穴拔け日記 (平成25年7月)

7月30日 (火) : 明治天皇祭

7月28日 (日)

皇室事項

兩陛下には、24日、那須鹽原市の莓農家を御視察。

東宮には、25日、三井造船玉野事業所(岡山縣玉野市)に於いて、航海訓練所の練習船「大成丸」の命名・進水式に御臨席。

兩陛下には、26日、那須御用邸に於いて、栃木縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。午後1時11分還幸啓。

東宮には、26日、大分縣入り。

東宮には、28日、大分銀行ドーム(大分市)で開催の、全國綜合體育大會綜合開會式に御臨席。令旨を賜つた。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #16

妹達篇、決着。一方通行が敗北を受け容れた心理背景が禁書本篇よりも詳述されてゐた氣がする。

さて、死なずに濟んだ10032號。散々に美琴を落としておいてから多少持ち上げたりとか、どこでさういふの習つてきたんだか。生まれて間もない癖に、オリジナルを手玉に取る邊りは、可愛いんだか可愛げないんだか。最近原作小説で出番がないことを思ひ出して、少し哀れに思つた。表題になつてゐるメインヒロインである筈の誰かさんよりはましなのかも知れないけど。

7月27日 (土)

娯樂系感想等: サーバント×サービス (TVA) #3 & 4

番組編成の都合により2話纏めて。

第三話。ルーシーのメアドをなかなかゲットできない長谷部。訊きに行つたらからかふことで目的を見失ひ、飯を奢つても忘れる爲體。スペックを無駄遣ひしてカップサイズまで聞いた癖に、メアドを訊くの忘れる迂闊さは、ルーシーの迂闊さに負けず劣らず?

あと、ルーシーが何故だか某ちつちやい子と重なつて見えたよ。良いのかな?w

第四話。Aパート。長谷部は何となくルーシーに告つて振られてあれこれして、結論はこれから落とせば良い、的な。そんなら飯の約束取り附ける前に、メアドとか電話番號とか入手しろよな。

Bパート。課長が縫ひぐるみなのは扨措き、確實に餌附けされてゐるルーシーは、長谷部の眞意が分らないのでアホ認定されました。うん、アホと言はれても仕方ないな、この子は。

縫ひぐるみが飲み會に行きたいとごねたので、新入り三人と一宮は縫ひぐるみを持つて居酒屋に。慣れない酒にすつかり醉つたルーシーはお持ち歸りされた。あかんわこの子。

7月25日 (木)

世間

英王室は、24日、22日誕生のケンブリッジ公殿下の第一男子がGeorge Alexander Louisと命名されたことを發表した。His Royal Highness Prince George of Cambridgeと稱される。

7月24日 (水)

皇室事項

兩陛下には、23日、福島市の宿所に於いて、桃生産農家らと御懇談。縣知事公館に於ける縣知事、縣會議長、福島市長、同市會議長及び縣警本部長との御會食は取り止め。福島驛に於いて、縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。引き續き那須御用邸へ行幸啓。那須御用邸に於いて、栃木縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。縣知事より縣勢概要を御聽取。

東宮には、24日から、航海訓練所練習船の命名・進水式御臨席などの爲、岡山縣へ、引き續き、全國高校綜合體育大會開會式に御臨席などの爲、大分縣へ行啓。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #415

ブルーとブラックの魔の手に因り、泉はルカに誤解されたり本心を暴かれたり。そして現れた借金執事の口添へもなつてないのでいよいよ妙な方向に。友人とか好きになる相手とかは良く良く選んだ方が良いといふ事例。まあ、さういふのつて、どうしやうもないんだけどさあ。

そんなところに、ルカのマネージャーから電話が掛かつてきて、こつちはこつちで拔き差しならない感じがしたところで次回に續く。

7月23日 (火) : 大暑

暦日天候地象

大暑 (0時56分)。

皇室事項

彬子女王には、21日、シンガポールから御歸國。

兩陛下には、22日午前10時47分御出門、福島縣へ行幸啓。福島驛に於いて、縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。飯舘村立小學校合同假設校舍(川俣町)に於いて、飯舘村長から復興状況などを御聽取。菊池製作所福島工場(飯舘村)を御視察、同製作所役職員と御懇談。飯舘村立小學校合同假設校舍に於いて、飯舘村立小學校長らと御懇談。知事公館(福島市)にお立ち寄り。

兩陛下には、福島縣内豪雨につき、23日午前に豫定されてゐた桑折町の桃畑の御視察を取り止めとされた。

佳子内親王には8月3日から米國を御訪問になることが、23日の閣議で報告された。

世間

ケンブリッジ公妃殿下は、22日、男子を御出産になつた。

7月21日 (日)

參議院議員通常選擧

晝前に投票に行く。例によつてどこに入れたとかは書かない。

ベルギー國王即位

ベルギー國王アルベール二世陛下は、21日、退位された。以後は、koning der Belgenではなくkoningを稱される(蘭語の場合)。

アルベール二世陛下の退位を受け、ブラバント公フィリップ殿下が國王に即位された。佛語でSa Majesté le Roi Philippe, le Roi des Belges、蘭語でZijne Majesteit Koning Filip, Koning der Belgen、獨語でSeine Majestät König Philipp, König der Belgier、英語でHis Majesty King Philippe, King of Belgiansと稱される。

フィリップ陛下の第一王女エリザベート殿下は、陛下の法定推定相續人としてブラバント公に即かれた。佛語でSon Altesse Royale la Princesse Élisabeth, la Duchesse de Brabant, Princesse de Belgique、蘭語でHare Koninklijke Hoogheid Prinses Elisabeth, Hertogin van Brabant, Prinses van België、獨語でIhre Königliche Hoheit Prinzessin Elisabeth, Herzogin von Brabant, Prinzessin von Belgien、英語でHer Royal Highness Princess Elisabeth, Duchess of Brabant, Princess of Belgiumと稱される。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #15

上条vs一方通行。一回では終る筈もなく。

にしても、あの攻撃の數々を受けても致命傷を負はずに濟んでゐる邊り、ただの不幸體質ぢやないよなあ。運がなければ死んでるよ、これ。かう言ふと臺無しな感じがせでもないが。

7月20日 (土)

皇室事項

兩陛下には、16日、平成24年度農林水産祭中央審査委員會會長始め審査委員らと御懇談。

主上には、17日、外務省綜合外交政策局長平松賢司から御進講を受けられた。後、皇后宮にも同。

兩陛下には、17日、新舊の外務省儀典長夫妻と御晝餐。

主上には、17日午後2時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在モーリシャス特命全權大使マリー・フランス・リズィアンヌ・ミレラ・ショーヴァンの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、17日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在キプロス特命全權大使イオワナ・マイオティスの信任狀捧呈式を行はれた。

皇后宮には、17日、第44回フローレンス・ナイチンゲール記章受章者につき、日赤社長近衞忠煇から御説明を受けられた。

彬子女王には、17日、シンガポールへ御發。

主上には、18日、文部科學事務次官山中伸一から御進講を受けられた。

主上には、18日、離任する駐日ジャマイカ大使を御引見。

兩陛下には、18日、福島縣行幸啓について、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

皇后宮には、18日午後7時10分御出門、小児癌征壓キャンペーン・チャリティーコンサート「生きる2013 ~小児がんなど病気と闘う子どもたちとともに~」を御鑑賞の爲、Bunkamuraオーチャードホール(澀谷區)へ行啓。同9時31分還啓。

眞子内親王には、19日から、アジア太平洋こども會議25周年記念行事御臨席などの爲、福岡にお成り。

7月17日 (水)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #414

冒頭の、伊澄に呼ばれた咲夜のことは、良く分らない。分らないが、伊澄によつて振り回されまくつてゐることだけは良く分る。

話の主導權は生徒會三人娘に。動畫甲子園の爲の面白動畫を撮るべく、理沙は泉に仕込みをして、ハヤテとルカに近づけた。さて、泉とルカとハヤテの運命や如何に、つてところで次回に。借金執事の場合は不幸の元があちこちから向かつてくる訣だが、いいんちょさんレッドの場合は、地雷原に自ら踏み込むor無理矢理突撃させられる、つて感じで、これはこれで可哀相。まあ、單に隙だらけといふ場合も多い子ではあるが。

7月15日 (月) : 海の日

世間

エジプト暫定大統領アドリー・マンスールは、9日、暫定副大統領に當初暫定首相に名の上がつたモハメド・エルバラダイを、暫定首相にハーゼム・エル=ベブラーウィーを指名。エルバラダイは14日に就任宣誓。

娯樂系感想等: サーバント×サービス (TVA) #2

1週間の間に原作既刊は讀破、と前置きしておいて。

三好が年寄りの魔の手に掛からぬ爲に机の下に隱れてゐるところから開始。長谷部に相談しても玩具にされるだけなので、ルーシーは千早に相談。

翌朝、休む筈の千早もといマジカルフラワーズガーベラピンクが登場。良い子の皆は會場に着いてからコスプレ衣裳に着替へようね♪

以下、千早といふかCV豊崎の科白回しで印象に殘つた奴。ガーベラピンクの臨時職員萬歳。マスコットの科白。ルーシーのバストサイズを推定したときのFの發音。

千早のコス關係が一段落したところで、塔子樣登場。色んな人と對決。一宮の心を折り、長谷部にメアドを教へる羽目になり、三好を説教してゐたら田中さんに絡まれ、ルーシーに名乘らせてぶち切れた。そして、兄を輕くピンチの状況に置いたまま歸還。

で、三好と塔子の遣り取りを見て危機感を抱いた千早が妙な對策會議を。其の結果、三好の「一言多い」ぶりが遺憾なく發揮され……。本當、難儀な人ばかりである。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #14

惱むのか變態に墮するのかどちらかにしろよ、黒子、といふアバン。そこに訪ね來たるは……。

上条、黒子のこと變態呼ばはりしてたのか。まあ、變態だから仕方ないよな。で、寮監が見回りに來たのでベッドの下に蹴り込まれ、其所で……。此の邊りは禁書を思ひ出すのみ。黒子視點の追加はあるにせよ。

無抵抗の幻想殺しvs錯亂氣味の超電磁砲も大抵復習ではあるが、美琴のモノローグは結構なボリューム、なのかも。にしても、此の邊りは見てゐるこつちもしんどい。

7月14日 (日)

皇室事項

主上には、6日午後5時43分御出門、「魚類の系統と多樣性に關する國際シンポジウム」懇親會に御出席の爲、國立科學博物館(臺東區)へ行幸。同8時33分還幸。

兩陛下には、7日午後1時46分御出門、學習院OB管弦樂團第67回定期演奏會を御鑑賞の爲、東京藝術劇場(豐島區)へ行幸啓。東宮には御出演。東宮妃には御鑑賞。同3時23分還幸啓。

兩陛下には、8日午前10時8分御出門、第69回日本藝術院授賞式に御臨席の爲、日本藝術院會館(臺東區)へ行幸啓。同11時39分還幸啓。

兩陛下には、8日、日本藝術院賞受賞者及び新會員らを茶會に召された。

主上には、8日午後5時30分、宮中に於いて、高裁長官(補名古屋高裁長官)岡田雄一の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、9日、健康診斷を御受診の爲、宮内廳病院に出御。

兩陛下には、9日、宮内廳樂部洋樂演奏會を御鑑賞の爲、桃華樂堂に出御。東宮、東宮妃、眞子内親王、常陸宮妃にも同じく。

兩陛下には今初冬インドを御訪問になることが、9日の閣議で決定。

主上には、10日午後2時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在イラク特命全權大使アラー・アブドゥルマジード・アル・ハーシミーの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、10日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在韓國特命全權大使李丙琪の信任狀捧呈式を行はれた。

兩陛下には、10日午後4時36分御出門、『日本の森林復舊』展―日本の山はハゲ山だった―を御覽の爲、東京農大「食と農」の博物館(世田谷區)へ行幸啓。同6時13分還幸啓。

兩陛下には、11日、離任する駐日アイスランド大使夫妻を御引見。

兩陛下には、12日、離任する駐日ルクセンブルク大使夫妻を御引見。

兩陛下には、12日、吹上西通り野蠶室に於いて、天蠶の收繭御作業を行はれた。

兩陛下には、12日、菊榮親睦會會員と晩餐。東宮、東宮妃、秋篠宮、秋篠宮妃、眞子内親王、常陸宮、常陸宮妃には御出席。

7月8日 (月)

暦日天候地象

舊暦水無月朔日。

7月7日 (日) : 七夕、小暑

暦日天候地象

小暑(7時35分)。

世間

エジプト暫定大統領アドリー・マンスールは、6日、モハメド・エルバラダイを暫定首相に指名し組閣を要請した模樣。

世間

Winnyを開發した47氏の訃報が飛び込んで來たので愕然とした。謹んで御冥福をお祈りします。

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さんW #12

蕃神が完成した、とて、歸還命令が出てすつかり氣落ちして、らしさの缺片もないニャル子。このキャラクターは惡巧みしてほくそ笑んでゐるくらゐで恰度良い。視聽者的には。真尋的にどうなのかは知らんw

で、とにかく蕃神を見る爲に幻夢境に行つたら、蕃神のテストをする、とて、邪神どもは惡巧みを。ここからはいつも通り。しかも蕃神のAIがあまりにアレだつたので、もう何が何でもぶち壞すしかない展開に。酷い。

それにしても、中の人ネタで臟物をぶち撒けろ、と言つてたクトゥグアが酒に呑まれてゐたのだけは謎。最終回だからつて出す必要あるのか? まあ、パロのためとか言はれたら納得するしかないこの作品だが。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #13

10031次實驗。もう禁書なのか超電磁砲なのか、良く分らなくなつてきた。美琴が荒んでいく場面とか第1次實驗の回想とかは超電磁砲だが。

7月6日 (土)

皇室事項

兩陛下には、4日午前9時49分御出門、東日本大震災に伴ふ被災地を御訪問の爲、巖手縣へ行幸啓。遠野市文化交流施設「みやもりホール」に於いて、巖手縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。縣知事及び遠野市長から復興状況などを御聽取。遠野市綜合防災センターにお立ち寄り。遠野市應急假設住宅「希望の郷 絆」を御訪問。同所で支援活動について支援者らと御懇談。あえりあ遠野「語りべホール」に於いて遠野昔話「ザシキワラシ」をお聽き取り。

兩陛下には、5日、住田町保險福祉センターに於いて、住田町長と御懇談。太平洋セメント大船渡工場に於いて、大船渡市長から復興状況などを御聽取。同工場を御視察。陸前高田市役所に於いて、同市長から復興状況などを御聽取。同所に於いて、縣知事、縣會議長、市長、市會議長及び警衞關係者と御會食。同市立第一中學校應急假設住宅を御訪問。同所で支援活動について支援者らと御懇談。一關市立大原公民館で、復興支援状況などについて一關市長と御懇談。一ノ關驛に於いて、縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶、少時御歡談。午後8時21分還幸啓。

娯樂系感想等: サーバント×サービス (TVA) #1

高津カリノ原作はWORKING!!に續き二作目。現状、原作未讀。

今度の舞臺は區役所。山神ルーシー(以下略)は、個人的怨念で地方公務員に……。いや、出生屆にそんな名前良く書けたな、とか思はんでもないんだけども、其れは無粹かw

初回は新人三人中心でぐるぐる廻してゐた印象だが、この感じで續くのか、關はる人間が増えていくのか。雰圍氣が樂しいので良い。

OPが實に爽快。シングルカットされないのが玉に瑕。いや、圓盤賣りたいのは分るんやけどさ。WORKING!!の圓盤を買つた人間としては實に良く分るんやけどさ。

7月4日 (木)

皇室事項

主上には、3日、離任する駐日ラトビア大使を御引見。

兩陛下には、3日、宮内廳人事異動者に謁を賜つた。

主上には、3日、警察大學校警部任用科第37期學生に謁を賜つた。

主上には、3日、國會終了につき、衆議院議長伊吹文明、參議院議長平田健二から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、3日午後4時56分御出門、「御所の花」展を御覽の爲、彌生畫廊(千代田區)へ行幸啓。同5時44分還幸啓。

參議院議員通常選擧公示

主上には、來たる7月21日に參議院議員の通常選擧を施行する旨の大詔を渙發あそばした。

大詔宣はく、

日本国憲法第七条及び第四十六条並びに公職選挙法第三十二条によって、平成二十五年七月二十一日に、参議院議員の通常選挙を施行することを公示する。

御名 御璽

平成二十五年七月四日

  • 内閣総理大臣 安倍晋三

世間

ベルギー國王陛下は、3日、建國記念日たる21日に退位されることを發表された。

世間

エジプト軍總司令官兼國防相・陸軍大將アブドルファッターフ・アル=シーシーは3日、憲法を停止し大統領ムハンマド・ムルシーを解任すると發表。同大統領は軍に拘束されてゐる模樣。4日、最高憲法裁判所長官アドリー・マンスールが暫定大統領に就任宣誓。

7月3日 (水)

皇室事項

兩陛下には、2日、英國短期御留學から御歸國につき、眞子内親王から御挨拶を受けられた。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! Cuties #12

前回の續き。

構成上、前回放映分の詳細がやうやく分つた部分もあつたり、勘違ひが判明したり。以下、順不同なのはアニメの構成の所爲。

ルカについては、カユラがキスを阻止した。お前、アイドルヲタの趣味もあつたのか? とか思つたのは内緒。しかし、こんな時にハヤテを女裝させるなんて、酷いアイドルがゐたものだw

カユラの千桜押しの理由は不明。前期同枠で放映してゐた某アニメの某少佐のコスとか、屹度お許しが出たんだらうな、としか思へない。語りが長いのはヲタの習性として仕方がない、で濟ませて良いのか?ww 事態を引つ掻き回すだけ引つ掻き回してゐた印象が強い。

千桜については、メイドの恰好を晒してはゐなかつた。實は電話越しだつた。いや、良かつた。(何が?) でも何か立ち位置が微妙よな、この娘。

口實があるのを良いことにハヤテとキスしたい面々(ヒナギク、歩、ルカ)と、特にヒナについては阻止したい美希の温度差が酷いw 今回に限つてはレッドよりブルーとブラックの方が出張つてゐた感じ。もうオマケとは言はせない?

アテネからキスの許諾は一度は出たが……幽靈神父が餘計なことを言つたり、ハヤテ本人が餘計なことを言つたり、で敢へなく再び折檻。もう、どうしやうもないな、此奴等。

で、最終的に皆に迫られた借金執事の選擇は? といふのは落ちなので割愛。伊澄と咲夜が役に立つてゐたのかどうかは良く分らず仕舞。

7月2日 (火)

皇室事項

兩陛下には、1日、巖手縣行幸啓について、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

兩陛下には、1日、クロアチア、スロバキア、スロベニア御訪問から御歸國につき、秋篠宮竝びに秋篠宮妃から御挨拶を受けられた。

7月1日 (月)

暦日天候地象

舊暦皐月二十三日。

皇室事項

兩陛下には、28日、宮内廳人事異動者に謁を賜つた。

主上には、30日、節折の儀を行はれた。

眞子内親王には、1日、御歸國。

世間

1日、クロアチアがEUに加盟。