穴拔け日記 (平成24年6月)

6月30日 (土)

私事・獨語

大祓とて三輪は大神神社に參り、祭儀に列せり。其の後歸省。

6月29日 (金)

皇室事項

主上には、28日、神宮及び勅祭社の宮司らに謁を賜はられた。

兩陛下には、28日、日本藝術院第一部長松尾敏男始め同部會員をお茶に召された。

皇后宮には、28日、紅葉山御養蠶所に於いて、上蔟行事を行はれた。

6月28日 (木)

皇室事項

兩陛下には、長野縣行幸啓につき、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

世間

女王陛下は、27日、かつてIRA司令官を務めてゐた陛下の北アイルランド副首相James Martin Pacelli McGuinness, MP, MLAと御會談になり、握手を交はされた。

6月27日 (水)

皇室事項

兩陛下には、スロバキア大統領夫妻來日につき、駐スロバキア大使高松明から御説明を受けられた。

主上には、25日、警察廳長官片桐裕から御進講を受けられた。

東宮には、25日、タイ、カンボジア、ラオスの三國を御訪問の爲、御發。

主上には、26日午前10時25分、宮中に於いて、檢事長清水治の認證官任命式に御親臨。

皇后宮には、26日、紅葉山御養蠶所において、御給桑行事を行はれた。

兩陛下には、27日、スロバキア大統領イヴァン・ガシュパロヴィッチ閣下及び令夫人と御會見。後、午餐。秋篠宮竝びに同妃には午餐に御陪席。

6月25日 (月)

購入

小林立『咲 -Saki- 10』、小林立、五十嵐あぐり『咲 -Saki- 阿知賀編 2』。

6月24日 (日)

暦日天候地象

舊端午。

私事・獨語

上洛。半年振り位?

それは良いのだが、どこかで扇子を落として來て了つたらしくて困つた。

6月23日 (土)

皇室事項

秋篠宮同妃兩殿下には、21日、離任する駐日蘭大使夫妻を御引見。

秋篠宮同妃兩殿下には、22日、ウガンダから御歸國につき、武藏野陵、武藏野東陵に謁。

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さん (TVA) #11

休みの日、自室でうるさくしてゐる三邪神にキレ氣味の真尋の前に幼女(但し邪神)と執事が現れて……。

で、ニャル子と殘り二人にツンツンな態度を取つてゐたら少し面倒臭さうな顚末に。相變はらずデレるのが下手な真尋だと思つた。まあ、デレデレされてゐたら其れは何か違ふ氣もするけどwwww

6月21日 (木) : 夏至

暦日天候地象

夏至(8時9分)。

皇室事項

兩陛下には、19日、サウジアラビア御弔問につき、東宮から御挨拶を受けられた。

東宮には、20日、サウジアラビア王太子ナエフ薨去につき、弔問の爲同國へ御發。

東宮には、21日、サウジアラビアから御歸國。

6月20日 (水)

暦日天候地象

舊暦皐月朔日。

世間

著作權法改正が參議院本會議で可決、成立。

碌に議論もせずにこんなもの通すんだから全く巫山戲てゐる。

6月19日 (火)

皇室事項

東宮には、17日、ウィーン少年合唱團公演を御鑑賞の爲、東京オペラシティ(新宿區)へ行啓。

兩陛下には、18日午前10時8分御出門、第68回日本藝術院授賞式に御臨席の爲、日本藝術院會館(臺東區)へ行幸啓。同11時40分還幸啓。

兩陛下は、18日、日本藝術院賞受賞者及び新會員らを召して茶會を催された。

兩陛下には、18日、ウガンダから御歸國につき、秋篠宮竝びに同妃から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、19日、故寬仁親王の墓を參られた。

東宮には故サウジアラビア王太子ナエフ薨去につき同國を御弔問になることが、19日の閣議で諒解された。20日午前御發、21日夜御歸國の御豫定。

6月18日 (月)

世間

ギリシアでは17日總選擧の結果を受け、18日、緊縮財政派が組閣協議を開始した由。

世間

18日、サウジアラビア王太子に、サルマン・ビン・アブドゥルアズィズ殿下が指名された模樣。

6月17日 (日)

皇室事項

三笠宮殿下には、15日に御入院されたる由。

兩陛下には、16日、香淳皇后例祭の儀の爲、皇靈殿に出御。東宮、眞子内親王、高円宮妃、承子女王、典子女王は御參列。常陸宮竝びに同妃には、武藏野東陵に於いて、香淳皇后山陵例祭の儀に御參列。

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さん (TVA) #10

真尋とニャル子は精神入れ替はり中。そして真尋の姿をしたニャル子はクラスの皆の前でニャル子に告白し……、つてのは前回の引きの繰り返し。酷いww

イス香 in 珠緒は徹夜でゲームで遲刻。ぷよぷよ、最近してへんなあ……。そして休んでゐた余市を見舞ひに真尋と邪神共は行くのだつたが……。

今週は確りバトル。しかも宇宙CQC封じられたままで。その過程で真尋の唇が這ひ寄る混沌に奪はれたりする慘事があつたが、まあ、温泉回であんだけデレてればもうええやろ?wwww

イス香と珠緒の遣り取りで終はつてゐれば綺麗だつたのに、元に戻つた真尋が白眼視され職員室に連れて行かれるあたりで落としたから世界は不條理なりwwww

6月16日 (土) : 香淳皇后祭

皇室事項

兩陛下には、15日午後2時25分御出門、パシフィコ横濱で行はれた國際幹細胞學會10周年記念セレモニー及びレセプションに御臨席のため、横濱市へ行幸啓。同5時41分還幸啓。

皇后宮には、15日、紅葉山御養蠶所において、御給桑行事を行はれた。

世間

サウジアラビア王太子ナエフ殿下は、16日、薨去。

世間

政府は、16日朝、大飯原子力發電所三號機及び四號機を再稼働させることを正式決定。之を受け、關西電力は、午後、3號機の稼働準備に着手。

世間

アウンサンスーチーが、16日、オスロで、1991年のノーベル平和賞の受賞演説を行つた。

私事・獨語

NHK-FMがアニソン三昧なんかやるから結局一日潰れたwwww

6月15日 (金)

皇室事項

兩陛下には、14日、故寬仁親王の御靈車が豐島岡墓地に向かはれる間、及び斂葬の儀の間、お愼みになつた。

兩陛下には、14日、斂葬の儀に差遣された勅使、皇后宮使の復命報告を受けられた。

兩陛下には、14日、宮内廳退職部課長と御晝餐。

主上には、14日、高等裁判所長官、地方裁判所長及び家庭裁判所長會同に出席する地裁所長、家裁所長に謁を賜はられた。

世間

著作權法改正が衆議院を通過。

政局がごたついてゐる間にこんなものだけは碌に審議もせずに通すんだから、先生方は愚劣だと思ふ。

6月14日 (木)

皇室事項: 故寬仁親王の斂葬の儀

本14日、故寬仁親王の斂葬の儀が、豐島岡墓地で執り行はれた。東宮同妃お始め皇族各殿下、御親族、宰相以下政財界の者、各國駐日大使など約650名が參列したとのこと。

儀は司祭長に任ぜられたる相馬舊子爵家の相馬和胤(寬仁親王妃信子殿下の義兄)により進められたる由。主上には勅使として侍從長川島裕を、皇后宮には皇后宮使として侍從次長髙橋美佐男を差遣された。喪主は第一王女彬子女王が、親族總代は元宰相麻生太郎夫妻が務めた。

臣、謹み畏みて衷心より痛惜の念を表すものであります。

皇室事項

兩陛下には、13日、離任する駐日インド大使夫妻を御引見。

主上には、13日、最高裁長官始め最高裁判事、高裁長官らと午餐。

兩陛下には、13日、故寬仁親王の靈代安置の儀に先立ち、宮邸にお出まし。

兩陛下には、13日、國際協力機構の新舊理事長をお茶に召された。

世間

防衞相森本敏が故寬仁親王の斂葬の儀の最中に蹌踉めいたとか云々。大丈夫かいな。一川とか田中直紀ならそのまま御陀佛になつても氣にしないんだが、森本氏が現状で御陀佛になるのは一寸拙い。

6月13日 (水)

皇室事項

兩陛下には、12日、海岸防災林の津波に對する效果及び今後の再生の方向について、東大名譽教授太田猛彦、森林綜合研究所氣象環境研究領域氣象害・防災林研究室長坂本知己から御説明を受けられた。

兩陛下には、12日、國際科學技術財團會長及び同理事長の就任に當り、兩名と御晝餐。

兩陛下には、12日、東宮のタイ、カンボジア、ラオス御訪問首席隨員に謁を賜はられた。

兩陛下には、12日、ブラバント公同妃兩殿下と御夕餐。

世間

政府がメーカーや家電量販店に、白熱電球を賣るのを止してLED照明に切り替へるやうに要請を出したらしい。

6月12日 (火)

皇室事項

兩陛下には、11日、離任する駐日ポーランド大使及び其の夫を御引見。

兩陛下には、11日、放射線の健康への影響、除染、リスク管理について、放射線醫學綜合研究所理事長米倉義晴、前原子力委員會委員長代理田中俊一、倉敷藝術科學大學長唐木英明から御説明を受けられた。

兩陛下には、12日、故寬仁親王の通夜に先立ち、宮邸にお出ましになつた。

12日、故寬仁親王の「正寢移柩の儀」が行はれ、夕には通夜が營まれた。

世間

福井縣知事西川一誠が12日大飯原發を視察し、「安全對策の状況を確認」したる良し。

6月11日 (月)

皇室事項

兩陛下には、11日午前10時17分御出門、こどもの日にちなみ、港區立芝浦アイランドこども圓・兒童高齡者交流プラザへ行幸啓。午後0時7分還幸啓。

東宮同妃兩殿下には、11日、ブラバント公同妃兩殿下と午餐。

秋篠宮同妃兩殿下には、11日、ウガンダへ御出發。前後に英佛兩國にお立ち寄りになる。

6月9日 (土)

皇室事項

兩陛下には、7日、宮内廳人事異動者に謁を賜はられた。

兩陛下には、8日、エクアドル、ロシア、シンガポールの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、8日、宮内廳及び皇宮警察の退職部課長と御晝餐。

兩陛下には、8日、ウガンダ御訪問につき、秋篠宮竝びに同妃から御挨拶を受けられた。

皇后宮には、8日、國立療養所菊池恵楓園園長酒本喜與志から、國立ハンセン病療養所の園内の保育所設置などの地域開放について、御説明を受けられた。

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さん (TVA) #9

真尋が朝起きたら、抱き枕に這ひ寄られてゐた。投げ捨てた。力あるな、真尋。(さういふ問題ぢやないw)

真尋と邪神三匹はお買ひ物に。真尋のニャル子に對する突つ込みと、ニャル子のクー子に對する突つ込みが同じ。見事なまでの一方通行w デパートの屋上ではルーヒーの恥づかしいところをうつかり見て了つたりとか。その歸路、珠緒?がいきなり現れて……。

うつかり精神を入れ替へられて了つたニャル子と真尋。まあ、この手の話自體は良くある訣だが、入れ替はつたことによる周圍の誤解といふ定番などどこ吹く風、理解した上で邪神共が厄介を掛けてくるといふのはなかなかだつたと思ふw

そのままではうかうか安眠できないので、真尋はニャル子の筆蹟と拇印を使つて、クー子に誓約書と引き換への絶對遵守の命令を。これはこれで酷いwwww

で、引きは、ニャル子 in 真尋の衝撃の一言。こつちもこつちで酷いwwww

世間

エディンバラ公殿下は、4日、膀胱の感染症で御入院、9日に御退院。

6月8日 (金)

暦日天候地象

大阪管區氣象臺は、8日、近畿地方が同日梅雨入りしたとみられる旨、發表。

6月7日 (木)

皇室事項

主上には、6日、春の敍勳受章者に謁を賜はられた。

皇后宮には、6日、紅葉山御養蠶所に於いて、御養蠶始の儀を行はれた。

主上には、7日、アルメニア大統領セルジ・サルグシャン閣下と御會見。

兩陛下には、7日、故寬仁親王の御舟入、拜訣に先立ち、宮邸にお出ましになつた。

7日夕、故寬仁親王の御舟入、引き續き拜訣が行はれた。斂葬の儀は14日に行はれる豫定。

世間

宮内廳は、6日附で、前長官羽毛田信吾を參與に任命。

世間

宇治平等院は、6日、國寶阿彌陀堂(鳳凰堂)を修理すると發表。着工は9月。完成は平成26年9月豫定の由。

6月6日 (水)

皇室事項: 寬仁親王殿下薨去

畏くも寬仁親王殿下におかせられては、15時35分、薨去あらせられた。

先立ち、第一王女にあらせられる彬子女王には、御豫定を早めて御歸國、御見舞あそばされたる由。

殿下の訃報に接し、臣はただただ恐懼すのみ。茲に衷心より哀悼の誠を捧げるものであります。

殿下の亡骸は宮邸にお戻りになつた。後、兩陛下、次いで東宮東宮妃が弔問の爲、宮邸にお出でになつた。

兩陛下、東宮家、秋篠宮家、常陸宮家は5日間、三笠宮、三笠宮妃、桂宮は30日間、寬仁親王妃、彬子女王、瑶子女王は90日間、高円宮妃は5日間、承子女王、典子女王、絢子女王は7日間、喪に服される由。

皇室事項

兩陛下には、4日午前10時17分御出門、日本學士院第102回授賞式に御臨席の爲、日本學士院會館(臺東區)へ行幸啓。午後0時11分還幸啓。

兩陛下には、4日、日本學士院賞受賞者及び新會員らを召して茶會を催された。

主上には、4日午後6時、宮中に於いて、國務大臣滝実、同郡司彰、同羽田雄一郎、同森本敏、同松下忠洋、復興副大臣吉田泉、法務副大臣谷博之及び農林水産副大臣佐々木隆博の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、5日、國際幹細胞學會第10回年次大會について、同學會次期理事長山中伸弥らから御説明を受けられた。

主上には、5日、春の敍勳受章者に謁を賜はられた。

主上には、5日、生物學研究所に於いて、御田植ゑを遊ばされた。

6月5日 (火) : 芒種

暦日天候地象

芒種(15時26分)。

6月4日 (月)

皇室事項

皇后宮には、2日9時35分御出門、「いけばな池坊550年祭記念特別展」を御覽の爲、髙島屋東京店(中央區)へ行啓。同10時17分還啓。

世間

女王陛下は、3日、御卽位60年祝賀行事の一環として行はれたテムズ川での水上パレードに臨まれた。

かういふニュースを見てゐると、英國といふのはやはり「王樣の國」なんだなあ、とつくづく思はされる。これが人民を虐めた結果の虚榮であれば何と愚かな、と扱き下ろすところだが、英國はさういふ國ではない。女王陛下は時に超然として、臣下は飽く迄臣下であるといふ態度を取られるにも拘らず、臣民からきちんと尊敬されてゐる。個々の英國民がどう思つてゐるのかは知らないが、かういふときには英國民はきちんと君主に對して表すべき敬意を表してゐる。君主を戴く國の國民としては、實に理想的な情景ではないかと、羨望すら感じて了ふ。

內閣改造

內閣が改造された。まづ、辭めた人から。

代はりに入閣した人は以下。

法務大臣
滝実
農林水産大臣
郡司彰
國土交通大臣
羽田雄一郎
防衞大臣
森本敏
內閣府特命擔當大臣(金融)
松下忠洋

內閣總理大臣臨時代理就任順位は、副總理岡田克也、內閣官房長官藤村修、綜務大臣川端達夫、外務大臣玄葉光一郎、經濟産業大臣枝野幸男の順。

6月3日 (日)

世間

W杯豫選オマーン戰は3-0で我が國の勝ち。

世間

地下鐵サリン事件で指名手配されてゐた菊池直子が逮捕された。

6月2日 (土)

皇室事項

主上には、1日午前11時5分、宮中に於いて、宮内廳長官風岡典之の認證官任命式に御親臨。

主上には、1日、春の敍勳受章者に謁を賜はられた。

兩陛下には、1日、宮内廳人事異動者に謁を賜はられた。

兩陛下には、1日、秋篠宮竝同妃のウガンダ御訪問の首席隨員に謁を賜はられた。

兩陛下には、1日、スウェーデン國王王妃兩陛下と御夕餐。

東宮には、1日より、秋田市で開催の第23回全國みどりの愛護のつどい式典に御臨席の爲、秋田縣へ行啓。

秋篠宮竝びに同妃には、1日、11日からのウガンダ御訪問につき、武藏野陵、武藏野東陵に謁。

世間

聯合王國は、2日、女王陛下御卽位60周年を祝ひ、5日迄の祝日に入つた。樣々な祝賀行事の行はれる由。女王陛下及び英國民に對し祝意を表するものであります。

世間

エジプトの特設法廷は、2日、前大統領ムハンマド・ホスニー・ムバーラクに終身刑を言ひ渡した。

娯樂系感想等: 這いよれ! ニャル子さん (TVA) #8

土産物を漁りに行つた一行は、見附けて了つたゲームの中に取り込まれてお約束的な展開に。そしてあれこれパロつたりリスペクトしたりインスパイアしたり。大丈夫か?www 取り敢へず、帶刀した店員さんは中の人の關係上出て來えへんやろ、といふ突つ込みだけ書いておく。

まあ、でも、真尋本人が幾ら否定しても、これつてニャル子ルート以外の何でもないよな。ああ、やれやれ。

6月1日 (金)

暦日天候地象

舊暦卯月十二日。

私事・獨語

難波日本橋の邊りで遊んだのは何時以來やつたつけ?みたいな。關係各位にはお疲れ樣でした。

© 2012 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.