穴拔け日記 (平成20年10月)



10月31日 (金)

世間

主上竝びに皇后宮には、昨日より奈良・京都行幸啓。

兩陛下には、今日、春日大社を御親拜、併せて神樂を御鑑賞。同社宮司花山院弘匡(元同社宮司侯爵花山院親忠の繼嗣で舊侯爵家現當主)の御案内を受けられたとのこと。

兩陛下には、午后、京都に還幸啓。府知事山田啓二より、源氏物語千年紀事業につき、御説明を受けられた。其の後、青蓮院門跡を御訪問、前門主勳一等伯爵東伏見慈洽猊下(もと邦英王。久邇宮邦彦王第三王子で、香淳皇后の弟宮)を御見舞になつたとのこと。

兩陛下は、御休息の爲、京都大宮御所に入られた由。

世間

今日の閣議で、11月21日定年退官となる最高裁長官島田仁郎の後任に、東京高裁長官竹崎博允を指名することを決定。最高裁判事でない者を長官に充てるのは、横田喜三郎以來とのこと。

世間

ウェールズ公殿下竝びにコーンウォール公妃殿下は、午前、離日。

世間

チベット法王ダライ・ラマ十四世猊下は、今日、來月7日までの日程で來日された。

世間

國聯の委員會が、本朝に、死刑制度廢止を前向きに検討することなどを勸告する最終意見書を公表。はつきり言ふが、餘計なお節介である。現状の死刑執行の制度について、問題點がないとは思つてゐないが、死刑といふ處罰そのものを、現下の我が國で廢止することなど、考へられない。生かしておいてどうするのこいつ、といふ犯罪者には、寧ろ安樂な死を與へるのが、慈悲ではないか。人を何人も殺したやうな輩の人權を、そこまで親身になつて考へてやる必要があるとはどうしても思へない。執行件數が増えてゐるのは、怠慢な法務大臣の所爲で執行さるべき者が執行されてゐなかつたのを、最近になつてきつちり執行するやうになつたからに過ぎないと吾は思ふ。懸念するなら、寧ろ、我が國の治安状況に懸念を表して貰ひたい。

また、同勸告では、「從軍慰安婦」についても云々してゐるが、その件については、認める樣な談話を出した國賊がゐたから、とんだとばつちりを今頃喰らつてゐるだけで、本朝が補償をする必要があるとは全然さつぱり思はない。

結局、聞くに値するのは、死刑執行の制度に問題があるといふ點のみであらう。後は、言ひ掛かりか、踏み込みすぎか、どちらかと吾は思ふ。

死刑に關する手續、執行については、法務當局が祕密主義を堅持するのは、流石に問題であると思ふ。執行方法、事前通告のあり方、執行の状況の公開など、檢討するべきものは色々あると思ふ。

世間

世界的金融危機に直撃されて通貨が大幅下落したアイスランドで、觀光客が大幅増とのこと。まあ、割安つてことやね。

世間

航空幕僚長空將田母神俊雄が、支那事變につき、コミンテルンの策動により蒋介石が挑撥した結果であり、本朝は「被害者」であり、侵掠國家であつたといふのは濡れ衣であつたと記した論文を發表。讀んでみたが、内容は概ね妥當であると思ふ。ただ、空軍のトップが、かかる論文を發表するといふことの、政治的意味を考へると、内容の正否以外の要素がつきまとふのは必至であり、その點を心配する。


10月30日 (木)

世間

宰相閣下は、記者會見して追加經濟對策を發表。

記者會見冒頭、閣下は、經濟状況について、100年に一度の危機との認識を改めて示した。其の上で、對策立案の基本方針を示した上で、各個の對策について述べた。

内容は、生活支援定額給付(假稱)、住宅ローン減税延長擴充、證券優遇税制延長、中小企業に對する緊急信用保證擴大、政府系金融緊急融資拡大、地方活性化對策として道路特定財源の一般財源化に際し1兆圓を地方へ讓渡、等。規模は、國費約5兆圓、事業規模約26.9兆圓となる模樣。

また、閣下は、税制拔本改正を檢討するとし、經濟状況を見た上で、行政改革を前提として、3年後に消費税率を引き上げるとした。併せて、目指すのは、中負擔中福祉であるとした。

また、國際的な對策として三點を示した。一は、國際的な金融監督規制體制の確立、二は、格附け會社の規制のあり方について國際的に議論を行ふこと、三は、會計基準の見直しについて國際的に議論を行ふこと、である。

常々話題になつてゐる感のある解散總選擧については、しかるべき時期に私自身が判斷させて頂くとし、國民の生活不安に應へること優先順位としては一番との考へを示した。

記者會見の動畫を見てゐると、記者の皆樣は、解散のことがどうにも氣になつて仕方ないやうで、宰相はその點が不滿げであつたやうに思つた。

世間

ウェールズ公殿下竝びにコーンウォール公妃殿下は、長野縣を御訪問の由。高円宮妃殿下にも、御同伴あそばされた模樣。

東宮同妃兩殿下には、今夕、ウェールズ公・コーンウォール公妃兩殿下をお招きになり、御夕食を共にされた由。

世間

元日共副委員長上田耕一郎が死去。


10月29日 (水)

暦日天候地象

舊暦神無月朔日。

世間

ウェールズ公殿下竝びにコーンウォール公妃殿下は、奈良に入られ、東大寺などを視察された由。また、天理にあるシャープの研究施設を御訪問されたとのこと。

ウェールズ公・コーンウォール公妃兩殿下は、夜、宰相夫妻と、都内のホテルで會談。話題に上つたのは環境問題などであつた模樣。

世間

休園状態のエキスポランドは、29日、大阪地裁に民事再生法適用を申請したと發表。

あれ? 閉園したんぢやなかつたのか。再開を目指してゐると聞いて、驚いた。

煙草税増税反對の意見廣告が鬱陶しくて仕方ない

ニュースをチェックするのに、各新聞のウェブサイトを見て廻る訣だが、一番上の方にでかでかと煙草税増税反對の意見廣告とやらが出てゐるのが、正直鬱陶しい。たばこ税増税断固反対!!としてゐるが、個人的には、煙草税増税してくれて全然構はないので。寧ろ、他の税金上げる前に、煙草税を上げたらええやん位の氣分なので。

別に吸ふ人間を十把一絡げに惡いとは思はないけど、どうしやうもないのもゐるからねえ。歩き煙草とか、本當迷惑千萬、機嫌の良くない時は殺意覺える。いや、殺したりはしないけど、心の中で、死ねやこの下衆、と呪詛してゐるのは事實。

世間

大分縣東國東郡姫島村は、28日、現村長の7選が無投票で決まつたとのこと。何でも、15囘連續で村長選擧が無投票であるとか。


10月28日 (火)

世間

主上竝びに皇后宮には、ウェールズ公殿下竝びにコーンウォール公妃殿下を招かれ、御夕餐を共にされた由。

世間

28日、今年度の文化勳章敍勳及び文化功勞者が發表さる。發令は來月3日。

文化勳章を授與されるのは、京大名譽教授勳二等理學博士伊藤清、ウィーン國立歌劇場音樂監督小澤征爾、高エネルギー加速器研究機構名譽教授理學博士小林誠、ボストン大名譽教授理學博士下村脩、小説家の田邉聖子、コロンビア大名譽教授勳二等Donald Lawrence Keene, Ph.D.、元JOC會長・日大名譽教授旭日重光章古橋廣之進、京大名譽教授理學博士益川敏英の各氏。

新たに文化功勞者に選考されたのは、下村脩の外、東大名譽教授理學博士浅島誠、奈良先端科學技術大學院大學特任教授農學博士磯貝彰、作曲家の一柳慧、工藝家の奥田小由女、俳人の金子兜太、東大名譽教授工學博士榊裕之、東大名譽教授理學博士霜田光一、東京藝大名譽教授・元東京藝大學長澄川喜一、東大名譽教授勳三等社會學博士・博士(經濟學)富永健一、京大名譽教授・元京大總長・國立國會圖書館長工學博士長尾真、京大名譽教授文學博士西田龍雄、狂言師の野村萬(本名:野村太良)、バレリーナの牧阿佐美(本名:福田阿佐美)、作曲家の船村徹(本名:福田博郎)、歌舞伎役者の中村富十郎(本名:渡邊一)の各氏。

世間

法務當局は、2名につき死刑を執行し、氏名、罪状、執行場所を公表。

世間

聯合王國とアイスランドが、金融不安を受けて、關係險惡化。經緯は以下のやうなものらしい。

7日、アイスランドは、國有化したランズバンキ銀行の破綻を防ぐべく、同行の系列のネット銀行の口座を閉鎖した。その銀行に、英國臣民30萬人が合はせて5700億圓程預金してゐたが、閉鎖されたので引き出せなくなつた訣である。翌8日、女王陛下の財務省は、對抗措置としてであらう、反テロ法の擴大解釋をして、ランズバンキ銀行を「テロリスト」扱ひして、英國内の資産を凍結。

テロリスト扱ひされたアイスランド側は當然激怒。英財務省は、その後テロリストのリストから同行を外したものの、根據不明瞭のまま、資産凍結は續行中。24日のIMFの對アイスランド緊急支援枠に、英臣民の預金保護が含まれなかつたため、女王陛下の財務相は不信感を露はにする始末。兩國の關係は拗れる一方とか。

一つ、見ておくべき點は、兩國とも、汎歐洲的な動きからは一線を劃した位置にあるところであらう。英國は、EUに參加すれども、Euroには未參加で、UKポンドを堅持したままである。アイスランドは、そもそもEUに加盟したときの樣々な縛りを嫌つて、未だ加盟すらしてゐない。蛇足だが、アイスランドの舊宗主國であるデンマーク始め北歐三王國も、Euroには未參加である。

世間

野村HDは、28日、今年9月中間連結決算を發表。純損益約1500億の大幅赤字。

世間

財務金融相は、28日閣議後、株の空賣り規制違反の緊急調査實施を行ふと發表。また、來月4日に實施豫定であつた株の手當のないままの空賣り禁止を、本日から前倒しで實施とのこと。圓高については、急激な變動はどの國でもプラスではなくマイナスとしたが、介入については、敢へて明言しなかつた模樣。

世間

孔子の77世孫たる孔徳成が、臺北で死去とのこと。


10月27日 (月)

世間

日經平均は終値7162圓90錢。バブル崩潰後の最安値を更新。7200圓を割るのは昭和57年10月下旬以來とのこと。

この流れを受けてかどうか、自民黨内は、解散・總選擧は「先送り」とする見方が流布してゐる樣子。宰相が何か言つたとか言はないとかいふデマまで流れる始末。

個人的な見解を述べるならば、捻れてゐても、國會が機能してゐないと拙い状況が、當分續く、否、これから更に輪を掛けて出てくる樣な氣さへする。どこかの政黨は、解散しないのは逃げとか臆病とか、言ふに事缺いてゐる印象すらあるが、今、解散して、假に立法措置が必要な事態になつたときに、どうするつもりなのか。まあ、政權を執つてゐない以上、どうする氣もないのかも知れないが、それでは政權は委せられない。

かかる緊急事態でもなければ、宰相は、それこそ、政權の正當性を確固とするために、解散總選擧に打つて出るべきであると思ふ。しかし、現状を見ると、流石にそれは無茶であらう。何せ米も歐洲もガタガタと來てゐる。日本は、その國際的地位を保持する爲にも、下手を打つ訣にはいかず、事が一段落するまでは、立法機關が一時停止するやうな愚を犯すわけにはいかない。

世間

昨日執行の岡山縣知事選擧は、現職石井正弘が四選。

世間

大阪府知事は、26日、教育問題に關する討論會に出席。知事の發言はいつも通り挑撥的であつたやうだが、それに、現場教員がヤジを飛ばすといふのは、これ如何に。人の師表たるべき、少なくともさうであらうとすべき教師が、恐らく知事の狙ひ通りに挑撥に乘つて、餘り立派と言へない態を晒したのは、情けないと思ふより他なし。知事に、まづ人の話を聞きなさいなどと諭されるやうでは、教師としての資質を疑はれても仕方ない氣さへする。

世間

ウェールズ公殿下竝びにコーンウォール公妃殿下は、今夜、公賓として來日。ウェールズ公殿下の來日は、主上の即位大禮以來とのこと。

東宮には、羽田空港まで出迎へに行かれ、歡迎行事に御臨場の由。

世間

アイスランドが國有化した最大手の銀行が、27日、猶豫期限を迎へてゐた圓建て外債の利拂ひを見送り、事實上の債務不履行状態に陷つた。

今般の金融不安にかかり、同國は特に影響が多大であるとの評はあつたが、國有化された銀行がデフォルト出すに至るとは。

世間

外相は、今夜、來日中の和蘭外相H.E. Dr. Maxime Jacques Marcel Verhagenとの會談及び夕食會を行つた由。


10月25日 (土)

世間

主上竝びに皇后宮には、午前、ヤマドリと雉の放鳥をしあそばした。

世間

東宮同妃兩殿下竝びに敬宮殿下には、「皇后さまと子どもたち」と題した寫眞展を御覽になつた。なほ、東宮には、18日にも、主上、皇后宮、秋篠宮、黒田清子(もと紀宮内親王)と同寫眞展を御覽あそばしてゐるとのこと。

世間

宰相閣下は、佛、伊、パキスタンなど各國首腦と個別に會談した由。佛、伊兩國首腦との會談では、如何せん世界經濟が滅茶苦茶につき、話題はその件が主であつた模樣。パキスタン首相との會談では、インド洋沖の給油に對する謝意と、繼續の要請を受けたとのこと。

世間

いわさきまさかず『ケメコデラックス! 5』、竹宮ゆゆこ『とらドラ6!』、とらドラ!OPテーマ『プレパレード』。


10月24日 (金)

世間

主上竝びに皇后宮には、御靜養の爲、那須御用邸に入られた。27日まで御滯在の御豫定。

世間

宰相閣下は、23日夜、ASEM首腦會合出席の爲、政府專用機で北京入り。

24日朝には、ASEAN+3の非公式首腦會議朝食會。その後、韓國大統領と會談。續いて、北京の主席、國務總理と別個に會談。また、北京當局と「刑事共助條約」批准書を交換し、「日中領事協定」に署名した由。

晝には、北京の人民大會堂で、「日中平和友好條約」締結30周年記念のレセプションが催され、宰相はスピーチで「共益」關係を擴げる意嚮を表明。

世間

文科省は、24日、ノーベル賞受賞者が相次いだのに乘つかつて、これまでの受賞者を集めて基礎科學力の強化に向けた意見を聽く懇談會を開催すると發表。

なんといふか、結局一般の科學力といふのか、さういふのが伸びないのは、結局何だかんだと言つても所謂理系の待遇が宜しくないから、といふのも、一つはあると思ふのだが。或は、所謂文系の人間に、最低限の理科的知識さへ要求されないといふところにあるのかもしれない。おかげで、マイナスイオンとか、何とか、理科的知識があれば噴飯もののデタラメが、世を謳歌するのであるから、科學技術立國が聞いて呆れる。

意見を聽くのが惡いこととは言はないけれど、なんか、泥繩といふか、場當たりといふか、さういふ感じがして、文科省はつくづく役に立たない二流、三流の官廳と言はれても仕方がない、といふ氣がした。

世間

24日の倫敦外國爲替市場では、1米ドル = 90圓87錢まで急騰。13年振りの高水準。その後は92圓臺まで戻した模樣。それでも前日比約5圓高。

世間

國會は、24日、日銀理事山口広秀を日銀副總裁に任ずる件、檢査官山浦久司を再任する件など計26名の人事案件を承認した。


10月23日 (木) : 霜降

暦日天候地象

霜降 (10時9分)。

世間

兩陛下には、22日、横濱に行幸啓、第五囘世界水産學會議の記念式典及びレセプションに御臨席。主上には、式典に於いて勅語を賜つた。

兩陛下には、23日、秋の園遊會を催された。約1600人が出席した由。

秋篠宮家の眞子内親王殿下には、御誕生日をお迎えあそばした。御年17となられた由。臣謹んでお慶び申し上げます。

世間

宰相閣下は、連夜飲み歩いてゐる件を記者團に追及され、逆ギレしたとか云々。

庶民感覺に照らしてどうか、といふ意見もあるやうだが、吾はこれに與せず。一國の宰相が、一庶民の感覺でゐられたんでは、國家といふものを預けるには些か不安である。分野によつては、庶民の感覺なんぞ持ち出されては困るものだつてある。國民が困つてゐるのに、といふ向きもあるが、宰相の仕事は、一緒になつて困ることに非ず、困つてるのを、困らない樣にすることである。

人には各々生き方といふものがあり、それをねぢ曲げても、いい仕事ができるとは到底思へない。夜遊びの餘り執政に影響が出たのであれば、宰相は万死に値しようが、現状、左樣なことはないのであるから、單なるネガティヴキャンペーンの一環としか受け取れない。閣下當人でなくても、莫迦らしくなる。

世間

蜃氣樓と安倍晋三は、午前、シン首相と會談した模樣。

小澤一郎は體調不良でシン首相との會談を缺席した由。鳩山由紀夫がこの件につき、同首相に陳謝したとか。こんなので、政權取つて、大丈夫なのか? それとも、小澤は、自ら首班に就かないとでも。それなら、今の内から黨首を交替しておくのが道理と思ふけれども。


10月22日 (水)

世間

主上竝びに皇后宮には、午前、來日中のインド首相マンモハン・シン閣下及び令夫人を御引見になられた。

外相中曽根弘文は、午前、同首相を表敬。

宰相閣下は、午后、同首相と會談。「安全保障協力に關する共同宣言」などに署名した由。

【後日註】本項目、後日に於いて追加修正を行つた。

世間

タイ最高裁は、21日、元首相Thaksin Shinawatraに禁錮二年の實刑判決を下した。同元首相は英に事實上亡命中。今後、身柄がどうなることやら。更に言へば、混迷のタイ政局はこれを受けてどうなることか。

購入

大久保篤『SOUL EATER 13』、竹宮ゆゆこ『とらドラ・スピンオフ!』。


10月21日 (火)

世間

府知事は、19日、陸軍の記念行事の祝辭中で朝日新聞を人の惡口を言ふと非難したに續き、20日、東京で報道取材の中で朝日が早くなくなれば世の中の爲になると更に攻撃。朝日新聞が社説で府知事の辯護士資格の返上を云々したのが餘程腹に据ゑかねたらしい。

まあ、朝日に限らず、日本の新聞は、一遍みんな消えてなくなつても、實害はないと思ふけどね。あと、新聞もやけど、テレビの報道もどうにかした方がいいので、どこかのテレビ局を見せしめに放送免許停止にしたらどうかと思ふ。

世間

衆議院は本會議でテロ特措法改正を可決。同案は參議院に送附された。


10月20日 (月) : 地久節

暦日天候地象

土用の入り(9時46分)。

世間

皇后宮には地久節をお迎へあそばされ、御年74歳となられた由。臣心よりお慶び申し上げます。

世間

濠洲政府は、鯨保護特使なる珍妙な官職を新設したと發表。

對象は、明らかに我が大日本であらう。全く姑息な遣り口であり、呆れるばかり。そもそも濠洲現勞働黨政權は、成立以來、その施策は何かと反日的である。今更のやうに對日戰勝記念日を設けたり、調査捕鯨船團を襲撃したテロリストに港を貸したりと、あからさまなこと、呆れるばかりである。表だつて仕返しする必要はないが、隙あらば意地惡をしてやつても、罰は當たるまい。

望むらくは、現親支反日政權が一日も早く瓦解し、前Howard政權の如き親日的政權が樹立されることを期待する。

世間

衆院テロ防止特別委は、テロ特措法改正を可決。明日の本會議で可決し參議院に送附する運び。


10月19日 (日)

世間

宰相閣下は、航空觀閲式に出席。訓示で、インド洋での給油活動の繼續の必要性を改めて強調した由。

で、あちこちで、閣下が夜な夜な飲み歩いてゐると、「惡口」を書いてゐる訣であるが、別に政務を疎かにした訣でなし、其の邊は宰相の勝手な氣がする。要人との密會と憶測する向きもあるが、何もかも棚晒しにすればいいといふものでもないし。經濟施策、政局、ともに緊張をはらんでゐる時期だけに、なほのことである。人には各々得手とする遣り口がある訣で、それで不始末をしない限りは、どう立ち振る舞ふかはその人の任意であらう。メディア樣にはさういふのは面白くないのかもしれないけど。

世間

奈良縣及び同縣醫師會は、全縣立病院で、遺體をCTにかける制度を導入。これまでの檢案、檢視よりも精緻な情報が得られ、かつ、解剖時に問題となる遺體損壞も伴はず、解剖よりも實施の障碍が少ない。死因究明における正確性の向上に寄與する、基本的に、なかなか良い制度であると思ふ。


10月18日 (土)

世間

國聯安保理非常任理事國改選が17日實施され、本朝は、來年1月から2年間非常任理事國を務めることとなつた。改選五國の内、本朝の他の四國は、トルコ、オーストリア、メキシコ、ウガンダである。

世間

英紙の傳へる所では、今般の世界的金融經濟危機の所爲で、女王陛下の資産も最大約65億圓の損失を出したとか。

購入

藤崎竜『藤崎竜作品集3 天球儀』、竹宮ゆゆこ『とらドラ5!』。


10月17日 (金) : 神嘗祭

世間

テロ特措法改正が衆院特別委で審議入り。豫定日程は、21日衆議院通過、29日參議院で否決、同日中に衆議院で三分の二以上の多數で再可決成立とのこと。

宰相閣下は、17日の同委の審議で、ソマリア周邊海域での海賊對策に、本邦商船を護衞する爲に海軍を出すことを檢討する考へを示した由。法的には、海上警備行動の發令で日本籍船の護衞は可能とのこと。外國籍船についての對處が問題となるが、前向きな檢討が必要であると思ふし、期待したいところである。

世間

V逸したので今日まで敢へて觸れなかつた阪神であるが、辭任する岡田監督の後任には、真弓明信が就く見込みが高い樣子。

購入

畑健二郎『ハヤテのごとく! 17』、今井神『NEEDLESS 8』、竹宮ゆゆこ『とらドラ4!』。


10月16日 (木)

世間

參議院本會議で、今年度補正豫算が可決成立。

世間

株價は全面安、日經平均は千圓餘り下がつて、8458圓45錢で終了。

世間

タイ王國陸軍司令官General Anupong Paochindaは、16日、自分が宰相であれば疾うに辭めてゐるなどと述べ、現宰相を批判。また、クーデターに關しても、未だその時期にあらずとしたものの、事態が深刻化した場合に踏み切る可能性を否定しなかつた模樣。王國軍最高司令官General Songkitti Jaggabatraや海空兩軍司令官と同席での發言であり、タイ軍部が現政權を見放したことが推量さる。


10月15日 (水)

世間

兩陛下には、第20囘高松宮殿下記念世界文化賞の20周年記念レセプションに御臨席。

受賞式典は、夕刻、常陸宮同妃兩殿下御臨席の下で行はれ、主催の日本美術協會總裁であられる常陸宮殿下には、令旨を賜られた。

他に、名譽顧問などとして、元獨聯邦大統領Richard Karl Freiherr von Weizsäcker、前佛大統領Jacques René Chirac、中曾根大勳位なども列席の由。

世間

解散總選擧日程の觀測氣球がまたぞろ上げられてゐるけれども、さて、どうなりますことやら。

民主黨などは、公明黨に絞つて散々攻撃を仕掛けてゐるみたいやけれども。これに關しては、いいぞもつとやれ、としか言へない。言ふつもりがない。取り敢へず、「名譽会長」を證人喚問して、その醜態を日本中に晒してくれ。

世間

タイ最高檢は、10日、最大與黨が黨ぐるみで選擧違反に關はつたとして、解黨處分を憲法裁に申し立てた。解黨されるのは必至とも言はれる。ただ、別の受け皿政黨を準備して移籍する用意もあるやうで、もう何が何だか。

世間

タイ、カンボジア兩軍は、15日、ヒンズー教遺跡のある國境紛爭地で交戰。死傷者の有無等は不明。

世間

市川市では、14日、同市の市税減額條例(昭和29年制定)が制定以來適用されず、延々と過大徴收してゐたことが判明。地方税法上の時效が成立してゐない平成16年度以降分である3297人分32萬9700圓を返還するとのこと。頭で割つたら100圓なんやけど。これが數千圓とか萬を超えるとかなると、酷いと思ふが、100圓ぢや、ねえ、なんか微妙。いや、法は正しく運用しなきや行かんけれどもさ。

世間

政府は、15日、空席になつてゐる日銀副總裁に、同理事山口広秀を充てる人事案を提示。民主黨も容認の方向とか。17日に衆參兩院の議運委で所信を聽取し、21日の兩院本會議で同意議決を得る日程で調整してゐる模樣。


10月13日 (月) : 体育の日

世間

宰相閣下は、G7他の會合參加の爲米國に出張してゐた財務金融相らと會談し、去年度末で失效した金融機能強化法の再制定、ペイオフ凍結是非の檢討などを指示した由。

世間

風邪で入院してゐた小澤一郎が退院した由。

世間

今年度のノーベル經濟學賞は、Prof. Paul Robin Krugmanに授與されると發表。


10月12日 (日)

私事・獨語

朝起きたらば、怠いし惡寒がするし、で、體温を測つたら見事に微熱がorz

全く折角の連休になんてこつたい。怠いよう。畜生奴。

世間

敬宮内親王殿下には、學習院初等科運動會に御參加。東宮妃にも御臨席の由。

世間

合衆國は11日、平壤軍事政權に對する「テロ支援國家」指定を解除。

世間

オーストリアの極右政黨BZÖ黨首・ケルンテン邦知事Jörg Haiderは、11日、交通事故死。今後の同國の政治情勢に如何なる影響を與へるのか、考へざるを得ず。


10月11日 (土) : 十三夜

世間

皇后宮には、母校であるところの聖心女子学園の創立100周年記念式典に御臨席の爲、行啓。懿旨を賜られた。

本項後日追記。

私事・獨語

近江栗太は瀬田まで出掛ける。自分でも何故にといふ氣もするが、結果は結果にて候。

世間

所謂「ロス疑惑」の渦中の中心人物であり、同疑惑につき日本國内では無罪判決が確定してゐた三浦和義が、サイパンからロスに移送された現地時間10日の夜に自殺した由。

結局、何が何だか分らない結末となつた。


10月10日 (金)

世間

經濟状況はいよいよ惡くなるばかり。

日經平均株價は9000圓を割つて、終値は8276圓。TOPIXは、前日比7.1%減の840.86で終了。

大和生命保險は債務超過に陷り、更生特例法適用を東京地裁に申請、受理された。本件につき、財務金融相中川(酒)は、かかる事態に至つたことを遺憾とするとともに、同社が破綻に陷つたのは特異な收益構造が主たる要因であり、他の保險會社とは状況が異なるものと認識してゐる旨の談話を発表。

世間

阪急阪神百貨店の親會社のH2Oリテイリングと高島屋が業務・資本提攜し、近年中の經營統合を目指す模樣。

世間

今年度のノーベル平和賞は、コソボ問題やアチェ紛爭など各所の紛爭の解決に盡力した功により、前フィンランド大統領Martti Ahtisaariに授與されると發表された。


10月9日 (木)

世間

兩陛下には、先の五輪の入賞選手等をお招きになり、茶會を催された。東宮、秋篠宮及同妃、常陸宮にも御陪席の由。

本項後日追記。

世間

今年度のノーベル文學賞は、Jean-Marie Gustave Le Clézioに授與されると發表された。

世間

長野縣中野市長青木一は逝去。9日附で正六位旭日雙光章。御冥福をお祈りします。なほ、市長職務代理者は同副市長小林貫男、市長選擧は11月23日執行豫定とのこと。

本項後日追記。


10月8日 (水) : 寒露

暦日天候地象

寒露 (6時57分)。

世間

7日、民主黨は、流石に空氣を讀んだのか、今年度補正豫算に贊成の方針を決定。結局、同豫算は、社民、共産を除く各黨による贊成多數で衆議院本會議で可決され、參議院に送附された。

その民主黨代表の小澤一郎は風邪をこじらせて6日夜から入院。

世間

ここに來て、どうやらテロ特措法も、早期成立の公算が立ちつつある模樣。民主が何故大人しくなつたのやら、訣がわからない。まあ、本來さつさと成立させてしかるべきものだから文句はないけど。

世間

今年度のノーベル化學賞は、GFPの發見及び應用の功により、ボストン大名譽教授理學博士下村脩、Prof. Martin Chalfie、Prof. Roger Y. Tsienに、授與されると發表された。

世間

露空軍の爆撃機が日本海で飛行したを受け、我が空軍のF-15計4機がこれを追尾した由。全く、我が日本の周りには、野心を露はにして憚らない連中ばかり雁首揃へてゐるから始末が惡い。豫防戰爭をやれとまでは言はないが、やられたらやり返す位の準備は必要である。其の爲には、爆撃機とか、空母とか、彈道ミサイルとか、色々要るが、一つ要らないのは、今の「憲法」である。あれをどうにかして破棄してくれ。


10月7日 (火)

世間

今年度のノーベル物理學賞は、「自發的對稱性の破れ」を發見したシカゴ大名譽教授・大阪市大名譽教授文化勳章理學博士南部陽一郎、竝びに「小林・益川理論」を提唱しクォークが三世代六種以上存在することを推定した高エネルギー加速器研究機構名譽教授文化功勞者理學博士小林誠及び京大名譽教授文化功勞者理學博士益川敏英に、授與されると發表された。

物狂事: 『破』は來初夏公開とのこと

序の最後の最後のサービス、サービス以來、さつぱり何にも聞こえて來なかつたが、やうやく『ヱヴァンゲリヲン新劇場版: 破』の公開が來年初夏と發表された。延びたりしたら困るよ。笑ひ。


10月6日 (月)

世間

5日、元參議院議長・前埼玉縣知事勳一等土屋義彦氏が逝去。謹んでお悔やみ申し上げます。(【後日註】同日附で從二位。)

世間

今年度のノーベル醫學生理學賞は、HIVを發見したProf. Françoise Barré-Sinoussi、Prof. Luc Montagnier、及びHPVを發見したProf. Harald zur Hausenの三氏に授與されると發表された。


10月5日 (日)

世間

民主黨の石井一が、公明黨について黴菌みたいなものとTVで言つた由。全く同意。自民黨も、早く公明黨と手を切ればいいのにねえ。そうすりや、もう少しは自民黨を應援してやる氣にもなるのに。

俺はあくまで私人なので、敢へて放言するが、公明黨は所詮創價學會なる宗教紛ひ團體の政治組織に過ぎず、創價學會なるは、宗教法人とするに價しない宗教紛ひ團體である。敢へて言ふが、宗教團體ではない、宗教紛ひ團體である。ピンピンして生きてる逆賊を名譽會長と稱して崇める團體を、單に放置するどころか、税制上の優遇まで與へるなんてのがどうかしてゐる。連中は「信者」から卷き上げた錢でメディアを影響下において蔓延る獅子身中の毒蟲である。天皇を戴く我が國體に眞つ向から叛く逆徒である。日本を蔑ろにして支那に賣り渡す勢ひの賣國奴である。かかる連中を宗教法人として保護してやる必要は微塵もない國家たるものは斯樣な毒蟲を、ありとあらゆる手段を選ばず、徹底的に彈壓して微塵も殘してはならない

大體、戰前の反省か何か知らないが、「宗教」といふものに對して、今の腰拔け政府は餘りに無力でありすぎる。宗教が、宗教以外の世俗の力を持つことは、國家にとつて害惡でしかないのであつて、この毒を國家は未然に防がねばならない。織田右府公が叡山を燒き長島で盡く殺したのも、全くこの目的の爲である。今の世でそこまでの亂暴をすることは流石に無理だが、明らかに惡事を働く「宗教團體」がテロをやるまで、結局見過ごして、無辜の國民を死に至らしめたのは、政府として全く用を爲してゐないと糺彈されてしかるべきである。宗教を名乘らうが名乘るまいが、國家の安寧を亂して憚らない輩は、徹底的に取り締るのが國家たるものの務めである。

世間

湖南市長選擧が告示。現職谷畑英吾しか立候補せず、無投票再選となつた。

世間

タイ當局は、5日、宰相府を占據してゐる反政府團體の幹部たる元バンコク知事を、國家叛逆の容疑で逮捕。幹部逮捕者は二人目とのこと。


10月4日 (土)

購入

小野不由美、藤崎竜『屍鬼 3』、林トモアキ『ミスマルカ興国物語III』、竹宮ゆゆこ『とらドラ!』。


10月3日 (金)

世間

「舌禍」で大臣を辭めた中山成彬は、次期總選擧に出馬せず引退する意嚮。彼の「舌禍」が決して賢明なものとは言はないけれど、言つてはならないことを言つたといふ氣は、俺にはしない。成田空港が結局當初計劃の通りに出來ず仕舞ひになつたのは、ごねた奴がゐたからなのは明かであり、日教組が國家に楯突いてゐた過去や、今でも國旗や國歌に敬意を表さずに矢張國家に楯突いてゐるのも、見れば直ぐ分ることである。文部省が日教組を抱き込んだツケで、ゆとり教育なんて莫迦なことが實行されて、バカが大量育成されたことを忘れてはならない。であるのに、さういふことを口にすることを政治的禁忌とするのは、「自由」や「民主」を標榜することと眞つ向から反する、とても危險なことではないのか。

得てして、右も左も、「自由」を言ふ割に、相手の言論の「自由」には無頓着どころか、これを害して當然位の勢ひなのだから、全くなつてない。言論の自由を背景に言ひたいことを、特權的に握つてゐる電波に乘せて全國にばらまいてゐるメディアが、その最たるものであるが、己の自由が安泰なら、敵の自由は寧ろ邪魔でしかないといふのは、全く自由の意味を誤認した、愚劣極まることである。

眞に自由の徒と自任するのであれば、敵の言ふ内容には反對だが、それでも、彼がそれを言ふことを邪魔してはならないのである。却つて、敵が何か言ふことについて、他より壓迫が加へられるなら、敵と雖もその壓迫から庇つてこそ、自由主義を全うしたと言へよう。左樣な者は、この國には、どこにもゐないらしい。餘計なことを言つたら、言葉尻を捉へて、皆で叩いて伸して、お仕舞ひである。

無論、權力鬪爭において、手段は選ばざるものである。從うて、「舌禍」を收拾できず、辭表を出すまでに追ひ遣られた中山は、そこまでだつたとも言へる。大臣の座を失つたのは、まあ、權力鬪爭に敗れて可哀相に、位の話である。しかし、慈悲も容赦もなく引退する程まで徹底的に追ひ詰めたのは、外野から見てゐて、何かしらの異常を覺えざるを得ない。


10月2日 (木)

世間

主上には、例年通り、皇居内生物學研究所傍の水田で稻刈りをなされた。

世間

防衞省は、2日、支那潛水艦動向にかかる防衞省情報本部の防衞祕密を漏洩した疑ひにより、元同本部電波部課長一等空佐北住英樹を懲戒免職處分とした。

漏洩情報を基に記事を發した讀賣新聞は、例によつて「知る權利」云々で「懸念」を表明したが、國民の知る權利とやらの充足の爲に、國家機密を漏洩して恥ぢるところを知らないのは、いかがなものか。國民が全てを知る必要はあるまい。そもそも、大衆がそれに耐へられるのか? 全くの祕密主義も困りものだが、ガラス張りにして大衆の選擇に全てを委ねるのも行き過ぎである。そのバランスを取るのが重要であるのに、そこを勘案せず、徒に權利を主張して憚らないメディアこそ、全く度し難い連中と思ふ。


10月1日 (水)

暦日天候地象

舊暦長月三日。

世間

國會で、宰相閣下の所信表明を受けての代表質問が開始さる。

小澤一郎は、閣下の「質問」に應ぜず、自らの「所信」を表明。主張してゐることは大體既に宣傳されてゐる通りの内容であつたと思ふ。閣下は、答辯で民主黨の國會對應等を重ねて追及し、小澤が早期に求めた解散時期については私が決めさせて頂くと應酬した模樣。

官房副長官鴻池祥肇は、小澤一郎の代表質問を受け答へが弱々しいといふ感じを受けた。大丈夫かいな、と思つたとの感想を記者會見で表明。これが的確なのかはさておいても、小澤が閣下の叩き附けた挑戰状をスルーしたのは、微妙な氣がする。かつて小泉は抵抗勢力と稱へてその戰意を示し、レッテルを貼り、善し惡しは兔も角、彼の言ふ抵抗勢力を手段を厭はずに叩き潰した。麻生はもつとピンポイントに、民主黨に照準を合はせてゐる訣で、戰意十分といふ點では變はらない。安倍、福田に足らなかつたものの一つは、この戰意といふものであらう。安倍は美しい國などといふ抽象的國家觀を大きく掲げたが、具體的なターゲットを見繕はなかつた爲に、政治的エネルギーを散逸させたきらひがあるし、福田は内に祕めたものがあつたかどうかすら分らないまま、結局それを披瀝することなく退陣した。權力鬪爭をやつてゐる以上、ときに戰意を剥き出しにして見せることは、政治上の必要であると吾は思ふ。この考へに立つとき、小澤の取つた對應は、完全に過ちとは言へないが、的確と評するのも難しい。微妙、とお茶を濁しておくに不如。

世間

日銀は9月の短觀を發表。大企業製造業の業況判断指數が5年3月ぶりにマイナスに顛落。6月の同指數が+5であつたところ、今期の同指數は-3となつた由。




© 2008 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.