穴拔け日記 (平成24年8月)

8月29日 (水)

世間

參議院は、29日の本會議で、先日衆議院が議決したものと同樣の、韓国大統領の竹島上陸及び非禮發言に抗議する決議、竝びに、香港住民の尖閣諸島不法上陸に抗議する決議を贊成多數で可決。後者には、27日の駐北京大使の公用車が襲撃された件についても言及。

世間

參議院は、29日の本會議で「大都市地域における特別区の設置に関する法律」を可決、成立。これにより所謂「都構想」の爲の法的基盤は一往確立されたらしい。都ぢやないと嫌だとか言うた人もゐたらしいが、都なんて名稱は戰時中に考案された身も蓋もない名稱なので、東京こそ府といふ名稱に復せば良いと思ふ。

8月24日 (金)

暦日天候地象

舊七夕。

皇室事項

兩陛下には、23日、御靜養の爲、長野縣輕井澤町に入られた。輕井澤町研修所に於いて、同縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。大日向開拓地を御散策になつた。

眞子內親王には、24日、エディンバラ大學に御留學の爲、英國へ御出發。

世間

衆議院は、24日、韓國大統領李の竹島上陸及び天皇陛下に對する非禮發言に抗議する議決、竝びに、香港住民による尖閣不法上陸に抗議する決議を贊成多數で可決。

娯樂系感想等: じょしらく (TVA) #7 & #8

2週連續で2話づつ放送とはこれ如何に? それは兔も角。

第7話。Bパートは築地。苦来は可愛い衣裳なのにダークサイドに直ぐに落ちるし、木胡桃は可愛い顏を見せておいてダークサイドをちらつかせるし。Cパート、一轉、まともな判斷力を持つのは苦来のみかとの疑ひ浮上。實は僞物だつたキグは扨措き、後の面々は……。天井裏の鼠がなかなかおつかなく描寫されてゐたことよ。

第8話。Aパートは年頭から魔梨威弄り。Bパートは巣鴨で精神年齡の向上、といふか何といふか。丸京が露骨な暴力以外の手に訴へたのは初めて見た氣がしたけど、ううむw Cパートは、苦来五月病期待がいつの間にやら魔梨威が苦しむ下げに。後の三人も同罪なんぢや?www

8月23日 (木) : 處暑

暦日天候地象

處暑(2時7分)。

皇室事項

兩陛下には、22日、英國に短期御留學につき、眞子內親王から御挨拶を受けられた。

秋篠宮には、23日、越南から御歸國。

世間

宰相から韓國大統領への親書が郵送で返送されたとか、國會で韓國、支那に非難とか遺憾の意の表明を議決するとか、もう色々滅茶苦茶。最近のごたごたには正直附いて行けない。

天皇を言擧げされて、うちの弱腰政府も、懦弱な先生方も、何か例に寄らず強氣になつてゐる。強氣になるのは良いのだが、戰爭できないのに、どこで折り合ひ附けるつもりなんだか。まあ、俺としては、このままなし崩しに戰爭でもやつて、昭和憲法は實質何の效力も持つてゐないことを白日の下に晒すのも面白いとは思ふけれども。明治憲法に戻して、天皇陛下萬歳と言ひ乍ら戰爭をやれば良いのだ。戰爭をやらないと、少くともやる姿勢を見せないと、竹島は戻つて來ないし、尖閣諸島を死守することもできまい。

どうせこんなゴタゴタになるんなら、支韓に遠慮して靖國神社參拜を遠慮することも無かつたよね、と思ふ。嗤ひ。

8月22日 (水)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #374

理事長代理に追ひ出されさうになつた醉ひどれ教師に泣きつかれ、アパートに押し掛けられたら困るので、借金執事と生徒會長は宿直室(といふ名の雪路の部屋)の片附けをする羽目に。

で、雪路の若い頃の寫眞を見て、ハヤテは幻想とかを捨てようとしたのだつたが、それでは困るヒナギクが必死に反論。他のことなら現實に着地させようとさせる筈なのに。そこがいと可笑し。

8月21日 (火)

皇室事項

兩陛下には、20日、歸朝報告の爲參內せる駐リトアニア、駐トリニダード・トバコ兼アンティグア・バーブーダ兼ガイアナ兼グレナダ兼スリナム兼セントクリストファー・ネイビス兼セントビンセント兼セントルシア兼ドミニカ兼バルバドス、駐獨、駐アルゼンチンの各大使夫妻をお茶に召された。

東宮には、20日、美術展「マウリッツハイス美術館ーオランダ・フランドル繪畫の至寶ー」を御鑑賞の爲、東京都美術館(臺東區)へ行啓。

8月19日 (日)

皇室事項

主上には、17日、離任する駐日コソボ大使を御引見。

訪越中の秋篠宮には、17日、越南國家主席張晋創と御會見。

8月18日 (土)

暦日天候地象

舊暦文月朔日。

8月17日 (金)

皇室事項

皇后宮には、5日午後3時21分御出門、東北大男聲OB合唱團Chor青葉夏のコンサート2012 安野光雅 霧のむこう・聴こえる音楽を御鑑賞の爲、紀尾井ホール(千代田區)へ行啓。同4時56分還啓。

兩陛下には、6日、歸朝報告の爲參內せる、駐ボスニア・ヘルツェゴビナ、駐クロアチア、駐レバノン、駐シリア各大使夫妻をお茶に召された。

主上には、8日、防衞事務次官金澤博範から御進講を受けられた。

皇后宮には、8日午前10時42分御出門、企劃展「テマヒマ展《東北の食と住》」を御覽の爲、21_21 DESIGN SIGHT(港區)へ行啓。同11時40分還啓。

兩陛下には、9日、皇宮警察の人事異動者に謁を賜はられた。

兩陛下には、12日午後1時42分御出門、東京大空襲に於ける戰災體驗者との御懇談及び富岡八幡宮例大祭各町神輿聯合渡御を御覽の爲、富岡八幡宮(江東區)へ行幸啓。同3時30分還幸啓。

兩陛下には、14日、越南御旅行につき秋篠宮から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、15日午前11時40分御出門、全國戰歿者追悼式に御臨席の爲、日本武道館(千代田區)へ行幸啓。午後0時34分還幸啓。

兩陛下には、16日、行幸啓につき、宮内廳綜務課長から説明を受けられた。

8月15日 (水) : 敗戰の日

8月9日 (木) : 長崎原爆忌

8月7日 (火) : 立秋

暦日天候地象

立秋(11時31分)。

浴衣法案

以下、ツイッターのネタツイートより。

第一條
此の法律は、浴衣の普及を促進するため必要なる措置について定む。
第二條
國民は、夏季に於いては、浴衣の着用及び觀賞を勵行すべし。
第三條
夏祭り及び和風旅館宿泊時に於いては、國民は、浴衣を着用するの義務を負ふ。
第四條
花火其の他夏季特有の娯樂に興ずる場合、國民は浴衣の着用に努むるべし。
第五條
和風旅館其の他宿泊施設は、宿泊客に其の着用する爲の浴衣を提供する義務を有す。
第六條
時宜により、浴衣の代りとして甚平等を用ゐることを得。
附則 第一項
此の法律は公布の日から起算して一年を超えない範圍内に於いて政令の定むる日から施行す。
附則 第二項
此の法律を施行する爲に必要なる諸規則は政令及び内閣府令で之を定むるものとす。

8月6日 (月) : 廣島原爆忌

8月5日 (日)

世間

5日、ハマコーこと元代議士浜田幸一氏が逝去。御冥福をお祈りします。

私事・獨語

風邪をどうにか一晩で封じて、晝過ぎから市內

8月4日 (土)

皇室事項

主上には、2日午前10時、宮中に於いて、新任本邦駐在ベナン特命全權大使ルフィン・ゾマホンの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、2日午前10時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在ニュージーランド特命全權大使ウィリアム・マーク・シンクレアの信任狀捧呈式を行はれた。

兩陛下には、2日、シニア海外ボランティア及び日系社會シニアボランティアを御接見。

兩陛下には、2日、岐阜縣開催の第67回國民體育大會關聯行事及び同縣行幸啓の全日程につき、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

皇后宮には、3日午前9時43分御出門、第64回毎日書道特別展示「熊谷恒子の世界」を御覽の爲、國立新美術館(港區)へ行啓。同10時48分還啓。

私事・獨語

風邪をひいたらしく、喉痛く、微熱あり。

8月2日 (木)

皇室事項

兩陛下には、1日、宮内廳の人事異動者に謁を賜はられた。

兩陛下には、1日、歸朝報告の爲參內せる駐スーダン、駐ジンバブエ、駐佛兼アンドラ兼モナコ、駐ルクセンブルク各歸朝大使夫妻をお茶に召された。

8月1日 (水)

暦日天候地象

舊暦水無月十四日。

皇室事項

兩陛下には、31日、平成23年度農林水産祭中央審査委員會會長始め審査委員らと御懇談。

皇后宮には、31日、紅葉山御養蠶所に於いて、御養蠶納の儀を行はれた。

三笠宮には、31日、集中治療室から一般病室にお移りになつた旨、同日、宮内廳が發表せり。

購入

三田誠『レンタルマギカ 最後の魔法使いたち』。本卷にてシリーズ完結。まだ讀んでゐない。ゆるりと讀みたく思ふ。

© 2012 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.