穴拔け日記 (平成20年5月)



5月31日 (土)

世間

結局、空自機を支那に派遣する件は沒。兔に角結果をと焦つて行け行けドンドンで話だけ勝手に彼方此方を賑やかし、實はなかつたといふことになつてしまつて、全く阿呆らしい。まあ、この話を潰す爲に、報道なり何なりが騷ぎ立てたのであれば、實に有效な手段を採つたと褒むべきだが。

世間

ミャンマー軍政當局は、29日、、先の新憲法案が「國民投票」で「9割の贊成」を得たことを受け、軍政當局頭目たるの「國家平和發展評議會議長」Sen. Gen. Than Shwe が同案を「承認」し新憲法が「成立」したと發表。


5月29日 (木)

世間

ネパール制憲議會が28日招集され、同日夜、王制を廢止し、聯邦共和制に移行する件が採擇された。HM King Gyanendra は、15日の猶豫を與へられ、王宮からの退去を求められた模樣。

そして、今後の政局はと言へば、大統領職の權限と人選で早くも揉めてをり、先行きは全く未知數。いづれの國においても、統治といふものは、全く難事であると認識を新たにするものなり。

世間

大阪府知事は府警本部長と折衝を行ひ、結局、當初削減するとしてゐた警察官定數は据ゑ置かれることとなつた模樣。


5月28日 (水)

世間

北京當局は、四川の震災につき、本朝に、自衞隊機の派遣をも要請してきてゐる模樣。防衞省は、舊軍に對する地元民の感情も鑑み、愼重に檢討してゐるとのこと。

北京當局が本朝に軍用機派遣まで要請するとは、かなり本氣で參つてゐるといふことだらう。ここは、素直に恩を賣つておくのがいい。但し、後日、きちんと得るものを得られるやうに考へておく必要はある。でなければ、恩を仇で返されてバカを見ることになる。

もう一つ、ここで假に空自機を派遣したなら、左翼の諸君は、今までと同じく、「海外派兵斷固反對」と文句を言はなければならない。でなければ、今までの左翼の諸君の謂ひは一體何だつたのかといふことになる。朝日新聞を筆頭に、文句を連ねた社説が世を賑はさなければ可笑しいのであるから、特に朝日新聞は、宜しく笑はれない樣に、きつちりと斷固反對の社説を書く樣に。


5月27日 (火) : 日本海海戰記念日

購入

日日日『狂乱家族日記 六さつめ』。


5月26日 (月)

購入

日日日『狂乱家族日記 伍さつめ』。

世間

レバノン國民議會は、25日、昨年11月24日にGen. Émile Jamil Lahoudが離任して以來空席となつてゐた大統領職に、同國軍司令官Gen. Michel Sleimanを選出。Gen. Sleimanは國民議會で就任宣誓を行つた模樣。

世間

先の長崎市長選で前市長伊藤一長が射殺された件につき、長崎地裁は26日、射殺犯城尾某に死刑判決を宣告。


5月25日 (日)

世間

東郷神社前宮司前橋暉男は、來月出版する著書の中で、靖國神社に合祀されてゐる所謂「A級戰犯」の御靈を、東郷神社境内社の「海の宮」に合祀することにより、御靈が「海の宮」に遷つたと看做し、所謂「分祀」を行ふ提言を行ふ由。神道の教學上、斯樣な措置が妥當であるのか、支配人は判斷出來ないが、神道といふものが持つ、政治的性質を鑑みれば、良くも惡しくも、これは一つの「突破口」となることであらう。

世間

故元宰相小渕恵三の兄で前群馬縣中之條町長小渕光平氏が逝去。合掌。本項後日追記。


5月24日 (土)

世間

デンマーク女王陛下の第二王子Hans Kongelige Højhed Prins Joachim, greve af Monpezat, prins til Danmarkは、Marie Agathe Odile Cavallierと御結婚。新妃は、Hendes Kongelige Højhed Prinsesse Marieと稱される。

なほ、H.K.H. Prins Joachimにとつては、前妃Hendes Excellence Grevinde Alexandra af Frederiksborgとの結婚に次いで二度目の結婚となる。

本項後日追記。


5月22日 (木)

購入

日日日『狂乱家族日記 四さつめ』。


5月21日 (水) : 小滿

暦日天候地象

小滿 (1時1分)。

世間

チベット法王ダライ・ラマ十四世猊下は、ウェストミンスター宮殿で會見し、猊下の代理人と、北京當局との對話でチベット自治につき眞の進展があつた場合には、猊下自ら北京五輪に赴かれる意嚮を示された。

猊下は、明日、英議會で支那の人權状況につき證言され、明後日、女王陛下の宰相と會談される豫定。

科學・技術: かぐやがアポロ15號の噴射跡を確認

JAXAの發表によると、20日、月周囘衛星衞星かぐやの觀測データに基づいて作成した立體視畫像により、アポロ15號のエンジンの噴射によつて生じた痕跡が確認されるなどした由。


5月20日 (火)

世間

馬英九が臺灣總統に就任。

都知事石原慎太郎はその就任宣誓式出席のため、昨日臺北入りしてゐた模樣。陳水扁と會談し、「特種大綬景星勳章」を授與されたとか。

この「特種大綬景星勳章」なるは、共和國元首や首相級の要人に授與されるものらしい。邦人では、蜃氣樓や扇千景に授與された例がある。

世間

西班牙國防相Carme Chacón Piquerasは、19日、男兒を出産した由。


5月17日 (土)

私事・獨語

祖母の滿中陰とて、晝前より祖父宅。そのうち親族がぞろぞろと集まり、やがて法師がやつてきて法要の始まりたる。

家で經を上げた後には、墓にお參りして、その後膳が出て食事と相成り候。彼方此方で誰も彼も勝手に話をするから、酒の入つた頭には最早混然とした記憶が殘るのみ。

大して何かをした訣でもないのだが、やたら疲れた感じであつた。

南無大師遍照金剛。


5月15日 (木)

世間

宮内庁告示第二号

天皇皇后両陛下は、秋田県において開催される第五十九回全国植樹祭に御臨場、併せて地方事情を御視察のため、六月十四日から同月十六日まで同県へ行幸啓になる。

平成二十年五月十五日

世間

倫敦の蝋人形館Madame Tussaudsは、女王陛下の宰相The Rt Hon Dr James Gordon Brown MPの人形が必要かどうか投票にかけた結果、8割超が不要としたため、初めて現職宰相の人形を制作せざることにしたとか。

さういや、G8の首腦と言つても、イタリア首相はいつもいつの間にか替つてるし (現職はSilvio Berlusconi; 2008年5月8日就任)、カナダ首相もピンと來ない (The Rt Hon Stephen Joseph Harper PC MP MA; 2006年2月6日就任) けど、露西亞の大統領 (ドミトリー・アナトリエヴィッチ・メドヴェージェフ; 2008年5月7日就任) や、英宰相がピンと來ないのは初めてぢやないかなあ。日本の總理もパッとしませんけど。Bush Jr.や、ニコラ・サルコジや、アンゲラ・メルケルは憶えてゐるけどさ。


5月14日 (水)

世間

元防衞廳長官江藤征士郎を會長に、蜃氣樓、小泉純一郎、安倍晋三を顧問に据ゑて、「衆参両院を統合し、一院制の新『国民議会』を創設する議員連盟」なるものが16日に發足するとか。當然、これを成し遂げるには、憲法改正が必要となる。

本朝國會を一院制にすることに、吾人は否定的である。參議院の權限を縮小したり、黨派性を薄めたりすることは必要であると思ふが、民意を至上とするのは政治上の建前であつて、實際には、民意が加熱沸騰して暴走した場合、押し止める何らかの機構が必要であり、現状、參議院といふものしかこの國にはないのである。

個人的には、普段は、君主が君臨すれども統治せず、といふ形で安寧としてゐられる立憲君主制が、政體として一番安定したものであると思つてゐる。時に、民意は集約されなかつたり、暴走したりするが、これを、君主の權威と正統性を以て掣肘することが期待できるからである。但し、君主權の直接的な發動は最低限にするべきであつて、その權威を以て代りに政府を掣肘する機關といふものを置くことが矢張好ましからう。戰前にあつては、樞密院といふものがあつて、重要案件について、帝國議會や政府から上がつてきたものについて審査した訣である。

吾人の考へるところでは、參議院を、戰前の樞密院、或は、獨逸の聯邦參議院、佛蘭西の憲法院の如きものとして、衆議院と竝立する上院といふよりも、審査、再審議要求をする機關とするのが妥當なところである。日銀總裁人事で揉めた件について考へる時、政府の人事を審査するといふことを踏まへると、寧ろ米が元老院のみで人事審査をしてゐるやうに、參議院のみに人事審査權を與へるのも一つの方法であると思つてゐる。

ともかく、内閣は衆議院に立脚し衆議院は民意を以て、時に行政の要請を請けて、立法を行ふ、參議院は、衆議院や内閣の政治を審査し、時に掣肘を加へる、といふ形でいくのがよからう。議院内閣制を採る以上、その抑止機關は擔保しておくべきで、この觀點から、一院制は好ましからざるものと考へる。


5月13日 (火)

世間

12日、元日經連會長・元三菱マテリアル會長勳一等永野健氏が逝去。謹んで御冥福をお祈りします。(【後日註】12日附で從三位。)

世間

露西亞首相府によると、同國首相ウラジーミル・プーチンが、Bush Jr. と電話會談し、北京五輪開會式に出席して、その際に會談することで一致したとのこと。

誰が露西亞の大統領やつたつけ? もう名前が分らん。嗤ひ。

それより、北京政府は、四川の大地震の被害甚大にも關はらず、五輪をきちんと出來るのであらうか。つふか、被災民放置で五輪をすることになるのだらうが、隨分な話と言はざるを得ず。

世間

衆議院は、道路特定財源を10年間延長する道路財政特措法を、午後の本會議で、三分の二以上の多數を以て再可決し、同法は成立。

本會議前、閣議で、來年度から道路特定財源を一般財源化することを決定したといふことだが、するとまた法律を改正する訣やね。別にいいけど。法律なんざ、所詮國家統治の爲に人間が書いたものに過ぎないのであるから。

世間

大きい方の宏池会と、小さい方の宏池会が合併。會長に古賀誠、代表世話人に谷垣禎一が就任。

世間

「常用漢字表」改定作業を進めてゐる文化審議會漢字小委員會は、9日、都道府縣名に使用されてゐながら常用漢字に入れられてゐない11字を常用漢字とする案を報告することを決定。該當するのは、岡、熊、阪、茨、栃、埼、梨、阜、奈、媛、鹿。つふか、熊とか梨とか鹿とかつて、縣名關係なく使ひさうなものだが。

他に、上記11字を含む220字を、追加する必要性が高いものとして抽出、ランク分けして、これから追加するものを絞る方針とか。以下に擧げてみる。強調するのは、既に追加報告を決定した11字。

ランクS
基本的に追加
藤 誰 俺 鹿 頃 韓 彌 斬 虎 狙 脇 尻 叩 闇 籠 呂 龜 頬 膝 鶴 匂 嘘 須 噂 濡 笠 嬉 股 眉 朋 覗 鎌 凄 撫 溜 謎 稽 曾
ランクA
基本的に追加するが、不要なら追加しない
鷹 拭 揃 頷 貌 塞 蹴 鍵 膳 掴 翔 喋 噛 袖 洩 潰 駒 剥 鍋 湧 葛 禄 栗 馴 駕 鴨 淵 駿 賭 貼 蘭 胡 枕 蘇 狼 顎 蝶 掻 苛 蓋 裾 惚 腫 蒼 爪 嵐 鬱 妖 藍 捉 腿 宛 菩 崖 叱 吊 瓦 拳 雀 樽 乞 呪 勃 壺 昧 唾 祀 卿 艶 痕 諦 餅 歪 瞳 隙 淫 錦 棲 箸 戚 蒙 釜 蔑 蜜 戴 痩 磯 怨 醒 詣 窟 巾 蜂 骸 弄 罵 樋 餌 爽 詮 柿 芯 肘 麓 憧 頓 牙 嘲 臆 挫 溺 丼 瘍 僅 柵 腎 梗 羨 酎 畿 鷲 畏 瞭 慄 傲 虹 捻 臼 喩 萎 腺 桁 玩 冶 羞 媚 寵 秤 遡 舷 貪 套
ランクB
特に必要なものを追加
采 堆 煎 斑 冥 遜 麺 醤 串 填 疼 箋 賤 顛 脊 緻 糊 辣 汎 毀 哨 彙 誼 聘 截 沃
ランクC

かうして見てみると、普通に使ふ字が相當含まれてゐて、「常用漢字」の常用つて一體、と思はざるを得ず。バカバカしいにも程がある。

小委員會は、現在の「表外字」のうち、使用頻度の高いものがかなりの數に上ることから、「準常用漢字」なるものを創出することも檢討してゐる模樣。

なんだかいよいよ訣が分らなくなる感じである。一遍全部白紙にして、字體の正統性を含めて再檢討すべきであらう。JISの所管が別になつてゐる現状も、どうにかした方がよい。


5月12日 (月)

世間

元公明黨委員長矢野絢也が、東京地裁に對し、創價學會及びその幹部7名を相手に、慰藉料など5500萬圓の損害賠償を求める訴訟を起した。

訴状などに據れば、氏は學會施設内で幹部複數から評論活動の中止を強要されたり、他日に多額の寄付を強要されたりし、言論活動を妨礙され、強い不安を抱いての日常生活を餘儀なくされたとのこと。

事實であれば全く赦し難き暴擧であり、「名譽會長」池田某以下は自由國家たる我が日本を脅かす逆賊である。宗教法人として保護してやる必然はなく、寧ろ、危險團體として監視し、機を見て潰すべきである。


5月11日 (日)

世間

平沼赳夫代議士は、宰相と胡錦濤の會談について、成果がなかつたと論評した上で、宰相が北京五輪開會式に出席することに反對の意を表した。至極まともであり、吾と意を同じうするものである。


5月10日 (土)

購入

日日日『狂乱家族日記 弐さつめ』。

世間

胡錦濤は、9日、來阪して府知事、市長らと會談。

今日は南都に入り、法隆寺や唐招提寺を見物した由。法隆寺管長大野玄妙猊下がわざわざ御説明をなされたとか。唐招提寺長老・律宗管長松浦俊海猊下も、わざわざお出迎えになるなどされた由。胡も、少しは鑑真和上の徳に觸れ、愼ましやかになればよいのだが、さう上手くはなかなか行くまい。

チベット問題にかかり抗議活動もあつたやうだが、當局は無難に抑へ込んだ模樣。十輪院では、胡の來訪に合はせて、チベットの彈壓の犠牲者に對する追悼法要を營んだ由。喚き叫ぶ抗議活動よりも、此方の方が、ある意味毒氣が效いてゐると思へるのは氣の所爲か。

その後、奈良市内で奈良縣知事や國交相らと晝食會。國交相、奈良まで來たのかよ。彼奴が來る方がある意味不愉快に候。

閑話休題。胡は、午後からは門眞の松下本社を視察した後、伊丹から歸國の途についた由。やれやれ、である。

世間

ミャンマー軍政當局は、サイクロン被害が甚大にも關はらず、新憲法の國民投票を強行。


5月9日 (金)

世間

8日、主上には、大綬章を親しく授與された。

世間

宮内廳が9日發表したところによると、常陸宮殿下には、白内障の手術を受けられるため、13日から14日まで御入院される由。御快癒を祈念致すものであります。

世間

都に對して、レンタルパンダの件で抗議の電話が續々で、對應に追はれてゐるとか云々。

世間

8日、千葉縣知事堂本暁子は、記者會見で、同縣における餃子毒物中毒事件に鑑み、パンダで誤魔化されては困ると述べ、ろくな結論を出さず仕舞ひの宰相と胡錦濤の會談結果に不快感を示した模樣。全く同意。

世間

9日、露西亞は、對獨戰勝記念日とて、17年ぶりに軍事パレードで大國ぶりを誇示した。こちらも、來たる27日の日本海海戰記念日に、大々的な觀艦式をやつて、日露戰爭戰勝を嘉し、國力を誇示してはどうか。


5月8日 (木)

世間

中曾根康弘、海部俊樹、蜃氣樓、安倍晋三の歴代宰相四名が、胡錦濤と朝食會。和やかムードを演出するはずが、安倍晋三がチベット・ウイグル問題を持ち出して緊迫する一幕もあつた模樣。

個人的には、安倍晋三の發言は、日本國として當然爲すべきものであり、現政權がそこに觸れようとしないから、前宰相たる彼が言はざるを得なかつたものと解する。

世間

衆議院議長河野洋平は、午前、胡錦濤と會談。席上、中國國内の問題は中國の主權内で合理的に處理するといふ風に思ふなどと戲言を述べた模樣。チベットも、ウイグルも、傳統的には支那中原とは別個の「國家」であつた地域であり、また、軍當局による非人道的彈壓を主權の名の下に默殺するやうな言は、民主國家たる我が國國會の一院の議長のものとして、到底看過すること能はず。

約めて言ふなら、北京に媚びたことを言つて平然としてゐる賣國奴が議長をしてゐるのは赦し難いので即刻議長の椅子から退けといふことである。

世間

メドベージェフ大統領が就任した露西亞では、同大統領による、前大統領ウラジーミル・プーチンの首相就任を下院が承認。これで世にも奇妙な「雙頭體制」とやらが開始されたのか、それともプーチンが事實上の皇帝となつたのか。今はただ神のみぞ知るところと言ふべきか。歴史は果して彼らをして如何に記すことになるであらうか。兔も角、ここまでは既定路線である。問題なのは、寧ろ今からであらう。刮目して見るべし。


5月7日 (水)

世間

天皇陛下におかせられては、午前、北京政府主席胡錦濤の爲の歡迎式典を執り行はれた。皇后陛下、皇太子殿下、秋篠宮親王同妃兩殿下にも御同席。

兩國の國歌を演奏せしめ、儀仗による榮譽禮を胡に受けさせしめた後、主上竝びに皇后宮には、胡夫妻と御會談の由。

また、夜には、主上には胡をお招きあそばし、宮中に於て晩餐會を催された。胡錦濤の挨拶は、前任者のそれよりは餘程ましな代物であつた模樣。

世間

宰相と胡錦濤の會談を受けた共同聲明であるが、何らの價値もないと斷ずる。

ガス田は? 毒入り餃子は? そもそも北京政府が中共の「私兵」による「軍事政權」であることについては? そして、チベット、ウイグルを兩頭に各所を侵犯してゐることについては?

胡錦濤がわざわざ來たのであるから、美味いものくらゐは食はせてやつてもいいが、言ふべきことは言はねばなるまい。「互惠關係」といふが、利を得るのは支那で、我等が日本に大した旨味は見出せないのが現状である。

一體、宰相は誰の宰相であるのか? 日本國天皇の宰相であるのか、支那軍政總書記の宰相であるのか、これぢやわかりやしない。實に困つた限りである。擧句の果てに、マスメディアに釘を刺すとは、これ如何に? メディアも相當程度、支那に媚びへつらつてゐるが、宰相の方が上手であるやうで、全くお先眞つ暗と覺ゆ。


5月6日 (火) : 祝日法第三條第二項に據る休日

私事・獨語

朝から歸阪。歸宅後、晝過ぎまで爆睡。その後、食料調達に出掛けて、歸つて來て晝飯を食べた後、溜まつてるアニメの録畫の消化を延々と。DVD-Rにも燒いたりとかね。休みの最後はヲタらしく締めるのでありましたとさ。

世間

北京政府主席胡錦濤が來日。歡迎は別にしないけど、北京にゐたら分らぬであらう、日本の一般民衆が支那をどう思つてゐるのかといふことを、精々肌身で感じて歸るがええわさ、とは思ふ。別に今すぐ歸れ、とは思はない。

世間

上野動物園のパンダが死んだ件で、連日色々報道が爲されたが、何だかなあと思ふばかり。パンダを借りるのが當然な空氣を醸成する意圖が見え見え。年端のいかぬ子供らを動員してパンダの追悼式をやつたりそれを放映してみたり、パンダがそんなにいいのか? そんなに北京に媚を賣りたいのか? 全く、マスメディアも當局も、困つたものである。

東京都知事くらゐの冷淡な態度の要人が、他にゐないはずはなく、それが報道されないといふのは、實に困つたことであると思ふ。


5月5日 (月) : 端午、こどもの日、立夏

暦日天候地象

立夏 (12時3分)。

舊暦卯月朔日。

私事・獨語

午前中になんとか實家に歸投。誰もゐないし。適當にあつたものを温めたりして晝飯にした。

晩飯は、祖父さん宅で、祖父さんと伯父と親父でどういふ談合をしたのか知らないけど、近くの日本料理屋で會食。これで飲むのも三連莊。まあ、偶にはいいか。尤も、三日目ともなると、流石に肝臟が心配なのと、我が家の「閻魔女王」がお目を光らせてゐるのとで、控へ目にした訣だが。


5月4日 (日) : みどりの日

私事・獨語

夕より津で天文部OBの飲み會。その中で、天文部やつた人間が何人ゐるのか、部員でなかつた俺は知らない。他に表現方法がないだけ、な、氣もする。笑ひ。

またしてもサプライズがあつたのは、まあいいのだが、かうも内輪ばかりだと、さて果て己はどうなるのか非常に心配であるのも確か。

取り敢へず、一次會の後は例によつて某事務所の二階で、ダラダラして、程よいところで寢ましたとさ。麻雀をジャラジャラやつてた連中が何時寢たのかは知らない。


5月3日 (土) : 憲法記念日

私事・獨語

歸省。後、祖父宅。

伯父と叔母夫婦と從妹夫婦とその娘が既に來てゐて、田植ゑは既にほぼ完了につき、その手傳ひはなし。

山に祖母さんの墓參りに行つたり、從妹の娘をあやしてみたり、阪神中日戰を見て義叔父と中日を叩いたり、ガンバ・グランパス戰を見つつ、何故か北京叩きの怪氣焔を上げてみたり。取り敢へず、對北京ODAとレンタルパンダは要らないといふ點で、義叔父、從妹の旦那、俺はあつさり一致。

夕食後、相續云々で取り寄せた祖母さん關聯の戸籍・除籍の束を眺めて喋つてゐたりしたが、何せややこしい。先代の跡取りが早世したりとかで祖母さんが養女に入つて祖父さんを婿に取つた形なんだが、兩方の實家の除籍に、先代の除籍に、祖母さんが筆頭の戸籍に、平成になつて改製した一番新しいのまで。まさに紙の束。こんなときでもないと、わざわざお目にかからない代物。

例によつて祖父さんに結婚プレッシャーをかけられたが、好き好んで獨り身でゐる訣でないので、平身低頭して泣き言を言ふより他なし。自嘲。


5月2日 (金)

世間

宰相は北京五輪開會式への出席を前向きに檢討してゐると明らかにしたやうだが、全く何を考へてゐるのやら。チベットやら、ウイグルやら、臺灣やら、色々考へると、北京政府のプロパガンダ的な性格甚だしい五輪に日本の宰相がわざわざ出向くことはない。媚中派の誰かを代理特使にでも仕立てて行かせておけばそれでよからうに。

胡錦濤が來る前のリップサービスにしても度が過ぎてゐる。パンダを貸して欲しいからだとしたら、莫迦にも程がある。いづれにしても氣に食はない。


5月1日 (木)

暦日天候地象

舊暦彌生二十六日。




© 2008 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.