穴拔け日記 (平成23年11月)

11月30日 (水)

皇室事項

兩陛下には、30日、文部科學大臣表彰の敎育者表彰被表彰者に謁を賜られた。

秋篠宮殿下には、30日、御年46の御誕生日をお迎へになつた。謹んでお慶び申し上げます。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #347

西沢は體重計の故障を疑つたり、髮留めの重さをとても重く見積もつたり。でも、スカートを穿いてみたら、理由は歴然でした。殘念。

それもこれも借金執事の餌付けの所爲。それぢや仕方ないかあ、とか思ひかけたらどつこい、ルカが現れたものだから、これではまづいと思ひ直すハムスターでありました。さて、どうなる?

一川保夫は卽時辭任せよ(6)

防衞省の局長が、何やら酒席で出鱈目を言つたから更迭されたやうだが、そもそも人事權者の一川に、さういふことをする資格はあるのだらうか。大臣を續けるに相應しくないことをしておいて、さういふことを良くも出來たものだと、呆れるばかりである。

大體、鳩が餘計な事を言ひ、一川が間拔けな事をいふから、かの局長は餘計な仕事をすることになつて、うんざりしてゐたに違ひない。うんざりしてゐて、お酒を飲んで、暴言を吐いたに違ひない。褒められた話ではないが、そもそも惡いのは政權與黨の爲體である。それが、それまで國の爲に奉公してゐた事務官を更迭すればそれで良いといふのは、蟲が良すぎる。政治主導といふのは、政治家がいい加減なことをしたつけを、官僚に尻拭ひさせて、責任を押し附けることだつたのか?

一川は件の局長を處分出來るやうな者ではない。恥知らずにも程がある。恥をこれから先も上塗りするつもりなのだらうか。餘りにもみつともない。早く辭めて、政治家も辭めて、ひつそりこそこそ隱れて暮らすのが妥當なところであらう。

11月29日 (火) : 議會開設記念日

皇室事項

主上には、28日、東宮から國事行爲代行及び第27回國際生物學賞授賞式御名代につき御報告を受けられた。

兩陛下には、29日午前10時24分御出門、東日本大震災消防殉職者等全國慰靈祭に御臨席の爲、ニッショーホール(港區)へ行幸啓。同11時2分還幸啓。

娯樂系感想等: WORKING'!! #9

主軸は佐藤と八千代とケータイ。添へ物は真柴兄妹と梢の覗き。

てか、美月の百面相、と縮めても良いかも知れないと思つたww

11月28日 (月)

皇室事項

主上には、28日午前11時30分、第27回國際生物學賞授賞式及び記念茶會に、御名代として東宮を差遣はされた。皇后宮には、28日午前11時41分御出門、同茶會に御出席の爲、日本學士院會館(臺東區)へ行啓、午後0時58分還啓。

世間

福島第一原發所長吉田昌郎が病氣の爲入院したにつき來月1日附で所長を離任とのこと。

世間

ベルギーは、昨年6月の總選擧以來正式政權が發足せざるところ、27日、やうやく聯立交涉が合意に至つた由。

それで濟む國もあるんだなあ、と、感心したw

世間

クウェートのナーセル內閣が、28日總辭職。

11月27日 (日)

皇室事項

21日、故高円宮の墓所祭の營まれたる由。

彬子女王には、24日、英國から御歸國。

國事行爲臨時代行殿下には、25日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在デンマーク特命全權大使アナス・カーステン・ダムスゴーの信任狀捧呈式を行はれた。

國事行爲臨時代行殿下には、25日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在スウェーデン特命全權大使ラーシュ・ヴァリエの信任狀捧呈式を行はれた。

世間

元千葉縣知事勳一等沼田武氏が26日逝去。御冥福をお祈りします。

世間

今日施行の大阪府知事選擧は松井一郎が、大阪市長選擧は橋下徹が、各々當選。

世間

今日施行の高知市長選擧は、現職岡崎誠也が三選された。

世間

26日投開票の女王陛下の新西蘭議會總選擧は、與黨國民黨が第一黨となり、續投することになつた宰相The Hon John Phillip Key MPが勝利宣言を行つた由。

娯樂系感想等: Fate/Zero #9

最早身動き取れなくなつた可哀相なケイネスくんはソラウに脅されて令呪を讓渡。

イスカンダル大王はウェイバーくんが推定したキャスターの根城に毆り込み。矢張このコンビが一番見ていて氣樂な氣がする。セイバーのところもランサーのところも何かギスギスしちやつてるもの。

娯樂系感想等: 侵略!? イカ娘 #7

南風の親父はなんかズレまくりでゲソ。記憶、其の後ちやんと恢復したのか心配になるぢやなイカ。侵略といふより、只の遊び歩きでゲソ。まあ、ちやんと落ちが附いて良かつたんぢやなイカ?ww

11月25日 (金)

暦日天候地象

舊暦霜月朔日。

皇室事項

眞子內親王には、25日、畝傍山東北陵(神武天皇陵)に謁。

世間

前參議院議長從二位西岡武夫氏の參議院葬の行はれたる由。

「女性宮家」云々について

內閣官房長官が「女性宮家」を云々したので、自説を述べておかうと思ふ。

先づ、皇位はあくまでも男系によつて踐まれねばならない。この一點は絕對に變更不可であることを指摘しておく。

次に、近代以前に於いては、降嫁された內親王、女王であつても皇親であり、皇后、中宮、親王妃、王妃と雖も臣下の生まれであれば臣籍のままであつたことを指摘しておく。亦、明治の皇室典範に於いては、降嫁したる內親王、女王に特旨を以て內親王、女王の稱を有せしむることができたことも附記する。

以上を踏まへて述べるなら、現にいまします二內親王、五女王各殿下について、婚嫁の後も皇族としての身分を保たれるべくの皇室典範の改正は、なしとは思はない。但し、其の子については、あくまでも臣下であり、登極する可能性は排除さるべきである。つまりは一代限りといふことになる。所謂「宮家」の創設にはならないし、なるべきでもない。

但し、舊宮家の男系男子との婚儀といふことであれば、事情は異なる。吾は、舊宮家の男系子孫については、一律に皇族に復歸して頂くのが分り易くて良いと思ふ。しかし、舊宮家の男系男子が內親王、女王と婚儀に至つた場合に、御子に皇位繼承權を認めるといふのは道理のない話ではないと思ふ。この場合は、「宮家」の創設と捉へても良いものとならう。

但し、あくまでも日本の皇位は祖宗の例に違へず、男系を維持すべきである。これに悖るやうな一切の制度改正が許容さるべからずことは、言ふまでもないことである。しかし、先年の皇室典範改正にかかる「有識者會議」のことを考へるなら、強調しておいてもし過ぎることはないと存ず。

11月24日 (木)

皇室事項

23日、新嘗祭が行はれ、掌典長が代拜、皇族各殿下には拜禮。

主上には、24日、御退院。

眞子內親王には、24日、成年の奉告の爲、神宮に謁せられた。

11月23日 (水) : 新嘗祭、小雪

暦日天候地象

小雪 (1時8分)。

世間

立川談志が21日死去してゐた由。御冥福をお祈りします。

11月22日 (火)

娯樂系感想等: WORKING'!! #8

なずなの背がまた伸びたので、小鳥遊が前回に引き續きをかしくなりにけり。でもそれより重症かも知れないのは、(幼い)伊波さん可愛いといふ言葉を錄音して悦に浸つてゐるまひるかも知れぬ。

後半の軸は山田桐生。小鳥遊にはいいやうに捻られ、相馬には葵を隱し通され。にしても鬱陶しいといふか何といふか。

一川保夫は卽時辭任せよ(5)

恥知らずの一川は、ブータン總領事館へ行つて詫びを入れて、お土産を貰つて歸つて來たさうな。何だか訣が分らない。

一川は反省文を認めて國王陛下に提出するらしい。勿論詫狀は出すべきだが、それで了ひにして貰つたのでは何だかなあと思ふ。國王陛下が其れでお赦しになつたとしても、愚行を働いた事實は消えない。國王陛下の寬大さがいよいよ示されるだけである。

一川は國王陛下の御名前を尋ねられて答へられずに恥を上書きしたらしい。本當、どうしやうもないと思ふ。

ここまで恥をかいても、なほ、大臣の職に留まるといふのがよく分らない。早く辭めた方が、本人の爲にもなると思ふのだが、どうであらう。

11月21日 (月)

皇室事項

東宮には、21日、唐古・鍵考古學ミュージアム(奈良縣田原本町)を御視察。奈良縣新公會堂(奈良市)に於いて縣知事始め地元、警察關係者と御晝食。平城京歴史館(同)を御視察。後、還啓。

世間

最高裁第一小法廷は、21日、地下鐵サリン事件など四件で殺人罪などに問はれたオウム元幹部遠藤誠一の上告を棄卻、死刑が確定。

世間

午後の參議院本會議で、今年度第3次補正豫算が可決成立。

世間

20日實施のスペイン上下兩院總選擧では、野黨國民黨が下院の過半を制し、政權獲得を確實にした模樣。國民黨黨首マリアーノ・ラホイが宰相に任命される見通し。

一川保夫は卽時辭任せよ(4)

恥知らずの一川辭めるの未だ? もう書くネタなくなつたよ。

一川辭めさせない野田も野田だ。もうかうなつたら內閣總辭職して了へ。

11月20日 (日)

皇室事項

主上には、19日、秋篠宮竝びに眞子內親王から御見舞を受けられた。

東宮には、19日、第35回全國育樹祭御臨席などの爲、奈良縣へ行啓。奈良縣知事荒井正吾から颱風12號による豪雨災害の被災狀況につき御説明を受けられた。障害者施設「たんぽぽの家」(奈良市)を御視察。

東宮には、20日、平常宮蹟に於いて開催の第35回育樹祭に御臨席。令旨を賜られ、昭和天皇お手植ゑの一位樫のお手入れをされた。後、法華寺、正倉院、興福寺を御視察。

世間

ブータン國王王妃兩陛下は、20日、仙洞御所を御訪問。後、關西國際空港から御歸國の途に着かれた。

娯樂系感想等: 侵略!? イカ娘 #6

鎌倉の大佛を見たイカ娘の反應がなかなかいいんぢやなイカ?wwww いや、あれは栄子が惡いのでゲソww 悟郎には敢へて觸れないでおいてやるのでゲソよwwww

SPが一番危險ぢやなイカ!!wwww

ミニイカ娘の冒險、實に佳かつたでゲソ。

11月19日 (土)

世間

ブータン國王王妃兩陛下は、19日入洛。鹿苑寺を御訪問。金閣の中を御覽になり、境內の「平和の鐘」をお撞きになつたとのこと。午後は京都傳統工藝館を御訪問になり、工藝品の制作を御覽になつた。夜は京都迎賓館に於いて歡迎行事に御臨席。この際、兩陛下は和服をお召しであつた由。

ドナルド・キーン博士の文章を讀んで

闇黒日記の平成23年11月12日の項に、ドナルド・キーンの文章が引用されてゐるのを今朝讀んだ。丸々孫引きするのは流石に氣が引けるので、是非リンクを辿つて讀んで欲しい。

博士曰く、日本人が伝統を捨てても、私はがんばって日本語の純潔さを守ろうと決心した。とある。日本人が捨てた傳統とは、ここでは歷史的假名遣や正字のことである。アメリカ生まれでアメリカ育ちのキーン博士がかういふ風に思ふといふのに、日本人は「新字新仮名」を有り難く使つてゐて恥ぢない。何と愚かなることかな。いくら私が正しい日本語の原稿を書いても、編輯者が私の原稿を勝手に変えることが多かったなどといふ文言を見て、吾人は物凄く恥づかしく、亦、情けなく思つた。

吾人は決して戲れで歷史的假名遣を使用してゐるのではない。それが日本語の表記として千年に渡つて積み重ねられてきた精華として存在するからである。先人の努力を抛つて平氣ではゐられないからである。「新仮名遣」が吾人の言語感覺に違和感を與へるからである。

「新字新仮名」の方が讀み易い、「旧字旧仮名」は讀みにくくて古臭くて時代遲れなどと思つてゐる輩は、これから日本人にならうとしてゐるキーン博士よりも、日本人として劣つてゐるのではないだらうか。自分達の先人の爲してきたことに愛着も敬意もなく平氣で抛つ多くの日本人より、キーン博士の方が、餘程、日本人としての自覺があるのではないだらうか。吾人はこんなことを書かなければいけない現狀がとても哀しい。實に情けない。眞に悔しい。

憤激のまま筆を擱くのはどうにも後味が惡いので、最後に、ドナルド・キーン博士の見識に敬意を表して、締めておきたいと思ふ。

一川保夫は卽時辭任せよ(3)

今日附の産經抄が吾人の言ひたいことを書いて呉れてゐるから、本日はリンクをしておくに留める。

11月18日 (金)

皇室事項

主上におかせられては「長引いた氣管支炎を中心とした、輕度な氣管支肺炎」と改めて診斷された旨、發熱は16日から低下傾向にあつて症狀は藥で治まつて來てゐる旨、及び、新嘗祭への出御は取り止めとされる旨、本日、宮内廳より發表された。皇室醫務主管金沢一郎は、今夜、マイコプラズマによるものである可能性が高いと發表した。

新嘗祭については、本日の宮内廳發表によれば、東宮には、夕の儀、曉の儀とも、儀式の半ば過ぎに、拜禮のため參進になり、皇族及び諸員の拜禮の前に退出されるとのこと。

皇后宮には、17日、離任する駐日ベトナム大使夫妻を御引見。

主上には、18日、東宮より、國事行爲の臨時代行及び御名代を務められた御公務につき、御報告を受けられた。

東宮には、18日、兩陛下の御名代として、國賓たるブータン國王王妃兩陛下にお別れの御挨拶の爲、迎賓館赤坂離宮へ行啓。

皇后宮には、18日午前10時13分御出門、ブータン國王王妃兩陛下にお別れの御挨拶の爲、迎賓館赤坂離宮へ行啓。同10時47分還啓。

世間

ブータン國王王妃兩陛下は、18日、福島縣相馬市にお入りになり、市內の小學校や漁港などを御視察。

一川保夫は卽時辭任せよ(2)

內閣官房長官が一川を嚴重注意したと聞くが、生溫いにも程がある。

一川は、國務大臣といふ重任にあることを辨へず、日本の國と日本人に恥をかかせた。辭めるのが筋である。庇ひ立てするやうな輩は、一川と同類である。皆辭めて了へ。

ブータン國王王妃兩陛下は國賓としてお出でになり、よくよく歡待され其れに御滿足あそばされれば良いお立場にも關はらず、震災に遭つた我等が同胞を見舞ふ爲に、わざわざ足をお運びになられた。吾人は兩陛下の仁愛の篤きことにただ忝なく思ふのみである。

一川の心根は一體どうなつてゐるのだらうか。同じ日本人として、吾人はとても情けなく思ふ。とても恥づかしく思ふ。せめて潔く進退を明かにするのが最低限のけぢめではなからうか。このまま大臣の椅子に居坐らうといふのは、蟲が良すぎるのではないか。

11月17日 (木)

世間

國賓たるブータン國王陛下は、國會で演説された。王妃陛下も御臨場になつた。

ブータン國王王妃兩陛下は、講道館(文京區)にお出でになり、柔道の稽古を御覽になつた。講道館館長上村春樹は、國王陛下に、初段の認定證、柔道着、黑帶を贈呈した。亦、陛下は、年內にもブータンに柔道聯盟を創設なさる御意嚮を明らかにされた。

世間

淨土宗は、臨時宗議會を行ひ、宗務總長に伊賀市の光明山攝取院念佛寺住職豊岡鐐尓師を選出、卽日就任。

一川保夫は卽時辭任せよ

防衞大臣一川保夫は、不屆きにも、國賓たるブータン國王王妃兩陛下の爲に叡旨により催された宮中晩餐を蔑ろにして、仲間內の會合に出たとのこと。實に腹立たしく、情けなき哉。

抑も國王王妃兩陛下は國賓として日本の國が御招待したのであり、閣員たる一川は、政府の一員として、當然に兩陛下を接遇する責任を有す。止むを得ない事情があつたなら、缺席も止むを得ない。こんなところで文句を書き連ねる積りもない。然し、一川は、特段慮るべき事情がないにも關はらず仲間內の會合の方を優先した。

一川の罪は、國王王妃兩陛下を蔑ろにしたことに留まらない。一川は、日本の國、日本人の品格が、ブータンの人々や他の國の人々から疑はれても仕方がないやうなことをしでかしたのである。詰り、日本人に恥をかかせたのである。

日本人に恥をかかせた一川のやうな奴が、日本の國の大臣をしてゐて良い訣がない。日本國民を代表する國會議員をしてゐて良い訣がない。今すぐ大臣の印綬を返し、議席から立ち退くべきである。無禮を働いた相手である、國王王妃兩陛下に謝罪すべく、迎賓館の門前で土下座をすべきである。宮中晩餐に一川を召した天皇皇后兩陛下にも恥をかかせたのだから、皇居を遙拜してお詫び申し上げるべきである。國會の答辯で陳謝したくらゐで濟むと思つたら大間違ひである。それこそ切腹でもしたらいいと思ふ。

日本人の恥である一川が大臣を辭めるまで、この日記では、一川の辭任を要求し續けることをここに宣言する。

11月16日 (水)

皇室事項

兩陛下には、15日、東大病院に於いて、敍勳受章者拜謁の御代行につき秋篠宮から、南アフリカ國民議會議長夫妻引見の御代行につき秋篠宮竝びに秋篠宮妃から、御報告を受けられた。

皇后宮には、15日、東京子ども圖書館理事長松岡享子から、被災地域の兒童圖書館復舊支援につき、御説明を受けられた。

東宮には、16日午前9時20分、兩陛下の御名代として、皇居宮殿東庭に於いて、國賓として來日されたブータン國王王妃兩陛下の歡迎行事に御臨場。秋篠宮、秋篠宮妃にも御臨場。

東宮には、16日午前9時40分、兩陛下の御名代として、宮中に於いて、ブータン國王王妃兩陛下と御會見。

皇后宮には、16日午前10時5分御出門、ブータン國王王妃兩陛下に御挨拶の爲、迎賓館赤坂離宮へ行啓。同10時47分還啓。

兩陛下には、16日午後7時、ブータン國王王妃兩陛下の爲に、宮中晩餐を催された。東宮には兩陛下の御名代として御臨席。秋篠宮、秋篠宮妃、眞子內親王、常陸宮、高円宮妃、典子女王にも御出席。

世間

最高裁大法廷は、16日附の判決の中で、裁判員制度が合憲であると判示。

世間

伊首相に指名されたマリオ・モンティは、16日、大統領ジョルジョ・ナポリターノに閣僚名簿を提出。新內閣は18日に上下兩院で承認を受けて發足する見込み。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #345

ワタルがサキの誕生日を忘れてゐたので、咲夜が久々?に突つ込み全開だつた。これくらゐ攻撃性がなければ咲夜ぢやないと思つたww

にしても、借金執事はどこにでも出て來るなあ。

11月15日 (火)

皇室事項

東宮には、7日、8日、9日及び10日、主上に代つて秋の敍勳受章者を御接見。

東宮には、全國農業擔ひ手サミット式典御臨席などの爲、14日から長野縣へ行啓。甲府市から松本市に御移動。舊開智學校を御視察。15日、安曇野市の山葵栽培地を御視察。松本文化會館(松本市)に於いて、全國農業擔ひ手サミット式典に御臨席。令旨を賜つた。後、還啓。

御入院中の主上につき、皇室醫務主管金沢一郎と東大病院院長門脇孝が御病狀を公表した。發熱と咳が續き、抗生物質の投與を受けられてゐるとのこと。皇室醫務主管は、御退院あそばしても今月一杯は御所にて御靜養あらせられるべくお願ひしてゐるとのこと。新嘗祭については出御が取り止めとなる可能性が大きい模樣。臣謹みて陛下の御快癒を祈念するとともに、御不例が癒えたる後も玉體を勞りあそばされ、陛下の御代が久しくなることを望むものであります。

秋篠宮には、15日、主上に代つて秋の敍勳受章者を御接見。

秋篠宮同妃兩殿下には、15日、兩陛下に代つて南アフリカ國民議會議長夫妻を御接見。

世間

ブータン國王王妃兩陛下は、國賓として御來日になつた。

宰相野田佳彦は、迎賓館赤坂離宮に、國王王妃兩陛下を表敬訪問した。

世間

東大名譽教授・國立國際醫療センター名譽總長瑞寶重光章醫學博士鴨下重彦氏が、10日、逝去の由。御冥福をお祈りします。

娯樂系感想等: WORKING'!! #7

山田桐生が登場したので、まひるは級友二人にいいやうにからかはれ、小鳥遊はをかしくなりましたとさ。本當、歪みまくりな戀愛?事情wwww

にしても、梢はやりたい放題だなwwww

11月14日 (月)

皇室事項

主上には、今暫くの間御入院をお續けになること、及び、今週の御豫定を取り止めとされることを、宮内廳が發表。15日の秋の敍勳受章者の拜謁は秋篠宮が、南アフリカ國民議會議長夫妻の御引見は秋篠宮竝びに秋篠宮妃が、16日に行はれる國賓たるブータン國王同妃兩陛下の歡迎行事は東宮が代理をお務めになるとのこと。東宮妃には御體調を勘案の上、お務めになられるかどうか決められる由。

世間

參議院は午後の本會議で平田健二を議長に選出。

世間

伊大統領ジョルジョ・ナポリターノは、マリオ・モンティを首相に指名し、組閣を指示した。

11月13日 (日)

皇室事項

主上には、13日、甲府市で開催の恩賜林御下賜100周年記念大會に、御名代として東宮を差遣はされた。東宮には、勅語を代讀された。

世間

シルヴィオ・ベルルスコーニが12日に伊首相を辭任したことを、伊大統領府が發表。

世間

大阪市長選擧が告示された。

娯樂系感想等: Fate/Zero #7

キャスター、アインツベルンの森に現る。結局セイバー、ランサーと對峙することに。

その裏で、ケイネスが城內に侵入し、切嗣と戰鬪開始。良いところで引きになつたので、感想は次回以降で。忘れなければww

それにつけてもイスカンダルとウェイバーくんは和むなあww

娯樂系感想等: 侵略!? イカ娘 #5

他人の玩具で遊ぶときは氣を附けないといけないんぢやなイカ?w イカ娘を附け狙ふやうなお願ひを短册に書くのは酷いでゲソwwww 一人遊びマイスターは少しアレでゲソw

11月12日 (土)

世間

ギリシアでは、11日、ルーカス・パパデモスを首班とする大聯立內閣が發足。

科學・技術: 地球の外核は2層構造?

東工大、海洋研究開發機構、高輝度光科學研究センターの研究チームが、11日附米サイエンスに發表したところによると、地球の外核は、これまで考へられてきたやうな均一のものではなく、密度の異なる2種類の結晶を含む2層構造である可能性が高いとのこと。

11月11日 (金)

皇室事項

主上には、本日御退院の御豫定であつたところ、再度の發熱などがあつたため、御退院を延期とされた。

世間

野田君はTPP交涉參加に向けて關係國との協議に入る旨、記者會見で表明した。

11月10日 (木)

皇室事項

皇后宮には、9日、平成23年度「ねむの木賞」受賞者4名を御接見。

主上御不例につき兩陛下には11月13日からの山梨縣行幸啓を取り止めとされ、恩賜林御下賜100周年記念大會には御名代として東宮を差遣はされる旨、宮内廳が9日に發表。

主上には明日午後にも御退院になる旨、宮内廳が10日發表。

世間

シルヴィオ・ベルルスコーニは、8日の首相辭意表明に續いて、9日には政界引退を示唆した模樣。

世間

大阪府知事選擧が告示された。

世間

今日告示の高知縣知事選擧は、現職尾崎正直以外に屆出がなく、同氏の再選が決つた。

世間

ギリシア大統領府發表によると、前歐洲中央銀行副總裁ルーカス・パパデモスが同國暫定政權首相に就任することが決した模樣。

11月9日 (水)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #344

カユラがナギにアドバイス。といふより、あれは語りやな、もう。

ヒナギクの手法よりはナギに合つてゐるやうな氣はしたけれども、それは上手くいく、いかないとは別の次元の話なので。はてさてどうなることやらw

今回ばかりは借金執事は完全にいらない感じやつたなww

娯樂系感想等: WORKING'!! #6

前半は、新キャラの雙子がメイン。存外インパクトなかつたな。面白いは面白かつたけれども。

後半は、店長が餘計なことをしたことに始まる、小鳥遊と伊波のギクシャク。唸る拳を久々に堪能した氣がする。やはり、まひるはああでなくてはwwww

11月8日 (火) : 立冬

暦日天候地象

立冬 (3時35分)。

皇室事項

秋篠宮同妃兩殿下には、8日、「平成23年度御寺泉涌寺を護る會定期總會」御臨席の爲、泉涌寺へお成り。

11月7日 (月)

皇室事項

皇后宮には、5日午後0時44分御出門、いのちの電話設立40周年記念式典、祝賀懇親會に御臨席の爲、アルカディア市ヶ谷(千代田區)へ行啓。同2時28分還啓。

皇后宮には、5日午後5時46分御出門、勅使河原茜 家元繼承10年記念 第93回草月いけばな展「花のいのちを信じて」を御覽の爲、髙島屋東京店(中央區)へ行啓。同6時28分還啓。

主上には、6日午前10時、第60回全日本手をつなぐ育成會全國大會「式典」に御名代として東宮を差遣はされた。東宮には勅語を代讀された。

主上には、7日、侍從長を通じて、東宮に國事行爲を委任せしめるの勅書を賜られた。

國事行爲臨時代行殿下には、7日午前10時30分、大綬章等勳章親授式を行はれ、河野洋平に桐花大綬章を、佐々木幹夫、藤田宙靖及び堀籠幸男に旭日大綬章を、森下伸昭に瑞寶大綬章を、ポナツェホ・オノリウス・ケファエン・ケディキルウェに旭日大綬章を授與された。

世間

主上御入院に伴ふ東宮への國事行爲委任につき、內閣は次の如く告示せり。

天皇陛下は、御病気御療養につき、十一月七日から当分の間、日本国憲法第四条第二項及び国事行為の臨時代行に関する法律第二条第一項の規定に基づき、国事に関する行為を皇太子徳仁親王殿下に委任して臨時に代行させることとされた。

平成二十三年十一月七日

世間

元橫綱隆の里の鳴戸俊英が死去。御冥福をお祈りします。

世間

先月29日より來日中のチベット法王ダライ・ラマ十四世猊下は、元宰相安倍晋三と會談されたとのこと。

11月6日 (日)

皇室事項

主上には、6日、氣管支炎が重症になられたるにつき、東大病院に御入院。これに伴ひ、東宮には國事行爲を臨時に代行されることとなつた。臣謹み畏みて陛下の一日も早き御快癒を衷心より祈念し奉るものであります。

娯樂系感想等: Fate/Zero #6

アイリスフィールにはハンドルを握らせては駄目、絶對w

切嗣くん、やることえげつないw まあ、これでやられてゐたら、ケイネスくん達がダメダメつてだけの氣もするけど。

ギルガメッシュと綺礼のことは、取り敢へず靜觀といふことで。

娯樂系感想等: 侵略!? イカ娘 #4

知らぬが佛とは良く言つたものでゲソ。にしても栄子は酷すぎぢやなイカ? 千鶴怖い怖い怖いgkbr ミニイカ娘は矢張可愛いのでゲソ。

11月5日 (土)

皇室事項

皇后宮には、4日、紅葉山會會員を御接見。

主上の御名代たる東宮竝びに皇后宮には、4日、文化勳章受章者、文化功勞者などを召して茶會を催された。秋篠宮同妃兩殿下には御陪席。主上には風邪による發熱につき出御を取り止め。

皇后宮には、4日、デンマーク王子ヨアキム同妃兩殿下をお茶に招かれた。主上には、御不例につき出御を取り止め。

敬宮殿下には、5日、御退院。

世間

參議院議長西岡武夫氏は5日未明逝去。ご冥福をお祈りします。(【後日註】5日附で從二位、桐花大綬章)

11月3日 (木) : 明治節

皇室事項

皇后宮には、1日、社会福祉法人いのちの電話の開局40周年記念式典に當り、活動及び步みにつき、同理事長森野嘉郎外から御説明を受けられた。

兩陛下には、2日、越南首相グエン・タン・ズン夫妻を御引見。

兩陛下には、2日、綜務大臣表彰の地方公共團體税務職員に謁を賜られた。

兩陛下には、2日、文部科學省研究振興局長倉持隆雄、京大院經濟學研究科教授植田和弘、東大院農學生命科學研究科教授鷲谷いづみ、慶應大經濟學部教授大沼あゆみと御懇談。

東宮職が2日發表したところによると、御入院になつた敬宮殿下には、輕い肺炎とのこと。一日も早い御快癒を祈念します。

主上には、3日午前10時30分、宮中に於いて、文化勳章親授式を行はれ、根村才一(丸山才一)、奈良年郎(十代大樋長左衞門)、勳三等工學博士赤﨑勇、三谷太一郎、理學博士柳田充弘に、文化勳章を親授された。また、親授式の後、受章者に謁を賜られ、御礼言上を受けられた。

悠仁親王殿下には、3日、着袴の儀及び深曾木の儀に臨まれた。儀の後參內になり、三殿に謁された。

兩陛下には、3日、悠仁殿下着袴につき、秋篠宮同妃兩殿下竝びに悠仁親王殿下から御挨拶を受けられた。

皇后宮には、3日、悠仁親王の着袴の御祝ひの會の爲、秋篠宮邸に出御。主上には、風邪氣味の爲出御を取り止めとされた。

秋の敍勳

恆例の秋の敍勳が發表さる。

元衆議院議長河野洋平が桐花大綬章を受章。

元三菱商事會長佐々木幹夫、元最高裁判事藤田宙靖、同堀籠幸男が旭日大綬章を受章。

元會計檢査院長森下伸昭が瑞寶大綬章を受章。

重光章以下は略。

11月2日 (水)

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #343

お孃樣と借金執事は、警察の手からどうにかかうにかカユラを解放するために、アパートの住人にするのでありましたとさ。

彼女こそオタクのサラブレッドw いや、何か凄いの來たww 劇場版で大槪なのは分つてゐたやうなものの、良い筋金の入り方。

さて、ナギは彼女をアドバイザーにすることは、出來るのか矢つ張り無理なのか、はたまた別のルートに進むのか……。

11月1日 (火)

暦日天候地象

舊暦神無月六日。

皇室事項

兩陛下には、31日、鳥取市から倉吉市へ御移動。同市立倉吉博物館を御視察。倉吉白壁土藏群を御視察。倉吉市役所に於いて、鳥取縣知事、同縣會議長、倉吉市長、同市會議長、警衞關係者を召して、晝食會を御主催。鳥取縣栽培漁業センター(湯梨濱町)を御視察。鳥取空港(鳥取市)に於いて、同縣知事、同縣會議長、同縣警本部長から御挨拶を受けられ、少時御歡談。午後6時50分還幸啓。

皇后宮には、1日午前9時45分御出門、「大和の尼寺 三門跡寺院の美と文化展」を御鑑賞の爲、髙島屋東京店(中央區)へ行啓。同10時26分還啓。

敬宮殿下には、1日、發熱などが續いてゐるにつき、御入院。

娯樂系感想等: WORKING'!! #5

今回の軸は店長。小鳥遊はその態度に苛々し、佐藤は食材を胃袋に收めていくさまに立腹。とて、相馬の案による「躾」が始まつたのは良いのだが。

經絲が店長なら、緯絲は迷子。迷子と店長の絡みは、何か和んだw

結局、店長の「躾」は先に周りが神經を消耗して終了。下げもついて、何も變化なしww

© 2011 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.