穴拔け日記 (平成25年6月)

6月30日 (日)

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さんW #11

八坂家御一統 + 珠緒 + 余市 + ルーヒーはキャンプ。どこなのかは謎。八坂家の邪神三匹も大概だが、邪神ハンター(アルバイト)も大概なのでは。今更か。

BBQで出て來た肉はSAN値直葬クラスの代物(一往地球産らしいが)。でも真尋以外氣にしない。お約束。つふか、公式でSAN値直葬とか言ふなw

で、何か曰くあるのかないのか分らない洋館に入れば真尋とニャル子は何だかとち狂つた他の面々に酷い目に遭はされた訣だが……。ニャル子に關しては自業自得の面もあるから。真尋がデレさうになつた所で邪魔が入つたのも多分自業自得。

放置プレイの余市と、洋館の落ちに使はれた某邪神はどうなる? (多分どうにもならない。)

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #12

超電磁砲なのに、上条とミサカ妹の遣り取りが半分位は占めてゐたやうな。良いのか? スピンオフ作品の中で本家の話を延々やるのもなかなか珍しいと思ふ。最早ただのスピンオフとは言へないとは思ふけどもさ。

で、美琴が決着を圖るべく「樹形図の設計者」の演算結果改竄の爲に通信施設に來てみれば……禁書目録(に備へられてゐた迎撃魔術)が本篇主人公の記憶もろともぶつ壞した後だつたといふ、アレ。眞相を知つたら上条とインデックスを電撃で燒き拂はうとしても仕方ないよな、くらゐには思ふぞ、これ。

6月28日 (金)

皇室事項

主上には、26日、神宮及び勅祭社の宮司らに謁を賜つた。

兩陛下には、26日、宮内廳部課長(宮務主管ら)と御晝餐。

兩陛下には、27日、皇太子明仁親王獎學金獎學生を御接見。

兩陛下には、27日、宮内廳職員による「皇后陛下喜壽奉祝茶會」に御臨席の爲、窗明館へ出御。

世間

元檢事總長瑞寶大綬章吉永祐介氏が23日に逝去してゐたことが、28日分つた。謹んで哀悼の意を表します。(【後日註】23日附で正三位)

6月26日 (水)

皇室事項

兩陛下には、25日、大阪大學會館(豐中市)を御視察。同所に於いて、大阪府知事、府會議長、豐中市長、市會議長、阪大總長及び警衞關係者を召して晝食會を御主催。伊丹空港に於いて、府知事、府會議長、府警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。午後3時58分東京行宮に還幸啓。

世間

第183回國會常會は本日を以て閉會。

世間

濠勞働黨は26日の黨首選で前宰相The Hon Kevin Michael Rudd MPが選出され、敗れた現宰相The Hon Julia Eileen Gillard MPは聯邦總督に宰相職交代を進言せる由。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #411

伊勢に到着した御一行は伊勢うどんを食べたり赤福を食べたりとおかげ横丁を滿喫。しかしそもそもの旅の目的は、ナギが漫畫の構想を得ることであつて、旅行を樂しむことではなかつた筈。とて、お孃樣はアイデアが浮かぶやうに自分を追ひ詰めるやうに要求。

カユラとヒナギクがナギを追ひ詰めるのに失敗した後、ドSの理事長(今のなりは幼女)が見事に其の大任を果した。そして、闇中摸索するナギは、暴走お姉さんが此の國に於ける神頼みの本來を聞かされて、これまで浮かべたアイデアの斷片を纏める端緒を得た。次回以降、急展開必至。

其の部分の表現は、漫畫ならでは、といふ感じがしたし、ナギが漫畫を描かうとしてゐるといふことからしても、漫畫より上等な表現はないと思つた。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! Cuties #11

前回までとは打つて變はつてアニメオリジナル、といふか、CAN'T TAKE EYES OFF YOUの後日譚。

借金執事の夢の中に件の黒椿の狸と、時計に手足の生えた何かが登場して、誰かとキスしないとナギとの永遠の別れになるとか何とか脅すのであつた。そして、借金執事を取り卷く女子(マリアを除く)に、ハヤテとキスをする夢を見せたといふからいよいよ大迷惑。

アテネを小さい儘で敢へて出した所に少し引つ掛かりを。劇場版でもCAN'T TAKE EYES OFF YOUでも出番がなかつたし、それなら既にアパート出た後ぢやないのか、つてのが、ね。まあ、いきなりここに來て元のサイズに戻つたアテネが出て來ても色々問題はありさうだが。あつさりキスに應じてお話終了、とか、なくはないと思ふのですよ。幼女モード以上の折檻を加へて借金執事を再起不能にさせた可能性もあるけどさ。

で、ハヤテ爭奪戰に關係する他の面々は。

生徒會長

最初に白羽の矢を立てられた幸運を、自ら詰問して潰して後で悶々。いつも通り。

實はファーストキスをハヤテと交はしたことなど憶えてゐない委員長レッド

オマケ二人が煽るも、碌な煽り方をしないので自己主張出來ず仕舞w

ハムスター

一番の好機に思へたが、日比野文とシャルナの二人組に茶々入れられて敢へなく撃沈。

アイドル

状況がいまいち良く分らなかつたがお急ぎのやうだつた。

爭奪戰に關係してない面々は。

メイド (メインヒロインの方)

年上の威嚴を壞されるやうなことを訊かれた程度。

メイド (生徒會書記)

それより何より、どうしてメイド姿の時に、千桜として遣り取りがあつたのかが謎。何時バレた? 何故バレた?

話は昏迷しつつ、次回へ。どう決着するのやら。つてか、ぶつちやけ、ハヤテは誰とキスをすることに?

6月25日 (火)

皇室事項

兩陛下には、24日、京都を御發、乙訓郡大山崎町へ、引き續き大阪府へ行幸啓。聽竹居(大山崎町)を御視察。大山崎町役場に於いて、京都府知事、府會議長、大山崎町長、町會議長及び警衞關係者を召して晝食會を御主催。同所に於いて、府知事、府會議長、府警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。大阪市立環境學習センターに於いて、大阪府知事、府會議長、府警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。府知事より府政概要を御聽取。新日本テックを御視察。リーガロイヤルホテルに於いて、提燈奉迎にお應へ。

高円宮妃には、25日、カナダから御歸國。

世間

カタール首長ハマド・ビン・ハリーファ・アル・サーニ殿下は、25日、世子タミーム殿下に首長位を讓られた。

君主の生前讓位はローマ教皇、オランダ國王に引き續いて今年三度目。流行つてゐるのか?w

世間

鳩山由紀夫がまたぞろ巫山戲た事を拔かしたらしいが、好い加減にして貰はないと困るといふか何といふか。あんな奴を宰相にした數年前の日本人全部が惡いと言へば惡いのだが、國民が後悔しても本人がちいとも感じてゐないんだから始末が惡い。勝手に出歩かれたのでは迷惑なので、どこかに押し込めにしたいんだけども。戰前なら右翼か何かに襲はれて殺されてゐても不思議ぢやないんだけど、そんな骨のある右翼、今時ゐないしなあ。

6月24日 (月)

皇室事項

兩陛下には、23日、冷泉家へ行幸啓。第11回世界生物學的精神醫學會國際會議開會式に御臨席、引き續きレセプションに御臨席の爲、國立京都國際会館へ行幸啓。

絢子女王には、23日、カナダ御旅行から御歸國。

6月23日 (日)

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さんW #10

ニャル子が風邪引いて熱出してゐる時に、資源を濫掘する邪神どもが來ましたとさ。

戰鬪能力なら壓倒的に八坂家を占據してゐる邪神どもの方が上なのに、シャンタッ君を人質に取られたのであれあれ、みたいな。虚弱貧弱無知無能な真尋でなくてそつちを人質にした理由がいまいち分らない。真尋を人質にしておけば、己がペットを非情に切り捨てたニャル子のバールのやうなものを喰らはずに濟んだのにw

しかしペットを切り捨てた風邪引きニャル子は熱が再び上がつたのかダウン。頼りにならない邪神三匹に代つて決め手になつたのはメール着信で流れた歌。歌を聽いて破裂していくつていふのがえぐい。映像になつたのを見ていよいよ酷いと思つた。

本篇とは關係ないけど、ここにきてEDの新バージョンが來るとは思つてなかつた。てか、何のアニメだよこれww

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #11

禁書妹達篇の冒頭 at 美琴視點。解決したものと勝手に思つて浮かれてゐたらあれあれ、つて訣で、そりや眞つ暗闇に落とされたやうな氣分になるわな。

上条目線だと、記憶をすつ飛ばしてるのにJCに絡まれるわ、絡んで來たのに妹?連れて行つてしまふわ、仕方なくジュース持つて歸らうとしてゐたら妹の方に再び遇ふわ、で、こつちも割と大概。まさか妹が別個體とは夢にも思はんやらうし。ただ、美琴とミサカ妹の判別素材になつた縞パン云々はどこへ行つた? まさか超電磁砲だから割愛したのか? ……今回は話の展開的にこんな感想しか出てこなかつた。

6月22日 (土)

皇室事項

兩陛下には、16日、香淳皇后例祭の儀の爲、皇靈殿に出御。

東宮には、16日、スペインから御歸國。

兩陛下には、17日午前10時17分御出門、日本學士院第103回授賞式に御臨席の爲、日本學士院會館(臺東區)へ行幸啓。午後0時2分還幸啓。

兩陛下には、17日、日本學士院賞受賞者及び新會員らを茶會に召された。

皇后宮には、17日、「第50回記念日本更生保護女性の集い」祝賀會に御出席の爲、帝國ホテル(千代田區)へ行啓。

主上には、17日午後6時40分、宮中に於いて、高等裁判所長官(補仙臺高裁長官)倉吉敬、人事官一宮なほみの認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、18日、宮内廳管理部の部課長と御晝餐。

兩陛下には、18日、クロアチア、スロバキア、スロベニア御訪問につき、秋篠宮竝びに秋篠宮妃から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、18日、スペインから御歸國につき、東宮から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、18日、神宮祭祀奉仕終了につき、神宮臨時祭主黒田清子から御挨拶を受けられた。

眞子内親王には7月1日に御歸國になることが、18日の閣議で報告された。

彬子女王には政情不安につきトルコ御訪問を取り止められることが、18日の閣議で報告された。

高円宮妃には、18日、國際環境NGO「バードライフ・インターナショナル」世界大會に御臨席の爲、カナダへ御發。

兩陛下には、19日、フィジー、カタール、タジキスタン、支那の駐日大使夫妻と午餐。

主上には、19日、「高等裁判所長官、地方裁判所長および家庭裁判所長會同」に出席する地裁・家裁所長に謁を賜つた。

兩陛下には、19日、京都還幸啓・大阪府行幸啓、第11回世界生物學的精神醫學會國際會議開會式御臨席及び地方事情視察につき、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

秋篠宮竝びに秋篠宮妃には、19日、クロアチア、スロバキア、スロベニア各國との外交關係樹立20周年記念行事に御臨席などの爲、三國へ御發。

兩陛下には、21日、ウクライナ、レバノン、ギニアの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、21日、平安期の琵琶譜を御覽の爲、書陵部廳舍に出御。

皇后宮には、21日、紅葉山御養蠶所に於いて、御養蠶納の儀を行はれた。

兩陛下には、22日午前9時58分東京行宮を御出門、京都に還幸啓。京都迎賓館に於いて、京都府知事、府會議長、府警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。府知事より府政概要を御聽取。妙心寺へ行幸啓。京都御所に於いて、宮内廳京都事務所、正倉院事務所、桃山、月輪、畝傍、古市書く陵墓管區事務所職員による「皇后陛下喜壽奉祝職員茶會」に御臨席。

富士山が世界遺産に登録さる

22日、UNESCO世界遺産委員會は、富士山を世界文化遺産に登録することを決定した。4月にICOMOSが除外を勸告してゐた三保松原についても一體として登録されることに決した。

6月21日 (金) : 夏至

暦日天候地象

夏至(14時4分)。

私事・獨語

最近はTeXと漢字辞典と睨めつこしてゐると時間が……。

6月19日 (水)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #410

カユラと伊澄も合流。カユラがとても可哀相。といふところで、京都に着いてもネタになりさうにないので、今度は伊勢に、つてことに。で、暴走お姉さんと一緒に行く人(一人)と、伊澄と行く人(其の他)を御神籤の結果で決めることに。

で、大抵決つた所でマリア登場。暴走お姉さんと一緒に行く方が幸せか、伊澄と行く筈だつたのがマリアと行くことになつた方が幸せか。うーん、伊澄は論外として、どつちもどつちな氣しかせえへん邊り、終つてる。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! Cuties #10

マリア回。

まづは第15卷第9話宜しく、白皇在學當時の回想。但し導入は雪路と喋つてゐた牧村。ロリつ子マリアは牧村に色々撮られたので手を滑らせました。いざといふ時の凄味は幼い頃から其の儘……。

場面變はつて。原作第18巻第5話乃至第7話宜しく、ハヤテに一寸アレな感じのラブレター?が屆いた邊りから、マリアはハヤテと嘘デートをすることに。古典的ラブコメ路線ださうな。初つ端から偶々見てゐたハムスターに衝撃を與へてBパートへ續く。

ハヤテの發言に對し、マリアはちよくちよく反感を。自分の方がお姉さんといふ所を推したいらしいw でも、經驗値から言へばどつちもどつちとしか……。ハヤテを女裝させてノリノリなマリア。それをまたしても見掛けて沈む歩。水着になるマリア。それを偶々見て沈むヒナギク。ハムとヒナが珍しく良い引き立て役になつてゐたことよ。いつもはメインを喰ひ氣味になるのに。

にしても、マリアは雰圍氣に呑まれたり、いやいや自分はお姉さんだと思ひ直したり、を何度繰り返したことやら。此の人も負けず嫌ひなのは、ナギとかヒナとかアテネとか其の邊と一緒。

ともあれ、メインヒロインとしての存在感を久々に見せ附けられた氣がした。

6月16日 (日) : 香淳皇后祭

皇室事項

主上には、15日、葉山御用邸から東京にお戻りになつた。

世間

宰相は、15日、ロック・アーン・サミットに出席、併せて歐洲各國を訪問の爲、出發。

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さんW #9

またぞろニャル子が如何樣でクー子を苛めてゐたら、そして掃除機がサイクロンサイクロン言つてたら、クー音がメタフィールドから脱出してゐることが發覺。迂闊にも程があるぞ、この邪神共。

ともかく真尋と邪神三匹(と眷屬一匹)が登校すると、クラスメイトが集團催眠に掛けられてアナログゲームに興じてゐた。SAN値がSAN値が大ピンチ。大量のクトゥグアの機動砲臺を潰しながら元兇エージェント・スミスの許に辿り着いた邪神共は例によつて暴力的に解決を試みるも、エージェント・スミスが非暴力空間を發生させてゐたために頓挫。そして、ゲームで勝負することに。

しかし相手が惡すぎた。何せニャル子の如何樣能力は伊達ではないのである。ジョーカーばかり出したり、天和大三元字一色四暗刻(クアドラプル役滿)を和了つたり。原作の赤十四枚數へ役滿とか某魔王を凌駕しさうなダブリー連續槓からの嶺上開花以下略クアドラプル數へ役滿とかを見たかつた氣もするけど、其の儘やると何か拙かつたんやらうか? 兔も角、自棄になつたスミスがダーツに切り替へると、今度は真尋がフォーク捌きを見せ附けた。エージェント・スミスは精神的にノックアウトされ、非暴力空間が弱體化、揚句に非暴力空間發生裝置其れ自體を破壞され、たうとう陷落。クー子に燒き盡くされる羽目になつたが……生ける炎つて燒けるのか? とか思つても仕方ないんだらうなあ、此の作品ぢや。

さて、其の後クー音が再度現れて、婚約者芝居がほぼばれるも、クー子が誤魔化しなど遙かに超えた精神攻撃的な暴擧に出たために真尋は一往無事。クー音はSAN値がピンチになつて退散、ニャル子やハス太のSAN値もだだ下がり。まあ、クー音のは自業自得或は因果應報な氣しかしないんだけども。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #10

うつかり者フレンダは爆彈人形を回收しておくのを忘れてました。

消耗した第三位は其れを拾つて戰力補強し、第四位と對峙。磁力で爆彈を遠隔操作して飛び道具に。飽和攻撃に對し、麦野は小道具で、威力はあるものの取り回し易いとは言へない「原子崩し」の缺點を埋めて迎撃成功。一般人がゐたら確實に吹き飛んでる筈なんだが、雙方とも戰略兵器級の超能力者なのでやり過ぎとは思はないらしい。學園都市、怖い。

ともかく、飽和攻撃を凌ぎきつて良い氣になつた麦野は、鐵塊仕込んだ人形を頭にぶつけられて昏倒。ここで、結局詰めが甘いつて訣よ、とか言つてお仕置きされるのがフレンダ、超恰好惡いですね、とか思つても口にはしないのが絹旗、だと思ふ。

美琴が施設の機器を破壞して戻ると、麦野は既に意識を取り戻し、嚇怒してゐた、といふことで再び追ひかけつこ。目的を果した美琴は三十六計逃げるに如かず、しかし收まらない麦野は「原子崩し」のビーム攻撃を繰り出しながら追跡。そして、追ひ詰めた、と思つたところで再びフレンダの置き土産に邪魔をされ……墜落。フレンダは一體どんなお仕置きを受けたことやら。

そして……本篇の不幸極まる主人公が弐千圓札を例の自動販賣機に呑まれたところで今回はお仕舞ひ。

6月14日 (金)

皇室事項

東宮には、12日、アストゥリアス公同妃兩殿下主催の晩餐會に御出席。

世間

聲優の内海賢二氏が13日逝去。謹んで哀悼の意を表します。

6月13日 (木)

暦日天候地象

舊端午。

皇室事項

皇后宮には、9日午後2時53分御出門、和波孝禧樂壇デビュー50周年記念演奏會「我が心のブラームス」を御鑑賞の爲、紀尾井ホール(千代田區)へ行啓。同4時48分還啓。

主上には、10日、故寬仁親王の墓を御親拜。

兩陛下には、10日、神宮祭祀奉仕につき神宮臨時祭主黒田清子から御挨拶を受けられた。

東宮には、

主上には、11日午前10時1分御出門、全國文學館協議會協同展第10回ミニ企劃展「吉村昭『海の壁』と『關東大震災』展」を御覽の爲、荒川區立日暮里圖書館へ行幸。同11時17分還幸。

兩陛下には、11日、スウェーデンから御歸國につき、高円宮妃から御挨拶を受けられた。

東宮には、10日、スペインに御發、マドリードに御着。歡迎式典にはアストゥリアス公殿下が御臨場の由。

東宮には、11日、マドリードの王立劇場に於いて、アストゥリアス公同妃兩殿下と共に、日本スペイン交流400周年開幕記念音樂會を御鑑賞。

主上には、13日、御靜養の爲、葉山御用邸にお入りになつた。

6月12日 (水)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #409

拾つて呉れたお姉さんの御蔭で京都に着いたナギだつたが、漫畫のネタがそれだけで浮かぶ筈もなく。そしてお姉さんは矢鱈と豆腐を推すのだつた。お姉さん、どれだけ豆腐好きなんよw

それでもヒナギクと千桜とは合流できたのでめでたしめでたし、なのかな?

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! Cuties #9

千桜+カユラ回。

アバンタイトル。一往千桜のアルバイト(咲夜のメイド)はハヤテ達には内緒です。なのにあんな振りをされて、そしてあんな答へを返して。ええんかいなww

Aパート。原作第18卷第8話宜しく、千桜は副會長QB……ぢやなくて愛歌の前でうつかりやらかした。いやいや隙を見せて了ふのは自分だけではない。もつと隙だらけな者がゐる筈だと思つてゐたら……結構ゐました。でも、眞つ先に浮かべた生徒會長は期待外れに終つた。借金執事が絡まない限り、ヒナギクは無敵w

場面變はつて。第34卷第11話・第35卷第1話宜しく、千桜が言ひ出したのでBBQ。それは良いのだが、そんな氣など一切ない千桜がハヤテの天然ジゴロ振りを見て振つた話が回り回つてルカと歩に無駄なダメージを與へるといふ。傳言ゲームつて怖いよね。

Bパート。カユラが白皇に初登校した時のお話。白皇の名物を見て廻る、とも言ふ。路面電車の設定は、漫畫で出るよりもずつと前、TVA第一期で出て來たよなあ、とか改めて思ひ出したり、ハヤテが絡むとヒナギクが隙だらけになる理由の半分くらゐはハヤテのデリカシーのなさにあるやうな氣がしたり。カユラ、折角の當番回なのに、餘り目立つてない。キャラの特性からして仕方ないとは思ふけれども、むむむ。

6月9日 (日)

暦日天候地象

舊暦皐月朔日。

皇室事項

兩陛下には、7日午前9時25分、皇居に於いて行はれたフランス大統領フランソワ・オランド閣下及びヴァレリー・トリエルヴェレール女史の歡迎行事に御臨場。同9時40分、フランス大統領閣下及びトリエルヴェレール女史と御會見。

兩陛下には、7日午後7時、フランス大統領閣下及びヴァレリー・トリエルヴェレール女史の爲に宮中晩餐を催された。

高円宮妃には、7日、スウェーデン第二王女マデレーン殿下の結婚式に御參列の爲、同國へ御發。

兩陛下には、8日午前9時55分御出門、お別れの御挨拶につきフランス大統領閣下及びヴァレリー・トリエルヴェレール女史を御訪問の爲、迎賓館赤坂離宮(港區)へ行幸啓。同10時39分還幸啓。

兩陛下には、8日、スペイン御訪問につき、東宮から御挨拶を受けられた。

東宮竝びに東宮妃には、9日、御成婚20年をお迎へになつた。

9日、寬仁親王の靈代を皇靈殿に遷すの儀が行はれた。

世間

8日、スウェーデン王女ヘルシングランド及イェストリークランド公マデレーン殿下は、Christopher Paul O'Neillと御結婚。なほ、新郎は特段の稱號を得ず、マデレーン殿下の稱號、敬稱に變更なし。

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さんW #8

のつけから御伽銀行を彷彿とさせるナレーション……。CVネタとはいへ、大丈夫か? 今更すぎるが。

迷へるシャンタッ君が真尋に御奉仕したいと言つたので、クー子が其の手段を與へましたとさ。クー子、何そのスカウター。

で、幼女と化したのに依然として人語を話さないシャンタッ君に本來の飼ひ主は敵意剝き出し。黒幕のクー子に折檻したけど、うん、何か、悦ばせただけつていふ、ね……。變態つて本當始末に終へないよな。

シャンタッ君は終始空回り氣味。健氣なのは良いが、でも空回り。まあ、あざといニャル子よりは真尋のSAN値を減らさなかつたやうだつたから良いか。良いのか?w

ニャル子vsクー子のゲーム對決は本當酷かつた。修正パッチが出ないといふことはメーカー公認ね……。

でも其れより何よりCパートのクー音が怖かつた。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #9

第三位と第四位+AIMストーカーの追ひかけつこ。「原子崩し」の破壞力つて、反則に近いやうな。そして、滝壺の方も大概だから、もう、ね。結局、相手が超電磁砲だと氣附いた麦野は單獨撃破にシフトチェンジした訣よ。次回、激突必至。

其の裏で動いた布束は絹旗により拘束、インストールしようとした感情プログラムも最終信号により阻止。つて筋は置いておいて、アイテムの下つ端程度ならあしらへる布束の挌鬪スキルつてどの程度なんだらう? 美琴を平氣で叩いた程度のことはあるといふことで良いのかしら。

登場シーンがアレな所爲かも知れないが、超電磁砲の絹旗、小説版よりも可愛げがなくて一寸辛い。

6月6日 (木)

皇室事項

主上には、5日、外務省綜合外交政策局長平松賢司から、御進講を受けられた。後、皇后宮にも同。

東宮には、5日、10日からのスペイン公式訪問に當り、武藏野陵、武藏野東陵に謁。

6日、故寬仁親王の權舍一周年祭の儀が寬仁親王邸に於いて、墓所一周年祭の儀が豐島岡墓地で行はれた。

娯樂系感想等: とあるラジオの超電磁砲S #12

キリンとか牛とか鬼とか諸々が混沌としてゐて、トナ回以來の混亂なのではと思つた。豊崎さん、貴女、かな恵孃にトナカイについてあれだけ説諭したのに、今回のこれは一體どういふことなの? お酒も入つてないのに……。

6月5日 (水) : 芒種

暦日天候地象

芒種(21時23分)。

皇室事項

兩陛下には、3日、第5回アフリカ開發會議に出席した各國首腦夫妻らを茶會に招かれた。

兩陛下には、3日、行幸啓につき、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

兩陛下には、4日、佛大統領フランソワ・オランド及びパートナーのヴァレリー・トリエルヴェレールが國賓として來日するにつき、外務省儀典長草賀純男から御説明を受けられた。

兩陛下には、4日、駐佛大使小松一郎から、同國情勢及び國賓訪日について、御説明を受けられた。

兩陛下には、4日、第11回世界生物學的精神醫學會國際會議について、洞會議組織委員會委員長武田雅俊から御説明を受けられた。

秋篠宮秋篠宮妃には19日から30日までクロアチア、スロバキア、スロベニアとの外交關係樹立20周年記念行事御臨席などの爲、左三國を公式訪問されることが、4日の閣議で諒解された。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #408

愛沢家にマキナが迷ひ込んで咲夜に餌附けされる、それだけ。

にしても、愛沢さんちの執事もすつかり切れがなくなつたよなあ、みたいな。マキナが餌附けされるのは、もう、どうしやうもないけども。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! Cuties #8

ハムスター回。

アバンタイトル。既にハヤテにゾッコンなのはばればれだし、TVA第一期(深夜34時版)で食ひしん坊キャラも定着してるから、何もかも今更だぞ☆

Aパート。原作第32卷第9話宜しく體重が増えたことを知つた西沢は、ダイエットを決心するも、借金執事の餌附け攻勢にはなかなか抗へないのであつた。美味しさうだし、斷ると哀しさうにするし。ハヤテは少しくらゐ察した方が良いんぢやないかな。クッキーを勸められた歩は回想する。誕生日サプライズのことを。原作第26巻第9話第10話の如く心理戰を展開した時のことを。

CMまたぎ劇場のタイトルコールは、何故ああなつた? 臺本なのかアドリブなのか氣になる。

Bパート。回想も終つたので、第15卷第6話宜しく寸劇の後、歸宅の途に。そして學校に立ち寄つたら強盜が。ノート、何か凄い武器になつたな。宿題やるには非常に支障ができたけどな。

ところで、今シリーズは、何か知らんが某エスパーアニメがちょいちょい使はれてゐるんだけど、良いのか? まあ、掲載誌一緒だから良いんだらうけど。

6月3日 (月)

皇室事項

兩陛下には、2日、インド御訪問につき、一時歸國せる駐印大使八木毅夫妻と御晝餐。

6月2日 (日)

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さんW #7

頼子が優待券を當てたので、プールに來た八坂家御一行樣だつたが。

SANオイルとか本當は何が入つてるか分らないルーヒーのたこ燒きの中身とかはさておく。ニャル子の分をクー子が食べて了つたので、公衆の面前、プールの中で、兩者激突必至。プールの水は生ける炎の熱で沸き上がる有樣。餘りに酷いw

其の頃ハス太はシャンタッ君と、職場を抛棄したルーヒーとで樂しく遊んでをりましたとさ。繪面はとても和やかで微笑ましいが、それだけに殘り二人の衝突とのコントラストが凄まじいことw

フォークがないので介入できない真尋が手を拱いてゐると、セーラーマーキュリー、ぢやなくて頼子が折檻を開始。本氣モードだつた邪神二人に確りトラウマを植ゑ附けて終了。因果應報、ではあるが、流石に可哀相な氣もする。そして、それよりもあたふたしてただけの真尋のSAN値が心配になるw

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #8

今シリーズの大きなお樂しみの一つ、アイテムいよいよ登場、とて、各キャラの喋つてゐるのを聞いた感想。フレンダ: イメージとの大きなずれは認識できず。絹旗: 思つたより淡泊といふか、抑揚に乏しいやうな、といふか。滝壺: 原作小説からの印象よりすらすら淀みなく喋つてるなあ、と。麦野: 小清水亜美は原村和よりかういふ感じの方が個人的には好みだわ。以上、前置き。

本筋は、美琴vsフレンダ、で片附けて良い。動き回つてゐるのを改めて見て、フレンダの小細工はなかなか效いてるよなあ、と感心せざるを得ず。戰略級兵器にあれだけ善戰したフレンダを褒むべきか、小細工を壓伏した超電磁砲の性能を讚ふべきか。どちらにも過誤があるからそれを殘念がるべきか。

でも結局は緒戰な訣よ。次からは第三位vs第四位といふタグマッチだからさあ。つてところでお仕舞ひ。

6月1日 (土)

暦日天候地象

舊暦卯月二十三日。

皇室事項

兩陛下には、30日、第5回アフリカ開發會議について、外務省中東アフリカ局アフリカ部長兼同會議事務局長岡村善文から御説明を受けられた。

兩陛下には、30日、皇宮警察本部長表彰の永年勤續功勞者に謁を賜つた。

兩陛下には、日本藝術院第一部長松尾敏男始め同部會員をお茶に召された。

三笠宮妃には、30日、心臟の御檢査の爲、御入院。1日、御退院。

兩陛下には、31日午前9時40分御出門、謁される爲、武藏野陵及び武藏野東陵へ、引き續き、御視察の爲、羽村市郷土博物館へ行幸啓。午後4時34分還幸啓。

兩陛下には、1日午後5時3分御出門、横濱ベイホテル東急に於いて開催された第2回野口英世アフリカ賞授賞式及び記念晩餐會に御臨席の爲、横濱へ行幸啓。同9時44分還幸啓。