穴拔け日記 (平成21年3月)



3月29日 (日)

暦日天候地象

舊上巳。

皇室事項

桂宮には、敗血症の爲御入院されてゐたが、29日御退院になつた。

世間

千葉縣知事選擧は、森田健作が初當選。


3月27日 (金)

暦日天候地象

舊暦彌生朔日。

世間

來年度豫算及び關聯法が成立。


3月26日 (木)

皇室事項

兩陛下には、25日、7月のカナダ御訪問につき、駐カナダ大使西田恒夫から御説明を受けられた。

主上には、25日午後6時35分、宮中に於いて、高等裁判所長官安倍嘉人(補福岡高裁長官)、同田中康郎(補札幌高裁長官)、特命全權大使田村義雄(命クロアチア駐箚)及び同川上公一(命レバノン駐箚)の認證官任命式に御親臨。

主上には、午前、御靜養の爲、御料牧場に入られた。また、秋篠宮同妃兩殿下竝びに悠仁親王殿下にも、午后、御料牧場に入られた。

主上には、栃木縣知事福田富一、縣會議長、縣警本部長と御懇談。

世間

東京地裁は、整理囘收機構が、朝鮮總聯中央本部の土地建物の所有權が、「朝鮮中央會館管理會」なる合資會社ではなく、朝鮮總聯にあることの確認などを求めた件につき、整理囘收機構の訴へを認めて、同土地建物の登記を朝鮮總聯の代表者に移轉するやう判決で命じた。整理囘收機構は、同判決が確定し次第、總聯本部を競賣にかける方針とか。

世間

財務副大臣平田耕一は、「大臣規範」に違へて大量の保有株式を賣却した責を任じて、辭表を提出。


3月25日 (水)

世間

さて、民主黨内がざわつき始めたやうだが、小澤はいつまで持ち堪へるであらうや。まあ、他に擔ぐに適當なのが衆目の一致する所とならぬ限りは、なかなかしぶとく居坐るんやらうけど。


3月24日 (火)

皇室事項

皇后宮には、テニスの最中に顛倒された折に靱帶を損傷されてゐたと、宮内廳が發表。治療につき、26日からの主上の御料牧場御滯在には御同行されざるとのこと。

東宮家には、御靜養の爲、長野縣入りされた。

東宮侍從長末綱隆が31日附で退任し、後任に皇宮警察本部長加地正人が就任することが閣議決定された。

世間

大阪府會は、府廳をWTCに移轉する條例案を否決。

世間

當局は、小澤一郎の公設第一祕書大久保隆規を起訴。

ではあるが、小澤は代表を辭めないと會見して表明。さて、この結末や如何に。


3月22日 (日)

皇室事項

東宮には、20日、トルコより御歸國。21日に參内し、兩陛下に御挨拶されたる由。

世間

大磯の吉田茂舊邸が不審火と思しきによりほぼ全燒とのこと。

世間

21日、チベットで暴動、中共當局は22日になつて6名を逮捕した模樣。


3月20日 (金)

暦日天候地象

春分 (20時44分)。

皇室事項

兩陛下には、19日、新任の駐日ブラジル、ペルー、ブルネイ各國大使夫妻を、お茶に招かれた。

主上には、春季皇靈祭の儀及び春季神殿祭の儀を執り行はれ、皇后宮竝びに秋篠宮同妃、常陸宮同妃、高円宮妃、承子女王、典子女王の各殿下が御參列になつた。

阪神なんば線開業

阪神尼崎と大阪難波を結ぶ阪神なんば線が開業し、阪神三宮〜近鐵奈良間が直通された。

世間

大阪市は、19日、USJ株式のTOBに應じ、保有する株式全部を賣却する方針を決定。これを以て市はUSJの運營から撤退と相成る。


3月19日 (木)

覺書: PostgreSQLのupdate & データ復舊

牀に絶讚放置状態の玄箱Pro w/z DebianのPostgreSQLのupdateをやつたら、データがすつ飛ぶといふ慘事。バックアップは取つてあつたので、5日位卷き戻つただけで濟んだけれども、リストアするのはどうしたらいいの?と散々調べ廻つたので、この際書いておく。

先づ、ユーザ作成。PostgreSQLの管理アカウントになつた後、createuser usernameを實行。

次に、ユーザにパスワードを設定する。psqlでDBMSに入つた後、ALTER USER username WITH PASSWORD passwordを實行。

それから、データベースを作成。psqlから拔けて、createdb dbname -O owner -E charcodeを實行。

最後に、バックアップファイルの内容を、データベースに突つ込む。psql -d dbname -f bkup-fileを實行。

以上で、まあどうにかなつた。


3月18日 (水)

皇室事項

兩陛下には、午前10時51分御出門、結核豫防會創立70周年記念第60囘結核豫防全國大會に御臨席の爲、ホテルニューオータニ(千代田區)に行幸啓。午后0時7分還幸啓。結核豫防會總裁たる秋篠宮妃にも御臨席。

主上は敕語を賜り、嘗て結核に感染されてゐたことを明らかにされた。

世間

DDH-181ひゅうが (ひゅうが型ヘリコプター搭載護衞艦1番艦) が就役。艦長は、1等海佐山田勝規。


3月16日 (月)

皇室事項

東宮には、イスタンブールに於いて開催された世界水フォーラムの開會式に御臨場になり、令旨を賜はられた。

私事・獨語

週末は法事とて歸省し連夜飲んでゐた。つふか、退院してから、アルコール攝取したの初めてといふのに愕然といふか何といふか。

世間

大阪地裁は、背任及び加重收賄で起訴された元生駒市長中本幸一に、懲役2年8月、追徴金1000萬圓の實刑判決を下した。


3月12日 (木)

皇室事項

主上には、11日、東ティモール首相Kay Rala Xanana Gusmãoを御引見になつた。

兩陛下には、11日、駐日アイルランド、アゼルバイジャン、ポルトガル各國大使夫妻竝びに駐日アルジェリア大使及び令孃を午餐にお招きになつた。

兩陛下には、11日、法相及び矯正協會會長表彰の法務省矯正職員代表の拜謁を受けられた。

宮内廳は、12日、兩陛下の御成婚50年を記念し4月10日に行はれる祝賀行事の詳細を發表。東宮はじめ皇族方、三權の長、宮内廳職員等から祝賀を受けられる他、今年金婚式を迎へる夫婦100組を茶會にお招きになるとのこと。

世間

宰相は11日午后、北方領土高校生辯論大會受賞者の表敬を受けた由。

世間

小澤一郎は、「済州島を買つちまへ」發言に反論したり、祕書逮捕の件の云々について辯解したり。


3月11日 (水)

世間

宰相は、自民黨内から出てゐる「政府紙幣」や「相續税非課税無利子國債」の發行につき、檢討對象とする旨を表明。

世間

法相森英介は、小澤一郎の祕書が逮捕された件につき、自身は逮捕豫定の30分前に報告を受け、逮捕前には官邸に報告を上げてゐないと答辯。指揮權を行使してゐないと斷言し、「國策搜査」との批判に反論したとか。

世間

聯合前會長笹森清の言ひによると、小澤一郎が、済州島を買つちまへ等と言つたとか言はないとか。別に、買ふなら買ふでいいけど、メリットあるのか? まあ、海軍基地や空軍基地を置くには良い位置ではあるけど。


3月10日 (火)

皇室事項

宮内廳は、10日、來たる4月10日に、兩陛下の御成婚50年の記帳を行ふと發表。

兩陛下には、9日午前、離任駐日イラク大使夫妻を御引見。

兩陛下には、9日午后、歸朝した駐南アフリカ兼スワジランド兼ナミビア兼レソト、駐ポルトガル、駐カザフスタン兼キルギスの各大使夫妻をお茶に招かれた。

世間

小澤一郎の祕書が逮捕された件で、當局は、小澤の祕書をやつてゐた代議士石川知裕から事情を聽取する方針とか。

政權側も、二階經産相が槍玉に擧がつたり、更に飛び火するとの觀測もあつたり、そのくせ漆間官房副長官が餘計な事を言つてみたり、まあ、ヘマが多くてあれあれな感じである。

政治家が惡いことの一つも出來ないのでは逆に困りものなのだが、司直のお世話になるやうな下手な惡事を働くのは全く以てみつともない。どうせ惡いことするなら、國のためになる大きな惡事を働いて貰はないと。

世間

オバマがプロンプターに依存しすぎと、米メディアに批判されてゐるとか云々。

世間

東京中央郵便局につき、日本郵政は保存部分を擴大し、登録有形文化財の認定を受ける方針に轉換。綜務相はこれを容認する方針。

大阪中央郵便局についても、再開發計劃を一部凍結し、再檢討する模樣。

世間

スリランカ南部マタラで自爆テロ。同國國防省によると10名が死亡、閣僚を含む20名が負傷。犯行聲明が出てゐないものの、同國治安當局は、LTTEの犯行と斷定。

管理記

本日附より、分類として「皇室事項」を設けた。


3月6日 (金)

世間

巖手縣知事達増拓也は、縣會で土下座をしたとか。こんな話は終ぞ聞いたことがないが、今日にして聞いた。なんと言ふべきか、言葉が見當たらず。

世間

東京中央郵便局を建て替へる建て替へないの問題が、大阪中央郵便局にも飛び火してる模樣。まあ、時間の流れを感じさせる建物であるのは、異論がないけれども、都市のど眞ん中の有效活用といふ點では、今のままがいいのかどうかは考へる餘地があるのも否めず。

いづれも、どこかにごつそり保存移築して、再開發なんて出來ないものか?


3月5日 (木) : 啓蟄

暦日天候地象

啓蟄 (19時48分)。

世間

東宮同妃兩殿下には、WBC開幕戰を台覽になつた。

世間

都知事は、小澤一郎の祕書が逮捕された件につき、期待する方が間違ひと扱き下ろした由。


3月4日 (水)

世間

衆議院は、午后の本會議で、今年度第二次補正豫算關聯法が再議決され成立。小泉純一郎は「豫告」通り欠席。他に、小野次郎が採決前に退席。

世間

小澤一郎が、その祕書の逮捕されたにつき、當局の不當な權限行使と言つたやうだが、最早呆れを通り越して嗤ふしかない感じ。本當に、政權取つて、權力を行使するつもりあるの?


3月3日 (火) : 上巳

世間

當局は、小澤一郎の第一公設祕書大久保隆規ほかを、政治資金規正法違反の疑ひで逮捕。

ええと、宰相が漢字を読み損なつたり、輕い口が滑つたり、任命した大臣が醉うて記者會見して恥を晒したりするのを論ふのは大いに結構なのだが、この爲體な親分を擔いで、政權交代を云々されても、正直どうかと思ふのは俺だけか?

世間

Gooogle Earthで、英海軍の原潛の基地を見ることが出來るとか云々。Googleは出來ることをやつたまでなんやらうけど、なんだかなあ。流石に少々考へさせられる。


3月2日 (月)

世間

宰相は今更の如く件の定額給付金を受け取つて使ふと表明した由。

世間

ギニアビサウ大統領João Bernardo Vieiraが叛逆兵と思しきに殺害された模樣。1日には同國陸軍參謀長が殺害されてゐるとか云々。


3月1日 (日)

暦日天候地象

舊暦如月五日。




© 2009 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.