穴拔け日記 (平成20年6月)



6月30日 (月)

世間

29日、ジンバブエ大統領Robert Mugabeは、就任宣誓式を強行。

世間

宰相は、來日中の國聯事務總長潘基文と官邸で會談し、國聯スーダン派遣團(UNMIS)に司令部要員として陸上自衞官を派遣する方針を傳達。また、「自衞隊海外派遣恆久法」制定の檢討の意慾も示した模樣。

國内向けにはまるで遣る氣を見せてみることのない宰相も、海外向けにはプレゼンテーションするのな。これは、爲政者としていいんだか惡いんだか。


6月28日 (土)

私事・獨語

友人の結婚式・披露宴に招待を受けたにつき謹んで出席。吾が敬愛するところの兩人の慶事を、他の大勢共々祝福する機會に惠まれたのは、本當に嬉しい限りでありました。ここに改めて祝意を表したいと思ひます。

世間

北海道議會は、14ある支廳を9つの綜合振興局と5つの振興局に再編する條例を、28日早朝に可決。


6月26日 (木)

世間

女王陛下は、陛下の外相The Rt Hon. David Wright Miliband MPの建議により、ジンバブエ大統領Robert Mugabeにお與へになつたKnight Grand Cross of the Order of the Bathの稱號を褫奪なさり、その旨、陛下の外務省が25日に發表した。


6月25日 (水)

世間

Bush Jr.は、23日、陸軍中將アン・ダンウッディの陸軍大將昇任及び陸軍資材軍司令官指名を發表。元老院が承認すれば、米軍史上初の女性の大將といふことになるらしい。(【後日註】7月23日米元老院は本件を承認。11月14日、ダンウッディは大將に昇任し陸軍資材軍司令官に着任。)

翻つて本邦自衞隊で、過去に將・將補まで昇任した例はあつたかしらと考へたが、考へても分らない。


6月23日 (月)

世間

大阪府警は、今夜、昨日JR大阪驛で起きた傷害事件につき、神戸市西區の女を逮捕。

それにつけても、大きい掲示板にテロ豫告とか、通り魔的殺傷事件とか、最近は本當に救へないバカばつかで困る。

購入

日日日『狂乱家族日記 番外そのに』。


6月22日 (日)

世間

現地時間21日午后、東宮殿下には、サンパウロ市内で擧行された日本人移住百周年記念式典に御臨席になり、令旨を賜りたる由。

世間

21日、鳩山由紀夫は加古川市内での民主黨の會合で、法相たる弟を擁護したとか。死神の兄と呼ばれたくもないとも言つたとか。まあ、言はれたくはないわな。

世間

22日午后、元參議院議長勳一等井上裕氏が逝去。謹んで御冥福をお祈りします。(【後日註】22日附で從二位・桐花大綬章。)

世間

大阪府警は、大きい掲示板に府知事暗殺を唆す書き込みをした嫌疑で、東京都在住の男を逮捕。

世間

JR大阪驛環状線ホーム附近で、計三人が女と思しき不審者に切り附けられ軽傷を負つたとか云々。流石に自分の日常の行動範圍内なので、かういふのが起るといふのは物凄く嫌な感じ。

どこかでバカがとんでもないことをすると、眞似しいか何かが餘計なことをしでかすので、犯罪報道をするなとは言はないが、そこら邊を考へて自重して報道して頂きたい。


6月21日 (土) : 夏至

暦日天候地象

夏至 (8時59分)。

購入

藤崎竜『藤崎竜作品集1 PSYCHO+』、大久保篤『SOUL EATER 12』、高橋弥七郎『灼眼のシャナ SII』。


6月20日 (金)

世間

朝日新聞が18日附夕刊で法相を「死神」と表現したらしいが、法相鳩山邦夫はこれに赫怒し、さういふ輕率な文章を平氣で載せる態度自身が世の中を惡くしてゐると思ふと切つて捨てた。

何かと舌禍も多い法相ではあるが、死刑執行に關しては、刑訴法の定めるところにより、肅々とその執行を命じたまでのことで、今までの法相が仕事をサボつてゐただけの話である。大體、死神と言ふなら、死刑を執行された連中こそさうであらう。自ら手を下し、或は人を唆して、己の意志で人を殺めてゐるのである。それを無視して忠實に職務を遂行した大臣を罵るなど、實に愚かと言へよう。

世間

山崎拓が安倍晋三に、講演で叩かれたことにつき撤囘謝罪を求めてることにつき、安倍晋三は、應じる考へのないことを記者團の前で強調した模樣。當然である。同盟國同士の外交ですら、緊張を孕むものであるといふに、「犯罪者」とまともに對話など出來よう筈がないではないか。

昭和憲法第九條と言ふ呪縛さへなければ、我等は、既に仇の頭上に火の雨を降らせ、同胞を救出してゐるか、そもそも仇をして我等が同胞を誘拐しようなどと思はしめてゐないのである。

世間

青森縣警及び警視廳は、グリーンピースが宅配荷物から鯨肉を拔き取つた件につき、2名を竊盜及び建造物侵入の嫌疑で逮捕。

一方、東京地檢は、グリーンピースが、捕鯨船乘組員が鯨肉を土産として自宅に持ち歸つてゐたと告發した件につき、不起訴とする模樣。水産廳などによれば鯨肉を持ち歸るのは慣習であつたといふことで、されば横領罪に該當せずと判斷したとみられる。


6月19日 (木)

世間

東宮殿下には、18日午前、ブラジル大統領主催の移民百周年記念式典に御臨席、令旨を賜つた由。

午后には、聯邦議會主催の式典に御臨席、同じく令旨を賜つた。また、60人ほどの日系人と御懇談あそばされた由。

夜には、大統領主催の晩餐會に御臨席。

世間

三笠宮殿下には急性心不全のため聖路加病院に御入院。經過は御順調とのことである。臣、謹んで早くの御快復を祈念致します。

本項後日追記。

科學・技術: 脊椎動物の祖先はナメクジウオたる模樣

京大院理學研究科教授佐藤矩行ら、日米などの國際チームが、19日、Natureに發表した遺傳子解析の結果によると、脊椎動物の祖先は、從來有力説であつたホヤではなく、ナメクジウオに近いものであつたとのこと。


6月18日 (水)

世間

主上竝びに皇后宮には、武蔵野陵及び武蔵野東陵を御參拜。

世間

東宮殿下には現地時間17日午后、ブラジリア御着。

世間

東支那海のガス田開發の件で、日支兩政府は最終合意したと發表。支那當局が既に手を附けてゐる「白樺」に日本側も出資し、調査段階の「翌檜」については南側海域を共同開發するとのこと。

最終合意と言ひつつ、「楠」、「樫」の兩所については繼續協議。

なんか上手いこと金と技術を出さされて、向うの方が美味しい思ひをするやうな氣がするんやけど、どうやらう?

世間

宰相は北京五輪開會式に出席することになつた模樣。

世間

前首相安倍晋三は、都内で講演して、「日朝国交正常化推進議員連盟」について百害あつて一利なしと斷じた上で、會長たる山崎拓が前に安倍の發言を幼稚と述べたことに對して日本語能力がないのではないかと逆に切り返し、百害あつて利權ありと言ひたくなると言ひたい放題。まあ、概ね同意だが。

中川(酒)も、實務者協議について、前進でも何でもないと述べた模樣。


6月17日 (火)

世間

東宮殿下には、現地時間16日午后、NYに御着。一泊なされた後、ブラジリアに向けて御出發の豫定。

世間

法務省は、幼女連續誘拐殺害犯宮崎勤外2名の死刑を執行。

友達の友達がアルカイダな法相は例になく死刑執行に積極的である。尤も、判決は下つてゐるのであるから、法に則り肅々と執行するのが當然と言へば當然なので、今までの法相がサボつてゐたといふ見方も出來る。

法相はこの件について記者會見し、愼重にも愼重な檢討を加へ、數日前に私が死刑執行の命令を下したと述べた由。また、正義の實現の爲に、肅々と執行してゐるとも。

また、宮崎勤の公判を全て傍聽した作家の佐木隆三は、死刑執行されたことには違和感は感じない。寧ろ、やうやくか、といふ印象を受けたなどとコメント。

世間

召還された臺灣の駐日代表許世楷は、與黨國民黨から日本寄りであると批判を受けたことにつき、これ以上の屈辱を受けることは出來ないとして、外交部長欧鴻錬に辭任を申し出た由。

世間

大阪府知事は、和泉市の陸自信太山駐屯地を視察。その後、40歳代の職員につき、自衞隊に體驗入隊させることを檢討すると表明。

世間

防衞相は、DD-113さざなみ (たかなみ型4番艦) を支那は広東省湛江に派遣すると發表。日支防衞相會談で合意した艦艇の相互訪問の一環とのこと。また、四川大地震の見舞と稱して、毛布、罐詰などの支援物資も持つて行くとのこと。


6月16日 (月) : 香淳皇后祭

世間

主上には、15日、全國植樹祭に御臨場。勅語の中で、先の岩手・宮城内陸地震につき、御心配されてゐる旨を表された。また、兩陛下には、侍從長を通じて、巖手、宮城、福島三縣の知事にお見舞をお傳へあそばされた。

兩陛下には、16日、還幸啓。また、今般の地震により被害甚大であつた巖手、宮城兩縣に、各々金一封を下賜された。

世間

東宮殿下には、午后、ブラジルを公式訪問なさるため、羽田より政府專用機で御出發。27日に歸朝される御豫定。

世間

午前、臺灣の抗議船なるが、臺灣當局の巡視船の保護下で尖閣諸島沖で本邦領海を侵犯。臺灣當局の巡視船も領海を侵犯した模樣。海保の巡視船が警告し、抗議船等は領海から順次出たとのこと。

私的な抗議船のみならず、當局の隷下にある巡視船が領海を侵犯したといふのは、即ち臺灣當局が、本朝の主權を侵害する意を持つといふことと同義であり、相手が開戰を排除せざるならば、こちらもそれに應じる手段を用意する必要がある。

聞くに及んでは、臺灣當局は、本朝側への発砲を許可したとも言ふ。事實であれば、賊猛々しいにも程がある。相手がやる氣なら、不本意ながらこちらも應じる氣を持たざるを得ず。

内閣官房長官は本件に關し、誠に遺憾との意を表したが、遺憾程度で濟ませるべきではなく、臺灣當局の駐日代表、もう歸つてしまつてゐるなら、その代理たるべき者を呼び出して、嚴重に抗議するのが筋である。次に來たら、撃沈してやる位の氣持ちでなければ、國土を保ち國家を安んずること能はずと心得べし。

世間

文化審議會の漢字小委員會は、計188文字を常用漢字に追加する檢討案を纏めた。意見の分れてゐるものも未だ殘つてをり、7月15日に最終案を決する方針とか。俎上に上つたものは、取り敢へず追加でいいと思ふのだが。制限する必要がないではないか。

取り敢へず、その188文字を羅列してみる。

追加候補計188字
藤誰俺岡頃奈阪韓彌那鹿斬虎狙脇熊尻旦闇籠呂龜頬膝鶴匂沙須椅股眉挨拶鎌凄謎稽曾喉拭貌塞蹴鍵膳袖潰駒剥鍋湧葛梨貼拉枕顎苛蓋裾腫爪嵐鬱妖藍捉宛崖叱瓦拳乞呪汰勃昧唾艶痕諦餅瞳唄隙淫錦箸戚蒙妬蔑嗅蜜戴痩怨醒詣窟巾蜂骸弄嫉罵璧阜埼伎曖餌爽詮芯綻肘麓憧頓牙咽嘲臆挫溺侶丼瘍僅諜柵腎梗瑠羨酎畿畏瞭踪栃蔽茨慄傲虹捻臼喩萎腺桁玩冶羞惧舷貪采堆煎斑冥遜旺麺璃串填箋脊緻辣摯汎憚哨氾諧媛彙恣聘沃憬捗訃

つふか、眺めてゐると、どれもこれも、今まで常用漢字でなかつたといふのが不思議な字ばかりなのだが。5月の時の案と比較する必要もあるが、今日は面倒なので、またそのうち、とか言つてると結局やらない氣もするが、まあ、それはそれ。

物狂事: ネット上での眞子内親王殿下の「アイドル」化に宮内廳困惑

秋篠宮家の眞子内親王殿下が、ネット上で人氣を博し、御寫眞、イラスト、遂には動畫に至るまでが出囘つてゐる件につき、宮内廳は甚だ困惑してゐる模樣。まあ、實際問題、敬意と言ふのと若干ずれを感じる氣がするものの、不敬とも言へないし、是非を言ふのは難しいと思ふ。

殿下御本人や、秋篠宮殿下の思し召しはどうなのであらう?


6月15日 (日)

私事・獨語

この週末は家でダラダラ。録り溜めてたアニメの消化とか、讀書とか、片附けとか、サイトをいぢつたりとか、藏書DBを、今の藏書目録と別に作りかけたのを色々してみたりとか。


6月14日 (土)

暦日天候地象

8時43分頃、東北地方で地震。氣象廳はこれを「平成20年 (2008年) 岩手・宮城内陸地震」と命名。

震源は巖手縣内陸南部、深さ約10km、推定地震規模はM7.2、最大震度は、巖手、宮城兩縣内で震度6強を觀測。

本項、氣象廳地震火山部發表に基づく。

世間

内閣官房長官は、13日午后の會見で、北京での本朝と平壌當局の協議で、平壌當局が拉致問題に關する再調査の實施や、所謂よど号事件の關係者の身柄引き渡しへの協力等を約束したことを公表。

腰拔け政府は、これを「一定の前進」と見て、人道物資搬送に限り「北朝鮮」籍の船舶の入港を認める等、對平壌當局經濟制裁の一部の解除を決定。

吾惟ふに、確かに一定の前進と言へなくもないが、制裁解除を早々に決定して發表するのは、愚劣に過ぎる。制裁緩和は、最低でも、よど号事件犯の引き渡しが實施された後とすべきである。それでも大甘過ぎるくらゐだが。協議成立を以て緩和なんてのは、あの政權が相手である以上、馬鹿にも程がある。

そもそも、本邦にとつて、平壌當局を「國家」と認めて「國交」を樹立することに、何か利益になることがあるのであらうか。何も思ひつかないのだが。現状維持で別に何ら問題ない。

世間

臺灣總統馬英九は、12日、尖閣諸島は魚釣島近海の本邦領海内で、臺灣の遊漁船が本朝の巡視船と接觸、沈沒した件に絡んで、尖閣諸島は臺灣の領土などといふ戯言を發表した模樣。

行政院長劉兆玄に至つては、13日の立法院での答辯で、本朝との開戰の可能性を排除しないとまで言ふ始末。ここまで言はれた限りは、本朝としては、いつもの腰拔けぶりを發揮することなく、領海侵犯した臺灣籍船に巡視艇なり護衞艦なりで片つ端から追突して、全部沈めるのも一興。


6月12日 (木)

衆議院は內閣を信任

午后、衆議院本會議で、內閣信任決議が贊成多數で可決された。16年ぶり2度目となるらしい。

世間

午前、宰相は、女王陛下の濠洲聯邦首相The Hon. Kevin Michael Rudd MPと初の會談。温暖化對策、安保協力などが議題に上がつた模樣。また、本邦の調査捕鯨についても、雙方の冷靜な對應を確認したとされる。

世間

11日夜、HM King Gyanendraは、HM Queen Komalと共に王宮から退去。當分の間、別邸としてゐたカトマンズ北西の宮殿に滯在されることが認められた模樣。また、HM Queen Mother Ratnaは、王宮敷地内から退去されざる模樣。

King Gyanendraは、會見して、亡命を否定。毛派議長プラチャンダは、King Gyanendraの資産を當て込んでゐるやうな發言をしたやうでもあり、動向は依然大きい影響力を持たざるを得ない状況と言へよう。

科學・技術: 海王星以遠の準惑星を「Plutoid」と稱すると決定

IAUは、11日の執行委員會で、海王星以遠を公轉する準惑星について、Plutoidと呼稱することを決定、公表。これは、平成19年4月の日本學術會議の提言の所謂「冥王星型天體」に相當する。

現在の所、この冥王星型天體に該當するのは、冥王星とエリスの2つである。無論、今後、追加される可能性はある。


6月11日 (水)

參議院は內閣總理大臣を問責

11日夕、參議院本會議で、宰相福田康夫に對する問責決議案を贊成多數で可決。言ふまでもなく、參議院がかかる決議をするのは初めてのことである。

問責決議には法的裏附けも拘束力もなく、同決議が宰相の參議院本會議・委員會出席を拒否する大義名分になるとも言はれるが、昭和憲法第六十三條には、內閣總理大臣その他の國務大臣は、兩議院の一に議席を有すると有しないとにかかはらず、何時でも議案について發言するため議院に出席することができる。とあるので、この説も法的に非常に疑はしい。

この淺學菲才な吾としては、この問責決議なるものは如何なるものなのか、きちんと説明出來る方に、是非解説を賜りたく存ずる。

世間

參議院は、本會議で、平成18年度決算を是認せざることを決議。


6月10日 (火)

暦日天候地象

入梅 (21時37分)。

世間

宰相は、訪日したフィンランド首相Matti Taneli Vanhanenと會談。

世間

映畫評論家・映畫監督の水野晴郎氏が逝去。御冥福をお祈りします。

本項、後日追記。


6月9日 (月)

世間

SF作家、飜譯家、元日本テレワーク社長、ガイナックス監査役、「宇宙軍大元帥」野田昌宏氏が6日に逝去してゐた由。御冥福をお祈りします。


6月8日 (日)

暦日天候地象

舊端午。

私事・獨語

舊端午ということで、圖らずも祖父宅でちまきを貰つて、歸阪するときにおやつにと持つて歸つて來て、胃に收めた。味が附いてないといふのを忘れてて、微妙な思ひをしながら。自嘲。


6月6日 (金)

世間

宰相は、來日中のトルコ大統領Dr. Abdullah Gül, GCBと會談。共同声明を發出。

本項、後日追記。


6月5日 (木) : 芒種

暦日天候地象

芒種 (16時12分)。

世間

主上竝びに皇后宮には、宮殿において、來日中のトルコ大統領Dr. Abdullah Gül, GCB夫妻と御會見の由。席上、大統領は、兩陛下のトルコ御訪問を招請した模樣。

本項、後日追記。

世間

大阪府知事は、府政改革案「大阪維新プログラム」を發表。

單年度黒字達成の爲、1100億圓の收支改善を圖る目標は堅持したのは、概ね評價できようが、退職手當債の發行に踏み切ることについては、やむを得ずと雖も、突つ込み所になるのは必定。

世間

友達の友達がアルカイダな法相は、參議院法務委員會で、昨日の最高裁大法廷判決を受け、国籍法改正を檢討すると答辯。


6月4日 (水)

暦日天候地象

舊暦皐月朔日。

世間

宮内廳は、『大正天皇實録』の卷77〜卷85を公開。これを以て、即位後の分については全て公開された。即位前の47卷は、未公開である。

世間

最高裁大法廷は、未婚の日本人の父とフィリピン人の母の間の子供計10人が日本國籍を求めた件の上告審判決で、兩親の婚姻を國籍取得要件とした国籍法の規定を違憲と判斷し、訴へを退けた二審判決を破棄、全員の日本國籍を認める判決を下した。


6月2日 (月)

暦日天候地象

大阪管區氣象臺は、近畿地方の梅雨入りを發表。

世間

元日本サッカー協會會長長沼健氏が逝去。謹んでお悔やみ申し上げます。

購入

日日日『狂乱家族日記 七さつめ』。


6月1日 (日)

暦日天候地象

舊暦卯月二十八日。

聞くところによると、6月1日は、電波の日、らしい。

私事・獨語

午から市內。久々に喉を酷使した所爲か、若干の違和感がある。




© 2008 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.