穴拔け日記 (平成19年5月)



5月30日 (水)

世間

主上竝びに皇后宮には歐洲歴訪から還幸啓の由。

世間

李登輝前臺灣總統が東京入り。


5月28日 (月)

世間

農水相松岡利勝が自縊。吾はただ啞然とするばかり。

宰相は若林環境相を農相臨時代理とした。


5月27日 (日) : 日本海海戰記念日

暦日天候地象

氣象廳が導入以來初めての「猛暑日」を記録した由。こんな季節からか。ウンザリやな。

世間

本日の日本ダービーは、東宮殿下の台覽であつたとか、宰相も觀戰して勝ち馬を當てたとか、云々。

世間

ANAのシステムがいかれて皆ウンザリしたとか云々。


5月26日 (土)

世間

25日、空自が制服の変更を發表。


5月21日 (月) : 小滿

暦日天候地象

小滿 (19時12分)。

世間

主上竝びに皇后宮には歐洲歴訪のため御出立の由。


5月18日 (金)

世間

本日附で「日本国憲法の改正手続に関する法律」(平成19年法律第51號) 外3件公布。


5月17日 (木)

暦日天候地象

舊暦卯月朔日。

世間

佛大統領は、François Fillonを首相に指名。


5月16日 (水)

世間

Nicolas Paul Stéphane Sarközy de Nagy-Bocsaがフランス共和國大統領に就任。


5月15日 (火)

世間

與黨内に、明治節の邊りに「体育の日」や「勤労感謝の日」を移動して大型連休をつくる案があるとかないとか。ううむ、纏つた休みは有り難いが、他で休みが入らない、つてのはしんどい氣もする。


5月14日 (月)

世間

「日本国憲法の改正手続に関する法律」が、參議院で可決、成立。


5月13日 (日)

世間

加西市長中川暢三が、市會に不信任され、失職。


5月11日 (金)

私事・獨語

偶には食べて遊んで歸る、のも惡くない。懷が大分寂しくなつたけども。


5月10日 (木)

世間

東ティモール大統領選は、首相José Manuel Ramos Hortaが制した模樣。

世間

女王陛下の宰相は、來る6月27日に辭任すると表明。


5月8日 (火)

世間

女王陛下は7日、Bush Jr.主宰の公式晩餐會に御出席の由。

世間

宰相が九段に眞榊を奉納してゐたとて騷ぐ者あり。

文句言ふなら文句言ふで結構だが、九段詣での他に問題になつた試しがないので、これは政教分離の問題ではない。であれば、文句を言ふ連中は、抑も靖國神社が建つてゐることが氣に食はないと斷じて良い。連中は靖國神社の廢止こそ訴へるべきであり、その方がまだしも清々しい。

單に「歴史認識」などを云々するだけならまだしも、恐らく苦肉の策で眞榊の奉納に至つた宰相を姑息と嘲ふのは、流石に感じが惡すぎる。


5月7日 (月)

世間

6日に施行されたフランス共和國大統領選擧は、Nicolas Paul Stéphane Sarközy de Nagy-Bocsaが制した由。

世間

作家の池宮彰一郎氏が6日に死去の由。享年83。御冥福をお祈りします。


5月6日 (日) : 立夏

暦日天候地象

立夏 (6時20分)。

私事・獨語

歸阪。


5月5日 (土) : 端午、こどもの日


5月4日 (金) : みどりの日

私事・獨語

實家に歸着。


5月3日 (木) : 憲法記念日

私事・獨語

午から某所。


5月2日 (水)

世間

1日、土耳古憲法裁は先の土耳古國會での大統領選擧第1囘投票を無效と判斷。これを受け、同國首相は國會解散を表明した模樣。


5月1日 (火)

暦日天候地象

舊暦彌生十五日。




© 2007 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.