穴拔け日記 (平成20年9月)



9月30日 (火)

世間

綜務省は、自治體財政健全化法に基づき去年度の都道府縣及市町村の財政状況を纏めた。

北海道空知支廳夕張市、同赤平市、長野縣木曾郡王瀧村が、同法の基準による財政再生團體となつた。

同法の基準による早期健全化團體となるのは以下の40市町村。


9月29日 (月)

暦日天候地象

舊暦長月朔日。

世間

主上には國會開會式に御臨席、先生方に勅語を賜られた。

世間

28日、宮内廳は、桂宮殿下が敗血症の疑ひの爲、東大病院に御入院されたと發表。臣、殿下の一日も早い御快癒を衷心より冀ふものであります。

宮内廳次長が29日發表したところでは、殿下には敗血症であると診斷され、集中治療室で治療を受けられてゐる由。

世間

宰相閣下は、衆參兩院で所信表明演説。演説に先立ち、前國交相の舌禍と、前宰相の政權「投げ出し」を陳謝した由。

演説は、野黨、ことに民主黨を挑撥しつつ、喫緊の課題に的を絞り、徒らな官僚批判を排しつつ主導的に使役する意を示してゐる。若干、短中期的な部分に絞つて長期の展望の薄いきらひはあるが、現下の情勢では、まあ、それなりに十分な内容ではなかつたらうか。そして、冒頭部分での日本は強くあらねばならないとの言こそ、まさに我が國民が銘記すべきところではなかつたらうか。

蛇足を加へるなら、初つ端の、畏くも御名御璽をいただき云々は、今上の立太子禮で「臣茂」とやつて物議を醸した吉田茂の孫らしい尊皇つぷりである。

世間

ノルウェー國王陛下第一王女Prinsesse Märtha Louiseは、女兒を御出産。出生された王孫はEmma Tallulah Behnと稱せらる。

本項後日追記。


9月28日 (日)

世間

國交相中山成彬は舌禍により辭任。後任は元内閣府特命擔當相金子一義。

宰相閣下は、任命責任を認めて陳謝。其の上で、補正豫算成立を期す旨を改めて示した模樣。


9月26日 (金)

世間

宰相閣下は、國聯總會で一般討論演説を行ひ、インド洋での補給活動の繼續を表明、また、安保理等國聯改革についても言及した由。

演説後、宰相は、集團的自衞權に關する憲法解釋の變更を示唆。

世間

早くも國交相が舌禍を起して野黨から罷免要求が出たりしてるが、成田のあれは、ゴネ得ぢやなかつたら何なのか教へて貰ひたいものである。

世間

小泉純一郎が、塩爺の米壽の祝賀會に來てゐた模樣。

世間

メディアがあることないこと吹聽して叩けば、自づと輿論はそつちに靡き、それで内閣支持率が低いからとまた叩く訣で、全く、單なる自作自演より餘程質が惡い。かと言つて、全くメディアを無視したら、世の動向なんて分りやしないし、本當質が惡い。

メディアが政權に阿るのも問題だが、政權を叩いてみせて偉さうにするのも問題である。揚句に、輿論を誘導して、政權を交替させてみようとか、さういふことを勘ぐられるやうでは、大問題。言論の自由を制限しろとか、政治的自由を制限しろとかは思はないが、既存メディアが或る種の權益を持つてしまつてゐる以上、これを掣肘する方法が皆無といふのも困つたもので。

大體、我が國民は、メディアリテラシーがなつてないといふか、メディアのいふことを素直にきき過ぎるところがあるのが、そもそもの問題なのかも知れないが。義務教育で、情報やら英語やら教へる前に、國語とメディアリテラシーをしつかりやつて貰はないと、困る。


9月25日 (木)

世間

宰相閣下は、國聯總會一般討論演説の爲、午后、政府專用機でNYに出發。

世間

USS George Washington, CVN-73 (ニミッツ級空母6番艦) が、横須賀に配備された。

世間

農相石破茂は、事故米不正轉賣に關し、農水省の輸入米檢査權限を、新設豫定の消費者廳など外部に移管することを檢討すると表明。

世間

小泉純一郎は次期總選擧に立候補せず引退する意嚮を表明。後繼は、次男の進次郎氏とするとも。

世間

政府は拉致問題擔當の首相補佐官に、前國務相中山恭子を任ずる方針。明日の閣議で正式決定する由。

まあ、落ち着く所はそこやわな、といふのが正直な感想。


9月24日 (水)

世間

秋篠宮同妃兩殿下には、佐渡島にお成り。明日、トキ放鳥記念式典に御臨席されるとのこと。

内閣總辭職

福田康夫内閣が總辭職。

第170國會臨時會召集

先日渙發された詔により、國會臨時會が東京に召集された。

首班指名・新内閣發足

内閣總辭職を受け、他案件に先んじて兩院で首班指名選擧を實施。衆議院は麻生太郎を指名。參議院は決選投票の末小澤一郎を指名。憲法規定により、衆議院の指名が國會の指名となつた。

その後、組閣が行はれた。閣僚等人事は下記の通り。慣例に違へて宰相自ら閣僚名簿を發表した。併せて、各閣僚に對しての指示を述べ、全閣僚に對し、國民本位の政策を推進すること、官僚を使ひこなすこと、省益ではなく國益に專念することの三つを訓示した旨、明かにした。夜には親任式及び認證官任命式が行はれ、翌未明に初閣議を行ひ、新内閣が正式に發足の運びとなりにけり。

綜務大臣 兼 内閣府特命擔當大臣(地方分權改革)
鳩山邦男
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第三位
  • 元法相
法務大臣
森英介
  • 工學博士(名古屋大學)
  • 初入閣
外務大臣
中曽根弘文
  • 元文相
財務大臣 兼 内閣府特命擔當大臣(金融)
中川昭一
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第四位
  • 元農水相
文部科學大臣 兼 國立國會圖書館聯絡調整委員會委員
塩谷立
  • 初入閣
厚生勞働大臣
舛添要一
  • 再任
農林水産大臣
石破茂
  • 元防衞相
經濟産業大臣
二階俊博
  • 再任
國土交通大臣
中山成彬
  • 元文科相
環境大臣
斉藤鉄夫
  • 工學博士
  • 再任
防衞大臣
浜田靖一
  • 初入閣
  • 父は元衆議院豫算委員長浜田幸一
内閣官房長官
河村建夫
  • 北朝鮮による拉致問題の早期解決を圖るため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第一位
  • 元文科相
國家公安委員會委員長 兼 内閣府特命擔當大臣(北方及沖繩對策・防災)
佐藤勉
  • 初入閣
内閣府特命擔當大臣(經濟財政政策)
与謝野馨
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第二位
  • 再任
内閣府特命擔當大臣(規制改革)
甘利明
  • 行政改革を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 公務員制度改革を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 内閣總理大臣臨時代理順位第五位
  • 元經産相
内閣府特命擔當大臣(科學技術政策・食品安全)
野田聖子
  • 消費者行政を統一的・一元的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 再任
内閣府特命擔當大臣(少子化對策・男女共同參劃)
小渕優子
  • 初入閣
  • 父は故宰相正二位大勳位小渕恵三
内閣官房副長官
松本純
内閣官房副長官
鴻池祥肇
  • 元防災擔當相
内閣官房副長官
漆間巌
  • 前警察廳長官
内閣法制局長官
宮﨑礼壹
  • 再任

組閣人事の情報が事前にダダ漏れで、發表時には既に全部判明してゐたのは、小泉以降の流れとは一線を劃した。批判する向きもあつたが、この手の遣り口は、それぞれのキャラクターによると思ふので、單に情報管理が甘かつたとするのは短絡な氣がする。小泉が管理を徹底したのは、平成研を筆頭に各派閥の介入を排斥して自儘を通すのが狙ひやつた訣で、今囘は、その手の介入の形跡はなく、要するに自儘を通すのに、情報管制が要らなかつたといふのも大きいと思ふ。そして、麻生のキャラクターも、開けつぴろげな感じなので、輪を掛けたといふところやらう。

二世議員云々は、メディアは何かと問題にするが、そのメディアで耳目を賑わす人々にも世襲みたいのはあるし、私企業の經營陣でもある訣で、結局は、當人の資質が合つてゐれば、どうでもいいことであらう。合つてなくて、世襲してゐる連中は、論はれて仕方ないと思ふけど、玉石混淆にするのは、どうかと思ふ。それに、なんだかんだ言つて、日本人は或る種の貴種が好きといふのは、隱せない事實であると思ふ。でもないと、二千六百年餘、皇統が續いてゐることの説明がし難いであらう。

世間

民主黨は、「改革クラブ」を結成した渡辺秀央、大江康弘兩名の離黨屆を受理せず除籍處分とし、議員辭職勸告することを決めたさうな。

その「改革クラブ」に、かの西村眞悟が參加し、政党要件を滿たすことになつたやうで。西村先生も何考へてゐるんだか分りやしない。

世間

沖繩滯在中の李登輝元臺灣總統は、沖繩縣知事仲井真弘多との晝食會席上、尖閣諸島が日本領であると明言、馬英九政權の妄動を批判した由。

李登輝は、中國國民黨獨裁の臺灣を、偶然か必然か引き繼ぐこととなり、獨裁を自ら行ひ得たかも知れないのに、民主主義的な體制につくり變へた、現在の民主的臺灣の最大の功勞者とも言ふべき人である。その人は、我が國の高等教育を受け、日本人であつたと自認してゐる。我が國がかかる人物を生み出すに一助あつたことは、まこと喜ばしいことであると素直に思ふ。

世間

衆議院は議運委員長に元文科相小坂憲次を選出。


9月23日 (火) : 秋分

暦日天候地象

秋分 (0時45分)。

世間

秋季皇靈祭竝びに神殿祭の儀の執り行はれたる由。

祭儀に出席した宰相は、情けなくも公邸には戻らず、私邸に歸したとか。

世間

22日、野村ホールディングスはリーマン・ブラザーズのアジア太平洋部門を買收することで基本合意したと發表。

世間

首班指名もやらない内に、次期内閣の人事について色々な憶測が飛び交つてゐるのは、さて果てどう評價したものやら。まあ、明日には分るであらうことなので、今日は敢へて書かずにおくことにする。


9月22日 (月)

世間

高円宮家の承子女王殿下は、21日、早大に御入學、入學式に御出席の由。

自民黨總裁選

豫定通り自民黨總裁選擧投開票が實施され、下馬評通り麻生太郎が制した。

幹事長には元内閣官房長官細田博之。笹川綜務會長、保利政調會長、古賀選對委員長、大島國對委員長は再任。

世間

歐洲委員會は、未だ此方では首班指名も總裁選の投開票もやつてないうちに、「麻生總理大臣閣下」就任を祝すメッセージを發出し、撤囘するといふトンチキをやらかした。

世間

韓國で輿論調査をしたら、最も嫌ひな國を我等が日本といふ囘答が大幅に増えたとか。勝手にどうぞ。此方も韓國が嫌ひである。日本に次いで嫌はれてゐるのは支那やつたり、平壤政權やつたりする訣で、隣國同士は仲が惡い、つてだけの話やらう?

嫌ふ割に、見倣ふべきは日本とする囘答も多いみたいで、訣が分らない。日本人の政治感覺も大いに怪しむべきだが、韓國人はそれに輪を掛けて酷いやうな氣がする。最も、大衆がそこまで成熟した社會なんて、世界の那邊にあるのやら。


9月21日 (日)

私事・獨語

朝から祖父宅。祖母の初彼岸とて住持を喚んで經をあげて貰ひ、その後、墓參りをす。然る後に歸阪。


9月20日 (土)

暦日天候地象

秋彼岸入り。

世間

19日、國會臨時會召集の大詔が渙發さる。

日本国憲法第七条及び国会法第一条によって、平成二十年九月二十四日に、国会の臨時会を東京に召集する。

御名 御璽
平成二十年九月十九日

私事・獨語

歸省。

購入

岩永亮太郎『Pumpkin Scissors 10』。


9月19日 (金)

世間

農相太田誠一は、事故米不正轉賣の責に任じて辭表を提出。内閣官房長官町村信孝が農相を兼務することとなつた。

また、農林水産次官白須敏朗の辭任が閣議了承された。後任は林野廳長官井出道雄。

科學・技術: 新しい準惑星Haumea

17日、IAUは2003 EL61を準惑星に分類し、Haumeaと命名した。

フォローし損ねてゐたので書いておくが、7月19日には、2005 FY9が準惑星に分類され、Makemakeと命名されてゐる。

結局、現在の所、準惑星とされてゐるのは、1 Celes、134340 Pluto(冥王星)、136199 Eris、136472 Makemake、136108 Haumeaの5つ。なほ、名稱の前の番號は、小惑星番號。


9月18日 (木) : 後二條天皇七百年式年祭

世間

後二條天皇七百年式年祭の儀が皇靈殿で執り行はれた。主上、皇后宮竝びに東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、常陸宮、常陸宮妃、寬仁親王、及び典子女王の各殿下が祭儀に臨まれた由。本項後日追記。


9月17日 (水)

私事・獨語

俺.age++;

偶さかではあるが、MBSモバイルでダメ元で應募してたらしいプレゼント(Tシャツ)が屆いてゐたりした。尤も、これ着て出掛けるのはどうか、といふ感じがせでもないので、部屋着にするしかなささうだが。

世間

衆議院議長河野洋平は、次期衆議院議員總選擧に立候補せず引退する意嚮。明日にも發表するとの由。

世間

タイ下院は、副首相兼教育相Somchai Wongsawatを宰相に指名。


9月16日 (火)

私事・獨語

病院に檢査受けに行つた歸りに、遂にといふか、ヒトカラに手を出してしまつたのはどうなんやらう。セトリは以下。アニメ關係が殆どなのは仕樣。


9月15日 (月) : 敬老の日

世間

米リーマン・ブラザーズが經營破綻し、米ドル全面安の樣相。

金融廳は、リーマン・ブラザーズの日本法人に對し、業務停止と資産の國内保有を命令し、これを發表した。


9月14日 (日) : 十五夜

世間

午前、豐後水道航行中のあたごが、潛航する國籍不明の潛水艦を發見、追尾するも見失つた由。潛航しての領海侵犯であり、惡質この上ない。


9月13日 (土)

私事・獨語

夕刻上洛。夜早々に下阪。

世間

内閣府の輿論調査によると、成年の引き下げに8割が反對してゐるとか。いつ、そんな調査してたのかの方が氣になる。

世間

グルジアの報道によれば、露西亞軍が撤退を開始したやうだが、「獨立」したアブハジアに向かつてゐるとのことであるから、結局グルジア領内から完全にゐなくなる積りなんてないんやらう。

世間

憲法裁判所の命で職を失したタイ國王陛下の前宰相Samak Sundaravejは、12日、下院で再任されざるを受け、與黨黨首を辭任の意嚮。


9月12日 (金)

世間

11日附の英紙によると、女王陛下は來月、Googleの英國オフィスを訪れられるとのこと。

世間

11日、熊本縣知事蒲島郁夫は縣會で球磨川水系で計劃されてゐる川邊川ダムの白紙撤囘を求む旨發言し、その後記者會見して反對である旨を明かにした。

國はこれを受け、現行計劃を中止し、代替案の檢討にかかる方針。

科學・技術: 閏秒插入のお知らせ

綜務省と情報通信研究機構は、來年元日8時59分59秒と9時0分0秒の間に8時59分60秒なる閏秒を插入すると發表。


9月11日 (木)

世間

元日銀總裁・前日本ユニセフ協會會長勳一等澄田智氏が7日逝去とのこと。御冥福をお祈りします。(【後日註】7日附で從三位。)

世間

法務當局は、三名の死刑を執行し、それを發表せり。

世間

空自發表では、西部航空方面隊第8航空團第304飛行隊所屬のF-15が山口縣沖日本海に墜落。乗員は無事脱出、救出されたとのこと。

まあ、飛んでるものは墜ちることはあるし、形あるものは毀れるものなのだが、戰鬪機が、敵に墜とされる前に自分で墜ちるのはみつともないと思ひます。

あと、F-Xは一體どうなつてゐるのか、氣になることも附け足しておく。

世間

最高裁判事横尾和子が退官し、後任に元勞働省女性局長・九大客員教授櫻井龍子が任ぜられた。本項、後日追記。


9月9日 (火) : 重陽

世間

秋篠若宮殿下には6日御誕生日につき、秋篠宮同妃兩殿下御同伴で參内し、主上竝びに皇后宮に御挨拶されたる由。本項後日追記。

私事・獨語

醫者に行つたら、やたら血を拔かれて、だからどうといふこともないのだが、今までそこまで拔かれたことがないから、それだけ要るの?といふ所感であつた。檢査受けるのも疲れる。醫者に行つて疲れて歸つて來るといふのもなんだか妙な氣分。今囘に限らないが。

世間

中川(女)が、蜃氣樓に噛み附いたさうで。折角角福戰爭の仇を取つてから大して經たないうちに、内ゲバ始めたか。まあ、そもそも福田康夫が政權を投げ出すからかういふことになる訣だが。嗤ひ。

で、政府は、その蜃氣樓を、14日から特使としてミクロネシアに派遣するとか。で、ミクロネシアの大統領はEmanuel "Manny" Moriといふんやさうで。別に意味なんてないんだが、だからこそ、何となく書いておかうかな、なんて思ふこともある訣ですよ。

更に話を飛ばすのを許されるなら、選擧をやつた後は、公明黨を「はみご」にして、自民、民主で大聯立をやるべき。或はガラガラポン。某學會は國家の仇でありその精神的隷下にある公明黨を政權にこれ以上參與させるのは、忌々しいこと此の上ない。衆議院解散の折りには、當サイトはアンチ學會・アンチ公明黨キャンペーンを展開します。忘れなければ。


9月8日 (月)

世間

宮内廳の發表したところでは、高円宮家の承子女王殿下には、21日に早稻田大學國際教養學部に御入學とのこと。

世間

結局、日本相撲協會理事長北の湖敏満は辭任。後任に就いた武蔵川晃偉は早速文科相鈴木恒夫を訪れて謝罪する爲體。件の二力士は解雇。

墮ちる所まで墮ちたと言はざるを得ないので、此の先、立派な國技と皆が思へる樣にして行つて貰ひたいものである。


9月7日 (日) : 白露

暦日天候地象

白露 (15時14分)。

私事・獨語

晝過ぎから日本橋。意外に餘計なものを買はずに濟んでよかつた。當初目的は、十二分に達成、堪能したので滿足。


9月6日 (土)

世間

秋篠若宮悠仁親王殿下には、滿二歳の御誕生日をお迎へあそばした。お健やかにお育ちになられてゐる御樣子にあれば、臣謹んでお慶び申し上げます。

世間

意外に大勢が自民党總裁選に手を擧げてゐることにつき、賣名であると批判する向きがあるやうだが、賣名大きに結構ではないか。政治家とは功を爲して名を遂げるのが本分である。賣名は故に政治家にとつて本能といふべきものであり、隱者の如くしてゐる政治家は政治家ではない。

お祭り騷ぎだとの揶揄もあるみたいだが、政治とは「まつりごと」であり、お祭り騷ぎは附き物である。常に亂癡氣騷ぎをしてゐたのでは困るが、常に平靜な政治でも、民が倦み、世が荒ぶ。適當な頃合ひに、適當なお祭り騷ぎを提供するのも、政治の役割である。

世間

6日實施のパキスタン大統領選擧(上下兩院及び四洲の洲議會の議員による)は、故元首相Benazir Bhuttoの夫でパキスタン人民黨共同代表のAsif Ali Zardariが制した。


9月5日 (金)

世間

韓國外交當局が、我が防衞白書に竹島に關する記述があることに文句を言つて來た模樣。笑止千萬である。毎年載せてるのに、今更何を言ふと思へば。

就役早々にケチがついたあたごを竹島の周りでうろつかせて、韓國籍船に一寸ぶつけてみたりしたらどうか。特攻用イージス艦とか言つて。嗤ひ。

世間

自民黨總裁に手を擧げる人更に多數。前防衞相石破茂、元國務相棚橋泰文、外務副大臣山本一太が相次ぎ立候補の意嚮を表明、山本氏は副大臣職を辭した模樣。まあ、人數集められるのかは未知數だが。

ローゼン麻生は、幹事長職を辭職、幹事長代理細田博之に權限を委囑した由。もう、混沌とするにも程ある状況となりつつある。

民主黨が、内部では色々ある癖に表向き一枚を標榜するのとは、良くも惡くも對照的である。

世間

當局は、5日の前防衞事務次官守屋某の公判で、懲役三年六月追徴金約1250萬圓を求刑。

覺書

boost 1.36.0をstrawberryにインストール。特に問題なさげ。

ICU 4.0もstrawberryにインストール。これも特に問題なさげ。

brueberryで、icu絡みのリンクエラーが出てゐるのが不可解。どうしたら直るものやら。(【後日追記】cygwinのパッケージで入れてゐたicuやらboostをアンインストールして、ソースからmakeしたものでやつたら問題なく行つた。そこら邊がややこしいといふか何といふか。)


9月4日 (木)

世間

自民黨總裁選は、今日時點では、麻生、与謝野、石原、小池四氏の爭ひになる方向とか。さて、週明けどうなつてゐることやら。

世間

大阪府知事は改めて伊丹空港廢止に言及した由。數だけで言へば、確かに正論なのだが、ロケーションを考へると、關空や神戸空港は、大阪都心部からはアクセスが惡いと言はざるを得ず。


9月3日 (水)

世間

パキスタン首相を空港に迎へに行く中途の首相公用車がテロリストに狙撃されたとか。全く困つた感じといふか何といふか。あの邊りの民情不安定の根本原因は一體全體何であらうか。

世間

貴乃花親方が、今般の大麻使用事件にかかり、秋場所の中止乃至延期に言及した由。國技を標榜し、世間もさう看做し、吾もさう思ふ一人である以上、これ以上の愚劣は避けて貰はないと、大變困る。

世間

自民黨總裁選、誰が出るとか出ないとかは、實際蓋が開いてみて、手を擧げた人物について論じればそれで足ると思つてゐるが、支那や韓國の邊りから、特定の名前を論ふ言が聞こえるのが非常に不愉快。特に、言論を當局が統制してゐること明白な支那から聞こえるのは、内政干渉と斷じ糺彈すべき性質のものであらう。

自民黨の總裁は、本邦の一政黨を代表する者であつて、他が容喙するやうな性質のものではない。また、日本國の内閣總理大臣は、日本國の國益の爲に行政を與る者であつて、支那や韓國の爲にならなくても一向に構はない。支那や韓國は反日を國是として憚らないのであるから、寧ろ、支那や韓國に好まれる樣では先が思ひやられると言へよう。徒に對立を主張する氣はないが、少くとも、當方から支那や韓國に折れてやる必要は毛ほどもない。

誰が次の宰相になつたとしても、現宰相福田の態度に問題があつた以上、これを正すべく、靖國神社にお詣りに行くことが肝要であらう。別に8月15日には拘る氣はないので、近くは秋の例大祭あたりに行けば宜しからうと思ふ。自ら行けずとも、祕書官なり何なりに代拜させる等して、英靈に對し敬意を表し、二心なきことを内外に明らかにすべし。

世間

2日附で定年退官した最高裁判事才口千晴の後任に、3日附で、宮川光治が就任。


9月2日 (火)

世間

G8の下院議長會議が廣島で開幕。

これに先立ち、1日、主上には、各國下院議長らをお招きになり、茶会を催された。東宮にも陪席された由。

各國議長は、1日中にも廣島入り。合衆國代議院議長Nancy Patricia D'Alesandro Pelosiは米要人として初めて廣島を訪問したこととなる。

衆議院議長河野某は、各國議長から、東京に戻ることを勸められたが、固辭した模樣。まあ、奴がゐたところで、政局がどうかうなるわけでもなし、各國議長の接待を續けるといふ選擇は妥當なところであらう。

世間

自民黨は總裁選擧を10日に告示し22日に兩院議員總會で投開票を行ふことを決定。

與黨は、國會臨時會の召集を12日に行ふ方針を撤囘し、24日に召集、首班指名をする方針を固めた模樣。

世間

タイ國王陛下の宰相Samak Sundaravejは、政府支持派と反對派の衝突を受けてバンコクに非常事態宣言を發した。但し、尚も宰相府は反對派の占據するところとなつてゐる樣子。

軍當局は未だ靜觀の構へ。國王陛下の意嚮も未だ明らかならず。


9月1日 (月)

暦日天候地象

防災の日。

舊暦葉月二日。

世間

防災の日とて、政府は東南海、南海地震發生を想定した訓練を初實施。初かよ。今まで、關東或は東海地震の想定ばかりしてゐたのが丸分かり。

宰相が訓練視察のため來阪した模樣。一應寫眞記事は見た。

宰相辭意表明

宰相福田康夫は、午后9時半より記者會見して、辭意を表明。

去年と似た樣なことを今年も繰り返すのは、どういふ訣か。全く訣が分らない。しかも、去年は未だ「病氣」といふ「不可抗力」があつたと看做すこともできなくはないが、今年はさういふものもない。國會前であるのがせめてもの救ひか。兔も角やれやれな感じである。

それにつけても、記者に、あなたとは違ふんですと語氣強く答へたところは、實に此の人らしいなあ、と思つた。




© 2008 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.