穴拔け日記 (平成21年4月)



4月30日 (木)

皇室事項

皇后宮には、28日、天蚕の山つけをされた。

兩陛下には、28日、「ご成婚50周年ご即位20周年記念コンサート」御鑑賞の爲、NHKホール (澀谷區) に行幸啓。

秋篠宮妃殿下竝びに眞子内親王殿下には、29日、「尼門跡寺院の世界」展を御鑑賞の爲、東京藝術大學大學美術館 (臺東區) にお成り。

世間

厚勞相舛添要一は、30日の衆議院厚生勞働委員會集中審議で、件の豚インフルエンザがパンデミックになる確實性が高くなつたとの見通しを示した。また、厚勞省健康局長植田博三は、藥劑の確保状況について答辯。

鳥インフル鳥インフルと騷いでゐたら、豚インフルと來るのだから、なんともかんとも。取り敢へず、俺が罹患しなくて濟むやうに、國は全力を盡くして貰ひたい。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #405

公録。ゲストは高橋理恵子。MTの體調により變則2部構成。

冒頭からゲストにラジオに向かないことをさせてるし。そして、ネタ日記を朗讀させてるし。

他にもあれこれネタ盡くしだつた氣がしたが、豫想に違はず恆例のコーナーできつちり締められたといふ印象ww


4月29日 (水) : 昭和節

春の敍勳

恆例の春の敍勳が發表さる。

元最高裁判事上田豊三、元奈良縣知事柿本善也、元近鐵會長田代和、元參議院副議長角田義一、元電通社長成田豐、元内閣官房副長官的場順三、元聯合會長鷲尾悦也が、旭日大綬章を受章。

元北海道大學總長丹羽憲仁、元特命全權大使渡邊幸治が、瑞寶大綬章を受章。

重光章以下は略。

娯樂系感想等: シャングリ・ラ (TVA) #4

香凛があの部屋の中から把握出來る情報の量つて一體。つふか、秋葉の一店舗の監視カメラと思しきまでハック可能とは……。考へるに恐ろしい社會なるかな。

にしても、あの爺どもは一體w 筋書きの上で役に立つてゐるのかどうかは微妙だが、つなぎのスパイスとしては十分。


4月28日 (火)

皇室事項

兩陛下には、27日午前10時1分御出門、「皇女たちの信仰と御所文化 尼門跡寺院の世界」展を御鑑賞の爲、東京藝術大學大學美術館 (臺東區) へ行幸啓、同11時49分還幸啓。

兩陛下には、27日、式部職部課長と御晝餐。


4月26日 (日)

世間

衆議院總選擧が今年中に行はれるにつき、「世襲」候補制限をするのしないのと云々してゐるやうだが、選擧をする以上、「世襲」とされる人が議員になるべきかどうかは、選擧人が決めるべき事項であつて、その前の段階でフィルターをかけるのは、どうかと思ふ。「世襲」議員が弊害をもたらしてゐるから、前もつてフィルターかけるといふのは、選擧人を莫迦にしてゐる。選擧人には、まともに選擧する能力がない、と言はんばかりではないか。

確かに「世襲」候補が其の他に比べて有利な條件を持つのは認めるが、他にも有利な條件を持つ人はゐない訣ではあるまい。メディア露出が多い人とか。

一國民としては、「世襲」であらうがなからうが何だらうが、爲政者として役に立つ人物であればそれで構はない。役に立つかどうかは、選擧の時に判斷して、それを投票に反映させる。それだけのことである。まあ、各政黨が、手前の公認候補をどう決めるかは勝手にすればいいが、それでガタガタ騷いで他のことを蔑ろにするのは勘辧して欲しい。本末顛倒にも程がある。

世間

本日執行の名古屋市長選擧は、河村たかしが當選の模樣。

科學・技術: 鯨肉は牛肉よりエコらしい

水産綜合研究センターの調査によると、鯨肉の生産で生じる二酸化炭素等温暖化ガスの排出量は、牛肉のそれに比べて十分の一以下であると試算されたさうな。水産廳もこのデータに注目してゐる模樣。反捕鯨派に對するカードとしてはなかなかいいものが出て來たのではあるまいか。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #4

バレンタインデー篇。

といふことで、注目するべきなのは、ヒナギクだつたり、歩だつたりするべきなのだらうけど、印象に殘つたのは、天然ボケ借金執事の言動に振り囘されてるマリアさん17歳のアレやらコレやら。美味しい所を全部持つて行つたんではなからうか。本人は不本意極まりないと思ふけどw

いや、ヒナと歩のパートも、しつかり出來てゐたと思ふよ。ただ、つひ、ギャグパートに心奪はれた訣で(苦笑)


4月25日 (土)

暦日天候地象

舊暦卯月朔日。

世間

G7は24日(日本時間25日)、世界經濟の見通しにつき、今年中に恢復を始めるとした共同聲明を採擇。一方で、本格的な恢復軌道に乘るかどうかは豫斷を許さずとの認識で一致も。まあ、結局、なにかやつてみて、效いたらOK、效かなかつたら殘念、といふ感じなのだらう、こればかりは。

娯樂系感想等: 『ケメコデラックス! 5』

第9話、第10話を收録。

エムエムの露出度多し。つて、ケメコから出てるつて意味でね。

そして、能登ヴォイスのムダなフル活用。聽いてしまつた後では、他のキャスティングは考へられなかつたりするけども。いや、でも、このキャラ (ミウラ) か。改めて見ると物凄いカオスなキャラクター。良い意味でw

娯樂系感想等: 『宇宙をかける少女 1』

第1話擴張版、第2話を收録。

第1話は、どこが擴張されてたんだか、最早分らない。それ以前に、細かいところは全部忘れてゐて、こんな話やつたつけ、と妙に新鮮な氣分で視聽。TVオンエア時、こんなに出來良かつたつけ? まあ、第1話は情報量が多くて、今見たらよく分るけど、的な要素が多いのかも知れないが。でも樂しめたのでそれでよし。

第2話は、それに比べると、割と内容憶えてゐた。

取り敢へずチェックして良ければ視聽繼續、な感じで見始めた本作だが、氣附いたら圓盤が手元にあるといふのが空恐ろしいところ。

娯樂系感想等: 宇宙をかける少女 #16

今週からはEDも差し替へ。OP、EDとも、シリアスモードに移行、といふ印象。まあ、話も段々シリアス調が増してるからねえ。

三人娘+おまけ達がすつ飛ばされた先は木星。そして、どうなつたのかさつぱりであつた、レオパルドのコロニーも木星に。

三人娘の喧嘩云々は、まあ、あんな状況に置かれたんぢや、つひイラッとなるわな、といふ所感。にしても、いつきは本當生眞面目に過ぎるといふか。ほのかは相變はらず訣分らないので、何とも言へないねえ。

ネルヴァルサイドとか、其の邊も見所多かつたと思ふけど、一々書くの面倒。いや、今囘は、割と内容てんこ盛りやつたと思ふ。

娯樂系感想等: 咲 -Saki- (TVA) #3

アバンタイトルがなんかムダに壮大な感じ。あくまでも感じだが。でも、何か違ふw

基本線が原作通りなのは變はらずだが、附け足し部分では、久がいい破天荒つぷり。

後は、顏見せ的にゾロゾロ出て來たキャラクターがちやんと出てくる邊りまで早く進んで、良い感じのものを見られれば言ふことないかな、といふ所感。


4月24日 (金)

皇室事項

主上には、23日、赴任する駐軍縮会議日本政府代表部、駐フィンランド兼エストニア、駐ルクセンブルク、駐エクアドル各大使の拜謁を受けられた。また、兩陛下には、各大使夫妻と御接見になつた。

兩陛下には、24日午後4時1分御出門、第3回みどりの式典に御臨席の爲、憲政記念館 (千代田區) に行幸啓、同5時35分還幸啓。

秋篠宮同妃兩殿下には、5月10日より23日まで、オーストリア、ブルガリア、ハンガリー、ルーマニアを公式訪問されることが、24日の閣議で了解された。


4月23日 (木)

皇室事項

兩陛下には、22日、みどりの学術賞選考委員長常脇恒一郎らから、第3回みどりの式典及びレセプションについて、御説明を受けられた。

兩陛下には、22日、離任するサウジアラビア大使夫妻を御引見。

兩陛下には、22日、宮内廳新規採用職員の拜謁を受けられた。

兩陛下には、23日午後3時14分御出門、2009年 (第25回) 日本國際賞授賞式に御臨席の爲、國立劇場 (千代田區) へ行幸啓、同5時還幸啓。同6時30分御出門、同祝宴に御臨席の爲、帝國ホテル (同區) へ行幸啓、同8時57分還幸啓。宮内廳が先に、主上の御負擔輕減の爲、勅語の下賜を取り止めとする旨發表してゐたが、今囘が其の初めてのケースとなつたとのこと。

世間

海賊對處法案が衆議院で可決、參議院に送附された。

科學・技術: 古代宇宙の巨大ガス雲に「ヒミコ」と命名

國際研究チームが、國立天文臺の望遠鏡「すばる」の觀測結果より、ビッグバンから8億年後に、天の川銀河に匹敵する大きさの巨大ガス雲があつたことを確認し、これを「ヒミコ」と命名し、發表した。

どうやら、これまでの宇宙進化過程モデルからは逸脱した代物であると、記事を讀んだ素人は思つたのだが。この發見で、モデルなり宇宙物理學的理論に何らかの變更が加へられたりするのか、興味深いところである。

世間

政府は、22日、JAXAを文科省から内閣府に移管する方針を固めた由。どこが所管するにせよ、宇宙開發・利用につき、積極的かつ先進的に邁進して、國家の利益を増進して貰ひたいものである。

娯樂系感想等: 美佳子@ぱよぱよ #404

ゲストは宮川美保。

うん、なんか物凄かつた。よく知らない人がゲストの囘のパート3は大抵聞き流しな感じになつてしまふけど、今囘は違つた。何やらう、この破壞力はw


4月22日 (水)

皇室事項

主上には、21日、宰相麻生太郎より内奏を受けられた。

兩陛下には、21日、宮内廳等の退職部課長と御晝餐。

主上には、21日午後7時、宮中に於いて、特命全權大使丸山博、同末綱隆及び同今井治の認證官任命式に御親臨。

世間

當局は、千葉市長鶴岡啓一を、收賄の容疑で逮捕。

世間

道路特定財源を今年度から一般財源化する爲の、道路整備事業財政特別措置法改正が、午前の參議院本會議で可決、成立。

世間

昨日來日されたチベット法王ダライ・ラマ十四世猊下は、成田市内で記者會見し、中共當局のチベット彈壓を批判された。全く、困つた國が隣にあるものである。なまじ大きいので、何處もとつちめることも出來ない。

娯樂系感想等: シャングリ・ラ (TVA) #3

一言で括るなら、「國子、アトラスに潛入を試みるの卷」。今囘も基本線は世界觀の掘り下げ、といつた感じか。話が本格的に展開するのは、少し先になるのやも。一寸ばかり焦らしてゐるやうなところはある氣がするねえ。まあ、情報量が多いから、この位のペースでないと把握出來ないか。

3話目にして、EDの樂曲が差し替へ。話によつてスイッチする感じなのでせうか? 個人的には、1話・2話の奴の方が好み。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #221

可愛い顏して、一度敵と認識した相手にはとことん容赦のない借金執事。それだけ強いなら、親に賣られた先のヤクザも伸してしまへたんぢや? まあ、それだと、このマンガ自體があり得ないことになつて仕舞ふので掘り下げないけどw

それにしても、このお孃樣は、安い挑撥に乘つては、自分の大事な借金執事をピンチに陷れること度々、な氣がする。でも、さうでもないと、借金執事が困る頻度が激減するので、寧ろそのままでいいのかな、と。哀れなるかな借金執事。

一方、無敵の生徒會長はお惱み中のところ、取り敢へず目先のことだけを考へた借金執事以下一同の言葉に幻惑されつつあり。ヒナギクルートはいよいよ混迷の度合ひが深まつた、そんなところでまた次囘。本當、ハヤテとヒナのすれ違ひつぷりは、何かある度にエスカレートする一方で、多分、いつまでも收束しない。

娯樂系感想等: 境界のRINNE #1

滿を持して、といふべきであらう、高橋留美子の新連載開始。

伝奇、といふカテゴライズが一番しつくりくるのかしら。コメディ要素も含んではゐるけど、ドタバタにはならんやらうな、といふ感じ。まあ、この先どうにでも轉がせる氣はするので、その行き先次第かなあ、と思ふ。取り敢へずな掴みは、流石といふべきか、きつちり出來てゐる、さういふ印象。


4月21日 (火)

皇室事項

兩陛下には、20日、青年國際交流事業50年既參加者の集ひに御臨席の爲、國立オリンピック記念青少年綜合センター (澀谷區) に行幸啓。

常陸宮妃殿下には、21日、「尼門跡寺院の世界」展を御覽の爲、東京藝術大學大學美術館にお成り。

世間

宰相閣下は、今夜、靖國神社の春季例大祭に合はせて眞榊を奉納したことにつき、朝日新聞記者が質問したに對し、朝日新聞に説明する必要性は感じないと輕くあしらつた模樣。やり取りを記事で見た感じでは、靖國神社の件についての朝日の執着が何ともねちつこく、宰相でなくても不快になることであらう。

そもそも靖國神社に宰相が參拜出來ないといふのが、餘りに間拔けな状況なのである。どうにかして貰はないと。


4月20日 (月) : 穀雨

暦日天候地象

穀雨 (7時44分)。


4月19日 (日)

皇室事項

東宮同妃兩殿下には、第20回全国『みどりの愛護』のつどいの式典に御臨場の爲、横濱市に行啓。東宮には、令旨を賜られた。また、兩殿下には、記念植樹をされた。

寬仁親王殿下には、癌摘出手術後1年の御檢診の爲御入院されてゐたが、本日午前、御退院になつた。

世間

宰相閣下は、18日、新宿御苑で櫻を見る會を催した由。

敵失もあつて支持率が上向いたのに氣を良くしたのか、舌の回り具合が宜しくなつてゐるやうだが、さて、この調子でいくのか、何かに蹴躓くのか。世に權力者の興亡ほどの見ものはさうさうないので、吾が身に火の粉が降り掛らぬ間は、暢氣に見物と洒落込みたい所である。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく!! 2nd season #3

地下迷宮攻略篇。或は幽靈神父登場篇。さもなくば、無敵の生徒會長が愛刀 (但し木刀) を手に入れるの卷。

犬型ロボ退散のくだりのインスパイヤぶりは、第1期を少しだけ彷彿とさせたが……やつぱり演出が地味だな。比べる對象 (=第1期) がすこぶる演出過剰といふのは、否めないけどさあ。

深夜アニメ的には、巨大ロボの掌の上でふんぞり返つたときのソニアのスカートの中が……つてくだりは敢へて入れておいた方が良かつた氣がするけど。まあいいか。大勢に影響ないしw

娯樂系感想等: 鋼の錬金術師 (TVA) #3

「原作準據」の觸れ込みが、三話目にしてやうやく冒頭とはこれ如何に?w

まあ、内容の方は、前囘のアニメ化時とはうつて變はつて、大筋は原作そのままだつたが……微妙な部分を組み替へてあるのが、氣に掛かつたといふか。ガラッと變はるよりも、逆に違和感感じたりするのな。構成上の必要性が感じられないと、特に。まあ、そこまで神經質になる必要もないと思ふけども。

ただ、落膽するロゼに掛けた言葉に加へられた一言、あれだけは餘計。


4月18日 (土)

私事・獨語

出掛けた序でに市內で買ひ物。

皇室事項

主上には、17日、パキスタン大統領アースィフ・アリー・ザルダーリー閣下と御會見。

管理記

本日附より、分類として「娯樂系感想等」を設けた。

娯樂系感想等: 宇宙をかける少女 #15

ええと、ここに來てOPが變はるとは思つてなかつた。

本篇だが、秋葉 vs ナミの姉妹對決より、神楽に御執心な感じのほのかの方が氣になつた。話が收束に向ふのは、もう少し先、といふところでせうか。


4月17日 (金)

暦日天候地象

土用の入り (6時4分)。

皇室事項

兩陛下竝びに東宮同妃、秋篠宮同妃、高円宮妃各殿下には、兩陛下の御結婚50年・主上の御即位20年を記念する「春季雅樂特別演奏會」を御鑑賞になつた。

世間

京城當局は、前大統領盧武鉉の逮捕状を請求する方針とか。

購入

畑健二郎『ハヤテのごとく! 19』、岩永亮太郎『Pumpkin Scissors 11』。


4月16日 (木)

皇室事項

兩陛下には、15日午前、ご成婚50年・ご即位20年記念寫眞展「兩陛下と旅」を御覽になる爲、日本橋三越本店 (中央區) に行幸啓。

主上には、15日、警視總監米村敏朗より御進講を受けられた。

兩陛下には、15日、新任の南アフリカ、ジャマイカ、モロッコ各國大使夫妻をお茶に招かれた。

兩陛下には、16日、赤坂御苑に於いて、春の園遊會をお催しになられた。

世間

政府の緊急ネットワークたる「エムネット」につき、多くの自治體が、夜間、休日に受信できないといふ爲體らしい。まあ、365日24時間人を張り附かせるのは難しいのかもしれないが、緊急時對處が疎かといふのは、住民に對する責任を持つべきところとしていかがなものか。システム面を含めて、爲政者としての責を果たすべくの工夫をどうにかして貰ひたい。


4月15日 (水)

皇室事項

兩陛下には、14日、ヨルダン國王陛下、王弟ファイサル殿下、王妹ラーイヤ殿下、王族ガーズィ殿下と御晝餐。


4月13日 (月)

皇室事項

兩陛下には、離任するスロバキア大使夫妻を御引見。

主上には、衆參兩院の役員等の拜謁を受けられ、お茶に招かれた。

兩陛下には、式部官長から、園遊會について御説明を受けられた。

世間

12日實施の秋田縣知事選は、前秋田市長佐竹敬久が當選。佐竹氏辭職に伴ふ秋田市長選は、前縣議穂積志が當選。

世間

12日、名古屋市長選擧が告示された。

世間

タイ宰相アピシット・ウェーチャチーワは、ASEAN關聯會議が反政府派の抗議活動により中止に追ひ込まれたを受け、12日午后、バンコク及び周邊に非常事態を宣言。


4月12日 (日)

暦日天候地象

11日、各所で氣温が上がり、都心などで夏日となり、神奈川縣内二箇所、龜山、和歌山縣は栗栖川で、4月の最高氣温を更新。

世間

宰相閣下は、タイ國内の情勢不穩により一連の首腦會議・會談が中止となつた爲、未明に歸國。


4月10日 (金)

皇室事項

主上には、9日、7日に引き續き種もみのお手まきをされた。

兩陛下には御結婚50年

兩陛下におかせられては、10日、御結婚50年をお迎へあそばされた。臣、心よりお慶び申し上げます。

兩陛下には、宰相、衆參兩院議長、最高裁長官始め、國務大臣、内閣官房副長官、兩院副議長、最高裁長官代行、会計檢査院長、人事院總裁、檢事總長及び公正取引委員會委員長竝びに其の配偶者から祝賀を受けられた。

續いて、東宮同妃兩殿下お始め、皇族各殿下からの祝賀を受けられた。

後、皇族方、元皇族、御親族との御祝酒及び午餐、外交團長及びその配偶者からの祝賀、本年に結婚50年を迎へる夫婦約100組との茶會など祝賀行事が立て續けに行はれた。

一連の行事の後、兩陛下には、敬宮殿下、眞子内親王殿下、佳子内親王殿下、秋篠若宮殿下からの祝賀を受けられ、後、東宮同妃、秋篠宮同妃、黒田慶樹夫妻と、御祝御膳をお召しになられた。

購入

荒川弘『鋼の錬金術師 22』。


4月8日 (水)

皇室事項

兩陛下には、6日、文部科學省研究振興局長磯田文雄、京都大學教授博士(醫學)山中伸弥、慶應大學教授醫學博士福田恵一、理化學研究所發生・再生科學綜合研究センターチームリーダー博士(醫學)高橋政代と御懇談。ヒトiPS細胞の研究についてと拜察される。

主上には、7日、セーシェル大統領ジェイムス・アリックス・ミッシェル閣下と御會見。

主上には、7日、生物學研究所近くの稲代で、種もみのお手まきをされた。

皇后宮には、7日、興福寺創建1300年記念「阿修羅展」を御覽の爲、東京國立博物館 (臺東區) に行啓。

世間

國交相金子一義は、全國知事會と國交省などとの意見交換會で、大阪府知事橋下徹の「ぼつたくり」發言を引き合ひに出し、國直轄事業負擔金につき、情報公開の早急な實施を公言。また、意見交換會では、負擔金制度につき、見直し協議を進めることを決定。

世間

衆議院は、7日、河村たかしの辭職願を院議にかけ受理。


4月5日 (日) : 清明

暦日天候地象

清明 (0時34分)。

私事・獨語

市內で花見。

世間

平壤當局がミサイルを發射。結局迎撃はせず仕舞で、東北地方上空を通過されるといふ爲體。太平洋上に落下したとみられる2段目以降の行方は知れざる模樣。

世間

スリランカ軍當局は、LTTEとの戰鬪で、三日間でLTTEの面子の遺體少くとも420を收容したと發表。併せて完全征壓も近いとの認識を示した。


4月4日 (土)

私事・獨語

手元のコードの保守。新しいものは書いてないのに、なんかやたら時間を潰した氣がする。

世間

伊首相シルヴィオ・ベルルスコーニは、1日、バッキンガム宮殿で大聲をあげて女王陛下の御不興をかつてみたり、4日、攜帶電話に夢中になつてNATOの行事をすつぽかしてみたり。でも、結局、イタリアの政治は、この憎まれつ子世に憚る感じの男が軸でグルグル廻つてゐる訣で。

世間

ソマリア沖に派遣されてゐる護衞艦が、シンガポール籍のタンカーに救援を求められ、不審船を追ひ拂つた由。海賊であつたかどうかは不明。「海上警備行動」の範疇ではなく、船員法の遭難船舶救助にかかる規定を援用したとか。

法的なゴタゴタが本格的に惹起する前に、早期に然るべき根據法を制定して十全をつくすべきであらう。積極的に海賊狩りをするとかいふ話ではなく、海賊から船舶を護衞するだけなのであるから、何の惡いことがあらうか。列國が軍艦を寄越してゐるのに、海保を出すのが先とか、悠長なことを言ふ輩は、日本が海洋國家であり、海路を安全ならしめることが極めて重要であることへの認識が缺けてゐると言はざるを得ない。

世間

平壤當局は今日は結局ミサイルを發射しなかつたが、本朝は發射された模樣と誤發表。後、訂正し陳謝。發射されたのに、氣附かずに大慘事よりは、餘程ましなのだが、ここぞとばかりに叩いてゐる向きがあるのが何とも。どこかのトンチキな政黨は、間違つて迎撃してたら、先制攻撃になりかねないとか文句を言つたやうだが、個人的には、ミサイル基地を先制攻撃して貰つて一向に構はない。其の方が世の爲になる。

大體、そもそも國民が攫はれてゐるのだから、救出の爲に軍事攻撃をしても良い位なのである。さういふことが最初から出來ないと開き直つてゐるから、附け込まれる訣で、實に情けない。日本に下手に手出しをしようものなら、國が三遍位焦土になる、と思はせる位でないと。


4月3日 (金) : 神武天皇祭

皇室事項

主上には、神武天皇祭皇靈殿の儀、竝びに皇靈殿御神樂の儀を執り行はれた。皇靈殿の儀には、東宮、秋篠宮同妃、常陸宮同妃、高円宮妃、典子女王の各殿下が御參列の由。

世間

マレーシア宰相に、副首相Mohd Najib bin Tun Haji Abdul Razakが就任。

世間

タイ・カンボジア國境未劃定域で銃撃戰。

世間

受託收賄で起訴され、市會から不信任決議を受けた西尾市長中村晃毅は、拘置所内から市會を解散。


4月2日 (木)

皇室事項

主上には、1日、神武天皇祭山陵に奉幣の儀に勅使として差し向ける掌典次長手塚英臣の拜謁を受けられた。

主上には、午後6時50分、人事官篠塚英子及び檢査官重松博之の認證官任命式に御親臨。

高円宮家の絢子女王殿下には、2日、城西國際大學に御入學。高円宮妃殿下もお成りになり、入學式に御出席の由。


4月1日 (水) : 四月馬鹿

暦日天候地象

舊暦彌生六日。

皇室事項

主上には、29日、御料牧場よりお戻りになつた。これに際し、栃木縣知事、縣會議長、縣警本部長から御挨拶を受けられた。

主上には、30日、新任駐クロアチア、レバノン大使の拜謁を受けられた。また、兩陛下には、兩大使夫妻と御接見になつた。

主上には、30日、財務副大臣石田真敏の認證官任命式に御親臨。

東宮家には、30日、長野よりお戻りになつた。

寬仁親王殿下には、30日、癌摘出手術後1年の御檢診の爲、御入院。

世間

宰相は、G20出席のため、倫敦に入つた。韓國大統領と會談した由。

世間

府知事は、近畿地方整備局の豫算に、國の合同廳舍建設事業費が計上された件に噛み附いた模樣。國交相に直談判する意嚮とか。

府知事は、監査につき、都道府縣相互で行ふ構想を明らかにした。まあ、内部監査よりは實效が多少なりとも上がるであらう。つふか、今まで、かういふことについて、誰も何も考へて來なかつたのか?

世間

三鷹市は、31日、文化廳に、「鷹」を常用漢字に追加するよう意見書を提出。同樣の意見書が他の自治體からも出てゐる由。つふか、「鷹」は常用漢字追加試案からも外されてゐたのか。訣分らん。

世間

JAXAと三菱重工業は、午后に豫定してゐたH-IIB第1段の燃燒實驗を、防消火系設備配管から漏水があつた爲、再延期。當初27日豫定が、延期されてゐたものである。




© 2009 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.