穴拔け日記 (平成18年11月)



11月30日 (木)

世間

防衞廳の省昇格關聯法案が衆議院を通過の由。やうやく、といふ感じではあるが、

私事・獨語

週明けから一貫して寢不足氣味が續いてゐる。まあ、自業自得なのだが。


11月25日 (土)

私事・獨語

いつの間にか、パーミッションを落して仕舞ひ、當サイトが見られない状況になつてゐた樣で。一應修復はした積り。

世間

露聯邦保安局の元中佐殿が亡命先の聯合王國で死亡した件でポロニウム210が檢出されたとか何とか。英當局はMI5、MI6も搜査に投入し、露にも情報提供を要請した由。露は當然だらうが關與否定。さて、事態は何處に落ち着きますやら。


11月24日 (金)

私事・獨語

休みの狹間の一日といふのも氣分的には隨分なものである。朝はさながらBlue Monday的憂鬱を抱へ、日が暮れれば休み前の浮ついた氣分に。精神衞生上餘りいいとは言へまい。だからと言つて休みを減らされるのはもつと嫌なのであるけど。


11月23日 (木) : 新嘗祭

世間

中川自民黨政調會長は、所謂非核三原則に「言はせず」を加へて「四原則」と言ひ、核保有論議反對派を揶揄した模樣。

世間

北京政府が、21日の森喜朗の訪臺につき本朝に文句を言つたやうであるが、本朝が公の役目を與へて行かせた訣でもなし、文句を言はれる筋合ひなど微塵もあるまい。


11月22日 (水) : 小雪

暦日天候地象

小雪 (20時2分)。


11月21日 (火)

暦日天候地象

舊暦神無月朔日。

購入

荒川弘『鋼の錬金術師 15』、岩永亮太郎『Pumpkin Scissors 1』。


11月19日 (日)

私事・獨語

雨降りな一日は引き籠もつて過ごす。

取り敢へず思ひ立つて手元のコードを久々に見たが……過去の自分の書いた物が矢張分らない。文書化してたら讀めてきたが、結局新しいコードは書かず仕舞。豫定外、ではあるが、想定の範圍内でもあり。


11月18日 (土)

私事・獨語

この頃そろそろ變へてやらうかと思つてゐた攜帶をやうやくといふか、遂にといふか、兔も角變へてきた。財政状況火の車なのに何やつてるんだかと思はないでもないが。苦笑。


11月16日 (木)

世間

15日、當局は競賣入札妨碍のかどで和歌山縣知事木村某を逮捕。

世間

「強行採決」により教育基本法改正が衆議院で可決。


11月14日 (火)

世間

悠仁親王殿下の賢所皇靈殿神殿に謁するの儀の執り行はれたる由。お健やかなると聞き及ぶにつき、結構至極と存じ上げ奉る。


11月13日 (月)

世間

當局は前福島縣知事佐藤某を起訴。その後佐藤某は保釋金を積んで出てきた模樣。


11月11日 (土)

世間

敬宮内親王殿下の着袴の儀の行はれたる由。

物狂事: PS3發賣

PS3發賣……と聞いてもう發賣?と思つたり思はなかつたり。購入の豫定は今の所立てず。積みゲー消化しないとねえ(苦笑)


11月9日 (木)

世間

Bush Jr. は、國防長官 Donald Henry Rumsfeld が退任し、後任に元CIA長官 Robert Michael Gates を指名した旨發表。


11月8日 (水)

世間

米中間選擧は野黨民主黨が下院で過半を制し、上院でも勝利の公算が高いとか、接戰につき訴訟合戰が見込まれるとか、云々。


11月7日 (火) : 立冬

暦日天候地象

立冬 (22時35分)。

立冬らしく気温が下がつた樣な。そんなに律儀に下がらんでも、と思はでもなし。


11月5日 (日)

世間

イラク高等法廷は、5日、サダム外二名に死刑判決。


11月4日 (土)

私事・獨語

インフルエンザの豫防接種を受く。まあ、しないより増し、といふ程度だらうが。


11月3日 (金) : 明治節

文化勳章親授式

主上には、荒田吉明、大山忠作、篠原三代平、瀬戸内寂聴、吉田秀和の五名に文化勳章を親授された。

秋の敍勳

恆例の秋の敍勳が發表さる。

元東京電力會長・元經團連會長平岩外四が桐花大綬章を受章。

元最高裁判事梶谷玄が旭日大綬章を受章。

元名大總長加藤延夫、元情報公開審査會長清水湛、元日大總長瀬在幸安、元國家公務員倫理審査會長花尻尚、元横浜銀行頭取平沢貞昭、元外務事務次官村田良平が瑞寶大綬章を受章。

重光章以下は省略。

私事・獨語

歸省。


11月1日 (水)

暦日天候地象

舊暦長月十一日。




© 2006-2007 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.