穴拔け日記 (平成19年1月)



1月31日 (水)

世間

さて、厚勞相の舌禍は何時になつたら落着するのでせう?

此程「見事」な失言も近年珍しい氣がするのだが。傷口がどこまで擴がることやら、見物であると書いたら不謹愼であらうか。大臣が辭めるのが先か、周りが厭きるのが先か、それとも何かそれどころでないことが惹起するか。兔も角今囘ばかりは庇ふふりして茶々を入れるにも隙が見えない。

遂には宰相の美しい國の揚げ足を取つて恥づかしい國と言ふ連中まで出て來た由。野黨と雖も國政に與る者が恥づかしい國と言ふメンタリティーがよく分らないが、美しい國と言ふのもよく分らないのでどつちもどつちかしらん。嗤ひ。


1月30日 (火) : 孝明天皇祭


1月27日 (土)

世間

合衆國元老院は陸軍中將デイヴィッド・ペトレイアスをイラク駐留軍司令官に任命する件を承認。


1月26日 (金)

世間

主上には國會に行幸、開會式に於いて先生方に勅語を賜はつた由。


1月25日 (木)

世間

第166國會常會が召集さる。開會式は明日の由。

早速、參議院に國民投票法案を審議すべくの憲法調査特別委を設置する件が議決された模樣。

何はともあれ、先生方には一所懸命、國民の爲に、權力鬪爭に勵んで頂きたい。


1月24日 (水)

世間

安保理がネパールの武裝組織の武裝解除につき監視團を派遣することを決定、とか、本朝が自衞官派遣の方針とか、云々。


1月23日 (火)

舊記拔萃

平成18年1月23日

ライブドア騷動も佳境といふか、ホリエモンを乘せた護送車がTV中繼されるといふ事態に嗤ふ他なかつた。


1月21日 (日)

私事・獨語

何とはなしにApacheとかPHPとかPostgreSQLをインストールしてみたり。後はどう使ふか、といふあたりで、手段だけ用意したが目的がお留守になつてゐるといふ本末顛倒ぶり。自嘲。


1月20日 (土) : 大寒

暦日天候地象

大寒 (20時1分)。

暦日天候地象

氣象廳は、御嶽山について、火山性地震が増加し、火山活動がやや活發化してゐるとして、火山觀測情報を發表。

私事・獨語

伍長閣下と飲みに行つた。


1月19日 (金)

暦日天候地象

舊暦二千六百六十六年師走朔日。

世間

北京政府が彈道ミサイルによる人工衞星破壞實驗に成功したとか、米とか本邦とか濠とか加とかの當局がそれに懸念を表明したとか云々。軍事用でなくても、衞星落されたら結構痛い氣がする。天候觀測とか、通信とか、諸々。


1月18日 (木)

世間

獨逸でヒトラーのパロディ映畫が封切られたとか、矢張といふかケチがついてゐるとか云々。さういや、『ヒトラー最後の12日間』見て以來映畫に行つてないなorz

世間

愛知縣知事選擧告示。三名が立候補。投票日は2月4日。

世間

米で水飲み大會とやらで準優勝した人が水中毒で死んだとか。隨分な催しのあつたものだと思ふ。


1月16日 (火)

世間

宰相は「ホワイトカラー・エグゼンプション」案の來國會への提出を斷念する旨表明。

世間

谷垣前財務相が所謂「大宏池會」に絡んで講演で「暴露」をしたとか、蜃氣樓とか麻生外相あたりがそれが氣に食はないと言つたとか云々。


1月15日 (月)

私事・獨語

なんだか遣る氣なしな一日。駄目や。

世間

イラク當局は、サダムと共に死刑を宣告された二名を處刑。

世間

ドラキュラ城として知られてゐるらしいブラド城が賣りに出てゐるとか。現所有者は Archduke Dominic of Austria, Prince of Tuscany である模樣。


1月14日 (日)

私事・獨語

朝から市内某所とか。


1月13日 (土)

世間

悠仁親王殿下のお箸初めの儀の執り行はれたる由。


1月9日 (火)

私事・獨語

定期檢診。正月明けの所爲か妙に混んでゐたのがなんとも。

防衞省發足

9日、防衞廳設置法改め防衞省設置法の改正が施行され、防衞廳が防衞省に昇格。

初代防衞相は久間章生。本項、全く後日のための覺書。

次は憲法を改正して自衞隊を國軍に改めるが宜しい。


1月8日 (月) : 成人の日


1月7日 (日) : 人日、先帝祭


1月6日 (土) : 小寒

暦日天候地象

小寒 (2時40分)。


1月5日 (金)

世間

日清食品創業者である勳二等安藤百福氏が逝去。享年96。御冥福をお祈り致します。

私事・獨語

今日はなんだか雜用に終始した感じ。あくまで感じであるので客觀的にどうなのかは知らない。


1月4日 (木)

私事・獨語

仕事始め。まあ、どうせ、今日明日は身がイマイチ入らないに決つてるけど。と思つてたら、まあ、案の定といふか。いや、怠けてゐた訣ではないと強辯はしておく。

世間

宰相が神宮參拜。


1月3日 (水) : 元始祭

私事・獨語

正月三日になつてから初詣。

歸阪。


1月1日 (月) : 元日

暦日天候地象

舊暦二千六百六十六年霜月十三日。

今年は、丁亥、皇紀2667年、西暦2007年、或は平成19年。

新年の御挨拶

謹んで新年の御挨拶申し上げます。閲覽者諸賢には本年も御贔屓に願ひます。




© 2007 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.