穴拔け日記 (平成20年11月)



11月30日 (日)

世間

秋篠宮殿下には、御誕生日をお迎えになられた。臣謹んでお慶び申し上げます。

世間

0系新幹線の定期運行が本日を以て終了。最終列車は岡山發博多着のこだま659號。

世間

29日、政府がアイスランドからの鯨肉輸入を承認してゐたことが判明。鯨肉輸入は17年ぶりとのこと。


11月29日 (土)

世間

主上竝びに皇后宮には、新濱鴨場に行幸啓、鴨獵をなさつたとのこと。東宮同妃兩殿下以下皇族各殿下や所謂舊皇族にも御同行の由。

世間

Twitterを見たら、はてなDiaryに文科省中等教育局長以下同局幹部10名の殺害豫告を記述したにつき、無職の某が今日當局に逮捕された件が、ちらほらと言及されてゐた。某はTwitterにもアカウント持つてゐたといふことで、その影響もあるつぽい。


11月28日 (金)

暦日天候地象

舊暦霜月朔日。

世間

28日の黨首討論で、宰相は、年内の衆議院解散・總選擧の實施を否定。


11月27日 (木)

世間

政府の直轄國道・一級河川の都道府縣等への移管方針を受け、國交省近畿地方整備局が、御堂筋の國道25號線部分を大阪市に移管する方針で檢討中であることが判明。

世間

與黨が國會會期を12月25日まで延長の方針であるにつき、宰相が表明。

世間

宇宙開發戰略本部專門調査會は、27日、5方針を盛り込んだ宇宙基本計劃の「基本的な方向性」を決定。懸案のGX計劃については、來夏までに需要見通しなどを精査する必要ありとして結論を先送りにした。

世間

都知事、新潟縣知事、埼玉縣知事、千葉縣知事、鳥取縣知事は、27日、拉致被害者を救出する知事の會なるを設立し、早速内閣官房長官に早期解決を建言した模樣。


11月24日 (月)

私事・獨語

歸阪。


11月23日 (日) : 新嘗祭

私事・獨語

伊勢一志郡多氣は北畠神社に參拜。時季も末ながら、紅葉がなかなか綺麗で眼福であつた。


11月22日 (土) : 小雪

暦日天候地象

小雪 (7時44分)。

私事・獨語

歸省。


11月18日 (火)

世間

18日朝、元厚生勞働次官山口剛彦夫妻が殺害されてゐるのが發見されたとのこと。全くおぞましいこと此の上なし。元次官夫妻の御冥福をお祈り致します。

夜、今度は元厚生事務次官吉原健二の妻が自宅で刺される事件が惹起。當局はテロの可能性ありとして搜査を始めた模樣。

假にテロであるならば、此程卑劣にして野蠻な所行はないのであつて、斷じて赦すべからず。

世間

文科相が、國歌齊唱のときに起立するのは當然と曰つたさうだが、全く同意。是も非もなく權力に反對するのが良いことなどと教へる輩は、公立學校で教師などするべきではない。公務員が公を否定するなど、自己矛盾も甚だしい。さういふトンチキからは、教員免許を取り上げて然り。


11月15日 (土)

私事・獨語

午前は豐中市内で所用。午后は市內

世間

米國防省は、14日、先の元老院の同意を受け、Ann E. Dunwoodyを陸軍中將より陸軍大將に昇級させ、陸軍資材軍司令官に補した。Gen. Dunwoodyは、女性として初めて大將に昇つたことになる。


11月14日 (金)

世間

宰相閣下は、緊急の「金融サミット」參加などのため、現地時間13日夜ワシントン着。14日午前、ブラジル大統領、英宰相、インドネシア大統領と別個に會談の豫定。

また、閣下は、14日附米紙Wall Street Journalに金融危機對策に關する論文を寄稿した由。

世間

件の給付金問題で皆が各々勝手を言ふにつき、内閣官房長官は、14日の閣僚懇談會で閣僚に注意をしたとか。

世間

ウェールズ公殿下は、14日、還暦を迎へられた。エドワード七世が59歳で即位したのがこれまでの最高齡での即位の筈なので、順當に行けば記録更新とならう。英國王のheir apparentとしては既に最高齡記録。餘談だが、エドワード七世の先代はヴィクトリア女王であり、現在君臨されてゐるのは言ふまでもなくエリザベス二世陛下である。竝べて比べてみると、奇妙な相似があるやうに思へるところが、この世の奇妙なところである。

世間

京大名譽教授文化勳章勳二等理學博士伊藤清氏が10日逝去。謹んで御冥福をお祈りします。


11月13日 (木)

世間

兩陛下には、午前、スペイン國王王妃兩陛下の宿泊先に、御挨拶の爲、行幸啓。國王王妃兩陛下は、午后に上洛の由。

世間

東宮には、昨日より三重縣に行啓。今日午前には、神宮を外宮内宮の順に御參拜あそばされた。午后には、「全國農業擔ひ手サミット」に御臨席、令旨を賜つた。

世間

聞くに、今般の世界的金融危機により、アイスランドの抱へた負債は、GDPの約十倍とか。日本の國家財政の赤字は、GDP比でどれ位やつたつけ?


11月12日 (水)

世間

兩陛下には、スペイン國王王妃兩陛下を御案内されて、つくば市に行幸啓。往路には昨年完成したお召し列車(E655系)を初めてお使ひになつたとのこと。JAXA筑波宇宙研究所や筑波大學を御視察になるなどされた由。

また、兩陛下には、スペイン國王王妃兩陛下を招かれて御夕餐をともにされたとのこと。

餘談であるが、E655系は、御料車を除いた5輛編成で營業運轉もされるものとなつてゐる由。

世間

參議院財政金融委の自民民主兩黨の筆頭理事は、12日、新銀行東京に關する質疑の爲、東京都知事を參考人招致することで合意。

世間

兵庫縣知事井戸敏三は、昨日、關東で震災が起つたらチャンスであると暴言を吐いたにつき、今日になつて陳謝。

知事の發言が不穩當なのは言ふまでもないのだが、でも、人口の1割を東京に集中させて、何かあつたらどうするのかは、考へておくべきと思ふけどね。取り敢へず、畏き邊りには、京都に還御されれば濟むであらうけれども、他をどうするのかといふのは、當然考へておくべきことであらう。知事を叩いてお仕舞ひにするやうな話ではないと思ふ。

世間

文科省は、12日、所謂「發展的な學習」の教科書への記載について、上限規定を廢止する方針を教科書檢定調査審議會に呈示。

世間

臺灣最高檢は、12日、總統府機密費の不正流用關與の疑ひで、前總統陳水扁を逮捕。

世間

旭日大綬章を先日貰つたばかりの奥田碩は、「厚生勞働行政の在り方に關する懇談會」の會合で、TV報道などにつき、朝から晩まで年金や保險のことで厚勞省たたきをやつてゐる。あれだけ叩かれるのは異常と色をなして、マスコミに報復してやらうかスポンサーでも降りてやらうかなどと發言した由。

是非、一遍やつて、思ひ上がり甚だしいメディアの連中に、誰が金を持つてゐるのか、誰が權力を持つてゐるのか、誰の御蔭でメディアが運轉資金を得てゐるのかを、うんと思ひ知らせてやればいいと思ひます。嗤ひ。


11月11日 (火)

世間

宰相麻生太郎は、スペイン國王王妃兩陛下を官邸にお招きし、晝食會を催した。

本項後日追記。

世間

京阪滋三四府縣知事は、11日、淀川水系での4箇所のダム建設計劃につき、共同見解を公表。うち、大戸川ダムについては計劃撤囘を要求、丹生ダムについては計劃未定部分多の爲意見留保。川上ダムの建設、天ヶ瀬ダムの再開發には基本的に同意。これを受けて、國交省が治水計劃の見直しを迫られるのは必至の見通し。

世間

オウムの首魁松本某が10日東京地裁に再審請求した模樣。

世間

米大統領選を受け、10日、Bush Jr.とBarack Obamaは政權引き繼ぎの協議を開始した模樣。

そのBush Jr.の不支持率は戰後最惡を記録したやうで。

世間

海軍の護衞艦に設置されてゐる無線LANにつき、暗号化されずセキュリティーがザルであつたことが發覺。呆れてものが言へない。暗号化してゐても、方式によつては、安全性に問題有りと騷がれてゐる中で、かういふ初歩的な失態を演じるのは勘辧して貰ひたい。國を護る以前に、部内の機密も護れないんぢや、ねえ。

世間

參議院外交防衞委員會は、前空幕長空將田母神俊雄を參考人招致し、件の論文問題について質疑。

世間

元東大總長勳一等法學博士加藤一郎氏が逝去。御冥福をお祈りします。 (【後日註】11日附で從三位。)


11月10日 (月)

世間

主上には、國賓として昨夜來日されたスペイン國王王妃兩陛下の歡迎行事を執り行はれた。皇后宮、東宮同妃兩殿下、常陸宮同妃兩殿下が御臨場の由。

兩陛下には、歡迎行事の後、宮殿に於いてスペイン國王王妃兩陛下と御會見。

主上には、今夜、スペイン國王王妃兩陛下の爲に、宮中晩餐を催された。皇后宮、東宮殿下、秋篠宮同妃兩殿下、常陸宮同妃兩殿下、瑶子女王殿下、典子女王殿下にも御出席の由。

世間

宰相閣下は、10日、來日中のミクロネシア大統領エマニュエル・モリ閣下と會談。また、それに先立ち、外相中曽根弘文が同大統領と會談の由。


11月9日 (日)

世間

8日、女王陛下のニュージーランド議會總選擧が實施され、中道右派陣營が過半數を獲得し、政權を執る見通しとなつた模樣。中道右派陣營の中核たるニュージーランド國民黨首John Phillip Keyは勝利宣言し、飜つて現首相The Rt Hon Helen Elizabeth Clarkは、敗北宣言し、勞働黨首辭任を表明。


11月8日 (土)

世間

女王陛下の政府は、タイの元宰相Thaksin Shinawatra夫妻に發給した査證を取り消した旨、航空各社に通知したとのこと。同元宰相は事實上亡命中であるが、今後英國には立ち入れないので、支那あたりでやり過ごす他ない模樣。

世間

國土交通省のいふ、淀川の危險水位「計劃高水位」は、科學的根據なく決めたものであると、國交省自ら認めた模樣。それでも守らなければならないと強辯してゐるやうだが、今の基準になつてから何度か越えてゐて、それでも無事なのであるから、そんないい加減なものを死守するために、ダムの計劃を守らうといふのは、無駄もいいところ。流石に、これは阿呆らしい、と思ふ。


11月7日 (金) : 立冬

暦日天候地象

立冬 (10時11分)。

世間

今日附で、航空幕僚長に、防衞省情報本部長空將外薗健一朗が就任。情報本部長の後任には、統幕副長空將下平幸二が、統幕副長の後任には、護衞艦隊司令海將高嶋博視が就任。

世間

文科相は、自然科學分野のノーベル賞受賞者を招いて、基礎科學力の強化についての懇談會を開催。江崎玲於奈、小柴昌俊、小林誠、益川敏英、野依良治、田中耕一、利根川進の各氏が出席し、意見交換をしたとのこと。文科相は神妙に聽いてゐたとか。まあ、それはさうであらう。月内にまたやるとのこと。

世間

筑紫哲也が死去。


11月6日 (木)

世間

前空幕長空將田母神俊雄を參考人招致する件がどうやら實現の見通しであるが、本人も吝かでないとしてゐる以上、與黨は、やらせたらいいではないか。

そりや政府の立場としては、時の總理が出した所謂「村山談話」を今になつて云々するのは面倒なのかも知れないが、あんな談話が、日本の國を今後も縛り續けるのは、迷惑千萬である。空將を參考人招致して、言ひたいことを言はせて、自由に闊達に議論をしたらいい。それが、本來の言論の府といふものであらう。藪をつついて蛇を出すことになつたらなつたで仕方ない。蓋をしておけば全部上手くいく訣でもなからう。

個人的には、議論の末に、朝鮮支配は當時の状況に鑑みて本朝の國防上止むを得ざる措置であつたこと、滿洲事變以後の對支政策について、確かに瑕疵は存在し、誤つた判斷は存在したものの、決して支那のいふが如き一方的な「侵掠」ではなかつたことを、國會が確認するところになれば、一番望ましいと思ふ。

そもそも、政府が國史の末端に位置するを以て正統とする以上、何らかの歴史的認識を持たざるを得ないのは仕方のないことだが、史實の(細かな)檢證は、本來、政治の關はる分野ではあるまい。そこは、史家に任せておくべき領域であり、そこを踏み越えた「村山談話」は、分際を逸脱した噴飯もの、韓非子の言ふ越權そのものである。その認識の是非をさておいて、政府の扱ふべき事項ではないので、當該談話をなかつたことにする、といふ政治判斷があつてもいいと思ふが、何故かさうはならないので、困つたものであると思ふ。

世間

臺灣を訪問した北京當局窗口機關の陳某が、5日夜、中國國民黨主席呉某の主催するパーティーに出席後、對支宥和反對派に會場ホテルを包圍されて罐詰になり、6日未明にやうやく脱出するといふ醜態を演じた。

そもそも、北京が、今主張してゐる領土全部の面倒をみれる訣がないのであるから、大人しく諦めて、少なくともウイグルとチベットと臺灣は獨立させるべきであらう。無理にまとめても、既にボロは出始めてゐるが、引き締まるどころか、餘計ダメになるのがオチ。

そもそも、支那は、統一されてゐるのがデフォルトなのか、分裂してゐるのがデフォルトなのか。秦始皇が統一するまで、中原は群雄割據の地であつた。秦の後も、劉邦が項羽から逃げまくつた擧句に亡ぼして漢を建てなければ、恐らく群雄割據の状態が長く續いたことであらう。實際、後漢滅亡後は、五胡十六國、南北朝と、分裂状態が長く續いてゐる。

そして、もう一つ問題なのは、支那の版圖は一體どこまでとするのが正當なのか、といふことである。現在の中共の主張は、清朝の版圖を基礎に置いてゐるが、清朝は支那を支配した滿洲の王朝であつて、その版圖全てが傳統的支那世界には屬しない。ウイグルやチベットはまさにさうである。清朝は、モンゴルの流れをくんで、言はば世界帝國を東ユーラシアに實現したわけであるが、その衰へをついて、「漢族」の國民國家實現を標榜した結果の國民黨政府や、その後釜の中華人民共和國が、傳統的支那の領域を明らかに逸脱して、清朝の版圖をそつくりそのまま「祖國」と言つて憚らないのは、もう何が何だかの領域である。

何か長くなつたけど、要は、中共も中國國民黨も、その中華思想をどうにかしないと、どうにもならんのではないか、と、斯樣に思ふ訣で。つふか、正直、目障り。

世間

ブータン國王ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク陛下は、6日、戴冠。


11月5日 (水)

世間

主上には、大綬章を親しく授與しあそばされた。

米大統領選擧決着

合衆國大統領選擧は、Sen. Barack Hussein Obama IIが制した模樣。

世間

4日、メキシコ内相Juan Camilo Mourinoの乘つた小型機が墜落、同内相他搭乘員全員が死亡とのこと。


11月4日 (火)

世間

主上竝びに皇后宮には、今年度の文化勳章受章者及び文化功勞者をお招きになり、茶會を催された。東宮竝びに秋篠宮同妃御陪席の由。

世間

大阪地檢は、詐欺の疑ひで、小室哲哉外二名を逮捕。


11月3日 (月) : 明治節

世間

主上竝びに皇后宮には、2日、後二條天皇陵を御參拜。後、午后、東京に還幸啓。

文化勳章親授式

主上には、ウィーン國立歌劇場音樂監督小澤征爾、高エネルギー加速器研究機構名譽教授理學博士小林誠、田邉聖子、コロンビア大名譽教授勳二等Donald Lawrence Keene, Ph.D.、元JOC會長・日大名譽教授旭日重光章古橋廣之進、京大名譽教授理學博士益川敏英に、親しく文化勳章を授與された。京大名譽教授勳二等理學博士伊藤清及びボストン大名譽教授理學博士下村脩は、親授式には出席せず。

秋の敍勳

恆例の秋の敍勳が發表さる。

四國電力會長大西淳、元トヨタ自動車會長奥田碩、元最高裁判事滝井繁男、讀賣グループ本社會長渡邉恒雄が、旭日大綬章を受章。

元特命全權大使有馬龍夫、元九大總長醫學博士杉岡洋一、前侍從長・元特命全權大使渡邉允が、瑞寶大綬章を受章。

重光章以下は略。

世間

防衞省は、3日附で前空幕長空將田母神俊雄を定年退職とする人事を發令。

田母神空將は記者會見し、政府見解に一言も反論できないでは、どこかの軍事政權と變はらないとの考へを示し、政府見解の檢討が必要とした。國會に參考人として喚ばれることも吝かではない意嚮。

空將の歴史認識自體は、個人的に論ふつもりは決してない。しかし、空將は軍人であるので、個人的意見を持つのは兔も角、それを世に問うて、結果的に政治問題化させるのは、流石に問題なしとは言ひ難い。個人として意見表明する自由と、職分との勘案はなかなか難しい問題ではあるが、空軍の頭が公に意見するとなれば、單なる一個人の意見表明で濟まない部分が出るのは當然であらう。軍人の職分は、政治が戰爭といふ政治的行爲をやると決定した場合に、必要な軍事作戰を立案し、及び其れを實行し、以て政治的目標の達成に寄與することであつて、歴史認識を云々するのは職分に入らない。この點で、空將の行爲は、輕擧であつたとされても仕方がない。

しかし、先の大戰、或は日韓併合、朝鮮統治等について、政府の見解は、當然に檢討が加へられるべきものであると思ふ。敗戰後の政府の歴史に對する見解は、全くその場凌ぎ的であり、肇國以來の國史の上に正統性を擔保するべき政府の態度としては全くどうかしてゐる。今のままを漫然と繰り返すのは、實に良くない。田母神空將はその考へで今般の事態を引き起したのだらう。この、政府の歴史に對する態度といふものは、單に空將一人を、スケープゴートに仕立てて濟ませていい問題ではない。「正史」を編纂する必要があるのかどうかまでは、やたらなことは言へないが、少なくとも正面から再檢討を行ふべきである。そして、あくまで日本の國の立場に於ける歴史認識といふものを、確固として貰ひたい。

抑も、軍人がかういふ問題提起を敢へてやる、といふことの意味を、政府は真摯に考へるべきである。敗戰以來の我が政府の欺瞞を、そろそろ止しにするべきであらう。その欺瞞の中で最大のものは、奇しくも11月3日に公布された「日本國憲法」であり、その下で軍を軍と認めずに保持し續ける今の國防制度である。憲法問題についても言ひたいことはあるが、それは既に書いたものを參照して貰ふこととし、書き足りない部分については他日に讓る。


11月1日 (土)

暦日天候地象

舊暦神無月四日。

世間

兩陛下には、午前、國立京都國際會館で開かれた「源氏物語千年紀記念式典」に御臨席。

世間

防衞相は、航空幕僚長空將田母神俊雄を31日附で更迭、空幕監部附とした。後任は未定。

世間

パナソニックが三洋を買收する意嚮であることが1日判明。




© 2008 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.