穴拔け日記 (平成23年10月)

10月31日 (月)

皇室事項

兩陛下には、30日、とりぎん文化會館(鳥取市)に於いて、第31回全國豐かな海づくり大會式典行事に御臨席。鳥取港(同市)に於いて、同大會の海上歡迎行事御臨席及び稚魚の放流。鳥取市役所に於いて、同大會會長、農林水産大臣ら大會、地元關係者を召して晝食會を御主催。鳥取大學乾燥地研究センターを御視察。

東宮には、30日、京都から東宮御所に還啓。

世間

政府、日銀は圓高食ひ止めの爲、市場介入を敢行。

世間

府知事橋下徹が31日附で辭任。

10月30日 (日)

皇室事項

東宮には、28日、第26回國民文化祭開會式に御臨席などの爲、京都市に入られた。

兩陛下には、29日午前10時56分御出門、第31回全國豐かな海づくり大會の關聯行事に御臨席、合はせて地方事情御視察の爲、鳥取縣へ行幸啓。同縣廳に於いて、同縣知事、同縣會議長、同縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。同縣知事より縣勢概要を御聽取。縣立鳥取養護學校を御視察。ホテルニューオータニ鳥取に於いて、第31回全國豐かな海づくり大會繪畫・習字優秀作品を御覽。引き續きレセプションに御臨席。

東宮には、29日、京都大學iPS細胞研究所を御視察。第26回國民文化祭開會式に御臨席。

娯樂系感想等: 侵略!? イカ娘 #3

アレックスとイカ娘が散歩。折角仲良くなりかけたのに……臺無しにしたのが誰かは書くまでもないでゲソ。何でゲソかこのシュールな體操は?ww あの國民的體操そのままだと大人の事情で拙かつたのでゲソか?

娯樂系感想等: Fate/Zero #5

イスカンダルの挑撥に應じてアーチャー(ギルガメッシュ)が出現。それに應じてバーサーカーが現れて、Aパートはさながらギルガメッシュvsバーサーカー。

あのまま押し切れば良かつたかもしれないのに、時臣くんは愼重策を採つてアーチャーを退かせる。後は、もう、何だか滅茶苦茶。ウェイバーくんはとんでもないものを引いて了つたきらひはあるけれども、ある意味一番相性の良いコンビかも知れない。

10月29日 (土)

世間

28日、女王陛下御臨席の下、英聯邦首腦會議が開催され、英王位繼承法改正について英國王を戴く16ヶ國が基本的に合意した由。

改正の重點は、男子優先繼承を男女平等繼承に改むること、及び、カトリック信徒との婚姻によつて王位繼承權を失はなくなることの二點。いづれもケンブリッジ公殿下の子からの適用となる見通し。

10月28日 (金)

皇室事項

兩陛下には、26日、恩賜林御下賜100周年記念大會に當り、恩賜林の果してきた役割及び歷史について、山梨縣森林環境部長中楯幸雄外から御説明を受けられた。

兩陛下には、26日、厚生勞働大臣表彰の保健文化賞受賞者に謁を賜られた。

兩陛下には、26日、コスタリカ、濠洲、パプアニューギニアの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、27日、大震災等の農林水産業への影響につき、農林水産事務次官町田勝弘から御説明を受けられた。

主上には、27日、警察大學校警部任用科第32期學生に謁を賜られた。

兩陛下には、27日、離任する駐日オーストリア大使及び其の夫を御引見。

兩陛下には、27日、サウジアラビア王太子の弔問から御歸國につき、東宮から御挨拶を受けられた。

購入

きゆづきさとこ『GA 芸術科アートデザインクラス 4』、今井神『NEEDLESS 13』。

10月27日 (木)

暦日天候地象

舊暦神無月朔日。

覺書: フォント絡みの覺書

三番明朝、三番ゴシックは何故か「內」(「内」の正字體)のグリフがない。使へない。つふか、IPAのフォントが基になつてゐるのにどうして拔けたのか意味不明。

花園明朝は、縱書きでは「」や『』の表示がをかしい。使へない。

他のフォントも手持ちのではまともに昔通りの活字が出ない。印刷物でもつくらうとしたらどいつもこいつも使へない。

とか言うて買うてくるにはお高いし。全く……。今のところ印刷物を自前でつくる計劃がないからいいけど。

とか書いてゐたら、IPAmjフォントといふのが一般公開されたことを知つた。

收錄された文字數や內容に不滿はない。ただ、どうやつてこれを使へばいいの? UTF-8で參照できる奴はどうにかなると思ふけど、さうでない奴はどうすればええの? みたいな。

ダウンロードしてきた後、アンケートに、フル活用する方法を敎へて欲しい。そしてどうせならゴシックも欲しいと書いた。いいぢやん、意見くらゐ出しても。

10月26日 (水)

皇室事項

主上には、25日、宰相の內奏を受けられた。

兩陛下には、25日、薨去せるサウジアラビア王太子の弔問にお出でになるにつき、東宮から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、25日、國際緊急援助隊の98名を御接見。

兩陛下には、25日、退任につき、前宰相菅直人夫妻と御夕餐。

桂宮には、25日、肺炎の爲、御入院。

東宮は、26日午前、22日にサウジアラビア王太子が薨去されたにつき、同國を弔問するために御出發。

世間

池田市長倉田薫が、豫定されてゐる大阪府知事選擧に立候補する旨表明。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #342

執事に新作を讀ませたら、いつもどほり反應が微妙。しかしヒナギクのアドバイスだけは受けたくないお孃樣は、調査と號して秋葉原に。本當、この娘の強情ときたら。まあ、ヒナギクもあれはあれで強情な人ではあるけれども、今回はあまり關係ないのでさておく。

しかし、なんだか氣分が乘らなかつたのか、ナギは公園に。そこで出會ひたるは……。次回に續きさうなのでここで置いておく。しかし、凄い出會ひ方やなこれww

10月25日 (火)

皇室事項

兩陛下には、24日、離任する駐日イラン大使夫妻を御引見。

主上には、24日、ドイツ聯邦大統領クリスティアン・ヴィルヘルム・ヴァルター・ヴルフ閣下と御會見及び午餐。

兩陛下には、24日、鳥取縣開催の第31回全國豐かな海づくり大會の関聯行事及び同縣内御視察の日程につき、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

兩陛下には、24日、書陵部廳舍展示室に於いて、書陵部特別展示會「皇室と御修學」を御覽。

娯樂系感想等: WORKING'!! #4

今回の軸は二本。一本は春菜を取り逃がして駄目になつた八千代。もう一本は、ひよんなことから佐藤の片想ひを知つて何やら行動が怪しくなつたまひる。まあ、連結點に佐藤がゐる訣ではあるけれども、そこは敢へて氣にしないw

にしても、本當まひるの鐵拳が唸つてないよなあ。いいのか? いいのかww

10月24日 (月) : 霜降

暦日天候地象

霜降 (3時30分)。

10月23日 (日)

皇室事項

秋篠宮殿下の第一王女眞子內親王殿下には、23日、御年20の御誕生日をお迎へになつた。臣、謹んで殿下の御成年に至れるを言祝ぎ奉ります。

眞子內親王殿下には、成年に達せられたにつき三殿に謁。

主上には、眞子內親王殿下に寶冠大綬章を賜られた。

兩陛下には、成年に達せられ寶冠大綬章を親授されたにつき、眞子內親王殿下から御挨拶を受けられた。

眞子內親王殿下には、宮内廳長官始め課長相當以上の者から祝賀を受けられた。

東宮には、23日、日獨交流150周年記念行事「ドイツフェスティバル-絆をつなごう ドイツと日本」に御臨席の爲、有栖川宮公園(港區)へ行啓。ドイツ聯邦大統領クリスティアン・ヴルフ閣下も同行事に臨席。殿下には令旨を賜られた。また、殿下には同閣下と記念植樹をされた。

娯樂系感想等: Fate/Zero #4

セイバーの「インビジブル・エア」は、アニメだとなかなか傳はりにくいかもと一瞬思つたが、さてどうなんやらう? ランサー、科白では氣にしてゐたけど、殺陣からはなかなかそこが窺へないのよな。

アーサー王不利のまま決着かといふところで、空氣を讀まないイスカンダル大王樣登場こそ壓卷なれww

娯樂系感想等: 侵略!? イカ娘 #2

球遊びとはやつぱり相性が惡いでゲソ。にしても、買收する擔任も大概ぢやなイカ?w 渚: 男裝、鮎美: メイド with メリケンサック、ここまではまだいいでゲソ。しかし、あの女王樣は一寸殘念すぎるんぢやなイカ? イカが大空を舞つたら、鳶の餌になるのでゲソ。用心が肝腎ぢやなイカ!?

10月22日 (土)

皇室事項

主上には、21日、全國警察本部長會議に出席する本部長等に謁を賜つた。

主上には、21日、ドイツ聯邦大統領來日につき、駐ドイツ大使神余隆博から御説明を受けられた。

東宮には、22日、維新百年記念公園陸上競技場(山口市)に於いて開かれた第11回全國障害者スポーツ大會開會式に御臨場。令旨を賜られた。後、還啓。

三笠宮同妃兩殿下には、22日、御結婚70年をお迎へになられた。臣、謹んでお慶び申し上げます。

世間

サウジアラビア王太子スルタン・ビン・アブドゥルアズィーズ殿下は22日薨去。弟君で第二副首相兼內相のナエフ・ビン・アブドゥルアズィーズ殿下が王太子に立てられるといふ見方が有力。

科學・技術: 宇宙最初の星の光を初觀測

宇宙航空硏究開發機構などの硏究チームが、宇宙誕生から3億年後に最初に誕生した星の放つたものとみられる光を觀測することに、初めて成功したとのこと。來月1日の米科學誌『アストロフィジカル・ジャーナル』に揭載される。

管理記

假名遣に關する論考」を大幅修正。

10月21日 (金)

皇室事項

20日、地久節につき祝賀行事が行はれた。以下列擧。

主上には、21日午後0時39分御出門、第179回國會開會式に御臨場の爲、國會議事堂へ行幸。同1時23分還幸。

兩陛下には、21日、濠洲カウラ日本庭園財團・日本協會會長ドン・キブラーを御接見。

東宮には、21日から第11全國障害者スポーツ大會開会式御臨席などの爲、山口縣へ行啓。

國會開會式

主上の御臨場を仰ぎ、國會開會式が行はれ、先生方は勅語を賜つた。先生方は叡慮に悖ることなく、國家國民の爲に公論を盡すべし。

世間

「バスク祖國と自由」が、20日、武裝鬪爭の完全停止を宣言。

10月20日 (木) : 地久節

皇室事項

主上には、19日、外務省綜合外交政策局長鶴岡公二から御進講を受けられた。後、皇后宮にも同。

兩陛下には、19日、創立60周年記念全日本手をつなぐ育成會全國大會に當り、同會の活動及び大會の意義について、同會理事長北原守ほかから御説明を受けられた。

皇后宮には、20日、御年77の地久節をお迎へになられた。臣、謹みてお慶び申し上げ、衷心より皇后陛下のお健やかなられんことを祈念するものであります。

第179國會臨時會召集

大詔に依り、國會の臨時會が東京に召集された。會期は12月9日までとのこと。

世間

カダフィがどうやら拘束されたらしい。

その後そんなに經たないうちに、カダフィがどうやら殺されたといふ情報を目にした。

10月19日 (水)

私事・獨語

定期檢診とて病院に。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #341

ナギも咲夜もメイドを連れてゐる、とて、迷子の陰陽師なる伊澄お孃樣はメイドを所望され、それに應募してきたのは……。それを書くともうオチが判りさうなので書かない。

それより、咲夜のメイドは、最近メイドの仕事をしてゐたのか? といふことの方が氣になつたりならなかつたりw

10月18日 (火)

皇室事項

主上には、17日、神嘉殿に於いて、神嘗祭神宮遙拜の儀を行はれた。

主上には、17日、賢所に於いて、神嘗祭賢所の儀を行はれた。皇后宮には御不例につき不參。東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮、常陸宮妃、寬仁親王、高円宮妃、典子女王には拜禮。

兩陛下には、18日、國際平和協力隊員124名を御接見。

彬子女王には、11月5日から24日まで英國に御出張になることが、18日の閣議で報告された。

世間

ヨルダン國王陛下は、17日、宰相マアルーフ・アル=バヒートを更迭し、アウン・アル=ハサウネを後任に任じられた。

世間

二聖モスクの守護者サウジアラビア國王は、17日、脊椎の手術を受けられた。

娯樂系感想等: WORKING'!! #3

今回の軸は泉。或は宗太を巡る戀愛事情に關する勘違ひ。

誤解が勘違ひを生み、勘違ひから各々が舞ひ踊り喜劇を演ず。嗚呼悲しいかな。見てゐるだけなら笑つてゐられるけれども。梢みたいにww

10月17日 (月) : 神嘗祭

私事・獨語

どうしてこんなに眠い? といふ一日であつた。

世間

警察廳長官安藤隆春が辭職。後任に任ぜられたのは同次長片桐裕。本項後日追記。

10月16日 (日)

世間

野田君は航空觀閲式で訓示し、南スーダンに陸軍施設部隊を派遣したい意嚮を表明。

娯樂系感想等: 侵略!? イカ娘 #1

CMまで侵略……。何か違はなイカ?w

疑心暗鬼になつたイカ娘こそ珍妙だつたでゲソ。早苗は嫌ひといふより、怖いといふのが正しいんぢやなイカ? 取り敢へず、二期目もノリは變はらないのでゲソ。

娯樂系感想等: Fate/Zero #3

ウェイバー君とライダー、どつちがサーヴァントか判りやしないww 知つてたけどww コメディパートは彼らにお任せ状態よな。

10月15日 (土)

皇室事項

兩陛下には、14日、豪雨災害狀況につき、奈良縣知事荒井正吾から御説明を受けられた。

主上には、14日、神宮神嘗祭に勅使として差遣はすにつき、掌典筑波和俊に謁を賜られた。

東宮には、14日、地球環境行動會議(GEA)主催の「GEA國際會議2011」の開會式に御臨席の爲、東京プリンスホテル(港區)へ行啓。令旨を賜られた。

10月13日 (木)

皇室事項

兩陛下には、11日、葉山御用邸からお戻りになつた。

兩陛下には、12日、式部官長から園遊會について御説明を受けられた。

兩陛下には、12日、國際交流基金賞受賞者を御接見。

兩陛下には、13日、園遊會を催された。

世間

ブータン國王陛下には、13日、Jetsun Pemaと御結婚。妃はHer Mejesty Queen Jetsun Pema Wangchuckと稱される。

世間

C言語の開發者、Dr. Dennis MacAlistair Ritchieが、12日死去。謹んで哀悼の意を表します。

世間

聯合王國政府は、13日までに、王位繼承法を改正して兄弟姉妹間での男子優先規定の廢止に着手した模樣。歐洲各王室は軒竝みかういふ傾向である。リヒテンシュタインとかルクセンブルクとかモナコとかはどうする氣なのかしらん?

私事・獨語

私も寄稿した同人誌『正かなづかひ 理論と實踐』が、11月3日明治節開催の文學フリマで頒布されるので、閲覽者諸賢にはお求め頂きたし。ブースはオ-38。なほ、拙稿は「名賀月晃嗣」名義になつてゐるのでご注意を。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #340

千桜がハヤテに肩を揉んで貰つてゐるのを見た生徒會長のお話。

素直になれないヒナギクは、當然、素直に依賴することなど出來るわけもなく、回りくどいことを色々としてみる羽目に。さて、結末は? オチはついてゐるのだが、ネタバレになるのでここでは止しておく。

思つたのは、西沢が今回のヒナギクの立ち位置だつたなら、あまり回りくどいことせずに、「私も肩揉んで欲しいんぢやないかな」みたいなことを言つてお仕舞ひになつたんぢや、といふことww

10月12日 (水)

管理記

Topの題字を畫像にしてみた。どのフォントもいまいち氣に入らなかつたので、自分で篆書體を基に起した。

その序でに、バナー畫像も更新した。使つてゐる人は、新しいものを使つて頂きたく存ず。

書くのは面倒な篆書だが、見る分にはとても好い。素敵。漢字の活字はいつそのこと、篆書をベースにするやうな方向にならないかなあ、などと思つてみたり。

10月11日 (火)

娯樂系感想等: WORKING'!! #2

今回、軸はどこにあつたのかしらん? 一つ一つのエピソードは面白いものを蒐めてきてゐたと思ふけれどもw

それでも、一往筋書きとして成立してゐるから不思議。

ぽぷらの空回り感が物凄く存在感を與へてゐる一方、まひるはぶん毆るシーンがない限りあれあれといふ位存在感ないのな。

今回もオチはいと哀れ。つてか、まさか毎回オチ擔當なの?

10月10日 (月) : 体育の日

10月9日 (日) : 寒露、十三夜

暦日天候地象

寒露 (0時19分)。

皇室事項

主上には、6日午前10時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在濠洲特命全權大使ブルース・ジェイムズ・ロス・ミラーの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、6日午前11時、宮中に於いて、新任本邦駐在パプアニューギニア特命全權大使ガブリエル・ジョン・クレロ・ドゥサバの信任狀捧呈式を行はれた。

兩陛下には、7日、和歌山縣知事仁坂吉伸から、紀南地方の豪雨災害の狀況について、御説明を受けられた。

兩陛下には、7日午後4時15分御出門、オイスカ創立50周年記念レセプションに御臨席の爲、ホテルニューオータニ(千代田區)へ行幸啓。同5時12分還幸啓。

兩陛下には、7日、新任につき、內閣總理大臣野田佳彦夫妻と御夕餐。

三笠宮同妃兩殿下竝びに高円宮妃殿下には、7日、皇居・三の丸尚藏館に於いて、展覽會「幻の室内装飾-明治宮殿の再現を試みる」を御覽。

兩陛下には、8日、御靜養の爲、葉山御用邸に入られた。

世間

今年のノーベル平和賞は、女性の安全、及び平和構築に女性が參加する權利のため、非暴力で鬪つた功により、リベリア大統領Ellen Johnson Sirleaf、Leymah Gbowee、Tawakkul Karmanに授與されると發表された。

世間

辛亥革命100周年記念式典が北京で行はれたる由。重病説のあつた江澤民も出席したとのこと。

10月8日 (土)

私事・獨語

サイト構成を少し弄つてゐたといふか、メインテナンスしてゐたといふか。疲れた割に實利多分なし。自嘲。

10月7日 (金)

購入

宮城谷昌光『三国志 十』、同『草原の風 上』。

10月6日 (木)

皇室事項

主上には、4日午前10時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在コスタリカ特命全權大使アルバロ・アントニオ・セデーニョ・モリナリの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、4日午前11時、宮中に於いて、新任本邦駐在ルワンダ特命全權大使シャルル・ムリガンデの信任狀捧呈式を行はれた。

兩陛下には、4日、インド下院議長夫妻を御引見。

主上には、5日午前10時12分後出門、御視察の爲、不二製作所(江戸川區)へ行幸。午後0時22分還幸。

兩陛下には、5日、スーダン、キルギス、セルビアの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、オイスカ創立50周年記念レセプションに當り、オイスカの歩みにつき、オイスカ・インターナショナル總裁中野良子外から御説明を受けられた。

スティーブ・ジョブズ死去

アップル共同設立者Steven Paul “Steve” Jobsが、5日、死去。

巨人、倒るる、とでもいふ感じの寂寥の念に嘖まる。今はただ哀悼の意を表すのみ。御冥福をお祈りします。

世間

今年のノーベル化學賞は、「準結晶」状態發見の功により、Prof. Dan Shechtmanに授與されると發表された。

今年のノーベル文學賞は、Tomas Tranströmerに授與されると發表された。

10月5日 (水)

暦日天候地象

舊重陽。

10月4日 (火)

皇室事項

兩陛下には、2日、山口縣弓道場(山口市)に於いて、第66回國體の弓道競技を御覽。スポーツの森西京スタジアム(同)に於いて、軟式野球競技を御覽。縣社會福祉會館(同)に於いて、縣知事、山口市長等地元關係者及び警衞關係者を召して晝食會を御主催。縣産業技術センター(宇部市)を御視察。山口宇部空港(同)に於いて、縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。午後7時11分還幸啓。

兩陛下には、3日、宮内廳人事異動者に謁を賜られた。

主上には、3日、國會終了につき、衆議院議長横路孝弘から御挨拶を受けられた。參議院議長は口内炎につき參内せず。

東宮には、3日、入洛。4日、科學技術と人類の未來に關する國際フォーラム第8回年次總會閉會式に御臨席の爲、國立京都國際會館(左京區)へ行啓。令旨を賜られた。後、還啓。

世間

今年のノーベル物理學賞は、宇宙の膨脹の加速せるを發見したる功により、Prof. Saul Perlmutter、Prof. Brian P. Schmidt、及びProf.Adam G. Riessに授與されると發表された。

娯樂系感想等: WORKING'!! #1

どこが働いてゐるんだかよく分らないアニメの第二期開始。

今回の軸は「ちつちやい」、そして「蟲」。まあ、ちつちやくないよといふ科白は毎度のことなんやけどもww

最後の最後、あれで落としたのがいと哀れ、とは思ふものの、今回のタイトルが「ぽぷらの意地」だつたことを考へると、ぽぷらで落とすべきだつたのでは、といふ疑問が殘るのも事實。

いづれにせよ、第一期の感想の最後に續篇希望と書いたことが成就したのは喜びの至りであり、以降も樂しい作品になることを冀ふ。

10月3日 (月)

世間

今年のノーベル醫學生理學賞は、免疫システムのメカニズムの解明に功績ありとして、Prof. Bruce A. Beutler、Prof. Jules A. Hoffmann、及びProf. Ralph M. Steinmanに授與されると發表。Prof. R. M. Steinmanは先月30日に死去してゐたことが判明したが、受賞者の變更はされないとのこと。

世間

F-X選定につき、候補の一つであるF-35の一部國産化が可能といふ米側提案が判明した。F-35が選定される公算が大と見るが、さて果て。

10月2日 (日)

皇室事項

兩陛下には、1日、山口縣山口綜合廳舍(山口市)に於いて、文部科學大臣中川正春、國民體育大會會長始め大會關係者を召して晝食會を御主催。維新百年記念講演陸上競技場(同)に於いて、國體開會式式典前演技を御覽。引き續き、第66回國民體育大會綜合開會式に御臨場。ホテルニュータナカ(同)に於いて、同大會役員懇談會(レセプション)に御臨席。

娯樂系感想等: Fate/Zero #1

初回は1時間。でも、確かに30分ではどうにもならなかつたと思ふ。1時間使つても、顏見せが完全には終つてないんだものw

取り敢へず、安心した。今後もこのクオリティなら、樂しんで觀られると思ふ。にしても、良く考へてみると登場人物の年齡、割と高めなのよな、この作品。

10月1日 (土)

暦日天候地象

舊暦長月五日。

皇室事項

寬仁親王には、癌切除手術の爲御入院であつたが、27日、御退院になつた。

東宮には、29日、バイエルン國立歌劇場日本公演「ローエングリン」を御鑑賞の爲、NHKホール(澀谷區)へ行啓。

兩陛下には、30日午前10時51分御出門、第66回國民體育大會に御臨席、併せて地方事情を御視察の爲、山口縣へ行幸啓。山口宇部空港(宇部市)に於いて、山口縣知事二井関成、同縣會議長、同縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。山口縣廳に於いて、縣知事より縣勢概要を御聽取。大内光輪保育園(山口市)を御視察。

© 2011 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.