穴拔け日記 (平成20年8月)



8月31日 (日) : 孝昭天皇二千四百年式年祭

暦日天候地象

二百十日。

舊暦葉月朔日。


8月29日 (金)

世間

參議院議員姫井由美子は、民主黨離黨を撤囘。改革クラブは早速「政黨要件」を失ふと云ふ爲體。

世間

川崎重工は、次期固定翼哨戒機試作機XP-1の1號機を、防衞省に納入。

世間

米共和黨の大統領候補Sen. John Sidney McCain IIIは、副大統領候補にアラスカ洲知事Sarah Louise Heath Palinを起用すると發表した由。


8月28日 (木)

世間

兩陛下には、侍從長に命じて、外相をして、アフガニスタンで拉致され殺害された伊藤和也氏の兩親及びペシャワール會に對して、弔意を傳達せしめた由。

これに先立ち、宰相は、昨夜、弔意を表し犯行に強い憤りを覺える旨の談話を發表。

また、27日、アフガニスタン外相は、駐アフガニスタン本邦大使館を通じ、外相宛に弔意を傳達して來た由。

世間

民主黨の參議院議員渡辺秀央、同大江康弘、同姫井由美子が離黨した上、無所屬の參議院議員荒井広幸、松下新平と合同して新黨「改革クラブ」を結成。まあ、頑張つて權力鬪爭するがよい。

まあ、そもそも渡辺氏などは民主黨中央の方針に反した評決行動が目立つてゐたので、分りやすいといふか何と言ふか。

その民主黨の代表選擧にかかり、小澤一郎が事實上の出馬表明をしたやうだが、何といふか、茶番にて候。

内閣官房長官は、記者會見で、この新黨結成云々に關し、大きな政治的意味があると表明。

世間

日米英佛伊獨加七國の外相は、27日、露西亞がグルジア領を侵犯し續け、うち2州の「獨立」を「承認」したことにつき、共同してグルジアに對する主權侵害であると非難聲明を發表、グルジアを支持する姿勢を鮮明とした。

ただ、實際軍隊を駐屯させてゐるのと、單に聲明を出すのでは大違ひな訣で。露と正面から對峙する覺悟までは、どの國も未だないのでは、と冷笑してみたい氣分にもなる。


8月27日 (水)

世間

結局、アフガンで拉致された邦人は遺體で發見された模樣。謹んでお悔やみ申し上げます。

世間

政府は、「宇宙基本法」(平成20年法律第43號)を本日より施行。同法に基づき、宇宙開發戰略本部を設置、本部長に宰相が、副本部長に内閣官房長官及び野田國務相が就任。

國家財政が嚴しいと雖も、宇宙開發で後れをとることは、防衞の面でも、國土環境の保全の面でも、科學技術の發達の面でも、更には産業の面でも、避けるべきことであり、國家として、やるべきことはきつちりとやつて行くといふ、強い意志と確かな計劃を、是非にも示されることを切望する。

世間

自宅で無許可で毒蛇を飼つてゐて、咬まれて一時重體に陷つた間拔けが、當局に逮捕された由。

世間

佛外相は、ロシアがグルジア領2州の「獨立」を「承認」した件につき、次にはウクライナ領のクリミア半島やモルドバ領の沿ドニエストルなどがターゲットになり得ると警告。全く、21世紀になつても露西亞の本質といふのは變はらないやうで。まあ、簡單に變はるなら、それを本質とは云はないか。


8月26日 (火)

世間

露西亞大統領某は、グルジア領の南オセチア、アブハジアにつき、「獨立」を「承認」した由。當然ながらグルジアは直ちにこれを「グルジア領の一部を(露に)併合しようとするもの」と非難。また、歐米諸國も反撥するは必至。

米共和黨の大統領候補Sen. John Sidney McCain IIIの夫人Cindy Hensley McCainは折しも25日にグルジア訪問に出發したとか。同夫人はWFPに同行してグルジア大統領と會談したり負傷兵を慰問したりするさうで。タイミングがピッタリにも程がある。

世間

アフガニスタンで邦人が拉致された件につき、當該邦人が解放されたといふ情報があるも、外務省未だ確認中。

世間

またも農水相が事務所費云々で槍玉に擧げられつつあるのが、色々ウンザリな感じ。叩く方も叩かれる方もどつちもどつちな感じで、何ともかんとも。


8月25日 (月)

世間

ライブドア元社長堀江某の辯護團が全員辭任。

世間

23日、米民主黨大統領候補Sen. Barack Hussein Obama IIは、副大統領候補に、Joseph Robinette “Joe” Biden, Jr. を指名。

世間

廢藩置縣以來未確定であつた、十和田湖に於ける青森、秋田兩縣の縣境がやうやく確定する見通しとなつた由。聞くに、同樣に未確定な部分が合はせて17あるとか。まあ、同じ國内のことなので、ゆるゆるとやればいいのかしら。

世間

與黨は臨時國會を來たる9月12日に召集し會期を70日間とすることで合意。後は閣議決定、大詔渙發といふ運びにならう。それにつけても、毎年テロ特措法で揉めるのは、いい加減どうかと思ふ。暫定的でない自衞隊對外派遣法を早々に立法すべしと言はれて幾年月經つたことやら。まあ、他にもどうしやうもないことだらけではあるのだが。

尤も、我が國だけがどうしやうもないことだらけではなく、どこもかしこも同じなので、畢竟人間のすることは出鱈目と觀念した方がいいのやも知れぬ。單なる知的怠惰と言はれると、言ひ返せないが。ううむ、どうしたものやら。


8月23日 (土) : 處暑

暦日天候地象

處暑 (3時2分)。

今年は、割と涼しくなるのが早いのかな、といふ氣がしてゐる。いいことだ、といふか、去年みたく、秋彼岸になつてやうやく涼しくなり始めた、つふのは勘辧なので、有り難い。


8月22日 (金)

物狂事: ハガレン再アニメ化?

鋼の錬金術師を再びテレビアニメ化するとの話があるみたいだが、今度はどういふ感じでやるつもりなのかしらんとか、色々思つたりする訣で。

あのオリジナル路線の後日談は流石に無理と思ふけども、ぢやあ、また最初から、となると、あのアニメは何やつたの?的な感じにもなりかねないと思ふんだが。あと、全然別のアニメをつくるとしたら、聲優はどうするのかね。まあ、何やかんや言うても、放送したら見ると思ふけど。取り敢へず、つくるんなら、面白くつくつて下さい。それだけ。

世間

民主黨代表選は、野田佳彦が出馬斷念を發表して、小澤一郎の無投票再選が濃厚になりつつあるが、この政黨の何がどう民主的なのか、さつぱり分らなくなつてきた。

尤も、自由民主黨にしたつて、どこが自由でどこが民主なのかよく分らないけど。先生方が勝手に黨内で烏合集散を繰り返してゐるのは成程自由と言へるかもしれないが。嗤ひ。


8月21日 (木)

世間

新華社電に據ると、20日、元中共主席華國鋒が死去。

世間

今囘の五輪の陸上男子100m、200mで金メダルを獲得したウサイン・ボルトにつき、ジャマイカ首相は、その快擧に敬意を表して國民の祝日を拵へることを檢討してゐると述べたとか。


8月19日 (火)

世間

宮内庁告示第五号

皇太子殿下の御在所は、平成二十年八月三十日から当分の間、平成六年宮内庁告示第八号にかかわらず、東京都港区元赤坂二丁目一番四号の赤坂東邸に定められ、東宮仮御所と称する。

平成二十年八月十九日

世間

ウェールズ公殿下は、10月下旬にも本邦を公賓として訪れるとのこと。

世間

パキスタン大統領Gen. Pervez Musharrafは、18日、下院に辭表を提出し辭任。確かにクーデターで政權を取り、強權的なことをしなかつた訣でもなからうが、隣に軍閥が跋扈してゐる政情不安定なこと著しい國を抱へ、その一黨が國内にもゐるやうな状況にあつて、暢氣な政權のあり得よう筈もない。彼とその政權は、割に穩當に責に任じ、不安定要素の多い彼の國を比較的上手く統治したといふ評價は不當であらうか。民選された議會の連中が、今、ゴタゴタしてゐるのを見るにつけ、餘計にさう思ふものである。

世間

公安當局は、米の反捕鯨テロリスト集團が本邦調査捕鯨船團に執拗な妨礙行爲を繰り返した件につき、當該テロリスト集團の面子3名の逮捕状を取り、國際手配した模樣。國外犯に刑法を適用すべく「海洋航行不法行爲防止條約」を援用したといふことである。相手はあくまでテロリストであるから、遠慮も會釋も必要ない。持てる手段を全て用ゐて、テロリスト集團を潰滅させることこそ、正義である。努々躊躇すべからず。


8月15日 (金) : 敗戰の日

世間

武道館で行はれた戰歿者追悼式における宰相の辭は、甚だ不適當であり、撤囘を求む。我等が追悼すべき戰歿者の御靈の前で、反省とは、これ如何なることであらうか? 御靈に對して反省するのならともかく、戰禍に捲き込んだ東亞の諸國民に對する反省を、その場でやるのは、場違いであり、甚だ不適當である。

もう一點、世界の平和を本當に確立したいのであれば、無法者どもを驅逐する壓倒的武力を以て、無法を叩き潰すのが手つ取り早い。武力の裏附けなく、お題目の如く世界平和を念ずれば成就する訣はないのである。國際社會の先頭に立つて平和協力國家として活動する氣が本當にあるのなら、昭和憲法を今すぐ廢棄し、三軍を整へるのが第一に成すべき事である。その氣もないくせに、適當なことを御靈に誓ふとは、この上ない莫迦と評すべきであらう。

「無宗教」の「追悼」を云ふ愚かしさを叩き斬る

何度か言つてゐるが、吾は、一部の政治家連中が構想してゐる所謂「無宗教」の「追悼施設」には絶對反對の立場である。何が何でも反對する。例へ勅命であつても反對する。

今、我が衆議院の議長の椅子に坐つてゐるのは、人もあらうに、逆賊と呼んで差し支へない河野洋平と云ふトンチキである。あの人物は、日本の國益を捨て置いて北京や京城に奉公する賣國奴である。左樣な人物を議長に仰ぐ衆議院も、終つてゐるとしか云ひ様がない。が、ここでは、國賊河野が、戰歿者追悼式において、「無宗教」の「追悼施設」に言及したことに絞つて糺彈することにする。

人は死ねば屍體になり、放つておけば、腐爛してやがて原型を留めなくなるものである。一方、靈魂は、所詮は人の想像の産物であり、多分に宗教的な、信仰の領域に屬するものである。追悼と云ふ行爲は、從つて、宗教的な行爲でない訣がない。

然るに、何故か靖國神社の存在を疎む莫迦どもは、「政教分離」を大義名分にして、「非宗教」の「追悼」施設を拵へようと、まるで訣の分らないことを言つてゐる。日本人は往々にして宗教と云ふものについての理解が上手く出來てゐないものだが、理解してゐない癖に「宗教」を云々して餘計なものを造らうとするのだから、心底莫迦らしくて仕方がない。

日本の公人が、神社にお參りするのがいけないことだとすれば、それは、さう決めてある法の方が、日本の國の有り樣に適はないものであると、斷言する。それに、昭和憲法第二十條の條規にてらして、神社に參拜するのが禁止されてゐるとは到底思へない。如何なる宗教的活動もまかりならぬといふのを、嚴格に適用すればさうなるのかも知れないが、その理屈だと、戰歿者追悼式だつて、怪しいものだと思ふ。そして、新しい施設を造ることも、然りである。

死んだ人間を追悼するのは、宗教の、或は、信仰と言ひ換へてもいいが、その根幹の一つである。從つて、宗教を理由に九段參拜を否といふのであれば、戰歿者追悼式も否定されなければならないし、今から造らうとしてゐる施設も、否定されなければならない。さうでないのであれば、靖國神社があれば十分であり、財政難の折りにわざわざよく分らない宗旨の施設を國が造る必然は皆無である。

大義名分はあくまで大義名分で、その實、北京や京城が煩いから、或は北京や京城の云ふことが尤もであるから、新しい施設を造らうとしてゐるなら、そんな賣國政治家そのものが不要である。さういふ輩は、死んでよい。さつさと死んで祖宗をはじめとする、我が國の八百万の諸神に詫び奉るがよい。

國賊河野は、所もあらうに、戰歿者を追悼する式典の場で、かかる愚劣極まることを御靈に申し述べたのである。その罪万死に値する。かの逆徒が、日本の國のために出來ることは、悔い改めて北京と訣別し本分に戻るか、さもなくば、一日一秒でも早くあの世に逝くか、どちらかである。どうせ悔い改める訣はないのだから、早く死ぬのが順當であらう。

靖國神社參拜にかかる宰相の發言を糺彈す

宰相は、メディアの記者に、九段に參拜するや否やと訊かれたとき、過去の自分の言動を見て、行くと思ひますか、と答へたが、あの言は、まるで參拜しに行くのが惡いことのやうなニュアンスを含んでゐたと判ぜざるを得ない。これは、全く、日本の内閣總理大臣として有り得べからざる態度と云はざるを得ず。

吾は、8月15日に宰相が九段に御參りする必然があるとは思はない。大體、あの神社は、先の大戰で散華した英靈のみを祀るところではなく、近代日本の爲に戰陣に散つた全ての英靈をお祀りするところである。從つて、別に8月15日に行く必要はない。

しかし、他の日でもどうせ行かないのであらうし、行かうといふ氣すら、あの福田康夫といふ奴にはないのであらう。全く怪しからぬ話である。

日本が現にかくあるのは、英靈が文字通り身を捧げて下さつた御蔭である。日本の施政を總理する宰相が、その英靈に敬意を表さうといふ心根がまるでないといふのは、赦し難い。

勿論、英靈として祀られてゐる中に、若干名、英靈として祀るに相應しいか否か議論されてゐる者があるのも確かである。個人的には、軍人にあらざる松岡洋右、白鳥敏夫、廣田弘毅、平沼騏一郎、東郷茂徳の合祀が適當かどうかは、議論の餘地があると思つてゐる。しかし、そのことを以て、參拜するに相應しくないとするのは見當違ひも甚だしい。畢竟、英靈を顯彰するの念がないことを誤魔化す言ひ訣に過ぎず、ガキの屁理窟同然の戲言である。

宰相はまた、人の嫌がること云々として九段參拜を否定したこともあつたが、日本國民の中に、宰相が九段に參拜しないことを嫌がる者が多いことについてはどう考へるつもりであらう。外國に媚び諂ひ、彼の施政する國を二の次にするのは、全く以て異常である。外交上やむを得ぬ仕儀といふものがあることは、吾も理解してやるが、さういふことを輕々しく口にするのでは辯護の餘地がない。

かうなつて來ると、全く日本の國政は、逆賊賣國奴とその豫備軍がやつてゐるやうに見えて來て、お寒い限りである。行け行けドンドンの國粹主義者ばかりでも困るが、賣國奴ばかりよりかはましであらう。眞に國士たる政治家が政權を與る世に成らぬものかと、ぼやくしかないのであらうか。


8月10日 (日)

物狂事: コミケ手荷物檢査のお知らせ

Twitterで二次情報を得て、ソースを確認したところ、首記の通りといふことで、甚だ遺憾なことと吾は此の頃の世情にいよいよウンザリするところである。ともかく、コミケ準備會が遍く流布するのに協力されたしといふことなので、一次ソースにリンクを張つておく。參加豫定諸賢におかれてはくれぐれも留意されたい。

夏期集會

この9日10日は、恆例により高校時代の面子+そのガキの一團を成して青山高原の別荘を據點に遊んで廻りにけり。1115津新町で拉致され、肉を買ひ、晝食、買ひ物の後、別荘着。荷物の整理後、榊原の温泉に。どうせなのでといふことで、浴衣持つて行つて着てみた。

湯浴みを樂しんだ後は、晩飯の準備〜弱肉強食の燒肉バトルwith大量の酒類。そして、ガキで遊ぶ集團と、飲みながら國家的危機について語らふ集團とに分裂。結局、買つた花火もトランプも、無意味になりにけり。

10日朝はダラダラな感じで朝飯を食べて、晝前に後を片して本據から退去。其の後は、墓參り、新婚宅に押しかけてTVで五輪の柔道の試合を見ながらJUDOへの文句を言ひ合ふといふ不毛なことをやつてゐたやうな。苦笑。でも、柔道は柔よく剛を制すべきものであつて、レスリングの一種に成り下がり切つたらお仕舞ひであらう、矢張。第一、レスリングスタイルは、見てゐて面白くもなければ、美しくもない。

晩飯時に差し掛かりつつある段階で、流石にこれ以上長居をしたらえらいことになるとて辭去。復た、機會を得て、樂しく遊びたいものであります。

世間

グルジア軍は、南オセチアからの撤兵を開始した模樣。さて、どう決着するのか、どうにも決着しないのか。

世間

農相は、消費者が喧しいからとか言つたさうだが、己が口に入るものについて喧しくいふのは當然なので、迷惑さうに云ふのは、施政を負託された國家の大臣としてあるまじき暴言であるので、速やかに撤囘し、消費者が確り關心を持つてゐることについて、寧ろ施政者として之を有り難く押し頂き、當局として其の責務を果たすことを喜びとする旨の意見を表明すべし。我が國の行政各部が、生産者サイドで物事を判斷してゐるのは、まさに片手落ちといふべきものであるから、消費者サイドの視點にも立つことを急務とせよ。輸出品目については、全く我が國の生産者サイドの視點で以て我が國の製品を賣り歩くことだけを念頭にすればよいが、國内消費分については、この限りに非ず、政府が責を負ふべきは、生産者、消費者雙方にあることを先づ自覺し、其の上で責を果たすべくの施策を實施すべし。


8月9日 (土) : 長崎原爆忌

世間

ロシア、グルジア兩國は、グルジア領南オセチアの歸屬問題にかかり武力衝突を本格開始。


8月8日 (金)

私事・獨語

社保廳から、ねんきん特別便が屆いた。送り返さないといけないの、これ。面倒極まりないなあ。書いて封筒に入れて送り返すの面倒やから、ネットでポチッと出來るようにしとけよなあ。全く。


8月7日 (木) : 立秋

暦日天候地象

立秋 (12時16分)。

舊七夕。


8月6日 (水) : 廣島原爆忌

世間

煙草税大幅増で税收増になるか減になるかで色々な試算があるやうだが、減になつたとしても、煙草が原因の疾病が減つて醫療費が抑へられれば、十分な價値があると思ふが。どうせ俺は煙草買はないから懷痛まないし。

世間

モーリタニアで軍部がcoup d'étatを起し、同國大統領Sidi Mohamed Ould Cheikh Abdallahi、同首相Yahya Ould Ahmed El Waghefほかを拘束し、同國大統領警備部隊司令官Gen. Mohamed Ould Abdel Azizが國家評議會議長として國家元首職に就任した模樣。


8月5日 (火)

世間

麻生太郎の「ナチ」發言、まあ、どういふ滑り方か分りにくいが、舌が滑つたとしか言ひ樣がないものに、民主黨がどこまでムキになるのやら、つてところがお樂しみのポイントか。

政治家の仕事は、罵り合ひ貶し合ひ權力鬪爭をし政治生命の奪ひ合ひをすることである。その仁義なき見難い鬪爭を生き殘つたしぶといどうしやうもない惡人こそ、施政を任すに足る大惡人である可能性が高いのだから、理想論を口にして政爭をせずに議論せよといふのは、大間違ひである。そんな、お行儀の良い清廉潔白の士が、政界で生き殘るのは、それは餘程の大人物に限られるし、そんなのは偶にしか現れないので、期待しても肩透しを喰ふのがオチである。それよりも、見てゐる方は、政治家どもが罵り合うてるのを面白がつて見てゐればいい。そして、時に大いに貶してやればいい。氣に食はなければ選擧の時に落としてやればいい。

政治家に小市民的な尋常の道徳は要らぬ。却つて害である。然るに、それを求めて止まないから、日本の政治家はドンドン小物が跋扈する始末である。まあ、詰まらぬ事で官憲に引つ張られる間拔けは、さつさと間引きされて仕舞へばいいのだけども。尋常の道徳は、精々個人の身を修め家を齊へる程度のもので、國を治め、天下を平らげるには、別の次元の「道徳」が必要である。しかし、そこのところを理解しない奴が多いから、妙なことになつてゐると常々思ふ。

清廉潔白で大政治家にならうといふのなら、晏子の如く極めねば無理であるが、あそこまで極められる者が、今更出て來ようか。晏子が無理なら、もう、大の附く惡人になるより外に、大政治家として功を爲し名を遂げる道はない。但し、一歩踏み間違へれば、政治生命の斷たれることは矢張覺悟して貰はう。何、實際の生命を奪はないだけ、現代政界はましである。辭表を出せば濟むんだから氣樂なものである。昔なら、腹を切つたり、市場で腰から輪切りにされたりするんだから、それに比べたら、暢氣な時代である。


8月3日 (日)

私事・獨語

2日より歸省、施餓鬼會とて村の檀那寺に參集し法要に臨むも、かかる暑さにつき參りに參る。其の後歸阪。

世間

大阪府知事は、府廳老朽化對策の一として、府廳機能をWTCに移すことを選擇肢の一つとして考慮してゐることが判明。週明けにも府知事が大阪市長と會ふなど、具體的に話を進める模樣。

まあ、市としても、どのみちこのままでは破綻するWTCの使ひ道が出來るのは惡くないのでは、と數字的根據のないまま適當に述べてみようか。

世間

山口縣知事選擧は、二井関成が制し、四期目に入ることとなつた。


8月2日 (土)

内閣改造・自民黨人事

宰相は、1日、自民黨役員の人事及び内閣改造作業を行つた。

主上には、2日、認證官任命式を執り行はれた。之を以て改造内閣が正式に始動。

自民黨人事の方から記すと、幹事長に麻生太郎、 綜務會長に笹川尭、政調會長に保利耕輔。選對委員長古賀誠は留任。

内閣人事は以下の如し。

綜務大臣兼内閣府特命擔當大臣(地方分權改革)
増田寛也
留任
地方を再生するための施策を綜合的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
道州制の導入を円滑に推進するため行政各部の所管する事務の調整を擔當
法務大臣
保岡興治
元法相
外務大臣
高村正彦
留任
内閣總理大臣臨時代理順位第四位
財務大臣
伊吹文明
元文科相
内閣總理大臣臨時代理順位第二位
文部科學大臣
鈴木恒夫
初入閣
厚生勞働大臣
舛添要一
留任
農林水産大臣
太田誠一
元綜務廳長官
經濟産業大臣
二階俊博
元經産相
國土交通大臣
谷垣禎一
元財務相
内閣總理大臣臨時代理順位第三位
觀光立國を實現するための施策を円滑に推進するため行政各部の所管する事務の調整を擔當
海洋に關する施策を集中的かつ綜合的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
環境大臣
斉藤鉄夫
初入閣
防衞大臣
林芳正
初入閣
内閣官房長官
町村信孝
留任
内閣總理大臣臨時代理順位第一位
國家公安委員會委員長兼内閣府特命擔當大臣(沖繩及び北方對策・防災)
林幹雄
初入閣
内閣府特命擔當大臣(金融)
茂木敏充
元内閣府特命担当相(沖繩及北方對策・個人情報保護・科學技術政策)
行政改革を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
公務員制度改革を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
内閣府特命擔當大臣(經濟財政政策・規制改革)
与謝野馨
元内閣官房長官
内閣總理大臣臨時代理順位第五位
内閣府特命擔當大臣(科學技術政策・食品安全)
野田聖子
元郵政相
消費者行政を統一的・一元的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
宇宙開發利用に關する施策を綜合的かつ計劃的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
内閣府特命擔當大臣(少子化對策・男女共同參劃)
中山恭子
初入閣
前内閣總理大臣補佐官
北朝鮮による拉致問題の早期解決を圖るため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
公文書の管理・保存体制の整備を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當

世間

赤塚不二夫が死去。衷心より哀悼の誠を捧げ御冥福をお祈り致します。

麻生太郎が訃報について記者團に訊かれ、殘念と答へた、といふのが報道されるのは一體全體何が何やらといふ感じである。

科學・技術

1日附のScienceに、名大助教吉田直紀、国立天文台助教大向一行ほかが、ビッグバンから約3億年後の、宇宙で最初の星の形成、成長、終焉について計算機シミュレーションした結果を発表した由。


8月1日 (金)

暦日天候地象

舊暦文月朔日。




© 2008 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.