穴拔け日記 (平成20年1月)



1月31日 (木)

世間

前NY市長Rudolph W. Giulianiが大統領豫備選から撤退、元老院議員John S. McCain支持にまはる意嚮。

世間

28日、ギリシア正教會の首座たるアテネ大主教フリストドゥロス座下は逝去。


1月30日 (水) : 孝明天皇祭

購入

京橋のアニメイトで幾つか。高橋美佳子『sweet』とか、ファイルフォルダとか、例年に違へて未だ用意してなかつた壁掛けカレンダーとか。カレンダー半額コーナーにやたら00のが餘つてたのが笑へた。でもまあ、その餘つた奴を買つた訣だが(苦笑)

世間

次期府知事は府廳に登廳して早速豫算協議に入つたり、來阪した和歌山縣知事と會談したりと、早速「執政」を始めた模樣。

世間

國會は、結局、兩院議長の斡旋案を與野黨が飲んで、所謂ブリッジ法案は取り下げとなつた由。さて、年度内に本當に議論がまとまるのか? まあ、權力鬪爭をするのは大いに結構なので、先生方には身命を賭して鬪爭して、少しでも國民の爲になる結果を出して頂きたいものである。


1月29日 (火)

世間

ウェールズ公殿下は北京五輪開會式への出席を見合はせることを、殿下の報道官が明らかにした由。チベット問題などに關する北京中共政府の對應などが理由と推察される。


1月28日 (月)

世間

タイ下院は、新首相に、タクシン前首相派のサマック氏を選出。近く國王陛下の裁可を受けて政權を正式發足させる見通し。


1月27日 (日)

私事・獨語

晝前、府知事選擧の投票に行く。

その足でそのまま市內へ。

世間

大阪府知事選擧が執行され、結局、橋下徹が當選。

世間

インドネシア元大統領のスハルトが死去。


1月25日 (金)

世間

24日、同日で任期滿了の會長橋本元一はインサイダー取引疑惑の責を任じて辭任。副會長永井多恵子も同樣。

で、本日附で福地茂雄が會長に就任。NHKは崖つぷちとか何とか訓辭したとか云々。

世間

新對テロ特措法成立を受け、AOE-426おうみ (ましゅう型補給艦二番艦) が出航した由。

世間

24日、伊元老院は、同國首相Romano Prodiの信任案を否決。同首相は大統領Giorgio Napolitanoに辭表を提出した模樣。

物狂事: アニメイトとゲーマーズが統合

アニメイトとゲーマーズが統合するとか云々といふのをスラッシュドット ジャパンで見たので、發表されたPDFを讀んでみたが、この文章だけやと、新會社つくつてより一層の業務提攜、以上は讀み取れなかつたりする。まあ、大人の事情は色々あるんやらうけど。


1月24日 (木)

物狂事: O'REILLY表紙風畫像

スラッシュドット ジャパンあたりで話題になつてゐたので、支配人もhttp://www.oreillymaker.com/を試してみた。結果はTopに反映。


1月22日 (火)

世間

當局は、前防衞次官守屋某の妻について、起訴猶豫處分とする方針を固めた模樣。


1月21日 (月) : 大寒

暦日天候地象

大寒 (1時44分)。

世間

宮内廳發表によれば、皇后宮には昨夜より發熱があつて今朝になつても、御氣分がお優れにならざるにより、歸朝した大使との茶會を缺席された由。

世間

佛大統領は、佛語で話さざるTVには贊成するを得ずとて、海外向け英語放送を打ち切る方針を發表。當然ながら、關係者には迷惑な話であらう。

かういふのつて、他の歐洲諸國にはあまりないよねえ。佛蘭西ならではといふ感じ。


1月19日 (土)

私事・獨語

用事序でに梅田でうろうろしてゐたら、財布の中から英世が次から次に……。まあ、諭吉でなかつただけましか。


1月18日 (金)

暦日天候地象

土用の入り (3時0分)。


1月16日 (水)

世間

皇后宮には、この頃眩暈をお感じになることが複數囘あり、昨年の御不例のこともあるため、來週に豫定されてゐる定期檢診で詳しく檢査を受けられる旨、宮内廳が發表。臣、心より、お身體を勞られ、御快癒されることを望むものであります。

世間

ローマはサピエンツァ大學では、17日に行はれる式典に、教皇聖下を招待したにつき、一部の教授達が反對して騷動になつてゐる由。大學はあらゆる信仰に開かれてゐるべきだとか、聖下が以前にガリレオ・ガリレイに對する教會の裁判を正當とした發言をされたことへの意趣であるとか、さういふのが理由らしい。

世間

大きい方の宏池會と、小さい方の宏池會が、春頃に合流することになつたらしい。會長には古賀誠が、代表世話人には谷垣禎一が就く模樣。

世間

16日附で、「テロ対策海上阻止活動に対する補給支援活動の実施に関する特別措置法」(平成20年法律第1號)、「特定フィブリノゲン製剤及び特定血液凝固第IX因子製剤によるC型肝炎感染被害者を救済するための給付金の支給に関する特別措置法」(平成20年法律第2號) が公布さる。


1月14日 (月) : 成人の日

物狂事: 「ヤッターマン」リメイク版

同じ事あちこちに書くのは面倒なので、「娯樂系感想とか @ www.acy.mydns.jp」でも讀んでおいて呉れ。


1月13日 (日)

私事・獨語

朝から晝過ぎまで市內


1月11日 (金)

世間

參議院は、新對テロ特措法を反對多數で否決。

これを受け、衆議院は、同法を、三分の二以上の多數で可決、同法は成立した。

世間

元勞相旭日大綬章牧野隆守氏が逝去。享年83。同日附で從三位。 (本項後日追記)

世間

チョモランマに初登頂した Sir Edmond Hillary, KG, ONZ, KBE が卒去。 (本項後日追記)

私事・獨語

伍長閣下に冬コミで入手を依頼したブツを渡して貰ふ序でに飲み。どうせならと惡戲心を起して、とある知り合ひを呼び出してみた。樂しかつたが、心が安まつたかといふと、これが全然休まらない。

俺の知り合ひは、どいつもこいつも、大抵において、一對一のときはさうでもない癖に、味方が出來た途端、俺を一對多で弄りにくるのは、一體全體どういふ訣?


1月8日 (火)

暦日天候地象

舊暦二千六百六十七年師走朔日。


1月7日 (月) : 人日、先帝祭

世間

英紙の6日附の報によれば、女王陛下は、HRH Prince William of Wales が Wii をされていたところ、一緒にお樂しみになられたとか何とか。隨分ハマつておいでであるとの説も。


1月6日 (日) : 小寒

暦日天候地象

小寒 (8時25分)。


1月4日 (金)

世間

宰相以下閣僚數名や小澤一郎などが、神宮に參拜。


1月3日 (木) : 元始祭

世間

2日、タイ國王陛下の姉君であるガラヤニ王女殿下は薨去。


1月1日 (火) : 元日

暦日天候地象

舊暦二千六百六十七年霜月二十三日。

今年は、戊子、皇紀2668年、西暦2008年、或は平成20年。

世間

主上には、新年祝賀の儀に際しての勅語において、國の發展と國民の幸せを祈るとの叡慮を示された。百官はこれを疎かにすることなく、滿たし奉るべく各自の權限を行ふべし。

新年の御挨拶

謹んで年頭の御挨拶を申し上げます。閲覽者諸賢には、本年も御贔屓にお願い致します。

私事・獨語

風邪完治せざるにつき、獨り實家に取り殘されて寢正月。暇なこと此の上なかつた。




© 2008 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.