穴拔け日記 (平成18年10月)



10月31日 (火)

舊記拔萃

平成17年10月31日
前首相小泉純一郎が内閣を改造。

10月30日 (月)

暦日天候地象

舊重陽。


10月29日 (日)

私事・獨語

午后から市內


10月25日 (水)

電腦・情報: Mozilla Firefox 2.0 Release

タイトル通りとて、早速落してきてインストール。

タブを閉ぢるボタンの位置が變更になつてゐる點が慣れないと微妙かも。気になつたのはそれ位。


10月23日 (月) : 霜降

暦日天候地象

霜降 (22時26分)。

世間

元文相勳一等藤尾政行氏が22日逝去。享年89。御冥福をお祈りします。(【後日註】22日附で正三位。)

世間

當局は前福島縣知事佐藤某を收賄容疑で逮捕。


10月22日 (日)

暦日天候地象

舊暦長月朔日。

世間

衆議院補缺選擧は自民黨の二戰二勝の由。


10月20日 (金) : 地久節

私事・獨語

やうやく週末に辿り着き一息。やれやれだ。


10月18日 (水)

世間

秋の例大祭とて、先生方はみんなで靖國神社にお詣りに行つた由。


10月17日 (火) : 神嘗祭

私事・獨語

Sonyがバッテリー發火問題でVAIOのリコールを發表したが、幸ひ吾がノートは免れた模樣。型が古いと言はれればそれまでか。


10月16日 (月)

世間

元郵政相正七位勳一等檜垣徳太郎氏が15日逝去。享年89。合掌。(【後日註】15日附で從三位)


10月15日 (日)

私事・獨語

放つたらかしてる間、核實驗だの安保理決議だの何だのと世間樣は騷がしかつたが、個人的には、怠い日々を過ごしたのみ。今日になつてから微熱まで出てきたのでいよいよ氣分が滅入る。他にも氣の滅入る材料には事缺かないが氣分の晴れる材料には一向にありつけず甚だ詰らぬ仕儀。


10月8日 (日) : 寒露

暦日天候地象

寒露 (19時21分)。

私事・獨語

朝から晩まで市內。樂しかつたが、歸つてきたら矢張疲れてゐると實感せざるを得ず。バタンキューまではいかないが。


10月6日 (金) : 仲秋

私事・獨語

なんか仕事をたんまりした、氣分。あくまで氣分であつて實際どうなのかは知らぬ。

そんなことはどうでもよくて、天氣が惡いので見れぬかと思うたら、雲の間から月を眺められたので大いに結構なことであつた。これに月見酒とか月見團子とかが附いてくると一層いいのだが、手元不如意に候。


10月1日 (日)

暦日天候地象

舊暦葉月十日。

私事・獨語

雨天といふこともあり家の中でダラダラ。

世間

タイ國王陛下は暫定憲法を裁可された由。また、暫定首相には樞密顧問陸軍大將スラユット・チュラーノンが就任した模樣。

世間

コミケ準備會代表の米澤嘉博氏が死去。享年53。只驚くばかりといふか何といふか。ともあれ、御冥福をお祈りします。




© 2006 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.