穴拔け日記 (平成20年3月)



3月31日 (月)

世間

今日を限りに、揮發油税の所謂暫定税率部分が失效。この事態を受け、宰相は、記者會見して「國民」に「謝罪」した。

他の租税特別措置については、5月末まで2ヶ月延長する「つなぎ法」が、今日午後の參議院本會議で可決成立。


3月30日 (日)

私事・獨語

計算機と挌鬪した一日。結局これを書いてゐる今も、奇しくも今日リリースされたばかりのBoost 1.35.0をねぢ伏せるべく色々試行中。


3月28日 (金)

世間

秋篠宮家には、御靜養の爲、既に兩陛下の入られてゐる御料牧場にお入りになつた。悠仁親王殿下の御寫眞を拜見すれば、健やかなる御樣子にて、心より喜ばしく存じ上げる。

世間

今日の參議院本會議で平成20年度豫算が否決され、昭和憲法の衆議院優越規定により、衆議院の議決通り成立した。

管理記

藏書目録にも寸評は入れてゐたが、もう少し色々書きたいものがあるので、レヴューを書いていくことにした。取り敢へず、現状出來てゐるものを竝べてみたい。


3月27日 (木)

世間

主上竝びに皇后宮には、御靜養の爲、栃木縣の御料牧場にお入りになつた。明日には、秋篠宮家が合流される由。

宮内廳長官は會見で、東宮家が長野縣のスキー場で豫定されてゐる靜養につき、主上・皇后宮が御理解を示されてゐることを明らかにした。

世間

今日附の官報に、18日附でコソボ共和國を承認した旨告示された(外務省告示204號)。

日本国政府は、平成二十年三月十八日、コソボ共和国を承認した。

平成二十年三月二十七日

世間

宰相は、緊急に記者會見して、平成21年度から道路特定財源を一般財源化し、道路整備中期計劃の期間を10年から5年に短縮する方針を表明。

なんか、これだけ見ても、今更感たつぷりで、何の新鮮味もないと思ふのは俺だけやらうか? これでは政權の延命に全然寄與しないどころか、道路族からも、「改革派」からもケチをつけられて逆效果になるんぢやねえの、と思ふ。


3月26日 (水)

世間

25日、佛大統領ニコラ・サルコジは、チベット暴動にかかり、北京五輪開會式のボイコットが選擇肢にあることを示唆。

世間

24日、佐世保地方總監海將赤星慶治が、海上幕僚長に着任。

不祥事の責を任じて退職した前海上幕僚長海將吉川栄治は、離任の際の榮譽禮を辭退した模樣。


3月25日 (火)

世間

宮中三殿の耐震改修工事がほぼ完了したことから、午前、賢所假殿から三種の神器など御神體を遷御する「奉遷の儀」が行はれたる由。

世間

英王室は24日、ウェールズ公殿下は、5月に訪英する豫定のチベット法王ダライ・ラマ14世猊下と會談される意嚮であると發表。また、殿下は、北京五輪開會式につき、假に招待されても出席されないと明言した模樣。

女王陛下の宰相も、ダライ・ラマ14世猊下と會談する意嚮。こちらは、五輪への招待を受諾した模樣。王室と政府の立場を使ひ分けて、時に柔軟に對應出來るのは、英國の一つの強みではないか、と感じる。

管理記

Wāqwāq非公式DBの構成・内容の見直しを開始することにした。今更感滿點だが、中途半端なまま放置し續けるのもなんだかとずつと思つてゐたので。屍鬼のコミックスが出てそちら關係のプッシュを始めるまでにはどうにかしたい。

封神演義非公式DBの方もどうにかはしたいのだが、如何せんあれは量が多すぎる。


3月24日 (月)

世間

宮内廳の發表したところでは、皇后宮には、「胃食道逆流症」との診斷をお受けになられた由。臣、衷心より、平癒されることを願ふものであります。言ふまでもないことではあるが、宮中諸官には、一層の配慮を願いたい次第。

世間

マケドニア共和國の國名を巡り、マケドニア共和國とギリシアの論爭が再び持ち上がつてゐるとか。マケドニア共和國の、NATOやEUへの加盟につき、國名を變更するなどせざれば、ギリシアがこれを拒否することを辭さずとしてゐる模樣。

ギリシアの懸念は、歴史的に「マケドニア」とされた地域が、オスマン帝國瓦解後、ギリシア、ブルガリア、舊セルビアによつて分割され、マケドニア共和國は、舊セルビアがせしめた部分のみであるといふことである。ギリシアとしては、自領の「マケドニア」地域を、マケドニア共和國に割讓する口實が出來ることを何としても阻止したいといふところらしい。


3月23日 (日) : 花山天皇千年式年祭

私事・獨語

歸阪。歸路、日本橋に立ち寄つて散財。

購入

大久保篤『SOUL EATER 11』、岩永亮太郎『パンプキン・シザーズ 9』、五十嵐雄策『乃木坂春香の秘密 2』など。


3月22日 (土)

私事・獨語

歸省。すつかり春めいた陽氣であつたことよ。親父殿の買ひ物に附き合うて車に同乘した途次、彼方此方に咲きたる梅の美しきことかな。


3月21日 (金)

世間

國土地理院は、「歯舞諸島」の名稱を、12日附で「歯舞群島」に變更したと發表。根室市からの要望を受けた處置とのこと。

世間

對中強硬派として知られてゐるらしい、合衆國代議院議長ナンシー・ペローシーが、ダラムサラで、チベット法王ダライ・ラマ十四世猊下と會談し、會談後、先般のチベット暴動に對する北京當局の對應を強く非難した由。

購入

荒川弘『鋼の錬金術師 19』。


3月20日 (木) : 春分

暦日天候地象

春分 (14時48分)。

世間

19日、平成7年3月に起きた、當時の警察廳長官國松孝次が銃撃された件につき、他の強盜殺人未遂事件で實刑判決を受け上告中の男が犯行を示唆する供述をしてゐることがわかつたさうで。

これが眞犯人となると、日本中皆騙された、といふか、暗默のうちに犯行に關與してゐるであらう組織を決めてかかつてゐた訣だが、それがひつくり返ることになる。なかなか怖いものがあるといふ感想を持たざるを得ず。

當局がしつかりやるべきことをやつてゐた結果辿り着いたのか、偶々なのか、其の邊も氣になるところである。

世間

三菱重工は、20日、國産初となるジェット旅客機「MRJ」の事業化方針を固めた由。事業化に必要な當面の受註數を確保出來るとの判斷らしい。

2012年就役を目指してゐるとのこと。實現すれば、YS-11以來の國産旅客機となる。今後の動向に目が離せない。この事業の成否は、本邦にとつても小さいことではない。


3月19日 (水)

世間

日本銀行總裁福井俊彦が今日附で退任。

國會は結局、次期總裁に田波耕治を任ずる件に同意せず。一方、次期副總裁に西村清彦を任ずる件は同意を得た。

明日からは當面、福井總裁の指名により、次期副總裁白川方明を總裁代行に頂く形となる模樣。

國會の「捻れ」が大きく現れる形となつた本件であるが、今まで捻れが生じずに來た方が、二院制としては不自然であり、捻れたときに國政を混亂なく進める然るべき慣例や規則が整備されて來なかつたのは全く不幸であると言へよう。今囘のやうなことは、今暫く惹起するであらうが、それを惡しきものとせず、材料として、國會の制度を整備し直すのが、權力鬪爭に明け暮れる先生方の務めである。ルールなき鬪爭では困る。きちんとルールを整備した上でとことん權力鬪爭して頂きたいものである。

世間

室伏広治が、中京大學より博士(體育學)の學位を授與された由。單に實踐するのみならず、理論を構築し、それを結果に繋げたといふ點で、立派なものだと素直に讚へたい。


3月18日 (火)

世間

政府は、元大藏事務次官・國際協力銀行總裁田波耕治を次期日銀總裁に、日銀審議委員西村清彦を同副總裁に、任ずる案を國會に提示。

國會は、明日、兩院の本會議で可否を採決する豫定。


3月17日 (月)

暦日天候地象

彼岸入り。

購入

五十嵐雄策『乃木坂春香の秘密』。夏からのアニメ化對策とも言ふ。


3月16日 (日)

世間

宰相は、日銀副總裁武藤敏郎を日銀總裁に任ずる案を斷念した模樣。

で、替りに取沙汰されてゐるのは、アジア開發銀行總裁黒田東彦、國際金融情報センター顧問渡辺博史など。兩氏とも財務官を務めた方だが、民主黨もこれには乘つてもいいといふ態度らしい。

まあ、いつまでもガタガタしてるよりは、そろそろ次のテーマで權力鬪爭して欲しいものである。何より飽きが來る。


3月15日 (土)

世間

敬宮内親王殿下には學習院幼稚園を御卒業。

私事・獨語

阪急3番街を歩いてたら、うつかり、キーボードのスタンドを衝動買ひしてしまつた。金缺なのに。自分で自分を叱りたくなる。いつものことだが。


3月14日 (金)

世間

國土交通副大臣松島みどりは、參議院豫算委員會で、委員長鴻池祥肇が制止したにも關はらず長々と答辯を續けたので、極めて參院豫算委を冒涜してゐるといふことで、委員長權限で同委員會を出入り禁止になつたとか。全く笑へない。


3月13日 (木)

世間

來たる23日が花山天皇千年式年祭であるとて、主上竝びに皇后宮には、法政大學教授河内祥輔の御説明をお聽きあそばした由。東宮同妃兩殿下にも參内し同席されたとのこと。

世間

DDG-178あしがら (あたご型ミサイル護衞艦2番艦) が、本日就役。

世間

昨日、今日の衆參兩院本會議で、日銀總裁・副總裁人事案につき、同意されたのは白川方明を副總裁に任ずる件のみで、武藤敏郎を總裁に、伊藤隆敏を副總裁に任ずる件については不同意とされた。さて、政府はどうするつもりか。

ここに來て、日銀法を改正して福井總裁の暫定的任期延長をするといふ案も浮上してゐる模樣。法律といふのは結局道具なので、改正するのならすればいいが、統治といふものは無秩序無原則でやられては國民が迷惑する。對處療法は必要なときもあるが、あまり露骨に目の前のことの解決のみに汲々とするのは、民心の安定からは程遠いといふことだけ指摘しておく。

世間

エリゼ宮は12日、第一次大戰に從軍した最後の佛軍人が110歳で死去したと發表。第一次大戰で亡くなつたすべての男女の名において國葬とされる模樣。


3月11日 (火)

世間

三笠若宮寬仁親王殿下には、新たに喉頭癌が見つかつたとて、14日に摘出手術を受けられる旨、宮内廳が發表。臣、心より、早くの御快癒を祈念致します。

世間

NTT DoCoMoは、movaの新規契約を、在庫限りで打ち切るとのこと。まあ、支配人は疾うにFOMAに移行しましたが。


3月10日 (月)

世間

9日實施のスペイン上下兩院總選擧では、現政權與黨の中道左派が勝利。但し下院で過半に達せず、聯立政權の相手がどうなるか、といふ邊りが焦點である樣子。

世間

中川(酒)は、9日のTV出演で、捕鯨を邪魔する「環境」テロリスト集團について、撃沈も含めて強硬に對應すべきと言うたさうである。全く同意する。

購入

天野こずえ『ARIA 12』。これで最終卷。豫定調和した感はあるが、寧ろその方がこの作品には相應しかつたと言へるかも知れない。下手に延ばさず、さつぱりと終はつたのも好印象。


3月9日 (日)

私事・獨語

名古屋國際女子マラソンをTVで觀戰した後、歸阪。

世間

南米のいざこざは、取り敢へず一旦手打ちとなつた模樣。とはいへ、火種が完全に鎭火せず、未だ燻つてゐるといふ見方もあり。


3月8日 (土)

暦日天候地象

舊暦如月朔日。

私事・獨語

歸省。


3月7日 (金)

世間

政府は、日銀副總裁武藤敏郎を次期日銀總裁に、京大院教授白川方明及び經濟財政諮問會議議員・東大院教授伊藤隆敏を日銀副總裁に任命する人事案を、兩院合同の議運委代表者會議に提示。

世間

我が調査捕鯨船を襲撃したテロリストが、當方の警告彈で「負傷した」云々言つてゐるやうだが、笑止千萬。殺されなかつただけ有り難いと思ふのが寧ろ當然。


3月6日 (木)

世間

宰相は、夕刻、日本經團連會長御手洗冨士夫を官邸に呼び、異例の賃上げ要請。宰相は一體本氣なのか、それとも臺本のある三文芝居なのか。本氣であることを願ふばかりである。

世間

安倍前首相が清和會に復歸、相談役に就任。

世間

コロンビアとエクアドルの間の外交危機は廻避された模樣。一方、コロンビアとベネズエラの間は、全然さつぱりな樣子。


3月5日 (水) : 啓蟄

暦日天候地象

啓蟄 (13時59分)。

世間

コロンビア大統領Álvaro Uribe Vélezは、4日、同國内の左翼ゲリラFARCに資金を提供したとして、ベネズエラ大統領Hugo Rafael Chávez Frísを國際司法裁 (ICC) に提訴する意嚮を表明。

その以前、1日にコロンビア軍は對エクアドル國境を越えてFARC掃討作戰を實施した模樣。エクアドルはこれに反撥し、コロンビアと斷交に踏み切つた由。

世間

イスラエル軍は、4日夜、ガザ南部に再侵攻し、約2時間で撤收。同日、米國務長官はパレスチナ、イスラエルを相次いで訪問中であつた。

世間

三菱重工主體の國産小型ジェット旅客機事業計劃に、トヨタも乘る方向であるとか云々。

私事・獨語

ドタバタなのは何ともあつさり終熄したが、殘務が少しだけあるのが面倒といふか、何といふか。


3月3日 (月) : 上巳

世間

「環境保護團體」を名乘るテロリスト集團が、本朝調査捕鯨船團の母船日新丸を襲撃し、乗務員一名、海上保安官二名が負傷する事件があつた由。

我が弱腰政府もこれには流石に默つてをらず、テロリスト集團の船の最後の寄港地であつた濠洲に遺憾の意を表し、テロリスト集團の船の旗國たる和蘭に、國内法で處罰するやう申し入れる方針。

全く以て許し難い蠻行であり、「環境保護」の美名を笠に着るに至つては賊猛々しいにも程がある。かかる團體に保護を與へんとする歐米濠の各國もまた、「テロ支援國家」ではないかと惡態をつきたくもなる。

世間

2日に行はれた露西亞大統領選擧は、「豫定」通り、第一副首相ドミトリー・メドヴェージェフが制した。來たる5月7日に就任式が行はれる豫定。

私事・獨語

個人的になんだかドタバタな感じ。何だか疲れる。


3月1日 (土)

暦日天候地象

舊暦睦月二十四日。

私事・獨語

朝は録り溜めてたアニメのチェック。またしても、ARIA the ORIGINATIONを録り損ねてるし。これで二度目。

私事・獨語

夕から市內




© 2008-2009 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.