穴拔け日記 (平成25年5月)

5月31日 (金)

世間

自民がワタミの社長を今夏の參議院議員選擧の比例區に出すとか云々は報道の通り。何やつてくれてるのよ。今からでも良いから、安倍も石破も考へ直せ。正氣の沙汰とは思へない。

5月30日 (木)

皇室事項

主上には、29日、國土交通事務次官佐藤直良から御進講を受けられた。

兩陛下には、29日、東宮スペイン御訪問首席隨員に謁を賜つた。

5月29日 (水)

皇室事項

兩陛下には、25日、米子水鳥公園ネイチャーセンターに於いて、鳥取縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。縣知事より縣勢概要を御聽取。水鳥を御觀察になり、及び、展示品を御覽。大山ロイヤルホテル(伯耆町)に於いて、國土緑化運動・育樹運動ポスター原畫コンクール等入賞作品を御覽。引き續き、第64回全國植樹祭レセプションに御臨席。

兩陛下には、26日、とっとり花回廊管理事務所(南部町)にお立ち寄り。とっとり花回廊に於いて、第64回全國植樹祭式典に御臨場。とっとり花回廊を御視察。育樹祭大會會長、農相ら大會關係者、竝びに縣知事、縣會議長、南部町長、同町會議長、伯耆町長、同町會議長を召して晝食會を御主催。特別養護老人ホームゆうらく(同町)を御訪問。

兩陛下には、27日、鳥取縣立大山自然歴史館(大山町)を御視察。大山情報館(同)にお立ち寄り。縣立米子コンベンションセンターに於いて、縣知事、縣會議長、米子市長、市會議長及び警衞關係者を召して晝食會を御主催。引き續き、まんが王國とっとりパネルを御覽。米子空港(境港市)に於いて、縣知事、縣會議長、縣警本部長から挨拶を受けられ、少時御歡談。午後5時5分還幸啓。

兩陛下には、28日、野口英世アフリカ賞第2回受賞者について、同賞委員會委員長黒川清ほかから御説明を受けられた。

兩陛下には、29日、インド首相マンモハン・シン夫妻を御引見。後、同夫妻と御晝餐。

皇后宮には、29日、紅葉山御養蠶所に於いて、初繭掻を行はれた。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! Cuties #7

ルカ回。時系列上の時點とか前後關係とかが原作とは異同があるものの、話そのものは、そこまで違はない。とて。

Aパート。自轉車に乘れないアイドルは、自轉車に乘る必要のあるCMの依頼を受けて了つて困つた結果、借金執事に泣きつきましたとさ。借金執事はいつもは見せないドSモードにスイッチして短時間で依頼を完了。いつもは襲ひ來る敵にしか鬼畜モード發動しないのになw そして、練習終了後の二人の戲れ振りときたら、もう、ね……。(原作第33卷第8話、第9話)

Bパート。アイドルのイベントとて、ヒナギクとか三人娘とかと一緒に來たハヤテは、ルカに助つ人に呼び出されて。此の邊りは原作とは趣が異なる。で、早着替への手傳ひとかバックダンサーとかをやらされることに。頼む方も頼む方だが、こなしてみせるハヤテのスペックも大概。ロボットの要らぬ邪魔も蹴り一撃で排除して、どうにかかうにか?大團圓。(原作第28卷第4話、第5話)

メインヒロイン二人(お孃樣とそのメイド)は添へ物にもなつてないあたり、このシリーズはターゲットになつたキャラ以外には冷たいよなあww

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #407

ブラックが甲子園に行きたいと言ひ出したので、動畫甲子園なるものがいきなり開催されることになつたとさ。三人娘の役割分担は、理沙が碌でもないことを言ひ出し、美希が最初止めるも最後は修正した上で乘つかり、矛先は泉。今回も其の例に違はず、泉の父親のヒゲに出資させるといふ……。

さて、開催の運びとなつたので、三人娘は動畫の撮影に乘りだしたが。

ネタ其の一: 雪路の制服コスプレ。素材は惡くないのだが、何せ中身が中身なので結局沒。

ネタ其の二: 虎鉄の部屋。隠し撮りしたとしか思へない、某執事の寫眞とか寫眞とか寫眞とかが壁とかに貼られてゐて、ブルーとブラックはドン引き。泉がのほほんとしてゐたのが一寸恐怖w 泉がハヤテに氣があるのも、虎鉄がハヤテに氣があるのも、根つこは一緒なのだらうか?

ネタ其の三: ワタルの店でメイドコスプレさせられてゐる借金執事。何故さうなつたのかは前回參照。

で、これは、といふネタを見附けたみたいな感じになつたところで次回に續く。

5月27日 (月) : 海軍記念日

5月26日 (日)

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さんW #6

真尋と僞裝婚約したクー子は、更にデートに連れ出し、クー音とニャル子は怒つたり泣いたり……。そんな中でもパロディを忘れない邪神どもつて本眞凄いよな。

で、其の夜、ニャル子は真尋を長々と問ひ詰めるのでありましたとさ。ここも元ネタは儼然として存在するのだが、それでも壓卷と思へるから恐ろしいといふか何といふか。

5月25日 (土)

皇室事項

主上には、21日午前10時、宮中に於いて、新任本邦駐在レバノン特命全權大使ムハンマド・ディーブの信任狀捧呈式を行はれた。

皇后宮には、21日、暮らしの手帖社社主大橋鎭子のお別れの會に御出席の爲、帝國ホテル(千代田區)へ行啓。

兩陛下には、22日、全日本中學校長總會に出席する中學校長に謁を賜つた。

皇后宮には、22日午後5時14分御出門、『婦人之友』創刊110周年記念〈婦人之友表紙と子供之友〉原畫展 色彩のパレードを御覽の爲、自由學園明日館(豐島區)へ行啓。同6時34分還啓。

兩陛下には、23日、離任する駐日フィンランド大使夫妻を御引見。

兩陛下には、23日午後1時31分御出門、こどもの日に因み、江東區立越中島小學校(同區)へ行幸啓。同3時33分還幸啓。

兩陛下には、23日、鳥取縣開催の第64回全國植樹祭行事及び同縣行幸啓全日程につき、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

主上には、23日、生物學研究所に於いて、お田植ゑをされた。

皇后宮には、23日、紅葉山御養蠶所に於いて、上蔟行事を行はれた。

主上には、24日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在ギニア特命全權大使サンクン・シラの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、24日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在ウガンダ特命全權大使ベティ・グレース・アケチ=オクロの信任狀捧呈式を行はれた。

兩陛下には、25日午前11時1分御出門、第64回全國植樹祭式典に御臨場、併せて地方事情を御視察の爲、鳥取縣へ行幸啓。

5月23日 (木)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #406

旅行に行つた面々は扨措き。

西沢が腹痛を起こしたとばつちりで、借金執事はワタルの店を手傳ふことに。但し、ハヤテは西沢の所爲だとは知らない。そして、西沢の制服(メイド服)を着せられる。アイドルに勝つ爲にダイエットしなければならないハムスターの腹周りは、あまりスリムではないやうであるww

そして、ルカはハヤテに同伴。そしてハヤテをメイドにする手助けをしたり、自分もメイドになつたり、正體を隱してみてもアイドルのオーラが客を寄せたり。

で、俺の感想としては、借金執事つてば、執事服でなかつたら女裝しかしてないんぢやないか? といふつまらないものだつたりする。普通の男物の私服、偶には着させてあげなよw

5月21日 (火) : 小滿

暦日天候地象

小滿(6時10分)。

皇室事項

兩陛下には、20日、離任する駐日韓國大使夫妻を御引見。

兩陛下には、20日、宮内廳管理部部課長と御晝餐。

主上には、20日、衆議院、參議院の役員らに謁を賜り、お茶に召された。

皇后宮には、20日、御給桑行事を行はれた。

主上には、21日、生物學研究所に於いて、お田植ゑをされた。

東宮には6月10日から16日まで、日本スペイン交流400周年記念行事御出席などの爲、同國を公式訪問になることが、21日の閣議で諒解。

高円宮妃には6月7日から11日まで、スウェーデン第二王女の結婚式に御參列の爲、同國を御訪問になることが、21日の閣議で諒解。

5月19日 (日)

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #6

一方通行vs超電磁砲は……まあ、能力の性質上、ビリビリの分が惡いのは仕方ないわなあ、としか思へず。にしても怖い。色々。

いつもの面々とファミレスだのゲーセンだので束の間の安息を過ごした美琴が、原作よりは少しながらも氣分的餘裕を手にしたことで、次回以降の研究施設襲撃戰はどうなるのかしら。

5月18日 (土)

皇室事項

兩陛下には、17日、歸朝報告に掛り、駐ニカラグア、駐ブルキナファソ、駐セルビア兼モンテネグロ、在國聯日本政府代表部各歸朝大使夫妻をお茶に召された。

兩陛下には、17日、カナダ下院議長夫妻を御引見。

兩陛下には、17日、宮内廳人事異動者に謁を賜つた。

兩陛下には、文部科學省研究振興局長吉田大輔、國立天文臺教授理學博士家正則、東大教授理學博士永原裕子、生理學研究所教授醫學博士柿木隆介と御懇談。

5月17日 (金)

皇室事項

兩陛下には、15日、歸朝報告に掛り、駐韓、駐マダガスカル兼コモロ兼モーリシャス、駐ラトビア、駐ルワンダ各歸朝大使夫妻をお茶に召された。

主上には、15日、春の敍勳及び襃章受章者に謁を賜つた。

主上には、16日、春の敍勳及び襃章受章者に謁を賜つた。

兩陛下には、16日、赤十字國際委員會總裁ペーター・マウラーをお茶に招かれた。

東宮には、17日から、紀北町で開催の第24回全國「みどりの愛護」のつどひに御臨席の爲、三重縣へ行啓。

5月15日 (水)

皇室事項

主上には、14日、グルジアに赴任する大使に謁を賜つた。後、兩陛下には、同大使夫妻を御接見。

主上には、14日、春の敍勳受章者に謁を賜つた。

皇后宮には、14日午後1時44分御出門、平成25年5月文樂公演第一部「曾根崎心中」を御鑑賞の爲、國立劇場(千代田區)へ行啓。同3時23分還啓。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! Cuties #6

泉(とオマケ二人)回。ただでさへ苦勞してゐる借金執事を更に苦惱させる厄介な三人。うち二人はハヤテを玩具にしようとしてゐるふしもあるから尚のこと。……いや、この感想は今回の話とは餘り關係ないな。

3人纏めてバカ扱ひされるのが嫌になりたるお三方は、序列を決めるべくバカさ加減を競ふ。まあ、結果的には、同列にバカつてことになつて了つたけど、一番手際が良かつたのは理沙だつたんぢや?w (原作第33卷第7話)

其の後は、泉vs殘り二人的な構圖。ブラックがレッドの人氣をやつかんだから。そして人氣の祕訣をヒナギクやらナギに訊いた結果、泉はまたしても可哀相な(そして美味しい)ことになりかかるのであつた。(原作第35卷第2話)

CM跨いで。うつかり者泉は、美希がビデオカメラを忘れて歸つたのを見附けて、一人芝居を。本眞、先のことを考へへんよな、この娘は。(原作第29卷第3話)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #405

京都でナギを待つヒナギクと千桜は、觀光を樂しむのだつたが。

金閣と銀閣つて、どんなチョイスなのよ。まあ、有名なことは否定しないが、その二つに的を絞るつてのは、京都觀光では普通やらない。とか、どうでも良い突つ込みが浮かんだくらゐで。後、ヒナギクはもう少し周りの普通の人間のスペックを頭に入れた方が良いと思ふ。

5月14日 (火)

皇室事項

主上には、13日、春の敍勳受章者に謁を賜つた。

兩陛下には、13日、ブルネイ國王王妃兩陛下をお茶に招かれた。

東宮には、13日、特別展「グレートジャーニー 人類の旅」を御鑑賞の爲、國立科學博物館(臺東區)へ行啓。

5月12日 (日)

皇室事項

主上には、9日午前10時30分、宮中に於いて、大綬章等親授式を行はれ、羽田孜に桐花大綬章を、羽佐間重彰、醫學博士植松治雄、藤井裕久、吉田二郎、大野功統及び中馬弘毅に旭日大綬章を、丹波實に瑞寶大綬章を、瀧實、遠山敦子、中野寛成、久間章生、那須弘平、宮川光治、池坊保子及び中井洽に旭日大綬章を、内海善雄に瑞寶大綬章を、前田勲男に旭日大綬章を、大塚宗春及び竹島一彦に瑞寶大綬章を、エドガルド・ジェイ・アンガラ(元フィリピン上院議長)、テオ・ベン・グリラブ(元ナミビア首相・元國聯總會議長)及びフランソワ・フィヨン(元佛首相)に旭日大綬章を授與された。

主上には、9日、春の敍勳受章者に謁を賜つた。

皇后宮には、9日、紅葉山御養蠶所に於いて、御給桑行事を行はれた。

兩陛下には、10日午前10時41分御出門、「東京ステーションギャラリー再開記念 生誕120年 木村荘八展」を御覽の爲、東京ステーションギャラリー(千代田區)へ行幸啓。同11時47分還幸啓。

主上には、10日、春の敍勳受章者に謁を賜つた。

秋篠宮同妃には、9日から10日まで福島縣へお成り。

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さんW #5

アバンで若本規夫の無駄遣ひ。まあ、サイクロンはあまり引つ張れるネタでもないけどさ。良いのかw

そして邪神3人はやうやく自分の部屋を宇宙的謎のテクノロジーで手に入れて……念のために確認した真尋のSAN値をガリガリと削つたのは言ふまでもない。部屋より寧ろ本人達に問題あり、だが。

そして要らんことをしたニャル子とクー子を折檻してゐたら、クー音登場。まあ、流れとしては原作通り。クー音の脅しの材料、あれは何か酷いな。つてか、あれを材料に出來る宇宙の司法?制度??が素敵すぎるw

EDは良かつた。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #5

AパートとBパートの落差が酷い。いや、まあ、あの原作をアニメにしたらかうなるわな、としか思はんけどもさ。

美琴視點だと、この一日で精神的に上下に搖さ振られ續けてメーター振り切る感じしかしない。

5月10日 (金)

暦日天候地象

舊暦卯月朔日。

5月8日 (水)

皇室事項

主上には、7日、國立科學博物館による薨去の生物相調査(鳥類調査)御參加の爲、吹上御苑へ出御。

兩陛下には、7日、歸朝報告につき參内の駐支、駐スロベニア、駐ウズベキスタン、駐グルジアの各歸朝大使夫妻をお茶に召された。

皇后宮には、7日、吹上西通りに於いて、天蠶山つけの御作業を行はれた。

東宮には、7日、蘭から御歸國につき、三殿に謁。

兩陛下には、8日午後4時45分御出門、特別展「國寶 大神社展」を御覽の爲、東京國立博物館(臺東區)へ行幸啓。同6時4分還幸啓。

皇后宮には、8日午前10時38分御出門、全國赤十字大會に御臨席の爲、明治神宮會館(澀谷區)へ行啓。午後0時4分還啓。秋篠宮妃、常陸宮妃にも御臨席の爲お成り。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! Cuties #5

ヒナギク回。この無敵の生徒會長の拗らせ方は、今更言ふまでもなく重症、つてか、殆ど末期状態だからなあ……。で、相手がかのデリカシー皆無の借金執事やから……。いつ見ても思ふ。この二人、相性が惡い。

ギルバートの煽りが一々墓穴掘りになつてゐるのはお約束。まあ、ナギを焚き附けたり、ヒナギクをひん剝いたりした邊りは賞讚しても良いがww

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #404

ナギは拾つて呉れたお姉さんの車で一氣に琵琶湖近邊まで。法律とか色々すつ飛ばしてゐるが、ハヤテも昔?やつてゐたからなあ……。

で、北の大地に置いてけぼりにされたのは、カユラ。何か可哀相。ナギといひ、伊澄といひ、迷子スキルが寧ろ周圍に對する迷惑になるといふ點で厄介にすぎる。

5月7日 (火)

皇室事項

兩陛下には、6日、蘭御訪問から御歸國につき、東宮東宮妃から御挨拶を受けられた。

世間

元イタリア首相・終身元老院議員ジュリオ・アンドレオッティは6日逝去。

5月6日 (月) : 祝日法第三條第二項に據る休日

皇室事項

兩陛下には、2日、神社本廳統理北白川道久(もと北白川宮道久王)、神宮大宮司鷹司尚武と御晝餐。

兩陛下には、2日、日本藝術院第一部長松尾敏男始め同部會員をお茶に召された。

東宮竝びに東宮妃には、3日、蘭から御歸國。

私事・獨語

3日から5日まで歸省。4日は津に他行。

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さんW #4

真尋が買ひ求めたものはフォーク。嬉々としてフォークを大量購入。怖い。SAN値が確實に減少してゐる。誰の? 多分、皆のwww

にしても、このシリーズ、初回からセンターとかスキャンダルとか何とかかんとか、喧嘩賣つてるとしか思へないんだが、大丈夫か? 他のネタのインスパイヤと違つて惡意があるやうな氣がしなくもないからさあwwww

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #4

クローンの存在の疑ひが晴れ?て浮かれまくりの超電磁砲の飛び具合は、一寸ヤバかつた。そしてメイドを侍らせて悠々朝食とか……。

ところがどつこいクローンは確かに存在してゐたり、その扱はれ方が大概だつたり、全く穩やかではない。といふことで、事態急變、奈落へ直行。落差が餘りにも激しいことよ。

5月5日 (日) : 端午、立夏、こどもの日

暦日天候地象

立夏(17時18分)。

5月4日 (土) : みどりの日

5月3日 (金) : 「憲法記念日」

5月2日 (木)

皇室事項

主上には、1日、旬祭につき三殿を御拜。

兩陛下には、1日、パキスタン、ボツワナ、ガーナの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、1日午後5時50分御出門、「世界記憶遺産の炭鑛繪師 山本作兵衛展」を御覽の爲、東京タワー(港區)へ行幸啓。同6時34分還幸啓。

5月1日 (水)

暦日天候地象

舊暦彌生二十二日。

皇室事項

兩陛下には、30日、離任する駐日イラク大使夫妻を御引見。

皇后宮には、30日、紅葉山御養蠶所に於いて、御養蠶始の儀を行はれた。

東宮竝びに東宮妃には、30日、オランダ國王陛下の即位式及びレセプションに御出席。

世間

宰相は、30日、サウジアラビア王太子スルタン殿下と會談。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! Cuties #4

前半は迷子の陰陽師、後半はその突つ込み役が一往の軸。裏は、前半は母親、後半はメイド、で良いと思ふ。

この二人だけでスピンオフつくれさうな感じもするんだが、如何せん人氣投票を今やると二人揃つてトップ10から陷落する虞があるからなあ……。ルカとカユラが上位に食ひ込むと豫想してのことやけど。コンビとしては良いのになあ。コンビとしては。

話的には結構原作の儘な上、割と好きな話ばかり押し込んであつた感じなので、逆に感想が書きにくい。できれば第2期の時の作畫で、とか、若本規夫のナレーションが欲しいとか、その程度。千桜がモノローグで自分の科白(綾波レイのパロ)をフォローしたところだけは切實にナレーションが欲しいと思つた。

以下、原作出典(覺書): 第32卷第3話、第34卷第4話(但し極一部; Aパートの落ち)、第17卷第2話、第29卷第4話(但しマリアのサービスシーンは丸々カット)。