穴拔け日記 (平成20年2月)



2月29日 (金)

物狂事: その人達、違ひますからw

大きな掲示板の某スレで見かけて吹いたのでここでも紹介してみる。なんでも各國の女性軍人といふ觸れ込みだが、日本のところを御覽じあれ。

見て何故俺が吹いたか分らない人は、そのまま分らないで生涯を終へた方がいいでせう、屹度。分つた貴樣は、俺と同類。

たくろあ航海日誌、あの番組はよかつたな。


2月28日 (木)

科學・技術: 第9惑星存在の可能性が指摘さる

冥王星が惑星の定義附けによつて惑星ではなくなつたのは、記憶に新しいところであるが、ここに來て、別の第9惑星が存在するといふ話が出てきた模樣。

神戸大學理學研究科のDr. Patryk Sofia Lykawkaと向井正教授が27日に發表したところによれば、理論計算上、質量が地球の0.3〜0.7倍、平均軌道半徑100〜175天文單位で、海王星の外側の楕圓軌道を廻つてゐる天體が存在するといふ。この天體は、先に採擇された惑星の定義を滿たす可能性が高いらしい。

今後、觀測體制が整へば、10年以内にも發見される見通しとも。

で、ひとつ氣になるのは、その惑星が發見されたとき、どういふ名前をつけるのか、といふことである。

世間

訪印中の米國防長官Dr. Robert Michael Gatesは、27日、インドのミサイル防衞につき、米印兩國が協議を開始したことを表明。パキスタン、支那、露西亞を刺戟せざるはずもない出來事である。實に面白い。

世間

獨逸は、獨立を宣言し、同國が國家承認したコソボに大使館を設置したことを公表。26日に正式な外交關係を樹立したことを受けた措置。本項後日追記。


2月26日 (火)

世間

東京高裁は、代議士鈴木宗男の受託收賄・斡旋收賄等の事案についての控訴審で、實刑を科した第一審判決を支持し、被告人側控訴を棄却。被告人側は即日上告。

世間

宰相は衆議院豫算委員會で、公的年金の一元化は檢討すべき課題と述べたやうだが、さて具體的にどうする氣か。

私見では、上下二分割にして、基礎部分は税方式國民全員同額支給、上積み分は、積み立て方式で、各個が積み立てた分に應じて支給、といふのが妥當なところではないかと。

無論、現行方式からの移行に伴ふ面倒事があるのは否めないが。


2月25日 (月)

世間

宮内廳の發表によると、主上におかれては骨粗鬆症に至る虞がある爲、運動療法をして頂き奉るとのこと。また、宮中祭祀についても、叡慮により來年を待つた後、調整を實施するとのこと。

皇后宮にも、お身體の御不調は續いてゐるとのことであり、御日程を作成するに當たつてはそれを受けとめつつ行ひ奉るとのこと。

臣、違へても決して退位論を振り翳すものではないが、かくも寶算が重なり玉體に大きな支障なしと雖も一度は大患を患はれたのであるから、國事、祭祀の一部でも東宮に攝行せしめるなりされても一向に構はないと存じ上げ奉る。東宮家において云々といふ問題も、左樣になされれば、或はよい方向に行くのではないかと愚行もし奉る。

もとより國事や宮中の祭祀は專ら天子に屬するところのものにして、臣如きがここで何かを申すは憚りあるべきことなれど、ただただ國家の安泰、皇室の繁榮、そして玉體が健やかたりて宸襟安らかなることを望んで記すものである。

世間

Raúl Modesto Castro Ruzがキューバ國家評議會議長に選出され、就任した。

世間

英紙報道によると、パキスタン大統領ムシャラフは辭任を檢討してゐるとかゐないとか。


2月24日 (日)

世間

宰相は揮發油税暫定税率について參議院での修正に應じる意嚮といふ報道あり。

世間

宰相は京城政府大統領就任式出席の爲、韓國入りした模樣。


2月23日 (土)

世間

東宮には、御誕生日をお迎えあそばし、御歳四十八となられた由。臣、謹んでお慶び申し上げます。

東宮には、午前、參内し主上竝びに皇后宮に御挨拶しあそばれた模樣。

宮内廳長官は晝過ぎに東宮御所に賀辭を奉つた模樣。先般の一件に關しては、殿下も記者會見で言及されてゐるが、臣、敢へてここでは觸れることをご遠慮申し上げる。

夕刻、主上竝びに皇后宮には、東宮御所に行幸啓、御祝ひの夕食会に御出席あそばされた由。

科學・技術: 通信衞星「きずな」打ち上げに成功

三菱重工業及びJAXAは、超高速インターネット通信衞星「きずな」を搭載した、H-IIA14號機を打ち上げ、同衞星を無事分離した。


2月22日 (金)

世間

暴力團員の絡んだ強盜殺人事件につき、最高裁第一小法廷は、3對2の多數決で上告を棄却し、犯人二名の無期懲役が確定。反對した二名の判事は、死刑に處せざるを量刑不當として反對したものであり、死刑にするか無期懲役に留めるかで判斷が分れるのは極めて異例とのこと。

電腦・情報: Netscape Navigatorが最後のアップグレード

Webの普及初期において、IEと覇を爭つたNetscape Navigatorは、この3月1日をもってサポート終了となる。そして、最後のアップグレードが此の度行はれたる由。

Firefox以前、IEの使へない環境では、NNが事實上の標準であつた。Linuxを使ひ始めた最初の頃などは世話になつたこともある。Unix系OSのユーザであれば、同じやうな方は多いであらう。

しかし、Mozillaのソース公開とか紆餘曲折を經て、Firefoxが世に出た。最初から積極的に乘り換へて行つた記憶は實はない。ただ、Linuxの各ディストリビューションが、Firefoxを採用する事例が増えた、といふのと、使用時の輕快感がNNに優つてゐた、といふのが、最終的にFirefoxを選ばせた理由である。勿論この理由は單なる個人の感想であり、獨斷と偏見である。他の人がFirefoxを選び、NNが今日の日を迎えた理由を、支配人は知らない。

もう利用してもゐないし、普段思ひ出すこともないのだが、しかし、Netscape Navigatorといふ名前が世から消えるといふことについては、感慨改まるものがある。一つの幕が閉ぢようとしてゐる今、拙劣ではあるが、ここに、古きを思ひ出し、謝意を込めて、一文を締めたいと思ふ。


2月19日 (火) : 雨水

暦日天候地象

雨水 (15時50分)。

ポストDVD戰爭が決着

東芝がHD DVD事業の終熄を發表。結果、ポストDVD戰爭は、Blu-ray Discが制した形で決着したと見てよい。

光ディスクの系譜を見るなら、CD、DVD、BDと、ソニー-フィリップス聯合が提唱するものが標準になつてゐる感がある。偶然か、必然かは知らない。また、國内的には、VHS-ベータ戰爭以來、松下が乘れば勝つやうな感じもする。これもまた同じく。

いづれにせよ、本邦の企業がこの手の規格策定において主たるプレイヤーの地位を保持してゐることは、立派なことであると思ふ。音樂・映像の好きな國民性に由來するのか、他に要因があるのか、考へてみると興味深い。

世間

DDG-177あたごと漁船が衝突事故を起こし、漁船が眞つ二つとなり、乘つてゐた二名が行方不明の模樣。

世間

18日實施のパキスタン下院選擧・洲議會選擧では、大統領與黨の慘敗が確實な情勢とのこと。

世間

コソボ獨立につき、18日、米が國家承認。セルビアは對抗措置として駐米大使の本國召還を決定。また、セルビア議會はコソボの獨立宣言の無效を採擇。

英、佛も同樣に18日に國家承認をした模樣。他の歐洲各國も、大勢は國家承認する旨、18日のEU外相理事會で表明してゐる。

一方、バスク問題を抱へるスペイン、事實上分裂状態にあるキプロス、同じく内部事情のあるルーマニアは國家承認を否定。希やスロバキアなども態度を保留したやうで、矢張國内事情によつて見方は變はるやうである。

他に、トルコも國家承認をした模樣。

世間

キューバ國家評議會議長 Fidel Alejandro Castro Ruz は、その職を辭する意嚮を明らかにした。また、兼任する軍最高司令官職も辭する模樣。

後繼は實弟の Raúl Modesto Castro Ruz と目されてゐる。

世間

18日、Bush Sr. は、マケイン支持を表明。


2月18日 (月)

コソボ獨立

セルビアのコソボ自治洲議會は17日、セルビアからの獨立宣言を採擇した。歐米主要國はこれを承認する見通し。また、本朝外務省も、基本的に國家承認する方向で檢討すると發表してゐる。

對して、セルビア、ロシアは無效であると反對の姿勢を強調。國内に色々抱へる北京政府、インドネシア、スリランカ等も憂慮の意を示してゐる模樣。まあ、立場により意見が違ふのは、やむを得まい。


2月17日 (日)

私事・獨語

今日は當サイト管理用プログラム群の改修に終始。自分が自分で情けなくなるバグは出たが、潰すのに困る複雜怪奇なのは出ずに濟んでよかつた。

まあ、まだ顯在化してないだけで、隱れてゐる可能性は否定できないが。まだ擴張は第1彈が終はつただけやし。でも、その前に、畫像系をいぢりたくなつて來てゐる自分がゐたりもする。笑ひ。

世間

京都市長選擧は、前市教育長門川大作が當選の由。

世間

セルビアからのコソボ獨立云々が取沙汰されてゐるが、第一次大戰の、セルビアにつくスラブの親玉ロシアと、オーストリアにつく廣義の獨逸の親玉の第二帝國、といふ構圖を思ひ出す。ただ違ふのは、ロシアの味方が今囘はゐない、といふことである。もう一つ、これでロシアや英米佛獨が總力戰を遣る氣などないといふことも加へる必要があらう。


2月16日 (土)

世間

15日、政府は、スーダン南部に展開するPKO部隊「國聯スーダン派遣團(UNMIS)」に自衞隊を派遣する檢討を開始した模樣。

UNMISは、ダルフールのPKO部隊「國聯・アフリカ聯合合同部隊(UNAMID)」とは別の代物。UNAMIDについては、所謂自衞隊參加五原則のうち、紛爭當事者間の停戰合意がなく、派遣出來ないとのこと。

世間

福岡では、自民黨縣聯の定期大會が開かれたやうで。エロ拓、古賀選對委員長、麻生元外相が睨み合ふ中で、空氣がピリピリしてゐたとかゐなかつたとか。挨拶しに行つた伊吹幹事長も、黨内の話には觸れずに民主黨を叩くだけ叩いて退散したとも。

古賀自民黨選對委員長は、挨拶の中で、年内解散は避くるべしと言つた模樣。この發言、他の二人はどう聞いてゐたのかしらん。


2月15日 (金)

世間

米大統領豫備選で、共和黨の豫備選擧から撤退したロムニー前マサチューセッツ洲知事が、マケイン上院議員の支持を表明し、自身の支持者にもこれに倣ふやう要請した模樣。

私事・獨語

手持ちのコードの改修に一定の目處がついたやうなさうでもないやうな。ともかく週末中に一定の決着をつけねばならぬ。


2月14日 (木) : St. Valentine's Day

世間

13日、陸自は、次期主力戰車の試作車を公開。現行の90式よりも輕量化が圖られてゐる (重量は44t) 他、諸能力において90式と同等以上になるやうな代物とされる。

防衞は國の獨立、安寧の要にして國家の最重要項目の一つであり、兵器開發はそれを支へる大切なものである。關係諸官が當初目標を達成し國防が一層充實することを期待する。


2月13日 (水)

暦日天候地象

舊人日。

世間

宮内廳長官は、敬宮内親王殿下におかれて參内の囘數が少いと、異例の指摘をしたる由。僭越乍ら東宮には宸襟を安んじ奉られるべくの一層の御配慮を冀ふものなり。

世間

自民黨は所謂「人權擁護法案」の黨内調整に入つたものの、反對意見の續出するのは變はらざる模樣。結構なことである。要らぬ立法はせざるが肝要。

世間

マレーシア國王陛下には、議會解散及び總選擧實施につき、陛下の宰相アブドゥラ・バダウィに裁可を與へた由。

世間

映畫監督の、勳四等文化功勞者市川崑が卒去。同日附で、敍正四位授旭日重光章。本項、後日追記。故人の冥福をお祈りいたします。


2月12日 (火)

私事・獨語

今日は機嫌よからず。

世間

米聯邦議會代議院外交委員長Thomas Peter Lantosが11日死去。

世間

11日、東ティモール大統領José Ramos Hortaは、襲撃を受け、重傷を負ひ、濠洲の病院に收容された由。

世間

11日、MSの提案してゐたYahoo買收案を、Yahooは拒否すると發表。對してMSはなほも買收を目指してゐるとされる。まあ、買收合戰でもなんでも、やりたいやうにやつてくれ。


2月11日 (月) : 紀元節

世間

秋篠若宮悠仁親王殿下には先月顛倒され御怪我をなされたものの、今日までにほぼ完治せられたとのこと。臣、大事に至らざることを祝着に存じ上げます。

また、殿下には、本日、秋篠宮同妃兩殿下と共に參内されたる由。


2月10日 (日)

物狂事: とある日曜日のアニメ視聽事情

ハヤテ觀て、00を録つたのを觀て、サンテレビが日和つた所爲でうちでは録畫出來ないシゴフミの6話をニコ動で觀た。感想みたいなのは、例によつて娯樂系感想とかに書き附けてあつたりなかつたり。


2月9日 (土)

暦日天候地象

大阪でも積もるやうな雪の降りたること、珍し。

おかげで出掛けるのが大變やつたやんか(逆ギレ)

私事・獨語

午後から市內

購入

所用の前に前々からの購入豫定を消化したり、時間潰しの爲の冷やかしのつもりが御客樣になつたりで、結構出費したやうな。

the brilliant grean『Ash Like Snow』の他、衝動買ひで雜貨とか、黒いスラックスとか。


2月7日 (木)

暦日天候地象

舊二千六百六十八年正月朔日即ち舊元日。

管理記

EIVを更新。Ver. 0.26c/0.26c+。

世間

法務省は先例に違へて病死した死刑囚の氏名を公表。

世間

當局は、元時津風親方たる山本順一を傷害致死の嫌疑で逮捕。

世間

伊大統領Giorgio Napolitanoは、6日、上下兩院を解散。

私事・獨語

2代目strawberryの能力はなかなか素敵、といふことで、手持ちのコードの改良に着手。言語處理系から離れられないのはなんでかなあ、と半ば自嘲。


2月6日 (水)

世間

橋下徹が大阪府知事に就任。今更な感じの「財政非常事態宣言」を出したりとか云々。

かういふと何だが、宰相以上に、貧乏籤を引いたんぢやないの、と思へてならない。しかし、自ら手を擧げて信任された以上は、せめて見苦しく終はらないで頂きたい。

世間

米大統領豫備選擧は最大の山場と云はれる「スーパーチューズデー」を迎へたが、民主黨のクリントン、オバマ兩候補は接戰となり、決着を持ち越した由。共和黨は、マケインの指名獲得が濃厚な模樣。


2月5日 (火)

管理記

當サイトの管理をbrueberryからstrawberryに移行。環境構築にやたら時間がかかつた。これも試し運轉の一部。

覺書

時間が掛かつた最大の要因は、boost1.34.1が -mno-cygwin オプション附き環境で上手く動くやうに構築出來なかつたこと。

どうやればいいのか、最後は匙を投げて、brueberryに出來てゐた1.33.xを丸々コピーして解決したものの、氣分のいいはずもない。


2月4日 (月) : 立春

暦日天候地象

立春 (20時0分)。

管理記

當サイトも開設9周年となつたが、相變はらずさつぱりな出來である。10周年に向けて少しはましなサイトにしたいものだが、さてはて。


2月3日 (日) : 節分

私事・獨語

親父が來て、初代strawberryに繋いでゐたモニタやら、バラして取り出した各種ドライブやらを實家に囘收して行つた。

私事・獨語

豆撒きはようせなんだが、惠方卷は美味しく食べた。


2月2日 (土)

覺書

晝まで寢て、起きてからは色々餘計なことを挾みつつ、PCの設定作業を續行。2代目strawberry設定ログに書いてあるので、それで勘辨しておくやうに。

ルータの機嫌が惡いのか、litchiの機嫌が惡いのか、どうにもログの更新で手間取つたときもあつたりしたのが、不安要素。不安要素は他に幾らでもあるから、増えなくていい。

世間

日本の國に47人ゐる知事は、揃ひも揃つて、揮發油税の暫定税率の延長を求めてゐるさうで。分ける前のパイが減つては困るといふことでいいのかな。


2月1日 (金)

暦日天候地象

舊暦二千六百六十七年師走二十五日。

覺書

註文してゐたデスクトップPCが屆く。つふことで、移行作業開始。

作業内容は、隨時2代目strawberry設定ログに記録する豫定。

世間

法務省は、今日、3名の死刑を執行し、氏名と罪状を公表。




© 2008 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.