穴拔け日記 (平成18年12月)



12月31日 (日) : 大晦日

私事・獨語

今年は始まつたときこそどうなるものやらと思つてゐたが、終つてみればまあまあな年であつたやうに思ふ。來年も良い年であらんことを。

晩酌をしたが、大して飲んだ氣もしないのに、醉ひ方は明かに過ごしたやうな感じやし。弱くなつたのか何なのか。ハァァ。


12月30日 (土)

私事・獨語

歸省。ラッシュが無縁で濟むから氣は樂なり。

サダム處刑さる

イラク當局は元大統領たるサダムの死刑を執行。流石に少し氣が急いてはゐないかと思ふ。さて果て、後代はサダムを如何に史書に記すであらうか。


12月28日 (木)

私事・獨語

一雨毎に氣温が下がる、のは仕方ないと思ふが、幾ら何でもその幅が大きくないか、と思ふ今年の冬である。今日いよいよその感想を強く持つた。つふか、氣温は下がるわ、風は吹くわ、明日も未だ仕事やわ……最後のは關係ないけどさ。まあ、文句の三つ四つは直ぐに出て來るよ。

世間

佐田某の後任の行革擔當相に渡辺喜美。

世間

當局は前宮崎縣知事安藤某を競賣入札妨碍の嫌疑で起訴。


12月27日 (水)

世間

元合衆國大統領Gerald Rudolph Ford, Jr.が26日逝去。享年93。

世間

イラク高等法廷は26日、サダムの控訴を棄却、死刑確定。まあ、何遍かは殺されないと濟まない位は惡いことをしたらうから、潔く瞑目すべし。

世間

今夕、行政改革擔當相佐田玄一郎が辭職表明。まあ、ずるずる引き摺らないだけましなのかしら?


12月25日 (月) : 大正天皇祭、クリスマス

世間

當局は4名の死刑を執行した模樣。

世間

鳥取縣知事片山善博が來春の知事選に立候補せざる旨表明。


12月24日 (日) : クリスマスイブ

私事・獨語

諸事情により寢不足につき半日寢て潰す。本當氣のないイブであつたこと。嗤ひ。


12月23日 (土) : 天長節

私事・獨語

夕刻より市内某所。


12月22日 (金) : 冬至

暦日天候地象

冬至 (9時22分)。

私事・獨語

吾にとつてはいきなりのこと、やつてる案件が蒸發。聞かされて仕事のモチベーションは否應なく低下。これ以上書くと問題が惹起しさうなのでやめる。


12月21日 (木)

世間

トルクメニスタン大統領 Saparmurat Atayevich Niyazov が21日死去。

世間

合衆國中央軍司令官 Gen. John Philip Abizaid が來年早期に辭任と發表の由。


12月20日 (水)

暦日天候地象

舊暦霜月朔日。

世間

青島幸男が死去の由。享年74。久々に名前を見たと思へば訃報にて候。(【後日註】20日附で正四位・旭日重光章。)


12月19日 (火)

世間

外相の新派閥の名は「爲公會」。


12月16日 (土)

世間

D. H. Rumsfeld が退任。

世間

今日豫定されてゐたH-IIA11號機の打ち上げが天候惡しにつき18日に延期。


12月15日 (金)

教育基本法改正成立

教育基本法改正が參議院で可決、成立。先だつて内閣不信任案が上程されたようだが、今の衆議院の勢力を鑑みるに通る筈もなく。

やうやく「防衞省」に

防衞廳を省に昇格する件が參議院で可決、成立。國防が何故か總理府、内閣府の外局が擔當するといふお寒い状況がやうやく解消されることになつた訣である。


12月12日 (火)

私事・獨語

兩親と晩飯を食ふ。

世間

恆例の今年の漢字は「命」。

物狂事: DQ9はDS用

DQ9は据置機でなくDS向けになると發表された由。發表通り來年出るかは前例を鑑みれば甚だ怪しい氣がするが、さて果て。


12月11日 (月)

私事・獨語

月曜日は矢張イマイチ。おまけに今日はずつと咳がち。このまま温くなるまで、となつたらウンザリなり。

世間

10日、元チリ大統領Augusto José Ramón Pinochet Ugarteが歿。享年91。


12月8日 (金) : 眞珠灣攻撃記念日

世間

當局は前宮崎縣知事安藤某を競賣入札妨碍のかどで逮捕。まあ、いづれかうなると皆思つてゐた訣で。

世間

道路特定財源の見直しに關し政府與黨が合意した由。何だかイマイチ徹底してない感じがするのは氣の所爲か。

惟ふに特定用途財源といふのは結局財政を不要に拘束する代物に成り變はるといふ點で餘り襃められた方策でない。にも關はらず、消費税増税論には「福祉目的税」といふ言葉が附隨するのだから參る。


12月7日 (木) : 大雪

暦日天候地象

大雪 (15時27分)。

世間

合衆國元老院は6日、國防長官にRobert Michael Gatesを指名した件を承認した由。

世間

都知事は都議會の答辯で、次の選擧に出馬すると言明。

私事・獨語

LAN接續の外附けHDDが逝つた模樣。正直もう少し保つて欲しかつたが詮無し。


12月5日 (火)

私事・獨語

風邪でプチ?ダウン(泣)。

世間

フィジーで軍部がクーデター。首相が自宅軟禁下に置かれたとか、軍司令官が暫定首相を指名したとか云々。


12月3日 (日)

世間

結局宮崎縣知事は辭職の意嚮。一日で態度變へるとはねえ。まあ、ありがちだが。いい終り方をしないだらうことが想像出來る。

世間

ホリエモンはソニー買收も考へたとか何とか。調子よろしくないとは言へ、「世界の」ソニーも舐められたものといふか、何といふか、そんな所感を持つた。


12月2日 (土)

世間

不信任された宮崎縣知事は自動失職を選擇し、その後の知事選に出馬の意嚮。それなら縣會を解散すればといふ氣がなんとなくする。選擧に出ると言つてゐるけど、其の前に司直の手に掛かるといふ筋も大いにあるだらうし、さて果て。

世間

當局は成田市長小林某を收賄のかどで逮捕。


12月1日 (金)

暦日天候地象

舊暦神無月十一日。

私事・獨語

12月になつたからといつてかくも冷え込まずとも良いのにと思つた朝。何故か彼方此方からメールだの電話だのが舞ひ込んだ夜。




© 2006-2007 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.