穴拔け日記 (平成20年7月)



7月31日 (木)

世間

米地名委員會は竹島の歸屬を「韓國」から「主權未定」にしようとしたが、米國家安全保障會議の亞細亞擔當上級部長によると、現時點では變更には正當な根據がないと變更したのを元に戻す決定が下された由。甚だ氣に食はない。腰拔け政府は、米政府に正式に抗議して、竹島の歸屬を「日本」に變更させるやうにするのが筋である。今すぐやれ。何をさておいてもやれ。直ちに逡巡することなくやれ。もし何らの措置を取らないのであれば、現政權は日本國の主權を守らうとしない職務怠慢で愚劣極まりない政權なので、即刻政權を返上し奉るべし。

世間

内閣官房長官が、京城の首相が竹島を訪問をすることに難癖をつけたのは當然である。寧ろ、言ひ方が生温い。あまり適切とは思はないとはなんたる妥協的な發言か。萬が一、京城の首相が本當に竹島を訪問したら、駐韓大使を召還して國交を斷絶する位のことは言はなければいけない。メディアは韓國が反撥してゐることは書き立てるが、本來書き立てるべきは、韓國が如何に竹島を狡猾に占領して同胞漁民を惨く殺傷したかの方である。どこの國のメディアかと、小一時間(以下略)

世間

厚生労働省は平成19年簡易生命表を公表。それによると、所謂平均壽命 (年齡0年0月0週における平均餘命) は、男が79.19年、女が85.99年となり、過去最高をまたも更新した。また、女の平均壽命は23年連續で世界一である。

自分の歳の平均餘命を見てみると、あと半世紀は期待していいらしい。あくまで期待値だが。

科學・技術: 土星の衞星タイタンで液體の存在が確認さる

NASAは、無人探査機カッシーニによる觀測の結果、土星の衞星のうちで最大のものであるタイタンに、液化炭化水素の「湖」が存在することが確認されたことを30日發表。また、31日附のNatureに掲載された。地球以外の天體で液體が現存することが確認されたのは初めてであり、今後更なる成果に期待したい。


7月30日 (水) : 明治天皇祭

私事・獨語

週末位から、「支那的世界觀に關する論考」といふものを書き、次いで「歐洲的世界觀についての論考」といふものを書いてゐるが、ネットで資料を漁るだけで大概ウンザリであり、文章が得てしてダラダラして仕舞ふのを切り詰めるので更にウンザリしてきてゐる。しかも、後者は、最終結論が、思ふ所に到達するのか分らなくなつてきつつある。大體昔からさうだが、俺が文章を書くと、結論に行くレールから脱線して、あらぬ方向に突き進んで、氣附いたら、あれ、何これ、といふことが多くてたまらない。

まあ、どうにかしたいとは思ふけど。なると良いんだが。


7月26日 (土)

私事・獨語

午后から市內

取り敢へず、日本橋のDISC PIERで、豫定通りブツを豫約。その後あちこち見て廻つてたら、いつの間にか色々買つてた。正直、自分の金錢感覺を軌道修正しないと、と思ふんだが、欲しいものは欲しいんだい。

その後色々あつて、危うく家に辿り着けないところやつたけど、どうにか間一髮廻避。酒は飲めども飲まれるな。う〜ん、この常套句、自分の中で今まで何度繰り返したことやらう。もう、駄目かな。


7月25日 (金)

世間

東宮同妃兩殿下には、昨夜、參内になり、今般の東宮の西班牙御訪問につき御報告された由。

世間

25日、東宮大夫野村一成は記者會見をして、東宮妃の御不例御治療に係り、東宮、同妃の記者會見に際しての質問について、一層の配慮あるべしとの東宮職醫師團の見解を發表した。醫師團の見解は尤もである。社禝を損ねず後世に渡つて天壌無窮の皇位が滯りなく繼承されるには、兩殿下の御心を安んずることが肝要であると心得る。勿論國民が皆關心のあるところではあるが、大事を思つて、そこは自重せずばなるまい。

世間

府知事は、池田市の3セクが、その肖像を用ゐた岩おこしの發賣をしようとしたことに憤激したり、一轉、默認したり。池田市長に、使用を認める樣なことを言つてゐたのを忘れてゐたといふ話もあるから、實にいい加減なものである。まあ、どうでもいいけど。


7月24日 (木)

暦日天候地象

土用の丑。

暦日天候地象

24日0時26分頃、東北地方で地震が發生。

巖手縣沿岸北部で最大震度6強を、青森縣三八上北地方で震度6弱を觀測。震源は巖手縣沿岸北部、深さ約108km。推定地震規模はM6.8。

本項、氣象廳地震火山部發表に基づく。

東北地方で地震が續くのがなんとも嫌な感じである。

【後日註】氣象廳の統計資料によると、最大震度は、巖手青森兩縣で震度6弱。當初發表の震度6強はいづれかの時點で訂正されたと思はれる。


7月23日 (水)

世間

退役軍人を含む韓國人の一黨20名程が、對馬市役所前で、竹島が韓國領とか、對馬が韓國領とか、出鱈目もいいところの「抗議活動」を行つて一般市民に大迷惑をかけた模樣。

竹島が「繋爭」のある領域であるところまでは、ギリギリ妥協しよう。しかし、對馬はどこまで行つても我等が大日本の不可分な一部である。中世以降近代に到るまでは、本朝の名族たるの惟宗氏の支流たる宗氏 (明治17年7月當主宗重正敍伯爵) が、ほぼ一貫してして支配してゐたのであり、以後は本朝の施政下にあるのであり、そして、住民も間違ひなく一貫して日本人である。これをして韓國領などと、さういふ冗談をいふ輩がかの國にゐるのは知つてゐるが、笑止千萬の妄想と言へよう。

世間

内閣官房長官は、22日、韓國當局が、竹島に軍を駐留させるを檢討對象となるとしたことにつき、日韓關係にプラスにならないと發言。ついでに、ヘリポートの撤去とか、さういふことも言へば良かつたのに。

どうせ、日本が「大人」の對應をしても、相手は駄々つ子の如くの自己主張しかしないのであるから、福田“腰拔け”康夫内閣は小手先の大人の對應を止めて、大いに日本側の主張を堂々と貫けばよい。福田内閣は、我等が大日本の内閣であつて、韓國や中共の内閣ではないのであるから、大日本の利益を追求する責がある友好の美名の下に國益を損ねるは、その責に違へる第一と心得べし。

世間

ASEAN擴大外相會議の「名物」行事である「隱し藝大會」が、今囘は中止されることが決定。議長國シンガポールの意嚮とみられるさうで。既に準備を進めてゐた外相も多く、フィリピン外相などは殘念がつてゐるとのこと。

外相高村正彦は、中止になつて殘念なのか、ホッとしてゐるのか、それが一番氣に掛かるところである。


7月22日 (火) : 大暑

暦日天候地象

大暑 (19時55分)。

朝つぱらから律儀にやたら暑い日であつた。朝の電車で、俺の乘つたのとは別の車輛ではあつたが、同じ編成で、急病人が出て擔ぎ出される始末。暑さの所爲といふ説明はなかつたので、もしかしたら違ふのかも知れないが、眞つ先に疑ふよねえ。

世間

主上には、故高円宮親王第二王女典子女王殿下の成年に際し、寶冠牡丹章を賜つた。

本項後日追記。


7月21日 (月) : 海の日

購入

Jamais Jamais『AB型自分の説明書』、Radhabinod Pal、田中正明(編著)『パール博士「平和の宣言」』。


7月19日 (土)

暦日天候地象

土用の入り (16時28分)。

私事・獨語

朝から所用で出掛けて、歸りにあちこち冷やかしてたら、氣附いたときには赤札を2點ばかりお買上げして仕舞うた。まあ、いつものことか。自嘲。


7月18日 (金)

購入

『藤崎竜作品集2 サクラテツ対話篇』ほか。


7月16日 (水)

暦日天候地象

大阪管區氣象臺は、16日、近畿地方の梅雨明けを發表。


7月15日 (火)

世間

F-35 Lightning II開發計劃の責任者たる米軍空軍少將Charles Davisが14日までに、ロイターに對し、本朝が年内にF-35に關する情報を正式に照會してくるとの見通しを明らかにした模樣。

この話の限りでは、F-22 Raptorが聯邦議會により禁輸指定されてゐる爲、FX選定をそろそろ先延ばし出來なくなつてきた本朝は、この際F-35に乘り換へる積りになつたと見るのが妥當なところか。

世間

最高裁第1小法廷は、14日附で、日齒ポケット一億圓事件の上告審で、元内閣官房長官勳一等村岡兼造に有罪を言ひ渡した控訴審判決を支持して被告側上告棄却を決定。これにより村岡某の有罪が確定。

つふことは共謀があつたといふことなので、泉下の橋龍は兔も角、青木幹雄と野中広務が嫌疑不十分で不起訴とか起訴猶豫とかのままで放置といふのはいかがなものか。當然に同罪であり同樣に斷罪さるべし。

亦、村岡某は勳一等に敍され旭日大綬章を授けられてゐる訣だが、禁錮10月執行猶豫3年となつたので、勳章褫奪令(明治41年勅令第291號)第二條に定める條件に該當し、情状ニ依リ勳等を褫奪され勳章及勳記は沒收となる可能性がある訣だが、内閣はどうする積りであらうか。


7月13日 (日)

世間

11日、東宮には、サラゴサ萬博御出席の爲、16日より西班牙を御訪問あそばされるに先立ち、東宮御所で御會見の由。

今般の萬博は「水と持續可能な開發」を主題と爲し、亦、殿下には、昨年11月に國聯の「水と衞生に關する諮問委員會」の名譽總裁に就任されてゐる。畏くも殿下には、かかる問題に眞摯に取り組まれてゐる御樣子にて、衷心より敬意を表する次第であります。


7月11日 (金)

世間

宮内廳は、10日、主上には皇居に棲む狸について論文を共同執筆され、今般6月23日附の國立博物館の研究報告に掲載された旨、發表した。

主上には、魚類、特にハゼ類について御研究あそばされ、成果をあげてをられるのはよく知られたところであるが、その他の分野においても斯樣に爲されたことにつき、科學を學んだ者として、敬意を表し、亦、己を省みるものである。


7月10日 (木)

世間

主上には、サミットで訪日した女王陛下のカナダ首相The Rt Hon Stephen Joseph Harper, PC, MPと御會見。

宰相も、カナダ首相と會談し、兩陛下が來夏にも國賓としてカナダを御訪問あそばされる方向で調整することで合意した由。

世間

ニュートリノに質量があることを初めて確認するなどの業績を上げた、東大特別榮譽教授文化勳章理學博士戸塚洋二氏が逝去。衷心より哀悼の意を表します。


7月9日 (水)

世間

加藤紘一は、7日夜のTV番組で、平壌に拉致された被害者5名につき、國家と國家の約束だから北朝鮮に返すべきだったとか、返すべきでないと決めたことが日朝間で拉致問題を打開できない理由だとか、金正日をして天皇陛下みたいな人物だとか、妄言の限りを吐いた由。

「家族會」と「救う會」は、9日、これに當然の如く抗議聲明を發出。全面的に同意する。否、日本人として、同意せざるを得ず。

臣は、加藤をして、逆賊と認定する。誘拐を指示した首魁、我等が大日本に楯突いた逆徒の息子にして忌むべき暴君が、口先三寸で、彼の部下に責を押し附け「謝罪」したことを評價して、こともあらうに、畏くも天壤無窮の皇位を踐まれた陛下と同列に論じるなど、自由で民主的と自認してゐる政黨に籍を置く代議士の發言であるとは到底信じ難く、かかる言を絶對に赦すことは出來ない。このやうな不敬千萬な言は、今時、共産黨員でも口にすまいて。

自民黨は、保守政黨を標榜し續けるのであれば、逆賊加藤を速やかに査問にかけて永久に除名するべきである。また、内閣は、逆賊加藤の發言を、主上に對する名譽毀損或は侮辱として、直ちに告訴し、司直をして斷罪せしめるべし。努々看過すべからず。

世間

8日、宰相は、露西亞大統領メドヴェージェフと會談し、北方領土問題の解決にかかる交渉を繼續する方針を確認。また、年内に同國首相プーチンの訪日を實現させることで合意。

世間

宰相は、サミットに伴ひ訪日した韓國大統領李明博と會談。文部科學省が新學習指導要領の解説書に「竹島は我が國固有の領土」と明記することを檢討することについてケチをつけてきたやうだが、宰相は、韓國の立場は十分理解してゐるとか何とか生温い返答をした模樣。全く情けない。

さういふことを言はれた日には、毅然として、竹島は我が大日本の領土であるから即時占領を止めるやうにと、逆に相手を詰問するのが、日本の國の宰相の採るべき對應であらう。腰拔けにも程がある。

露西亞相手には北方領土の返還を事ある毎に持ち出し、尖閣諸島については今の所本邦の支配下に一應置いてゐる中で、何故、竹島に關しては、かくも腰碎けなのか。相手があることないこと論つて我が國を侮るのであるから、此方は、實際にあることを持ち出すのに遠慮も會釋も必要あるまい。それこそ、強襲揚陸艦を一隻建造し、竹島と命名して、竹島の周りを巡航させたらどうか。


7月7日 (月) : 七夕、小暑

暦日天候地象

小暑 (2時27分)。

世間

6日、宰相はBush Jr.と日米首腦會談。Bush Jr.はドル安、食料・原油高騰傾向に對し「強いドル」を強調して是正する意を見せたやうだが、どうにかなる氣が全然しない。本朝は、圓をして基軸通貨の一とする覺悟を遲まきながらでもするべきである。準備してある外貨がドルで、米國債を抱へ込んでゐる現状では、それでも米經濟が日本の浮沈に大きく影響するのは避け難いのは確かだが。

また、Bush Jr.は、「拉致問題」のことを「忘れない」と曰つたやうだが、口先で言はれてもな。誘拐犯どもを、テロ支援國家からはずすなんて醉狂をやめてから言つて貰はないと、リップサービス以上には受け取れない。つふか、「テロ支援國家」ではなくて、「テロ實行國家」やらう、あの政權は。

本當のところは、ここから、平壌政權を征伐しようとか何とか書きたいのだが、書き始めると長くなるので、またにする。

洞爺湖サミット開幕

洞爺湖サミットが開幕せり。

現状、日米英佛獨伊加露の八箇國が面子であるが、これを増やすか、このままか、いつそ減らすか、といふのも隱れた?議題である模樣。これについて、少しばかり述べたい。

佛大統領ニコラ・サルコジは、支那や印度などを加へてG13にすることを主張してゐるとか。女王陛下の宰相も、支印を加へたい意嚮。理由は、それらの新興國にも國際問題における責を任じさせたいからとのこと。

翻つて、本朝や米は、かかる擴大論に反對の立場。米國家安全保障會議報道官は合衆國は(擴大論を)支持せずと明言。内閣官房長官も、(サミット参加国は)基本的に先進民主主義の國が基本だ。擴大するとサミットの意味合ひが變はつてくる。と述べた。米共和黨の元老院議員マケインは、市場經濟、民主主義の主要國にすべきとして、露を除外し、印伯二國の加入を主張した模樣。

吾は、後者の意見に全面的に贊同する。サミットはそもそも資本主義・市場主義經濟の先進國であり民主主義國家であつて、主要な地位を占める國家の首腦が一堂に會する場であつた筈である。もつと言へば、呼び方はさておくにしても、獨裁主義、全體主義、社會主義に類する體制の國家はお呼びでなかつた筈である。勿論、弱小國もお呼びではない。

取り敢へず、參考までに、Wikipediaの記事から、2008年4月にIMFが發表したところのGDPの上位20箇國を下に拔萃してみたい。

  1. アメリカ合衆國
  2. 大日本帝國
  3. 獨逸聯邦共和國
  4. 支那
  5. 聯合王國
  6. 佛蘭西
  7. 伊太利
  8. 西班牙王國
  9. 女王陛下のカナダ聯邦
  10. ブラジル
  11. 露西亞
  12. 印度
  13. 韓國
  14. 女王陛下の濠洲聯邦
  15. メキシコ
  16. オランダ王國
  17. トルコ共和國
  18. スウェーデン王國
  19. ベルギー王國
  20. インドネシア

世銀やCIAの統計だとインドネシアの代りにスイスが20位圏内に入つたり等の異同があるが、概ねこんな感じである。強調したのは、1975年の佛ランブイエでの第1囘サミット參加國である。綺麗にGDPの順番通りである。翌年からカナダが加はつてゐるが、これも全く順番通りである。當時、西班牙は總統フランコが1975年に死去した直後であり、未だスペイン國王陛下が民主化に腐心されてゐた頃であり、先進民主國としての資格が十分とは言へなかつた。經濟力の點では……當時の資料を探すのが面倒なのでまた氣が向いたら。

吾は、サミットはあくまで自由主義的國家によるものであるべきと考へる。露西亞が加はつてゐる現状は、はつきり言つて、何かのギャグとしか思へない。支那を加へるなど、言語道斷である。支露兩國を加へるなら、別の會議を創設してやるべきで、サミットとしてやるべきではない。兩國は、經濟力、國力の觀點からは「先進的」と言へるのかも知れないが、政體は全く先進的ではなく、世界列國の見本とすべからざる國である。サミットとしてやるなら、G7に戻すか、G7 + 西伯印三國の10箇國が妥當な線ではなからうか。西班牙は、國王陛下の大いなる決斷の結果、今では議會民主制が確立してをり、先進民主國として申し分なく、また、スペイン語圏を代表することも出來るといふ點でも、資格十分である。ブラジルにしても印度にしても、支那や露西亞に比べれば、餘程まともに民主主義を運用してゐるし、南亞、南米を代表するといふ點で、參加させる意義は十分あると思はれる。

なほ、本朝が洞爺湖サミットの主議題に据ゑた、温暖化については、科学的根據が薄弱であり、吾としては餘り關心が持てない。勿論、環境問題といふ大枠に關していふなら、省資源、省エネルギーは、特に資源を外國に頼らざるを得ない我が國にとつて死活問題であるが故に、無視できない大問題と考へてゐるが、殊更温暖化に注目するここ數年の動向には、違和感を覚えるのみである。この問題も書き出すと幾らでも長文が書けるので、今日はこれ以上觸れるのは止めにしてこのくらゐにしておく。


7月5日 (土)

購入

小野不由美、藤崎竜『屍鬼 1』、『屍鬼 2』。

フジリューの新作コミックスは3年ぶり。やうやく、遂に、といふのが正直。で、入手して悦に浸つてゐる。いや、もう恍惚状態に近い。狂つてゐるとは思ふが、氣にしない。

でも、この程度のご無沙汰ぶりなら、どこかの漫畫家あたりになると、作品連載の中途でやらかすんやよな。(そして、それが、毎度きちんと連載されてゐる奴より讀めるとくるから、終つてゐる。) フジリューがさういふ破綻した漫畫家になりませんやうに。まあ、惡の副編シマ氏がゐる限り、そんなこと出來ないかww

世間

現行の氣象衞星ひまわり (正確には今の6號、7號は運輸多目的衞星) の後繼機の調達につき、豫算上の目處が立つてゐないといふことである。

莫迦か!

どう考へても絶對必要なものであらう。氣象災害を未然に防ぐには、新しい衞星を打ち上げ、確とした觀測態勢を維持することが必要である。それに豫算をつけないで、何に豫算をつけるといふのか。どのみち舊運輸省管轄といふ點では、道路も氣象衞星も同じである。道路なんたら財源をこつちに廻すがよい。それとも、災害豫測が出來なかつた故に、折角造つた道路やら橋やらが使へなくなるなんて間拔けな話になつてもよいと、まさか道路族の諸先生は仰せになるのであらうか。

政府の役割は、第一に國民の生命財産を護ることにあり、其の爲には氣象衞星が必要であり、打ち上げるためには豫算が必要である。從うて、政府は宜しく氣象廳をして新たな氣象衞星を調達運用せしむるべくの豫算を確保し、國民の生命財産を護るといふraison d'êtreを努々蔑ろにすべからず。


7月4日 (金)

世間

臺灣の海洋調査船なるがまたしても尖閣沖で領海侵犯。最近の臺北當局の挑撥的な態度は目に餘るものがある。


7月3日 (木)

暦日天候地象

舊暦水無月朔日。

世間

ネパール元王太子HRH Crown Prince Parasは、1日、シンガポールに出國した模樣。亡命の可能性ありとも言はれる。父王は未だ國内に留まるに、これ如何と捉へるべきや。


7月1日 (火)

暦日天候地象

舊暦皐月二十八日。

世間

前高知縣知事橋本大二郎は、次期衆議院總選擧前に新黨を結成する考へを表明。

物狂事: 「失せろ」と書いて點數を貰へる聯合王國ww

聯合王國で行はれた國語(即ち英語)の試驗で、「今自分が坐つてゐる部屋について述べよ」といふ問ひに對し、「失せろ」と落書きした生徒が、27點中2點を貰つた由。試驗責任者曰く、句讀點が附け加へられてゐたら、更に高得點だつたとのこと。

なんといふか、まあ、設問の答になつてない訣ではないんだらうけど。笑ひ。本邦なら、後で職員室に呼び出されて御説教されるかスルーされるかどちらかやらうねえ。




© 2008-2009 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.