穴拔け日記 (平成19年11月)



11月30日 (金)

世間

秋篠宮殿下には42歳の御誕生日をお迎への由。臣、心よりお慶び申し上げます。

世間

自民・民主・公明各黨及び聯合は、來る府知事選擧で太田房江を推薦せざる意嚮とか云々。

世間

宮崎縣知事の言ひ出した「徴農制」、どうにも文革とかポルポト派の云々とかを思ひ出さざるを得ないんだけども。

世間

來日中の中共海軍の驅逐艦の幹部が、我等がイージス艦を見るとか、やつぱり駄目とか、云々あるみたいだが、最初にイージス艦見せてOKといふ判斷をした莫迦はどこのどいつであろう。こんな具合に危機意識が欠如してゐるから、機密が漏れたりするのだらう。全く世話なし。


11月29日 (木)

世間

パキスタン大統領ムシャラフが、兼任してゐた陸軍參謀長を辭任。

世間

女王陛下聯合王國政府は、ユニオンジャックに、ウェールズを表すものが含まれてゐないといふことで、デザインの更新を檢討するとかしないとか。


11月28日 (水)

世間

當局は前防衞次官守屋某とその妻を收賄容疑で逮捕。


11月27日 (火)

世間

26日、前大阪市長經濟學博士磯村隆文氏が逝去。御冥福をお祈りします。

世間

またぞろ永住外國人への參政權附與成立に、公明黨あたりが動いてゐるやうであるが、言語道斷であるから絶對反對、連中は國賊非國民不逞の輩にして不忠の極みと斷ずる。日韓關係を云々する莫迦がゐるやうだが、そんなことでヒビが入る日韓關係なら、ヒビが入つて本望である。

大體、我が大帝國は、過去に韓國を保護してやつたばかりに非道い目に遭つてゐるのであるから、今後は成る可く敬して遠ざけて當り障りのないあたりに留め、かの愚國のとばつちりを出來るだけ喰はぬやうにするのが尤もであると思ふのである。韓國人が莫迦と決めつけはしないが、平壤にしても京城にしても、韓國人のつくる政府は愚劣極まるどうしやうもない代物である。かかる政府を相手にせざるを得ない帝國政府は、不幸の極みであると嘆息せざるを得ず。

そもそも、日本國における參政權は、日本國民のみに與へられるべき神聖な權利であつて、餘人に與へるなど、國民を餘りに莫迦にしたり虚假にしたりするやうな蠻行である。かかる意見を口にする愚物は、來るべき選擧で落さなければならないのである。

當サイト及び支配人は、永久外國人參政權附與に、絶對に、何が何でも反對します


11月25日 (日)

世間

24日實施の、女王陛下の濠洲の代議員總選擧では、與黨が長期政權を倦まれて慘敗。


11月23日 (金) : 新嘗祭、小雪

暦日天候地象

小雪 (1時50分)。

世間

女王陛下の英連邦は、22日、パキスタンの加盟資格を停止。


11月22日 (木)

世間

元建設相・運輸相・綜務廳長官勳一等江藤隆美氏が視察中のベトナムで客死。ご冥福をお祈りします。 (【後日註】正三位に敍さる。)


11月21日 (水)

科學・技術: 皮膚由來の多能性幹細胞

京大再生醫科學研究所の山中伸弥研究室が、20日の電子版Cellに、皮膚の細胞を用ゐて、ES細胞同等のiPS細胞を作成したと發表。從來のES細胞に於いては受精卵を使用してゐて色々問題があつた訣だが、iPS細胞にはそれがないなどの利點があるといふことである。


11月20日 (火)

世間

法相のトンデモ發言の發端とも謂へる、外國人の指紋採取が今日から實施の由。左翼がわんさと反對してゐるみたいだが、逆に、特別永住者のも取れと思つてゐる向きも多いのでは、とか口走つてみたりする。


11月18日 (日)

世間

大阪市長選擧は、現職關淳一を破つて、新人の平松邦夫が當選。


11月17日 (土)

世間

宰相がBush Jr.と會談。發表された内容に目新しさは特に感じられず。

世間

來日中であるチベットのダライ・ラマ十四世猊下は、伊勢で記者會見。チベットにおける自治を求める意嚮を改めて示された由。


11月16日 (金)

世間

宰相はワシントンD.C.に到着。

世間

防衞省の云々で、防衞政策課長が更迭される見通し。

世間

サッカー代表監督の Ivica Osim が急性腦梗塞で倒れた由。早く快癒されることをお祈りします。


11月15日 (木)

世間

參議院外交防衞委は守屋前防衞次官を證人喚問。久間、額賀兩氏の名前が具體的に述べられるなどした模樣。

世間

防衞省は、先般のF-2墜落につき、配線ミスが原因であつたと發表。


11月14日 (水)

世間

フィリピン下院で爆彈テロが起こされ、議員が爆殺されるなどした模樣。

私事・獨語

昨日あたりから、手持ちのコード、但しバグが出て遣る氣無くして放置してた奴を、ちまちまと弄つてたら、バグの原因が何とも言へぬつまらないものであつたことが發覺。大まかなロジックはまともに出來てゐたのに、こんなことで、と、過去の自分を呪ひたい氣分。


11月13日 (火)

世間

對テロ新法案が衆議院を通過。

世間

英連邦は非常事態宣言が解除されない場合にパキスタンを資格停止にする方針とか云々。


11月12日 (月)

世間

滋賀縣に行幸中の主上には、勅語の中で、ブルーギルが跋扈してゐることについて御懸念をお示しになつた由。

世間

元京都府知事・元法相勳一等林田悠紀夫氏が11日逝去。御冥福をお祈りします。 (【後日註】11日附で正三位。)

世間

は、10日まで開催の「イベロ・アメリカ首腦會議」に於て、ベネズエラ大統領チャベスの言を一喝された由。


11月10日 (土)

暦日天候地象

舊暦神無月朔日。

世間

8日、樞機卿濱尾文郎座下は逝去。御冥福をお祈りします。


11月8日 (木) : 立冬

暦日天候地象

立冬 (4時24分)。

世間

當局は「山田洋行」元專務宮崎元伸を、業務上横領の容疑で逮捕。

世間

8日、グルジア當局は非常事態令を發令。

世間

高知縣知事選擧が告示さる。

世間

三河國松平氏の庶宗家である松平郷松平家の當主で、元第一勸銀常務の松平弘久氏が、さる9月20日に逝去の由。御冥福をお祈りいたします。


11月7日 (水)

世間

東京地裁は、所謂混合診療を禁止してゐることに法的根據はないと判決。

世間

防衞省技研本部がやつた展示で「ガンダム」云々。掴みとしてはいいんだらうけど、微苦笑を禁じ得ず。

世間

6日、女王陛下は議會開會式に於て施政方針演説。


11月6日 (火)

世間

大きい政黨が順番にゴタゴタをやらかした秋であつた訣だが、よく考へると、小さいところは、内紛やらかす體力もないか。嗤ひ。

冗談はさておいても、言ひ出したら突つ走るイメージしかない小澤一郎が飜意したのが意外といふか、端から本氣で辭める氣なかつたと勘ぐつてしまふといふか。


11月5日 (月)

世間

民主黨は例によつてコップの中の嵐。さて、この騷動で一番得を取るのは誰であらうか。

世間

伊勢路の土産が次々摘發されてゐては、次行つたとき、何を土産屋に期待出來るといふのだらうか。全く情けないといふか何といふか、もういいや、みたいな。


11月4日 (日)

世間

小澤一郎が民主黨代表を辭任の意嚮とか云々。

世間

大阪市長選擧が告示さる。

世間

パキスタン當局が非常事態を宣言したり、それが不評やつたり、云々。


11月3日 (土) : 明治節

文化勳章親授式

主上には、京大名譽教授勲二等理學博士岡田節人、茂山千作、コロンビア大名譽教授中西香爾、鹿兒島大学名譽教授勳三等中村晉也、元法相法學博士三ヶ月章に文化勳章を親授された。

秋の敍勳

恆例の秋の敍勳が發表される。

元經團連會長勳一等工學博士豊田章一郎、前最高裁長官町田顯が、桐花大綬章を受章。

元國家公安委員長沓掛哲男、元環境廳長官櫻井新、元環境廳長官清水嘉与子、前島根縣知事澄田信義、元科技廳長官竹山裕、元最高裁判事濱田邦夫、元郵政相前島英三郎 (八代英太)、元住友商事社長宮原賢次が、旭日大綬章を受章。

元内閣法制局長官大森政輔、元特命全權大使國廣道彦、元阪大總長工學博士熊谷信昭、元人事院總裁中島忠能、 元早大總長法學博士西原春夫、元首相補佐官牧野徹が、瑞寶大綬章を受章。

重光章以下は省略。


11月2日 (金)

世間

1日、エノラ・ゲイの機長であつた米空軍准將ポール・ティベッツが死去。

世間

宰相と小澤一郎の會談第2ラウンド。大聯立とか、自衞隊海外派遣恆久法と對テロ新法の引替とか、漏れ聞えるのは刺戟的と言へば刺戟的な内容。結局、大聯立は民主黨が蹴つたやうだが。

取り敢へずなくなつたわけではあるが、個人的には、創價學會を切るなら大聯立はありと思ふ。つふか、創價と組むくらゐなら民主と組んで呉れた方が未だまし。次の選擧までの繋ぎの大聯立で全然構はない。寧ろ、聯立を續けると稱して選擧する方が異常で、選擧が終つてから、毎度聯立協議が(必要なら)するのが正常であると思ふ。獨逸あたりは現にさうしてゐる訣でもあるし。ええと、好き嫌ひが露骨かも知れないが、嫌いなものは誰が何と言はうとも大嫌いなので、反省も陳謝も撤囘もしない

恆久法もいづれつくるべきものであれば、この「取引」は實に「魅力的」であると思ふ。


11月1日 (木)

暦日天候地象

舊暦長月二十二日。

世間

防衞相はインド洋に派遣してゐる自衞艦に撤收を命令。

世間

あちらもこちらも食品に關する僞裝だ何だが出てゐるやうで、やれやれといふか、前にどこかが問題になつたときによくも出て來なかつたものだといふか、呆れるより他なし。

世間

中日が日本シリーズを制した模樣。

世間

日本史の教科書、書き換へるべくの動きがあつたやうだが、何がなんだか分らない。日本の國が、日本の國の軍隊を敢へて惡し樣に書くやうに指導することが、果たして正しいことか、とも思ふし、問題の一件が、眞に日本史にとつて決定的な事項なのかとも思ふ。




© 2007-2008 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.