穴拔け日記 (平成20年4月)



4月30日 (水)

世間

衆議院は、參議院に送附した租税特別措置法改正が否決されたと看做し、出席議員の三分の二以上の多數を以て再可決、成立させた。

さて、これが、政權にとつて吉と出るか凶と出るか。現政權の運營の拙さは、今に始まつたことではないが、かくも是正されないのは、どういふ訣だかさつぱり分らない。

世間

英王室は30日、HRH Prince William of Walesが28日に空軍輸送機で極祕にアフガンを訪問してゐたと發表。

物狂事: HDDレコーダ破綻危機?

アニメの録り溜めた奴が全然消化出來てゐない。3日からは歸省するので、その間更に溜まる。見る時間はさてはてどこから捻出したものか。

まあ、見てる奴はなんとか見てるけどさ。ギアスとか。


4月29日 (火) : 昭和節

春の敍勳

恆例の春の敍勳が發表された。

元參議院議長倉田寛之が、桐花大綬章を受章。

元日本郵政公社總裁・元商船三井會長生田正治、元環境廳長官石井道子、同眞鍋賢二、元国家公安委員長・元參議院豫算委員長小野清子が、旭日大綬章を受章。

元宮内廳長官・元自治事務次官湯浅利夫、元東大總長工學博士吉川弘之が、瑞寶大綬章を受章。

重光章以下は省略。


4月27日 (日)

私事・獨語

昨日は會社の春レクでボーリング。その後懇親會、更に幹事慰勞會といふ名の二次會。ビールを最初に飲んで仕舞つたので、仕方なく延々飲んでゐたが、やつぱりあれは美味しくない。まあいいけど。

今日は反動で、家で完全引き籠もり。腕はだるいし、身體は重いし。まあ、大方恢復したやうな氣はするけれど。

録り溜めたアニメの消化が追ひつかないのだけ、どうにかならないかと、半ば絶望氣味。

世間

聞くところによると、五輪の聖火リレーは、が主催したベルリン五輪が最初である。そして、北京政府が主催する今囘の五輪の聖火リレーがかくも混亂を極めるのは、何の因果か皮肉か。少しはものを思はずにゐられない。

それにしたつて、あそこまで嚴重な警備をせねばいけない聖火リレーに、如何なる意義を見出せるのか。甚だ疑問、といふより、北京政府は世界中で恥を晒して廻つてゐるやうなものではないか。北京政府自身は、面子にかけてやり通す積りだらうが、あんな警備をせねばならないこと自體が、その後生大事な面子に泥を塗りたくつてゐるといふ事實に氣附かぬ時點で、ダメダメである。

世間

露西亞に出張してゐた宰相が帰朝。

世間

アフガンでは大統領暗殺未遂騷ぎが惹起。

世間

外相は、チベットにおいて人權彈壓があることを肯定する發言をした模樣。其の上で、來月の北京政府主席訪日時には、宰相から然るべき言が爲されるとの見解も示した由。

世間

衆議院山口縣第二區補缺選擧は、民主黨の平岡秀夫が當選。


4月24日 (木)

世間

主上竝びに皇后宮には、日本ブラジル交流年・日本人ブラジル移住100周年記念式典御臨席の爲、港區のホテルオークラに行幸啓。勅語を賜りたる由。

日伯交流年名譽總裁たる東宮も同じく行啓。宰相、衆參兩院議長、最高裁長官らも出席した模樣。

世間

23日、有田燒作家で、日本藝術院會員たる文化勳章青木龍山氏が逝去。謹んでお悔やみ申し上げます。(【後日追記】同日附で從三位。)

世間

23日、合衆國國防長官ロバート・ゲイツは、中央軍司令官に、イラク駐留軍司令官陸軍大將デイヴィッド・ペトレイアスを補すると發表。

覺書: boost::noncopyable & boost::bind()

Boostから二つ。

一つ目は、boost::noncopyable。似た樣なことは支配人も考へて、實裝して使つてゐたが、准標準と言つていいBoostで用意されてゐるのに、自前のを使ひ續ける意義も何もないので、大人しく使はせて貰ふことにした。C++ Tips その1も參照のこと。

二つ目は、boost::bind()。コールバックなんかで、函數を渡す際に、一部の引數には固定値を豫め與へて仕舞いたい、といふ要求を滿たすもの。原型は、現在のANSI標準にも入つてゐるが、力は雲泥の差。

更に恐ろしいことには、クラスのメンバ函數を、特定のインスタンスと結びつけて渡したい、といふ要求にも應へてくれるのである。これもそのうちTipsに書きます。


4月23日 (水)

世間

宰相は、來年度から「消費者廳」を設置する意嚮を、正式に表明。今まで縱割りバラバラであつたところの消費者行政を一元化することが狙ひであることは明らかだが、さて、どこまでしつかりしたものが出來るのか、注視せねばなるまい。

世間

米國滯在中のチベット法王ダライ・ラマ十四世猊下は、21日、米國務次官・チベット問題擔當特別調整官ドブリャンスキーと會談された由。


4月22日 (火)

世間

21日、巴里市會は、チベット法王ダライ・ラマ十四世猊下に名譽市民の稱號を贈ることを議決。また、北京當局が「國家顛覆扇動罪」で實刑に處した人權活動家の胡佳にも名譽市民の稱號を贈ることが決せられた。

これを見ても分るが、佛蘭西といふのは、デモ程度で屈したりは決してしない、相當に強かな國である。どこかの環礁で、世界中に避難の眼を向けられつつも、地下核實驗を強行した實績もある。北京が内政干渉と喚いてみても、一顧だにしないであらう。喚くのは寧ろ織り込み濟みとも言へる。どこかの島國も、多少はさういふのを見習つて然るべきと思ふ。

世間

先生方は、例大祭にあはせて、みんなで靖國神社を參拜した由。參拜すること自體は大いに結構であるが、みんなで一緒に、といふのが妙に感じたり感じなかつたり。


4月21日 (月)

世間

本邦を訪問した韓國大統領李明博は、午前、宰相と會談。前任の氣狂ひ左翼よりは隨分ましなことを言つた模樣。

午後、主上竝びに皇后宮には、宮殿竹の間において、同大統領夫妻と會見しあそばした。同大統領は主上の御訪韓を招請したとのこと。内閣官房長官はこの件につき、日時を具體的に檢討する状況に非ずと愼重姿勢を示した。

世間

前防衞次官守屋某らの初公判が、東京地裁で行はれた。前次官は起訴事實を大筋で認めた模樣。贈賄側の三名も、同じく大筋で起訴事實を認めたとか。


4月20日 (日) : 穀雨

暦日天候地象

穀雨 (1時51分)。

世間

秋篠宮家の眞子内親王殿下には、上野動物園にお成りになり、「子ども動物園60周年記念・野間馬贈呈式」に御出席の由。お一人で公務に臨まれるのは初めてとのこと。なほ、野間馬とは、日本在來種の一やさうで。

世間

19日、政府は「防衞計劃の大綱」を拔本的に改定する方針を固めた模樣。支那の軍事力増強への對應や、不祥事を連發した防衞省改革を反映させる見込み。來年末に閣議決定するのが目標とか。

世間

支那各地で反佛、反歐米デモが盛んなやうだが、どこかの腰拔けでメディアが支那のシンパなる島國が相手ではないのであるから、果してどれ程の效果があるものか。殊に佛蘭西といふ國は、フランク王國以來の國名を未だ固持し、中華思想ならぬ佛蘭西思想とでも呼ぶべきものを持つ、唯我獨尊では支那に負けじ劣らじな國である。冷戰時代にも、シャルル・ド・ゴールの指導下で米英との距離を巧みに取り、獨自に核武裝までやつた國が、デモ程度、どう思はうか。

管理記

手元のコードを、まあこれなら配布できるかな、といふことで、Spatium Informationisの下にBIBLIOTECA DI SOFTWAREを新設して、そこに成果物を置くことにした。

どうぞ勝手に持つて行つて、適當に使つてやつて下さい。


4月19日 (土)

世間

18日、善光寺は、26日に行はれる五輪聖火リレーの出發式會場を辭退することを決定。まあ、妥當な判斷ではないかと思ふ。

世間

例の、平城遷都1300年祭の餘りに可愛くないマスコット「せんとくん」は、その餘りの可愛くなさが人口に膾炙した所爲で、結構な宣傳効果を彈き出したとか。でも、マスコットが可愛くないのはやっぱりどうかと思ふ。


4月18日 (金)

購入

畑健二郎『ハヤテのごとく! 15』。


4月17日 (木)

暦日天候地象

土用の入り (0時9分)。

世間

スペイン國王陛下の宰相ホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロは、二期目の組閣を行つた模樣。なんでも過半數が女性であるとか、國防相が妊婦であるとか。まあ、それが適材適所であれば別にどうといふこともあるまい。


4月16日 (水)

世間

ブラバント公妃殿下は女子を御出産。誕生された王孫は、オランダ語でHare Koninklijke Hoogheid Prinses Eleonore, Prinses van België、フランス語でSon Altesse Royale la Princesse Éléonore, princesse de Belgiqueと稱される。

なほ、本項は、後日追記。


4月15日 (火)

私事・獨語

定期檢診で醫者に行く。血を拔かれて、やたら待たされて、診て貰つて、錢を拂つて、藥を貰つて終了。


4月13日 (日)

私事・獨語

大東市長・市議選擧とて、投票に行く。

歸つて來てからはPCの前で今更autotoolsと挌鬪。libtoolとか、そこらに辿り着いて、ゴソゴソやつてゐた。

世間

大東市長選擧は、現職岡本日出士が三選さる。


4月12日 (土)

私事・獨語

所用で出た序でに、阪急百貨店でやつてゐた榊莫山の書展を見物し、サインを書いて貰つて來た。尤も書なんてよく分らないので、同郷でなければ興味なんて湧かなかつたらうとは思ふ。


4月11日 (金)

物狂事: LOGiNが休刊するらしい

LOGiNが、5月24日發賣號を以て休刊するとのこと。ろくに讀んだことないとはいへ、些か驚いた。

世間

やはり北京政府は餘程徳に缺けるらしい。あちらこちらで首腦クラスの開會式缺席が云々されてると思つたら、國聯事務總長潘基文も、「日程の都合」で缺席すると、事務總長副報道官岡部万里江が定例會見で發表。


4月10日 (木)

世間

敬宮内親王殿下には學習院初等科に御入學。東宮同妃兩殿下は入學式出席の爲行啓。

世間

チベット法王ダライ・ラマ十四世猊下は訪米の途中本邦にお立ち寄りになられた。

世間

當局は四名の死刑を執行。

世間

9日、ダウニング街10番地は、女王陛下の宰相が、北京五輪の開會式には出席せず、閉會式に出席すると發表。


4月9日 (水)

世間

國會は、日銀副總裁白川方明を總裁に任ずる件に同意。元財務官渡邊博史を副總裁に任ずる件は參議院否決により不同意。

渡邊氏の人事案件については、民主黨内でかなりゴタゴタがあつたとも噂される。實際に若干名の造反者が出てゐる。本件で民主黨の株が上がつたか下がつたかは、吾人がここで言ふまでもなからう。


4月8日 (火)

暦日天候地象

舊上巳。

購入

三田誠・MAKOTO2号『レンタルマギカ from SOLOMON 1』。


4月6日 (日)

暦日天候地象

舊暦彌生朔日。

私事・獨語

午前、祖父宅。寺に寄つて墓場に。埋葬を濟ませて、祖父宅で晝食。辭して歸阪。事が事につき、敢へて事象だけ竝べたことは諒解されたい。

購入

塩野七生『ルネサンスとは何であったのか』、柳実冬貴『量産型はダテじゃない! 2』、萩原一至『BASTARD!! 25』と、雜誌二册。

私事・獨語

春新番もそろそろ開始したり、先月末あたりから本やら漫畫やら買ひ込んだりしてゐるが、今週末のこともあつて全然消化出來てゐない。そして今日も追加。誰か時間を寄越してくれ。

取り敢へず、今期のアニメはどれが當たりでどれがハズレか分らんので、氣に掛かつた奴10餘り、1囘目はチェックかける積りなので。

ギアスR2の初囘だけは確り鑑賞。來週以降も樂しみww


4月5日 (土)

私事・獨語

晝から葬儀。初七日まで終へて一旦祖父宅。辭して實家。


4月4日 (金) : 清明

暦日天候地象

清明 (18時46分)。

私事・獨語

歸省。その足で祖父宅。死に顏を拜む。その後兔も角晝飯だけ胃に入れて、暫く坐談。納棺して齋場に移す。夕刻より通夜。そのまま齋場に殘つて一夜を過ぐ。

坐談してゐる間に出た話の一つを。埋葬許可書だの火葬許可書だのを見たなら、苗字の「奥」の字が、今まで思つてゐたのに反して異體字であるにつき、驚くといふか呆れるといふか。一族三代で誰も把握してゐないとはこれ如何なことか。因みに正字の「奧」ではない。「中華民國」教育部の異體字字典に畫像を見つけたので、參考に拜借する。なほ、參考サイトを見てみる人は、Big5でエンコーディングされてゐる點に注意されたい。

かうなると、卒業證書やら學位記やら運轉免許證やら何やら全部、出鱈目といふことになるんやけど。つふか、その前に、他のは兔も角免許證がかくなる以上は住民票が出鱈目なんやと思ふ(苦笑)

【後日註】住民票に關しては、よく見ると異體字できちんと登録されてゐた。呆れた話である。つふか、先代の分の筆書きの除籍の謄本を見たら、電算化の時に何で異體字にされたのかも、判然としない感じで、何を信じたものやら、といふところであつた。結局、親父は面倒が多かつた所爲か、戸籍の字體の變更を申請して通したので、今は異體字ではなく、「常用漢字」の字體になつてゐる。

世間

舊尾張名古屋藩附家老成瀬舊子爵家當主成瀬正俊氏が逝去。氏は、平成16年4月に財團法人に管理移管するまで、犬山城を個人所有してゐた、「最後の城主」であつた。合掌。継嗣は、成瀬正浩氏。 (【註】本項後日追記)


4月3日 (木) : 神武天皇祭

私事・獨語

昨夜、祖母が身罷つたので、週明けまでは更新が滯るかも知れず。惡しからず諒承されたい。


4月2日 (水)

世間

政府は、皇族方に北京五輪出席を願はない方針を、今頃になつて固めた模樣。何考へてゐるんだか。北京五輪には、親北京派の役立たずの政治屋の一人でも遣はしておけば十分である。YKKのYとかKとかでいいんぢやないか。嗤ひ。

覺書: 續・boost::spirit::position_iteratorの問題點??

昨日の續き。

file_iteratorが、バイナリモードで讀み込みしてゐるといふのを受けて、標準出力に吐くのを止めて、バイナリモードで開いたファイルに出力することにした。

で、その結果を見ると、改行がCR+LFのファイルだと、position_iteratorを使ふとやつぱり何やら餘計な文字列が後ろに足されてゐる感じ。file_iteratorだけだと、何もなくCR+LFのまま出力されてゐる。

一方、LFのファイルだと、position_iteratorを使つても何も妙なことは起つてゐない。何だかなあ、と思ふ。file_iteratorが、バイナリモード固定といふのも何だかなあ、であるが。

もう一つ、これは、支配人の構文規則の記述の仕方などにも問題があるのかも知れないが、position_iteratorが返してくるエラー位置が、どうにも期待通りでない。全く出鱈目といふ訣ではなく、遡及して、文法の根つこに近いところを出して來てゐる樣子。それやと、結局あまり使へたものぢやないんやけど。

購入

大和田秀樹『ぶっちぎりCA 2』、木下さくら・東山和子『tactics 10』、三田誠『レンタルマギカ ありし日の魔法使い』、神坂一『ドアーズ II 新たなる敵を修繕せよ!』。チェックしてると今月も買ふもの多さうで頭が痛い。


4月1日 (火) : 四月馬鹿

暦日天候地象

舊暦如月二十五日。

世間

3月29日、元統合幕僚會議議長陸將中村龍平氏が逝去。謹んで御冥福をお祈りします。

私事・獨語

boost::spiritを試用してみるが、なかなか色々難しい感じがする。一寸したサンプルが欲しいといふのが本音。それでも、試してゐるうちに、なんとなう掴めて氣はする。

Lemonなる構文解析器も落してきてはみた。ソースがファイル1つといふあたりが逆に恐ろしい。コンパイルだけはしてみたが、まだ使つてはゐない。こちらも、何かを實裝したサンプルがあると有り難い。テンプレートのCソースが別に1つあるんだが、これ、どこに置いておけばいいの?

手書きでLexerを書きかけた奴だけはある。自動生成なんか出來たら格好いいとは思ふのだが、なかなか取つ掛かりが難しい。つふか、自動生成用のソースを讀み込むための構文・字句解析をどうするんや、といふあたりで鶏と卵になつてしまふあたりがねえ(苦笑)

autoconf/automake系を使ふあたりで、flex/bisonから離れるのはさう容易くないのかも知れない。このあたりもなんだかと思ふけど。

覺書: boost::spirit::position_iteratorの問題點??

上記にあるやうにboost::spiritを試してゐた訣だが、ちと面倒なことが出て來たので覺え書き。

ファイルから入力するために、file_iteratorを利用した。更に、構文解析失敗時の位置特定がしたいので、position_iteratorも併用。以下の樣になる。

  using namespace std;
  using namespace boost::spirit;

  typedef file_iterator<char> fit_t;
  typedef position_iterator<file_iterator<char> > posit_t;

  fit_t begin(argv[1]);
  if (!begin)
  {
    cerr << "cannot open file " << argv[1] << endl;
    return 1;
  }

  posit_t first(begin, begin.make_end());
  posit_t last;

  calc ca;  // calc は boost::spirit::grammar<> のサブクラス


  parse_info<posit_t> info = parse(first, last, ca);

  if(info.full) {
    cout << "success!!" << endl;
  }
  else
  {
    file_position pos = info.stop.get_position();
    cerr << "Error!! at "
         << pos.line << "." << pos.column << endl;
    return 1;
  }      

で、環境がVista + Cygwin + gcc 3.4.4 (-mno-cygwin で使用) + boost 1.35.0 なのだが、困つたことに、改行の出力が奇妙なことになりやがる。CR+LFのファイルを食わせると、CRだけ出てゐるみたいであり、LFのファイルを食はせると、CR+LFで出てゐる樣子。更に、CR+LFで食はせた出力には餘計な文字が入つてゐるし。訣が分らん。【追記】file_iteratorの實裝を見たら、モード "rb" で讀み込みファイルを開いてゐるので、出力時は "wb" にしておかないと妙なことになりかねないみたいではある。

file_iteratorだけ使つたときにはまともさうに見えたので、position_iterator咬ませた所爲と思ふのだが、さて果てどうしたものやら。




© 2008 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.