穴拔け日記 (平成19年3月)



3月26日 (月)

世間

參議院本會議で平成19年度豫算が可決成立。

世間

主上には來日中のスウェーデン國王同妃兩陛下の爲の宮中晩餐會を執り行はれたる由。


3月25日 (日)

暦日天候地象

9時42分頃、能登沖を震源とする地震が發生。最大震度6強、推定地震規模はM7.1。

朝、寢惚け頭でダラダラしてゐたらユラユラと來たから、俺の頭だけフラフラしてゐるのか、地面が搖れてゐるのか最初判然としなかつたが、螢光燈の紐やら何やらも搖れてゐるし、どうやら地震と思つてTVをつけたらその内地震速報に早變はり。當地の震度は3だつた模樣。

【後日註】この地震は「平成19年 (2007年) 能登半島地震」と命名さる。

世間

HRH Prince Henry of Wales がカメラマンと取つ組み合ひをしたとかしないとか云々。


3月21日 (水) : 春分

暦日天候地象

春分 (9時7分)。

科學・技術: 衞星の撮つた皆既日蝕

國立天文臺が、太陽觀測衞星「ひので」による19日の日蝕の觀測結果を公開。

科學・技術: Dwarf planet の邦譯は「準惑星」となる模樣

日本学術會議の小委員會は、國際天文學聯合が昨年定義した dwarf planet につき、「準惑星」と譯することを推獎し、假譯の「矮惑星」を推獎しないことを決定した由。


3月20日 (火)

購入

荒川弘『鋼の錬金術師 16』。

世間

麻生外相が永年在職表彰を受けた由。どこかで話題になつてたので覺書。


3月19日 (月)

暦日天候地象

舊暦如月朔日。

世間

綜務相が答辯して謂ふにミネラルウォーターとジュースやお茶は明かに違ふらしいが、一體どれだけの人間が納得するであらうか。今の内閣、問題が起つたときの對應が拙劣である、と感じさせる邊りが實になつてない。


3月18日 (日)

世間

秋篠宮家の佳子内親王殿下には學習院初等科を御卒業の由。


3月16日 (金)

ホリエモンに實刑判決

東京地裁は、ライブドア前社長堀江貴文に對し懲役2年6月の實刑判決を宣告。

私事・獨語

デスクトップのHDDが1臺御臨終。生きてるSATAのHDDにはOSインストールがうまく出來んといふおまけ附き。どうにもならんのではずしてゐた8GBの今や遺物的なHDDを持つて來て凌ぐことにしたが……何時まで保つか甚だ不安。我が家にもDELL導入近し?


3月15日 (木)

私事・獨語

今囘の風邪、何かしつこい。熱は大したことなかつた癖、怠い。もう厭だorz


3月14日 (水)

世間

元法相中井洽の政治資金收支報告書に虚僞記載があつたとか云々。中井先生の名前が出てきたところで氣になるのは、ぢやあ川崎先生はどうなんだといふあたり。


3月12日 (月)

私事・獨語

例年此の位の時期に風邪をひくけど、今年もまたorz


3月11日 (日)

私事・獨語

晝前から市內


3月10日 (土)

世間

松岡農相は議員會館の事務所の光熱費の嫌疑で水道水を飲む人は殆どゐない云々と曰つたさうだが、特に何も考へずに水道水を飲んでゐる人間としては微妙といふかなんといふか。宰相も、閣内に隨分の數の「問題兒」を抱へてるものだと、感心といふか呆れといふか。嗤ひ。

物狂事: ドクロのアニメ公式ページ更新

ドクロの再アニメ化にかかり、アニメ公式ページが今日になつて更新されてた。アニメよりネットラジオの方が樂しみやつたりしますが何か。苦笑。


3月9日 (金)

暦日天候地象

氣象廳は、エルニーニョが終熄したとの觀測を發表。

購入

おかゆまさき『撲殺天使ドクロちゃん 9』。傳聞では再アニメ化するらしい。

世間

イオンが丸紅の持つダイエー株を取得し3社で業務提攜すると發表。


3月7日 (水)

世間

本朝と平壤の協議が急遽中止とか何とか。まあ、平壤政權の御都合主義は、今に始まつた訣でなし。人を虚假にするのも大概にせよ、といふ感じではあるが。


3月6日 (火) : 啓蟄

暦日天候地象

啓蟄 (8時18分)。

世間

前宮城縣知事浅野史郎が都知事選出馬を正式表明。知事を辭めて月日が經たないうちに別の所の知事にといふのはどうにも妙だが、其の邊は都民が判斷すればよろしからう。

世間

夕張市が今日附で財政再建團體に移行。

世間

チェイニーがどうやら「エコノミー症候群」やさうで。Air Force Two に乘つてこれか。


3月5日 (月)

世間

所謂「從軍慰安婦」にかかる宰相の發言を巡つて擦つた揉んだして、内閣の方針は取り敢へず「河野談話」を否定せずといふことらしいが、この際、出鱈目な論據のもとに出されたいい加減極まりない官房長官談話は破棄した方が餘程まともである。

世間

沖繩縣知事は尖閣諸島を視察する方針。空自機を使ふ豫定とか。妥當な選擇であるはずなのに、何故奇妙な取り合はせと一瞬でも思つて仕舞ふのか、全く妙なのは世の中の方であらう。


3月4日 (日)

私事・獨語

何この高い氣温。寒いよりはましかも知れないが、三月上旬でこれは流石にやりすぎな氣がする。つふか、身體がついて行くか甚だ不安。


3月3日 (土) : 上巳

世間

結局平成19年度豫算は未明に衆議院本會議で可決。

私事・獨語

夕刻から市內


3月2日 (金)

世間

平成19年度豫算が衆議院豫算委員會で可決。さて、本會議での可決、通過はどうなりますか。

世間

日經平均は續落。


3月1日 (木)

暦日天候地象

舊暦睦月十二日。

暦日天候地象

氣象廳は、今冬の平均氣温が過去最高タイであつたと發表。

世間

濠洲政府は温暖化對策と號して白熱電球の使用を段階的に廢止する方針とか。ふうん。




© 2007 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.