穴拔け日記 (平成19年4月)



4月30日 (月) : 祝日法第三條第二項に據る休日

私事・獨語

歸阪。

氣温が上がつた所爲か、だるい。これからの季節の憂鬱なこと。考えると餘計厭になるので、思考を停止したい。自嘲。


4月29日 (日) : 昭和節

春の敍勳

恆例の秋の敍勳が發表さる。

元中日新聞會長大島宏彦、元兵庫縣知事貝原俊民、元最高裁判事金谷利広、元京浜急行會長平松一朗、元最高裁判事福田博、日商會頭山口信夫が旭日大綬章を受章。

元式部官長茢田吉夫、元檢事總長北島敬介、元特命全權大使栗山尚一が瑞寶大綬章を受章。

重光章以下は省略。

私事・獨語

祖父宅でグータラな田舍暮らしをす。

世間

29日、アストゥリアス公妃殿下は女兒を御出産。王孫殿下は SAR la Infanta Doña Sofia と稱される。本項後日追記。


4月28日 (土)

私事・獨語

歸省。


4月27日 (金)

世間

當局は例に違へて國會會期中に3名の死刑を執行。

世間

宰相はBush Jr.と會談。

世間

合衆國聯邦議會はイラクからの撤兵にかかる法案を可決。對してBush Jr.は拒否權を行使する公算。


4月25日 (水)

世間

24日、元最高裁長官勳一等藤林益三氏が逝去。享年99。謹んで哀悼の意を表します。(【後日註】24日附で從二位。)

世間

エリツィンの國葬の執り行はれたる由。各國、元元首とか元首とか元首相とかが參列する中、うちの國は大使が參列しただけといふのは、外交上どうなのかしらんと首を傾げてもいいと思つたり。


4月23日 (月)

世間

前露西亞大統領ボリス・エリツィンが逝去の由。享年76。

世間

モナコ公アルベール二世殿下は昨日より外交關係開設以來初めて來日、今朝には宰相と會談の由。


4月22日 (日)

世間

統一地方選後半戰と、參議院補選の施行日。とはいへ居住地では對象となるべき選擧がなかつたので、傍觀であるが。

參議院補選は與野黨1勝1敗の模樣。參議院が政權爭ひの場になるのはどうかと思ふけどねえ。まあいいや。

長崎市長には元長崎市統計課長田上富久。夕張市長には藤倉肇。

宮城縣加美郡加美町長選は、法定得票を獲得できた候補がなく再選擧の模樣。

世間

當局は生駒市の土地賣買にかかる背任の件で、市會議長酒井某を、市議選投票終了後に逮捕。


4月21日 (土)

世間

21日、丁抹王太子妃殿下は女兒を御出産の由。尚、本項後日追記。

更に追記。7月1日、王孫殿下は受洗し遊ばし、Hendes Kongelige Højhed Prinsesse Isabella と稱せらる。


4月20日 (金) : 穀雨

暦日天候地象

穀雨 (20時7分)。


4月19日 (木)

電腦・情報: APOPの暗號破られる

電通大の太田和夫教授外がAPOPの暗號解讀方法を發見し、IPAに報告。IPAは今日附で注意喚起を發表。

何が怖いつて、パスワードが漏れるあたりであつて、メールが漏れることぢやないのがポイントであらう。

暦日天候地象

舊上巳。


4月18日 (水)

世間

長崎市長伊藤一長氏が昨夜銃撃され今日未明に死去。

全く不屆きなことが起つたものだと驚きを禁じ得ず。故人の御冥福をお祈りいたします。


4月17日 (火)

暦日天候地象

舊暦彌生朔日。

土用の入り。

世間

地震の起きた日曜日、伊賀市長は市が災害對策本部を立ち上げたにも關はらず名張市内でゴルフをして懇親會に出て登廳しなかつたとか、それを反省してゐるとか、云々。まあ、どうでもいいけど。


4月15日 (日)

世間

統一地方選擧後半戰のうち、市長・市會議員選擧が一齊に告示さる。

暦日天候地象

12時19分頃、三重県中部を震源とする地震が發生。最大震度5強、地震規模はM5.4。

震度の大きかつたところを書き出すと、龜山で震度5強、津、鈴鹿、伊賀市で震度5弱など。當地は震度3程度の模樣。

地震につき、三重縣内の鐵道各線で運轉を見合はせたり、遲れたり。


4月14日 (土)

世間

宰相主宰の「櫻を見る會」が行はれたる由。

世間

柳沢厚勞相が年金受給を「辭退」したとか云々。ふうん。


4月13日 (金)

世間

衆議院は「日本国憲法の改正手続に関する法律」案を本會議で可決し参議院に送附した。


4月10日 (火)

科學・技術: 「準惑星」他の譯語についての報告

9日、日本學術會議のIAU分科會及び天文學・宇宙物理學分科會は對外報告を發し、dwarf planet他の用語の邦譯に關して提言を行つた。以下、纏め。

  1. Dwarf planetの譯語として「準惑星」を推獎し、假譯の「矮惑星」は推獎しない。
  2. TNO (海王星より外側に位置する天體) につき、從來、TNO、或は、エッジワース・カイパーベルト天體とかカイパーベルト天體と呼んでゐたが、簡潔のため、「太陽系外縁天體」と呼ぶことを推獎する。場合により太陽系を略することは可。
  3. 太陽の周りを廻る天體のうち、惑星、準惑星を除くものであるところのsmall solar system bodiesの譯語として、「太陽系小天體」を推獎する。
  4. TNOのうち直徑の大きい「冥王星を基本形とするTNO中のサブグループ」(英語名未決)の日本語名として「冥王星型天體」を推獎する。また、状況に應じて、IAUに英語名を提案する。

「準惑星」について高校レベルを凌駕してゐると報告されてゐるが、ぢやあ、冥王星は何と説明するのかしらとか、餘計なことを思つてみたり。否、要檢討といふ言及はあるんやけどね。

世間

オラニエ公ヴィレム・アレグザンダー妃マクシマ殿下は女兒を御出産。王孫殿下は、H.K.H. Prinses Ariane と稱される。本項後日追記。


4月8日 (日)

統一地方選擧前半戰投開票日

つふことで晝前に大阪府議選の投票に行つてきた。さてどうなりますことやら。

北海道知事に高橋はるみ、岩手縣知事に達増拓也、東京都知事に石原慎太郎、神奈川縣知事に松沢成文、福井縣知事に西川一誠、三重縣知事に野呂昭彦、奈良縣知事に荒井正吾、徳島縣知事に飯泉嘉門、鳥取縣知事に平井伸治、島根縣知事に溝口善兵衛、福岡縣知事に麻生渡、佐賀縣知事に古川康、大分縣知事に広瀬勝貞がそれぞれ當確。


4月7日 (土)

私事・獨語

明日が選擧の投票日とて、煩くてかなはぬ。誰彼をよろしくとだけ連呼されて、それで本當に投票する氣になるとでも思つてゐるのかと小一時間(以下ry)。應援してもゐない陣營の選擧カーが、ご支援有り難う御座いますとか言つて廻つても(以下ry)。逆效果といふことに氣附けよ莫迦ども。

餘りに神經逆撫でされたので暴言を吐いてみた。反省はしない。全く、何奴も此奴も氣に入らない。消去法を眞つ當に適用したら、候補者が全員消去ときたもんだ。詰らぬ。下らぬ。怪しからぬ。


4月5日 (木) : 清明

暦日天候地象

清明 (13時5分)。

購入

谷川流『涼宮ハルヒの分裂』。


4月3日 (火) : 神武天皇祭

世間

伊賀市の議會が舊上野よろしく忍者の格好で會議したとか。ふうん。

世間

YouTubeに今般の選擧の候補者が動畫流してるとかゐないとか、公選法違反だとか云々。ええと、街頭で煩く名前連呼される位なら、ネットで動畫流す方が未だ始末が良いと思ふ。


4月2日 (月)

世間

埼玉縣知事が、新採を前に、自衞官がどうとか警察官がどうとか、要らぬことを言つたさうだが、流石にどうかと思ふ内容。何かを高く上げるのに、他を貶すのは傍目からしてもいいものではない。智慧が足らないと言はれてもやむを得まい。

世間

由々しいことに情報蒐集衞星のレーダー一號機が故障したとか。


4月1日 (日) : 四月馬鹿

暦日天候地象

舊暦如月十四日。

暦日天候地象

台風1號 Kong-rey がトラック諸島近海で發生した由。

私事・獨語

エイプリルフールネタ、やりたかつたが、no ideaにつき斷念。




© 2007 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.