穴拔け日記 (平成24年7月)

7月31日 (火)

皇室事項

兩陛下には、30日、歸朝報告の爲參內せる駐東ティモール、駐スペイン、駐ガボン兼サントメ・プリンシペ兼赤道ギニア、駐ウクライナ兼モルドバ各大使夫妻をお茶に召された。

桂宮には、31日、御退院。

7月30日 (月) : 明治天皇百年祭

皇室事項

主上には、30日、皇靈殿に於いて、明治天皇百年式年祭の儀を執り行はれた。皇后宮、東宮、秋篠宮、同妃、眞子內親王、常陸宮、同妃、高円宮妃、承子女王、典子女王は參列。

世間

明治神宮は、30日、明治天皇百年祭を齋行。

7月28日 (土)

皇室事項

兩陛下には、24日、那須高原ビジターセンターを御視察。

兩陛下には、27日、栃木縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。後、東京にお戻り。

東宮には、27日から、全國高校綜合體育大會開會式に御臨席になる等の爲、新潟縣へ行啓。

秋篠宮、同妃竝びに眞子內親王には、27日、明治天皇百年祭に當り、明治神宮にお成り。

世間

現地時間27日、ロンドン五輪開會式が行はれた。その樣子をTVで見たが、「大英帝國」の底力のやうなものを見せ附けられた氣がした。成程、最後まで殘る王樣はトランプのキングと英國王と言はれる訣だと思つた。英國は紛れもない威風堂々たる王國である。

女王陛下は例に依つて、五輪の開會宣言をなされた。

他國の國王や王族の姿も、入場行進の中繼を見てゐたらちらほらお見かけした。野田が國會日程で行けないとかいふ話があつたが、それよりも何れかの宮樣にでも行つて頂いたら良かつたのにと心底から思ふ。要人が誰も行かないでは、本邦の存在感も何もないではないか。そしてどうせ行くなら使ひ捨ての總理よりも宮樣の方が有り難いではないか。

世間

明治神宮は、30日に「明治天皇紀」の「附圖」を公刊するとのこと。「本紀」13卷は既に公刊されてゐる由。

娯樂系感想等: じょしらく (TVA) #4

魔梨威がやたら毆られてゐた印象。丸京にもウサ樣にも。

毎回Bパートは漫畫ではお目に掛かれない私服バージョンが見られるので眼福眼福。今回の苦来のチャイナつぽいのはなかなか良かつた。

7月27日 (金)

私事・獨語

土用の丑とて晩飯は鰻屋にて鰻重肝吸ひ附きを食べて來た。滿足。

7月25日 (水)

世間

ガーナ大統領John Evans Fifii Atta Millsは24日死去。これに伴ひ、副大統領John Dramani Mahamaが後任に就任。

世間

ザクセン王家(ヴェッティン家)家長にしてマイセン邊疆伯兼ザクセン公マリア・エマヌエル殿下は23日薨去。

實子がなく、外甥アレクサンダーを後繼者に指名してゐたが、弟君アルブレヒト・ヨーゼフは反撥してゐる模樣。お家騷動?

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #371

肉を食べたくなつたので?千桜はお孃樣にBBQをねだり、回り回つて千桜と借金執事は親睦會の買ひ出しに。改めてハヤテのスペックを目の當りにする千桜だつたが、この子は借金執事爭奪戰に參加する氣はないんやらうか。まあ、ヒナの話を振つてる邊り、無いかww

その頃、アパートでは、ハムスターがアイドルに先制攻撃しようとして……。引きなので割愛。

7月24日 (火)

皇室事項

兩陛下には、23日、御靜養の爲、那須御用邸に入られた。栃木縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。縣知事より縣勢概要を御聽取。農家を御視察。

東宮には、24日開催の獻血運動推進全國大會に御臨席の爲、23日から滋賀縣へ行啓。24日、同大會に御臨席になり、令旨を賜はられた。

7月22日 (日) : 大暑

暦日天候地象

大暑(19時1分)。

皇室事項

兩陛下には、19日午前9時50分御出門、長野縣北部地震被災者を御訪問の爲、長野縣へ行幸啓。長野縣榮村役場に於いて、長野縣知事、縣會議長、榮村長、村會議長と御會食。縣知事、榮村長より被災状況等御聽取。被災者を御見舞。假設住宅管理者、支援者等と御懇談。新潟縣十日町市に御移動。十日町市役所中里支所に於いて、同市長と御懇談。午後8時18分還幸啓。

主上には、20日午後6時40分、宮中に於いて、檢事總長小津博司、檢事長北村道夫(命仙台高檢檢事長)、同池上政幸(命名古屋高檢檢事長)及び次長檢事渡辺恵一の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、20日、平成24年7月九州北部豪雨で被災した福岡、熊本、大分三縣に對し、金一封を賜はられた。

7月20日 (金)

娯樂系感想等: じょしらく (TVA) #3

淺草寺のくだり、トリビアの羅列の凄まじさ。近畿の人間にはよう分らんかつたけどww 苦来の大凶と、手寅の大吉のピッタリ具合ときたら何やらう、これ、本眞ww

江戸ザイルはアニメらしく良く動いてゐたなあ、アニメにした甲斐があつたと思つたww

7月19日 (木)

暦日天候地象

土用入り(15時37分)。

舊暦水無月朔日。

7月18日 (水)

皇室事項

兩陛下には、16日、菊榮親睦會會員と晩餐。東宮、東宮妃、秋篠宮、秋篠宮妃、眞子內親王、常陸宮、常陸宮妃、高円宮妃、典子女王は御出席。

主上には、17日、警察大學校警部任用科34期學生に謁を賜はられた。

兩陛下には、17日、離任する駐日キューバ大使夫妻を御引見。

兩陛下には、18日午前9時28分御出門、明治天皇百年式年祭に當り、明治神宮(澀谷區)へ行幸啓。同11時3分還幸啓。東宮にも同じく明治神宮に行啓。

7月17日 (火)

暦日天候地象

大阪管區氣象臺は、17日、近畿地方の梅雨明けを發表。

7月16日 (月) : 海の日

世間

元松下電器會長勳一等松下正治氏が16日逝去。當日附で敍從三位。本項後日追記。合掌。

7月15日 (日)

暦日天候地象

氣象廳は、15日、11日から14日まで續いた九州北部の豪雨を、「平成24年7月九州北部豪雨」と命名し、其の旨發表した。

7月14日 (土)

皇室事項

兩陛下には、11日、聯合王國、カンボジア、パキスタン、ジャマイカの駐日大使と午餐。

主上には、12日、宮内廳病院に於いて、健康診斷を御受診。

皇后宮には、12日午後7時26分御出門、小兒癌征壓キャンペーン・チャリティーコンサート「生きる2012~小兒がんなど病氣と鬪ふ子どもたちとともに~」御鑑賞の爲、Bunkamuraオーチャードホール(澀谷區)へ行啓。同10時2分還啓。

主上には、13日午前10時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在チュニジア特命全權大使エリエス・カスリの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、13日午前11時、宮中に於いて、初代本邦駐在アルメニア特命全權大使グラント・ポゴシャンの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、13日、日本銀行總裁白川方明から御進講を受けられた。

私事・獨語

歸省。

7月13日 (金)

娯樂系感想等: じょしらく (TVA) #2

差し障りのない會話をお樂しみ頂くといふ建前は何處?といふ二回目。黒い、黒いよ。苦来黒いよ、怖いよww いや、皆割と黒いけど。あまり黒くないのは魔梨威くらゐ?ww

7月11日 (水)

皇室事項

兩陛下には、10日、歸朝報告の爲參內せる駐モザンビーク、スロバキア、ネパール、パラグアイの各歸朝大使夫妻をお茶に召された。

三笠宮殿下には、11日、聖路加國際病院に於いて、僧帽瓣の機能恢復の爲の御手術を受けられ、御手術は無事に終了。臣、謹んで殿下の御快復を願ふものであります。

7月10日 (火)

皇室事項

兩陛下には、9日、宮内廳病院に於いて、健康診斷を受けられた。

兩陛下には、9日、ネパール、マリ、トルコの新任駐日大使夫妻を、お茶に招かれた。

皇后宮には、9日午後6時42分御出門、「吉田秀和さんのお別れ會-水戸室内管弦樂團の演奏による追悼-」に御出席の爲、サントリーホール(港區)へ行啓。同8時24分還啓。

主上には、10日、アフガニスタン大統領ハーミド・カルザイ閣下と御會見。

7月8日 (日)

皇室事項

東宮には、8日、「學習院OB管弦樂團第65回定期演奏會」に御出演の爲、學習院創立百周年記念會館(豐島區)へ行啓。三笠宮の御不例につき次の演目の御鑑賞は取り止めとされた。

世間

本日投開票の鹿兒島縣知事選擧は、現職伊藤祐一郎が三選を確實にしたる模樣。

7月7日 (土) : 七夕、小暑

暦日天候地象

小暑(1時41分)。

皇室事項

三笠宮殿下には、僧帽瓣閉鎖不全に因る鬱血性心不全につきICUで加療を受けられてゐる旨、7日、宮内廳が發表。血壓の低下及び尿量の減少がある由。臣、殿下の御快復を祈念するものであります。

娯樂系感想等: じょしらく (TVA) #1

取り敢へず録畫しておいたんだが、期待値よりもなかなか良かつた。今期今までで一番佳い。差し障りのない會話を樂しむアニメの筈がなかなかブラックで小氣味良い。久米田(原作)と水島努(監督)ぢやどうしやうもない氣もするけど、其の邊ww

ヤスの繪柄はとらドラ以來かしら?

私事・獨語

晝前から市內

7月6日 (金)

皇室事項

主上には、4日午前10時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在マリ特命全權大使モハマン・エルハッジ・バニア・トゥーレの信任状捧呈式を行はれた。

主上には、4日午前11時、宮中に於いて、新任本邦駐在トルコ特命全權大使セルダル・クルチの信任状捧呈式を行はれた。

兩陛下には、4日、日本學士院第一部部長星野英一始め同部會員をお茶に召された。

皇后宮には、4日、紅葉山御養蠶所に於いて、初繭搔行事を行はれた。

主上には、5日午前9時20分御出門、醫療機器メーカーメトランを御視察の爲、埼玉縣川口市へ行幸。午後0時12分還幸。

兩陛下には、5日、皇宮警察本部長表彰の永年勤續功勞者に謁を賜はられた。

兩陛下には、5日、常緑廣葉樹の植栽による海岸防災の森づくりについて、地球環境戰略研究機關國際生態學センター長宮脇昭から御説明を受けられた。

世間

ウェールズ公殿下は、5日、南米エクアドルで4年前に發見された新種の蛙に殿下の名が獻名されたにつき、發見者からガラス製の置物を獻上された由。

7月4日 (水)

皇室事項

兩陛下には、3日、外國御訪問から御歸國につき、東宮から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、歸朝報告の爲參內せる軍縮會議日本政府代表部、駐チリ、駐タンザニア、駐コンゴ民主共和國兼コンゴ共和國各大使夫妻をお茶に召された。

私事・獨語

朝方熱あるにつき家でだらだら。

夜、また微熱が出て來て怠いこと此の上なし。

科學・技術: ヒッグス粒子發見か

CERNは、4日、物質に質量を與へるヒッグス粒子とみられる新たな粒子を發見したと發表した。更に追試を行つて確定させたい模樣。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #368

歩がアパートに入居。そして早速ルカに敵意をww

それはさておき、屋根裏の物置の結界をどうしようかと思つてゐた借金執事、幽靈神父、喋る虎、幼女が困つてゐるところに迷子の陰陽師登場。迷子になる以外のスペックは相變はらず高いなと思つた。そしていざ結界を破つてみると、その中には……といふ邊りで引き。

三度アニメ化するのがアナウンスとなつたが、畑先生曰く第三期ではありません。今回は新アニメ。新しいハヤテのごとく!です。とのこと。さて、どうなる?

7月3日 (火)

皇室事項

兩陛下には、1日午後2時54分御出門、「ベルリンフィル12人のチェリストたち」東京公演を御鑑賞の爲、サントリーホール(港區)へ行幸啓。同4時38分還幸啓。

東宮には、1日、タイ、カンボジア、ラオス御訪問から御歸國。

兩陛下には、2日、離任する駐日蘭大使夫妻を御引見。

兩陛下には、2日、皇太子明仁親王獎學金獎學生を御接見。

兩陛下、竝びに東宮東宮妃には、3日、明治天皇百年式年に當り、川村學園女子大文學部史學科教授西川誠から、御事蹟について御進講を受けられた。

7月1日 (日)

暦日天候地象

舊暦皐月十二日。

皇室事項

主上には、29日、外務省綜合外交政策局長鶴岡公二から御進講を受けられた。皇后宮にも同。

兩陛下には、29日、離任する駐日ニュージーランド大使夫妻を御引見。

兩陛下には、29日、宮内廳人事異動者に謁を賜はられた。

皇后宮には、29日、元宮内廳參與、元最高裁判事団藤重光の自宅を御弔問。

主上には、30日、節折の儀を行はれた。

常陸宮には、30日、神嘉殿前庭に於いて、大祓の儀に臨まれた。

桂宮には、30日、御入院。

私事・獨語

歸阪。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #367

風呂場の上の物置について幽靈神父と喋る虎がをかしいをかしいと言つてゐたらば、幼兒化したアテネが解説を始めた。さて何がどうなつてゐるのかは次回以降、なのかな?

一方、歩に危機感を煽られた生徒會長はアイドルに思ひ人のことを尋ねたが、どうにもこの道のことだけは駄目だとしか思へない爲體でww

最後に出て來た人のことは良く分らないからスルーw

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さん (TVA) #12

結局執事に嵌められてゐた真尋なのでありましたとさ。うーん、何かグダグダ。作品のスタイルからすると惡ふざけはもつと盛大にやつた方が良かつたんぢや? 何かスパイスの入れ方控へ目にして具材入れ過ぎたといふ印象。

全12話で見たとき、入りが良かつただけに物足りなさを感じざるを得ないラスト2話だつたやうに思ふ。

世間

30日、エジプト大統領ムハンマド・ムルシーが就任宣誓。

世間

30日、元イスラエル首相イツハク・シャミルが逝去。

世間

リヒテンシュタインでは、6月29日から7月1日にかけ、公爵の拒否權にかかる憲法改正の是非を決す國民投票が行はれ、暫定集計では改正は否決されて公爵の權限に變更はない模樣。

© 2012 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.