餐。東宮竝びに常陸宮には、午餐に御陪席。

9月12日 (木)

皇室事項

主上には、11日、軍縮會議日本政府代表部、バチカン、ベトナムに赴任する大使に謁を賜つた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見、併せて前任地からの歸朝報告を御聽取。

主上には、11日、御誕生日につき、秋篠宮妃から御挨拶を受けられた。

主上には、11日、自衞隊高級幹部會同に出席する統合幕僚長らに謁を賜つた。

主上には、11日午後3時30分、宮中に於いて、特命全權大使川原英一(命グアテマラ駐箚)、同北原隆(命セネガル兼ガンビア兼ギニアビサウ駐箚)、同津田愼吾(命カタール駐箚)、同兒玉和夫(命經濟協力開發機構日本政府代表部在勤)、同西岡周一郎(命マラウイ駐箚)、同小川正史(命ネパール駐箚)及び同鈴木量博(命エチオピア駐箚)の認證官任命式に御親臨。

9月11日 (水)

皇室事項

主上には、10日、トルクメニスタン大統領公式實務訪問來日につき、駐トルクメニスタン大使原田親仁から御説明を受けられた。

9月10日 (火)

皇室事項

高円宮妃には、9日、御歸國。

9月9日 (月) : 重陽

9月8日 (日)

皇室事項

高円宮妃には、7日、ブエノスアイレスで開催のIOC總會で行はれた東京の招致演説の冒頭で令旨を賜つた。

2020年夏季五輪は東京開催と決定

7日、ブエノスアイレスで開催のIOC總會に於いて、2020年の夏季五輪を東京で開催することが決定した。

色々な意見は見えるが、良い結果が得られたのではないかと思ふ。いきなり足を引つ張るやうなことを言うても仕方ないし。

世間

7日の濠洲總選擧は、野黨たる保守聯合が制した模樣。

世間

8日、茨城縣知事選擧が施行、開票。現職橋本昌が六選さる。

9月7日 (土) : 白露

暦日天候地象

白露(20時16分)。

皇室事項

兩陛下には、6日、ウガンダ、イラク、韓國の新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、6日、陵墓管區事務所副所長に謁を賜つた。

兩陛下には、6日、悠仁親王御誕生日につき、秋篠宮妃及び悠仁親王から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、6日午後7時16分御出門、「日本地震學の基礎をつくった男『ジョン・ミルン』展」を御覽の爲、國立科学博物館(臺東區)へ行幸啓。同8時31分還幸啓。

9月6日 (金)

皇室事項

兩陛下には、5日、御歸國につき佳子内親王から御挨拶を受けられた。

主上には、5日午後三時、宮中に於いて、新任本邦駐在ラトビア特命全權大使ノールマンス・ペンケの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、5日午後三時三十分、宮中に於いて、新任本邦駐在ジャマイカ特命全權大使クレメント・フィリップ・リカード・アリコックの信任狀捧呈式を行はれた。

悠仁親王殿下には、6日、御年7歳の御誕生日を迎へられた。臣、謹んで御祝ひ申し上げるものであります。

9月5日 (木)

暦日天候地象

舊暦葉月朔日。

皇室事項

主上には、4日午前十時三十分、宮中に於いて、新任本邦駐在アイスランド特命全權大使ハンネス・ヘイミソンの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、4日午前十一時、宮中に於いて、新任本邦駐在イスラエル特命全權大使ルート・カハノフの信任狀捧呈式を行はれた。

兩陛下には、4日、新任につき、參議院正副議長夫妻と御夕餐。

東宮家には、4日、須崎御用邸からお戻り。

佳子内親王には、4日、米國から御歸國。

彬子女王には、4日、チリ御訪問に御發。

9月4日 (水)

皇室事項

兩陛下には、3日、彬子女王チリ御訪問の首席隨員に謁を賜つた。

兩陛下には、3日、新任皇宮護衞官に謁を賜つた。

高円宮妃には、3日、IOC總會御出席などの爲、アルゼンチンへ御發。

9月3日 (火)

皇室事項

主上には、2日、モロッコ、トルコに赴任する大使に謁を賜つた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。

兩陛下には、2日、行幸啓について宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

9月2日 (月)

私事・獨語

服藥調整につき入院。

9月1日 (日)

暦日天候地象

防災の日。

二百十日。

舊暦文月二十六日。

皇室事項

兩陛下には、25日、水村喜一郎美術館(東御市)を御訪問。

三笠宮妃には、26日、骨折の爲、御入院。

桂宮には、26日、御退院。

兩陛下には、29日、嬬戀郷土資料館(群馬縣吾妻郡嬬戀村)にお立ち寄り、展示品を御覽。ホテルヴィレッジ(同草津町)に於いて、群馬縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。主上には、根廣林道周邊を御散策。皇后宮には、草津音樂の森セミナーハウスIIに於いて、第34回草津夏期國際音樂アカデミー&フェスティヴァルのワークショップに御參加。兩陛下には、草津音樂の森國際コンサートホールに於いて、同フェスティヴァルのコンサート「管樂アンサンブルの夕べ〜ヴォルフガング・シュルツに捧ぐ」を御鑑賞。

主上には、30日、舊草輕電車道を御散策。皇后宮には、第34回草津夏期國際音樂アカデミー&フェスティヴァルのワークショップに御參加。兩陛下には、草津音樂の森國際コンサートホールに於いて、音樂祭關係者との集まりに御出席。

主上には、31日、宿舍周邊を御散策。皇后宮には、第34回草津夏期國際音樂アカデミー&フェスティヴァルのワークショップに御參加。兩陛下には、ホテルヴィレッジ(同草津町)に於いて、群馬縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。輕井澤驛に於いて、長野縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。午後5時16分還幸啓。

娯樂系感想等: サーバント×サービス (TVA) #9

段々長谷部の餘裕がなくなつてきた感これあり。勝手に振り回されてゐるだけとも言ふ。そして今回もルーシーの聯絡先を入手できなかつた。

一宮と千早は今更直ぐに現状打開が出來るとは思へない有樣。最初が最初だから……。そして現状も現状……。

結論として、新人三人で一番平穩なのは意外にも三好だつたり?

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #20

フェブリからピンクゲコ太を取り返さうと奮鬪する美琴であつたが……奮鬪すればするほど精神的な幼さが目に附く氣が。

サーヴィスシーンから變態は排除されました。そこまでなのか。さうか。……。

そして急轉直下。實驗と稱して闇討ちするのは、うーん……。あと、お前ら、暗い所でディスプレイ見るやうなことしてたら、目を惡くするぞ、と……。

冥土返しの口から退つ引きならない事實が出たが、ビリビリにだけそれを告げた意圖は那邊にありや?