穴拔け日記 (平成19年2月)



2月28日 (水)

世間

ウェールズ公殿下がマクドナルドにケチをつけたり、それにマクドナルドが反撥したり、云々。

世間

元國土廳長官勳一等池端清一氏が28日逝去。享年77。合掌。(【後日註】28日附で從三位。)


2月27日 (火)

世間

公立學校の式典に於ける國歌齊唱の伴奏を拒んで處分された教師が訴へた件につき、最高裁は、原告の上告を棄却。まあ、當然である。

合憲といふ文字が躍つてゐるが、こんなの憲法持ち出して云々するやうな問題か。左翼といふのは、我儘が認められなかつたら直ぐに憲法を持ち出して自由の侵害と叫くのであるから、世話なし。

教師がこんな我儘では、生徒諸君に眞つ當な道徳の指導なんて到底できぬであらう。國家に楯突いてみるのが自由の發露と勘違ひしてゐる輩が何を思つたか公務員になつて、しかもあることないこと子供に吹き込むんだから、こんな妙なことはないといふか、なんといふか。

世間

厚勞相はタミフルと異常死との因果關係が明瞭にあらずとして注意喚起を現状せざる方針と曰ふが、ともかく怪しいのであるから、全く知らぬ顏で濟ますのもどうかと思ふ。


2月26日 (月)

世間

長野縣警は前知事田中康夫を公文書毀棄幇助の疑ひで書類送檢するとかしないとか。


2月24日 (土)

暦日天候地象

舊人日。

科學・技術: H-IIA12號機打ち上げ成功

JAXAは13時41分、情報蒐集衞星レーダー2號機及び光學3號機實證衞星を搭載したH-IIA12號機を打ち上げ。無事衞星を分離し、打ち上げ成功の由。

購入

宮城谷昌光『三国志 第四巻』『三国志 第五巻』。


2月23日 (金)

世間

女王陛下の元宰相サッチャー男爵の像が英庶民院に設置されたとか、存命中に設置は初めてとか、云々。


2月22日 (木)

購入

まっつー×椿あす『これが私のご主人様 5』。

世間

日經平均株價が一萬八千圓臺を恢復。

世間

伊首相Romano Prodiが大統領Giorgio Napolitanoに辭表提出の由。


2月21日 (水)

世間

日銀は利上げを決定。

大手各行も預金金利など利上げの樣相。

世間

首長選擧でのマニフェストビラ配布を解禁する公選法改正が參議院本會議で可決、成立。

世間

大阪地檢は代議士西村真悟の弁護士法違反事件につき、控訴を斷念、執行猶予附き判決が確定の由。實刑免れて失職は廻避しても、これだけケチがついたからには、西村先生、もう駄目なんやらうけどもさ。


2月20日 (火)

世間

社保廳を解體してつくるのは「日本年金機構」といふ名前のものらしい。結局何をどうして何がどうよくなるんだか分りやしない。


2月19日 (月) : 雨水

暦日天候地象

雨水 (10時9分)。

世間

柳澤厚勞相がまたやらかしたとか。流石に嗤へない。辭めていいよ、もう。

世間

幹事長が忠誠心を云々するとは、前の宰相殿の頃とはえらい違ひだ、と思ひにけり。どつちがいいとか、事の當否とかはさておく。


2月18日 (日)

暦日天候地象

舊暦二千六百六十七年正月朔日即ち舊元日。


2月17日 (土)

世間

大丸と松坂屋が統合するとかしないとか云々。

世間

嘉手納基地に配備豫定のF-22が到着したとか。

世間

TVのリモコンの共同開發者たるRobert Adlerが16日死去の由。


2月16日 (金)

私事・獨語

仕事終つてから難波に。飲んでた、といふよりは、食つてた、といふ方が相應しいんやらうな。


2月14日 (水) : St. Valentine's Day


2月13日 (火)

世間

第一空挺團初代團長であるところの元統幕議長陸將從六位勳二等衣笠駿雄氏が11日逝去の由。享年91。合掌。(【後日註】11日附で正四位。)

世間

次期日銀總裁に竹中平蔵の名前が早くも取沙汰されてるとかゐないとか、であるが、早くから名前が出てきてゐるといふのはいいんだか惡いんだか。まあ、かの人がいいのかよくないのか、といふのもあるだらうけども。


2月12日 (月) : 祝日法第三條第二項に據る休日

私事・獨語

午后、市內

主目的の前に店を冷やかしてたら、何か餘計な物買つてるし。歸つてきてチェックした感じでは結果オーライやけども。


2月11日 (日) : 紀元節

私事・獨語

晝前から市內

朝からなんとはなしに怠かつたが、歸宅後矢張怠いにつき檢温したら、微熱。多少下がつたものの、頭重い。orz

世間

元運輸相從五位勳一等細田吉藏氏が卒去。享年94。御冥福をお祈りします。(【後日註】11日附で正三位。)

世間

國民投票法案につき、與黨單獨採決もやむなしとの意見ありとか云々。權力鬪爭やるのは結構だが、サボタージュがその手段といふのはなんだか奇妙といふか何といふか。


2月10日 (土)

私事・獨語

久々にプライベートなコーディング。そんな複雜なものつくつてないけどねえ。週末コーディングで、しかも遊びに行つたりすると拔けるから、なかなか難しいと改めて。1週間空いたら大概何してたかなんて憶えてない。ムゥゥ。

物狂事: 貸し漫畫

貸し漫畫といふ字をネットニュースで見たが、借りに行く手間掛けるなら買ふ氣がする。返しに行くの面倒(ぁ)

それなら漫喫で、といふ氣もするが、それだけの爲に行つたこともない訣で。


2月8日 (木)

暦日天候地象

氣象廳は御嶽山につき、膨張を示す變化ありとして山頂附近では注意が必要と發表。


2月7日 (水)

世間

環状線が何かの御蔭で運行停止した所爲か、歸りの電車が異樣に混んでゐたやうな。ウンザリなり。


2月6日 (火)

世間

また厚勞相が餘計なこと言つた言はないと。火に油注いでどうするんだか。嗤ひ。

世間

韓國與黨が大量離脱されて第一黨から顛落とか云々。まあ、どうでもいいけど。

世間

平成18年度補正豫算が參議院本會議で可決、成立。


2月5日 (月)

世間

福岡縣飯塚市議會が、合併特例による議員數に嫌氣がさされて、リコールによる解散とか。まあ、仕方ないねえ。

暦日天候地象

氣象廳は、霧島山御鉢で火山性微動を觀測せるにつき火山觀測情報を發表。


2月4日 (日) : 立春

暦日天候地象

立春 (14時18分)。

世間

北九州市長選擧は野黨三黨推薦の北橋健治が當選の模樣。

愛知縣知事選擧は現職神田真秋が當選の由。


2月3日 (土) : 節分

私事・獨語

買ひ物に行つて、その後何か思ひ附くままに行き當たりばつたりで歸省。


2月2日 (金)

世間

文化審議會が敬語を「尊敬」「謙讓」「叮嚀」「丁重」「美化」の五分類にする旨の答申を文科相に提出した由。まあ、分類が變はつても、敬語そのものは何にも變はらないんだけども。


2月1日 (木)

暦日天候地象

舊暦二千六百六十六年師走十四日。




© 2007 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.