穴拔け日記 (平成19年12月)



12月31日 (月) : 大晦日

私事・獨語

歸宅後は晝食を攝つた後、養生の爲ゴロゴロするに終始。


12月30日 (日)

私事・獨語

高校時の某部關係者の忘年會とて、風邪をおして強行出撃。

一次會は燒き肉とて肉を食べ倒した、そんな感じ。あの値段であの量食べれるのはある意味脅威である。二次會があるのを見越して酒は控へ目。サプライズ發表があつたが、それはそれこそ關係者以外に公開する類の話ぢやないのでここでは祕匿する。

二次會はいつもの事務所で持ち寄つた酒やら何やらを飲み食ひしながら……何してたつけ。途中離脱者が出た後は、それこそ、麻雀卓と、その周りでよく分らず眺めてる數名といふ妙な構圖。

麻雀終つた後は、例によつて大富豪。ローカルルールもいつも通り。一度はそれなりの長さの政權を保つたが、都落ちしてからは返り咲けなかつた、そんな氣がする。そのうち俺は體力の消耗に遂に負けて寢落ち。暫くして皆も追隨してゐたやうな氣がするが、記憶はいつも曖昧なものなり。

これ以降31日だがもう氣にせず續ける。

朝はババ拔きをしたり七竝べをしたり。ジョーカーを使はうとしてゐたところに先に出されたときは戰慄したが、なんとか別の箇所で處分して何とか慘敗は逃れた。危ない危ない。

モスで遲めの朝飯を攝つたあと、解散。津驛まで送つて貰つて、近鐵で名張に無事戻る。

參加者各位、今囘も、色々と有り難うございました。またの機會もよろしく願います。


12月29日 (土)

私事・獨語

歸省。


12月28日 (金)

ブット元首相暗殺さる

27日、パキスタン元首相Benazir Bhuttoが暗殺さる。

氏の政治手腕や政策、更には人格そのものについても、色々と論じることは出來ようが、かかる暴擧は卑劣にして野蠻であり、強く非難せざるを得ず。

私事・獨語

風邪と仕事の挾撃にダウンして仕事納めをサボタージュ。俺は惡くない。惡いのは、ウイルスとか、ダメ鯖とか、さういふ奴ら。


12月27日 (木)

私事・獨語

朝方、右耳の痛みに遂に屈伏して耳鼻科へ行けば、醫者殿に、豫想通り中耳炎と宣告された。泣き。


12月26日 (水)

購入

大和田秀樹『ぶっちぎりCA 1』。

私事・獨語

完全に風邪につき、アピールの意味も込めて、今までまづしたことのないマスクをして出社。鏡を見たら、どこの犯罪者やよ、此奴。なにせ發熱がないので動けるのはいいのだが、ウイルスがなかなか殲滅してくれない感じで、それはそれで困つた感じ。一日熱で寢込んですつきりするなら、引き摺るより餘程樂なんやけど。


12月25日 (火) : 大正天皇祭、クリスマス


12月24日 (月) : クリスマスイブ、祝日法第三條第二項に據る休日

私事・獨語

京極夏彦原作『魍魎の匣』を觀る會(假稱)に出掛ける。

映畫は、なかなかよく出來てゐた。もつとグロシーンが多くて俺の苦手な感じかと半ば覺悟してゐたんだが、さうでもなく、愉しんで觀ることが出來た。下手な期待せずに觀に行く方が、中りがいいかも、と個人的には思つた。未見で、暇な閲覽者諸賢は、觀に行つてみるといいと思ふ。嗜好が合はないとかいふ苦情は受け附けないけど。笑ひ。

その後は日本橋ツアー的な感じで、結果として樂しく濃いイヴでよかつたと思ふ。

購入

山口謠司『日本語の奇跡 <アイウエオ>と<いろは>の発明』。


12月23日 (日) : 天長節

世間

參議院議員山本孝史氏が逝去。御冥福をお祈りします。

購入

大和田秀樹『機動戦士ガンダムさん みっつめの巻』。

私事・獨語

買ひ物行つた他は家でダラダラみたいな。


12月22日 (土) : 冬至

暦日天候地象

冬至 (15時8分)。


12月21日 (金)

世間

20日、女王陛下は、Queen Victoriaを拔いて歴代の英國君主の中で最長壽となられた由。

購入

荒川弘『鋼の錬金術師 18』。


12月20日 (木)

世間

19日實施の韓國大統領選擧では、保守派とされる前京城市長李明博が當選の由。

物狂事: ガンダム00の新OPはブリグリ

ガンダム00の次期OPを、the brilliant green が歌ふといふ情報に接して、單純に喜ぶ俺がゐたりする。OPアニメーション、是非とも曲とシンクロするやうに仕上げて下さいませ。


12月19日 (水)

世間

觀光廳とやらをつくることになつたやうだが、つくつて役に立つのか、甚だ疑問といふか、何といふか。

私事・獨語

會社の忘年會。久々に麥酒ばかり飲んでゐたやうな。そして、度を超しかけたやうな。流石に自重したが。


12月18日 (火)

世間

17日、女王陛下の三男ウェセックス伯殿下に男子が誕生。James Alexander Philip Theoと命名された由。法的には Royal HighnessでありPrinceを名乘る權利を有される (名乘りも、HRH Prince James of Wessexとなる) が、伯同妃兩殿下の意志により、ウェセックス伯の繼嗣としてJames Windsor, Viscount Severnと稱される。(【後日註】本項後日改訂)

世間

海自は、日本時間18日、DDG-173こんごうから迎撃ミサイルを發射して標的に當てる試驗を實施し、成功した由。


12月17日 (月)

世間

16日、臺灣元行政院長謝長廷は、京大で公演した由。

私事・獨語

アニメのチェックを、この週末にどうにかかうにかこなしきつた。


12月15日 (土)

世間

阪神のヘッドコーチなどを務められた、島野育夫氏が急逝。謹んでお悔やみ申し上げます。


12月14日 (金)

世間

海上幕僚長海將吉川栄治は、あれこれの責を任じて、年度末限りで辭任の意嚮。


12月13日 (木)

世間

二聖モスクの守護者たるのサウジ國王は、イラン大統領のアフマディネジャドを、メッカ巡禮に公式招待した模樣。


12月11日 (火)

世間

出ないと言つてた橋下徹が結局府知事選に出るとか云々。

うつかり奴が府知事になつたら、その暴言をTVで聞けなくなつたりするのか。それは一寸詰まらないかも知れぬ。

世間

リビアのカダフィ大佐が訪佛。サルコジ大統領と會談した模樣。


12月10日 (月)

暦日天候地象

舊暦霜月朔日。

世間

故黒川紀章設計による大阪府警本部廳舍が竣工。

物狂事: 「コナン婚」破綻

青山剛昌と高山みなみが離婚したとか云々。


12月9日 (日)

カニツアー(後篇)

早朝、目を覺ましたら、このまま行くと二日醉ひで一日苦しむ羽目になるといふ豫覺を得たので、ともかく對處に移行。まあ、水飲んで出すだけだが。後は念のため頭痛藥を飲む。

朝食時は、宿のTV、誰が頼んだのか、電王流れてるしw まあ、さういふ集團ならではといふべきか。俺はさつぱり分らんから、分つてる人間があれこれ言つてるのを聞いてゐただけだが。

その後、自殺の名所、東尋坊へ。自殺の名所とはいふけれど、あれだけ觀光客がゐたら、夜中こつそりでもない限り、使へないんぢや。笑ひ。

それから、福井縣立恐龍博物館へ。當初豫想より餘程充實した施設で、力を隨分入れてゐると感じた。近くに行く用事があるなら、是非旅程に入れることを、お世辭ではなく、お薦めする。

後は、敦賀の日本海さかな街に行つて、晝飯食べた後暫し買ひ物など。晝飯の海鮮丼、高くついたが、味はなかなか。買ひ物は、結局あてにするべくの烏賊の塩辛を買つた程度。

それからは眞つ直ぐ歸つて來て、解散。晩飯のあてのない何人かで晩飯食べて完全に終了、といふ感じ。實にいい旅行であつた。一つ、眞つ先に醉ひ潰れたことだけが、物凄く悔やまれる。俺の人生における恥辱の中でも、十指に間違ひなく入るね。ともかく、關係者の皆樣には醜態を晒したお詫びと、感謝をするのみであります。


12月8日 (土) : 眞珠灣攻撃記念日

カニツアー(前篇)

有志で本場まで越前蟹を喰ひに行つた。

日本海眺めながらの温泉も乙なものであつたが、それは全くの序の口。

晩飯は當然に蟹、それもタグ附き。そして、皆が持ち込んだ美酒があると來てゐた。蟹をむさぼり食ひ、美酒を呷る以外にすることがあらうや。

と、調子に乘つていつもよりハイペースでガンガンと日本酒を冷やで胃袋に注いでゐた訣である。飛ばしてる、餘りよろしくない、といふ自覺はあつたが、もうどうにも止まらない、止められない。惡いのは美味しい蟹と酒だ。

喰ふ對象が無くなつたところで一次會終了。場所を寢室のひとつに移して二次會となつた訣だが、なにか甘いお酒をチビチビやりつつ話をしてゐただけの積りが、どうも周りには、此奴壞れてゐると判定されたらしく、レッドカード一發退場を喰らつて、別の部屋に強制連行された。そして、暫くして意識が落ちた。以降は明日附で。


12月7日 (金) : 大雪

暦日天候地象

大雪 (21時14分)。

世間

昨日高知縣知事を退任した橋本大二郎は、衆議院議員選擧へ出馬する意嚮とか。

世間

當局は3名の死刑を執行。前例に違えて氏名を公表せり。


12月6日 (木)

世間

自公民三黨は、國政選擧でも電子投票を可能にするための法改正を行うことで合意した模樣。

世間

熊本縣知事潮谷義子は、三期目の選擧に出馬せざる意嚮を表明。


12月5日 (水)

世間

3日、パキスタン選管は、シャリフ元首相の立候補屆を、以前の有罪判決を理由に不受理とした模樣。

世間

中川(酒)や平沼赳夫などが中心の保守系勉強會が、4日設立總會。參加者は衆參合わせて30人。代理出席が29。

世間

橋下徹を府知事選に擔ぎ出す動きがあつたやうだが、本人が出馬を否定。さて、次は誰が擔ぎ出されるであらうか。

世間

3日、女王陛下の濠洲聯邦總督 HE Maj. Gen. Philip Michael Jeffery, AC, CVO, MC は、Kevin Michael Rudd の首相就任宣誓式を擧行。女王陛下の濠洲聯邦首相Ruddは、京都議定書の批准手續きを進める意嚮とか。

世間

御福が営業再開したとか。

物狂事: 女裝コス用ブラジャー

女裝コス用のブラジャーが出たらしいけど、ううん、それはなんだか。


12月4日 (火)

世間

2日實施のベネズエラの憲法改正にかかる國民投票は、僅差で否決とのこと。まだ、なんとか、民主主義が機能してゐる、といつたところだらうか。

管理記

原作小野不由美・漫畫藤崎竜『屍鬼』連載開始といふことで、屍鬼非公式データベースなるものを立ち上げたので、興味がある向きは御覽頂ければ幸ひ。


12月3日 (月)

世間

太田房江は、次期府知事選への出馬を斷念した模樣。


12月1日 (土)

暦日天候地象

舊暦神無月二十二日。

世間

敬宮殿下には6歳の御誕生日をお迎への由。お慶び申し上げます。

世間

人權擔當大使斎賀富美子が、30日行はれた國際刑事裁判所の判事補缺選擧で當選。




© 2007-2008 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.