穴拔け日記 (平成25年4月)

4月30日 (火)

皇室事項

兩陛下には、29日、皇宮警察退職職員主催の皇友會總會に御臨席の爲、窗明館に出御。

東宮には、29日、オランダ女王陛下主催の晩餐會に御出席。

桂宮には、30日、御退院。

オランダ國王即位

オランダ女王陛下は、30日、退位の詔書に親署された。以後は、Hare Koninklijke Hoogheid Prinses Beatrix, Prinses der Nederlanden, Prinses van Oranje-Nassau, Prinses van Lippe-Biesterfeldを稱される。

これに伴ひ、オラニエ公殿下は直ちに即位された。以後はZijne Majesteit Koning Willem-Alexander, Koning der Nederlanden, Prince van Oranje-Nassauを稱される。男子がオランダ國王に即くのは123年振りとのこと。

また、ウィレム=アレクサンダー陛下の第一王女カタリナ=アマリア殿下は、オラニエ公(Prinses van Oranje)に即かれた。以後はHare Koninklijke Hoogheid Prinses Catharina-Amalia, Prinses van Oranje, Prinses der Nederlanden, Prinses van Oranje-Nassauを稱される。女子がオラニエ公に即くのは初めてとなる。

4月29日 (月) : 昭和節

皇室事項

兩陛下には、28日午前10時38分御出門、主權恢復・國際社會復歸を記念する式典に御臨席の爲、憲政記念館(千代田區)へ行幸啓。同11時46分還幸啓。

東宮竝びに東宮妃には、28日、オランダ御訪問へ御發。

春の敍勳

恆例の春の敍勳が發表さる。

元宰相羽田孜が桐花大綬章を受章。

元文部科學副大臣池坊保子、元日本醫師會會長醫學博士植松治雄、フジサンケイグループ名譽顧問羽佐間重彰、元防衞廳長官大野功統、元防衞相久間章生、元法相瀧實、元國務相中馬弘毅、元文部科學大臣遠山敦子、元法相中井洽、元衆議院副議長中野寛成、元最高裁判事那須弘平、元蔵相藤井裕久、元法相前田勲男、元最高裁判事宮川光治、元財務相與謝野馨、元南海電鐵會長吉田二郎が旭日大綬章を受章。

元國際電氣通信聯合(ITU)事務總局長内海義雄、早大教授・元會計檢査院長大塚宗春、元公取委委員長竹島一彦、元駐露大使丹波實が瑞寶大綬章を受章。

重光章以下は略。

世間

宰相は、現地時間28日、モスクワに到着。29日、露大統領と會談し、其の後、共同記者會見を行つた。

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さんW #3

そして舞臺はアラオザルへ。矢鱈最終回チックな脱線を繰り返したのは、多分原作の所爲。原作では單發だつたやうな氣がするけど。

で、邪神様のメモ帳によりつくられたアラオ猿は……某戰鬪種族つぽいフォルム。「惡即斬」とか言つてたりetc... etc...なこの作品では今更と思ふしかないがw

バトルシーンが臺無しな落ち。原作通りだが、これはひどい(棒)

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #3

佐天涙子よりも春上衿衣の方がマネーカードを拾ひまくつてゐたことが判明。白くなつた佐天、いと哀れ。

超電磁砲は「量産型能力者計画」の情報を入手して、いきなり研究所に侵入しやがりましたが……。電子電磁的セキュリティが通用しないつてのは、レールガンよりもある意味恐ろしい「戰略兵器」だよなあ。原作(小説)でも「守護神」初春とクラッキングバトルやつてたりする訣だし。御轉婆とかぢや濟まないレベルだよこれ……。

そんな戰略兵器を一方的に叩きのめした布束さん怖いgkbr

4月27日 (土)

皇室事項

兩陛下には、26日、宮内廳の新規採用職員に謁を賜つた。

4月26日 (金)

皇室事項

主上には、25日、ドイツ、マレーシア、グルジア、モルディブの駐日大使夫妻と午餐。皇后宮には御不例につき出御を取り止め。

兩陛下には、25日、東日本大震災復興支援特別展「若冲が来てくれました」關係者のジョー・プライス夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、25日、行幸啓について宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

主上には、25日午後6時30分、宮中に於いて、最高裁判事木内道祥、特命全權大使貝谷俊男(命グルジア駐箚)の認證官任命式に御親臨。

主上には、26日午後4時御出門、第7回みどりの式典及びレセプションに御臨席の爲、憲政記念館(千代田區)へ行幸。同5時31分還幸。皇后宮には行啓を取り止め。

兩陛下には、26日、オランダ御訪問につき、東宮竝びに東宮妃から御挨拶を受けられた。先立つて、東宮には、三殿に謁。

女王陛下は2013年王位繼承法を裁可

女王陛下は、25日、22日に貴族院で可決されたThe Succession to the Crown Act 2013を裁可された。

從前からの變更點を記す。參考にしたのはenwpの當該項目

個人的に重みがあるのは、最初に擧げた姉弟間の順序逆轉よりも、二番目の、カトリック排除の緩和であるやうに思ふ。

4月25日 (木)

皇室事項

主上には、24日、宰相から内奏を受けられた。

主上には、24日午後3時14分御出門、2013年(第29回)日本國際賞授賞式に御臨席の爲、國立劇場(千代田區)へ行幸。同5時2分還幸。同6時31分御出門、同祝宴に御臨席の爲、ホテルニューオータニ(同)へ行幸。同8時57分還幸。

皇后宮には、24日、第50回記念日本更生保護女性の集ひに當り、日本更生保護女性聯盟會長狩野安らから御説明を受けられた。

購入

小林立『咲-Saki- 11』、小林立、五十嵐あぐり『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 5』、竜ノ湖太郎『問題児たちが異世界から来るそうですよ? 十三番目の太陽を撃て』。

4月24日 (水)

皇室事項

兩陛下には、23日、退任に當り、皇太子明仁親王獎學金財團理事長ハワード・ヒロミ・ハマモトと御晝餐。

兩陛下には、23日、東宮東宮妃の訪蘭首席隨員に謁を賜つた。

兩陛下には、23日、日銀の新舊總裁をお茶に召された。

皇后宮には、24日、頸椎症性神經根症の御症状につき、行啓を取り止められた。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! Cuties #3

主軸はアテネ。裏の軸は日比野文とその飼犬。CV阿澄佳奈の中でも最高のうざさである。ニャル子ほどの可愛げもない……。

ワタルの借金紛失事件は、アテネの登場シーンを増やすのに筋が多少變はつて伊澄が登場しなかつたのは良いのだが、ぢやあ、ワタルはどうやつてあそこに辿り着けたんだか、そこが謎のままになつたといふ、ね。

それより何より、大きいバージョンのアテネが鬼神の如く活躍するシーンとかはいつになつたらアニメ化しますか? 見てみたいんだけど。

CパートはWお孃樣の日常生活力のなさにがつかりしたw

以下、原作出典(覺書): 第29卷第1話、同第11話、第30卷第1話、同第2話、第32卷第8話。

4月23日 (火)

皇室事項

兩陛下には、日印國交樹立60周年に當り、年内にも訪印されることが、22日の内閣官房長官の記者會見で發表された。

主上には、22日、外務省綜合外交政策局長平松賢司から御進講を受けられた。後、皇后宮にも同。

兩陛下には、22日、宮内廳の退職部課長らと御晝餐。

兩陛下には、22日、第7回みどりの學術賞受賞者の業績について、同賞選考委員會委員長杉浦昌弘外から御説明を受けられた。

主上には、22日午後6時8分御出門、「日本産魚類檢索 全種の同定 第三版」出版記念會に御出席の爲、東海大學校友會館(千代田區)へ行幸。同7時52分還幸。主上には同書につき、ハゼ亞目の項の執筆を遊ばされたる由。

兩陛下には、23日、來日中のベルギー王女・オーストリア=エステ大公妃アストリッド殿下と御夕餐。

東宮竝びに東宮妃には、23日、アストリッド殿下と御懇談。

世間

再選につき、22日、ジョルジョ・ナポリターノが伊大統領に就任宣誓。

4月21日 (日)

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さんW #2

ニャル子さん@がんばらないぢやなかつたのかよサブタイトルw といふことでセラエノ圖書館戰爭。

今回はニャル子もクー子も大人しめ。圖書館の中ではいつものやうに殘虐無慈悲に暴れ回れなかつた。大きいシャンタッ君はSAN期第1話以來なのでは? しかし、ハス太に弄られて喘ぎすぎ。自重しろ、ポケットモ○スター。

といふことで、今回は割と大人しめの回だつたやうに思ふ。

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #2

マネーカードをばら撒いてゐたその人物は……。

既に各所で話題になつてゐたが、布束孃はえらく大人しいデザインになつたよなあ。まあ、アニメつてこんなもんか。「寿命中断」のえげつなさは其の儘であつたから良し。

固法美偉は相變はらず食ひつ氣ばかり旺盛であることよ。活躍しさうなシチュが思ひ浮かばないので、牛乳飲んで食ふもの食つて、後輩に説教垂れるだけで終る、のか?w

4月20日 (土) : 穀雨

暦日天候地象

穀雨(7時3分)。

皇室事項

兩陛下には、19日、主權恢復・國際社會復歸を記念する式典に當り、内閣官房副長官補金原信克らから御説明を受けられた。

兩陛下には、19日、宮内廳の退職部課長らと御晝餐。

世間

宰相は、20日、新宿御苑で「櫻を見る會」を主催。震災やら平壤政權のミサイル発射やらの御蔭を被つて3年ぶりの開催とのこと。

娯樂系感想等: 革命機ヴァルヴレイヴ #2

主人公君の感情とか行動とか、どうにも極端に振れすぎな感じ。

4月19日 (金)

皇室事項

兩陛下には、18日、赤坂御苑に於いて、園遊會を催された。東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮、常陸宮妃、承子女王、典子女王には御臨場。

私事・獨語

JRが車内放送で案内したのを聞いて、ふらりと造幣局の櫻の通り拔けを見に行つた。昨日と打つて變はつて肌寒くなつた今日ではあるが、夜櫻はなかなかに綺麗であつた。

4月18日 (木)

皇室事項

兩陛下には、17日、式部官長から園遊會について御説明を受けられた。

皇后宮には、17日、「故見藤隆子先生(元日本看護協會會長)を偲ぶ會」に御臨席の爲、東京プリンスホテル(港區)へ行啓。

4月17日 (水)

暦日天候地象

土用入り。

皇室事項

兩陛下には、16日、長野縣工業技術綜合センター食品部門(長野市)を御視察。同所で縣知事、縣會議長、縣警本部長と御會食。長野驛に於いて縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。午後3時57分還幸啓。

東宮には、16日、アウンサンスーチーと御懇談。

世間

故サッチャー男爵の葬儀がロンドンで執り行はれた。準國葬とされ、女王陛下の御參列のあつた由。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! Cuties #2

冒頭、寢間着の儘ゲームをしてゐたら、メイドに電源引つこ拔かれたお孃樣。この主從は本眞……。

で、ナギは第19卷第2話宜しく朝早く目が覺めて仕舞つて……。そして二度寢。お約束通り。早起きは三文の得(大體30圓程度らしい)w そして第17卷第1話宜しく貸しビデオ屋に行つてR-18指定のDVDを。但しエロを借りるつもりがホラーを借りてきて……ハヤテがゐないと寢られなくなつた。そして、そのDVDを發見したマリアは試しに見て、落ちは大體想像できる通り。以上Aパート。

Bパート冒頭、雨が降つたのでお孃樣はお休み。因みに風が吹いたら遲刻らしい。第32卷第1話の通り。迷子の陰陽師が、ナギは名言に弱いと言ふから、借金執事は女子に片つ端から電話を。かう書くとハヤテが駄目男みたいに思へて來たw 最後のマリアの説得、1日1圓は少なくないか? まあ、ナギが納得したなら別に良いけど。

……アニメそのものより、元になつた原作の箇所を探す方に氣が行つて了ふけど、良いんだらうか?

4月16日 (火)

娯樂系感想等: 翠星のガルガンティア #2

取り敢へず最後の場面、海賊綺麗に皆殺しのシーンでドン引きした。

4月15日 (月)

皇室事項

兩陛下には、15日午前11時18分御出門、長野縣へ行幸啓。長野驛に於いて、縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。あんずの里スケッチパーク(千曲市)を御訪問。長野縣立歴史館(同)を御視察。

世間

三國連太郎氏が14日逝去。謹んで哀悼の意を表します。

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さんW #1

SAN期に續く第四期開始、とて。

OPがSAN期にも増して中毒性が高くてやばい。PV見た邊りで既に中毒症状が起きてたかんな。御蔭でSAN値は下がりまくり。あれ?w

取り敢へず筋とか山とか落ちとかよりは作品の雰圍氣を傳へるのに終始した、そんな印象の初回であつた。後、宇宙最強の武器、フォークのいと恐ろしやww

娯樂系感想等: とある科学の超電磁砲S #1

第二期も、第一期同樣、チンピラをしめる所で開始。戰略級生體兵器(第三位)がチンピラ相手に、とか考へると恐ろしいw

食蜂操祈テレビ初御披露目の他は、第二期開始といふことでおさらひ用の筋だつた感じが。それにしても、戰略級生體兵器の性能を示す爲とは言へ、トラブルが周りで起こりすぎでないか? 本人狙ひは兔も角、偶然の分が。

購入

逢空万太『這いよれ! ニャル子さん 11』他。

あーあ、其の子までそんなポジションになつちやつたか、真尋の胃袋がいよいよ大變やな、といふ讀後感w

4月14日 (日)

私事・獨語

正かな同人誌第四號の頒布とて、第16回文學フリマin大阪まで行つてきた。良く考へると共同執筆者と直にお會ひするのが初やつたといふ、ね。ネットの時代はなかなか恐ろしいw (今更感ありすぎる陳腐な感想だが)

同人誌即賣會に行くのが久々だつたのもあり、雰圍氣だけでも十分樂しめた。關係各位には感謝。

いづれ通販もされる筈なので、閲覽者諸賢にはどうぞ御購入頂ければと思ひます。買うて頂いても私のところにお金は回つてこないけどさw

4月13日 (土)

暦日天候地象

13日5時33分頃、淡路島附近を震源とする地震があつた。震源の深さは約15km、推定地震規模はM6.3、最大震度は6弱。

皇室事項

兩陛下には、12日午後6時24分後出門、國際福祉協會(ILBS)創立60周年記念チェリー・ブロッサム・チャリティーボールに御臨席の爲、ホテルオークラ(港區)へ行幸啓。同9時37分還幸啓。

4月12日 (金)

暦日天候地象

舊上巳。

皇室事項

主上には、11日午前10時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在ガーナ特命全權大使エドモンド・コフィ・アグベヌチェ・デーの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、11日午前11時、宮中に於いて、新任本邦駐在ウクライナ特命全權大使イーホル・ハルチェンコの信任狀捧呈式を行はれた。

兩陛下には、11日、シニア海外ボランティア及び日系社會シニアボランティアを御接見。

兩陛下には、11日、長野縣行幸啓につき、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

4月11日 (木)

皇室事項

兩陛下には、10日、第29回日本國際賞授賞式に當り、國際科學技術財團理事長矢崎義雄外から受賞者について御説明を受けられた。

主上には、10日、生物學研究所に於いて、種籾のお手撒きをされた。

兩陛下には、10日午後4時59分御出門、平成25年春の特別展「近代國家日本の登場―公文書にみる明治―」を御覽の爲、國立公文書館(千代田區)へ行幸啓。同5時53分還幸啓。

世間

ヤマグチノボル氏が4日に逝去してゐた由。御冥福をお祈りします。

4月10日 (水)

暦日天候地象

舊暦彌生朔日。

皇室事項

兩陛下には、9日午前10時37分御出門、「歌舞伎座新開場 杮葺落四月大歌舞伎」を御鑑賞の爲、歌舞伎座(中央區)へ行幸啓。午後0時35分還幸啓。

主上には、9日、生物學研究所に於いて、種籾のお手撒きをされた。

兩陛下には、9日、學習院大御入學につき、佳子内親王から御挨拶を受けられた。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! Cuties #1

TVA第四作。

初回の焦點は借金執事。話の筋は大抵原作コミックス第33卷第3話第4話の通り。即ち風邪引きさんたちの世話をしたらテスト當日に風邪引いて酷い目に遭はされるといふ哀しいお話。

凄い山もなく、落ちもなく、つて邊りに何となく不安を覺えたのだが、この先ものんべんだらりとしたアニメとしてやつて行くのだらうか。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #402

バスに置いてけぼりにされ、北の大地で一人になつたナギであつたが。

タクシーに乘らうにも高速道路にそんなものゐなかつた。とて、とぼとぼ歩いて京都を目指す。車が殆ど走つてなかつたといふ邊りは流石北の大地。いや、さういふ問題ぢやないけど。

體力ない癖に良く頑張つたが、喉が渇いて罐ジュース買はうとしたところ、例によつて小錢なんか持つてなかつた。絶體絶命w そこに親切なお姉さんが現れて、さてどうなる?

4月8日 (月)

皇室事項

兩陛下には、7日、悠仁親王小學校御入學につき、秋篠宮、秋篠宮妃竝びに悠仁親王から御挨拶を受けられた。

佳子内親王には、8日、學習院大に御入學。

サッチャー男爵薨去

女王陛下の元宰相たるサッチャー男爵は7日薨去。

4月7日 (日)

皇室事項

悠仁親王には、7日、お茶の水女子大附屬小學校に御入學。

4月6日 (土)

皇室事項

主上には、4日、ベネズエラ、カナダ兼國際民間航空機關日本代表部、ウルグアイに赴任する大使に謁を賜つた。後、兩陛下には各大使夫妻を御接見。

兩陛下には、4日、新舊の警視總監をお茶に召された。

兩陛下には、5日、人事異動につき新舊の皇宮警察本部長に謁を賜つた。

兩陛下には、5日、メキシコ大統領夫妻來日につき、駐墨大使目賀田周一郎から御説明を受けられた。

4月5日 (金) : 清明

暦日天候地象

清明(0時2分)。

4月4日 (木)

皇室事項

主上には、3日、神武天皇祭皇靈殿の儀を行はれた。東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮妃は參列。

主上には、3日、離任する駐日ウガンダ大使を御引見。

主上には、3日、神武天皇祭御神樂の儀につき、皇靈殿に出御。

4月3日 (水) : 神武天皇祭

皇室事項

主上には、1日、神武天皇祭山陵に奉幣の儀勅使差遣につき、掌典北島清仁に謁を賜つた。

兩陛下には、1日、宮内廳及び掌典職の人事異動者に謁を賜つた。

兩陛下には、1日、オランダ最高裁長官夫妻を御引見。

主上には、2日午後6時30分、宮中に於いて、特命全權大使林哲三郎(命ウルグアイ駐箚)、同大部一秋(命ベネズエラ駐箚)の認證官任命式に御親臨。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #401

ナギはカユラに連れられて、京都に向かふ。あくまでも京都に行くつもりなあたり、強情なお孃樣。

そして、ナギの心配をする借金執事を更に苦惱させるのは、一人では電車に乘れないメイドサーヴァントと幼女になつた儘の理事長がナギを助けに行くと言ひ出したこと。ミイラ取りがミイラといふ言葉が頭を過ぎる。マリアの常識のなさは、家事スキルとかが高いだけに却つて厄介な氣がするのは、俺だけ?

ところで京都には既に生徒會長と書記が到着濟。二人がポンコツではないことが立證された。といふか、壯大な迷子になるナギとか伊澄がそもそも……。

そしてカユラが氣附くと、ナギの代りに伊澄がゐて、ナギはさてこの後どうなるの、つてところで次回に續く。伊澄は強いから迷子になつても心配せんでええけど、ナギは……。大丈夫か? 色々と。

4月1日 (月) : 四月馬鹿

暦日天候地象

舊暦如月二十一日。

皇室事項

桂宮には、31日、發熱の爲、東大病院に御入院。