穴拔け日記 (平成19年6月)



6月30日 (土)

私事・獨語

朝から晩まで市內


6月28日 (木)

世間

元内閣總理大臣宮澤喜一氏が逝去。享年87。謹んで哀悼の意を表します。

世間

當局は、朝鮮總聯中央本部の假裝賣買の件につき、元公安調査庁長官緒方某外二名を詐欺容疑で逮捕。

世間

今日附で石見の銀山が世界遺産に登録された由。

世間

27日、女王陛下は、陛下の宰相The Rt Hon Anthony Charles Lynton Blairの辭任を受け、The Rt Hon James Gordon Brown, MPに組閣を命じられた由。


6月26日 (火)

電腦・情報

聞くところによると、Lhacaに脆弱性があつて、とある惡意のあるlzhファイルを開かうとすると云々、といふことらしい。個人的にはLhacaは使つてないからいいけれど。


6月24日 (日)

世間

イラク高等法廷は、Chemical Ali こと、元イラク國防相Ali Hassan al-Majidに對し死刑判決。

世間

英勞働黨は、女王陛下の財務相The Rt Hon James Gordon Brown, MPを黨首に選出。


6月22日 (金) : 夏至

暦日天候地象

夏至 (3時6分)。


6月19日 (火)

世間

『The Satanic Verses』(邦題: 惡魔の詩) を著してホメイニから「死刑宣告」をされた Ahmed Salman Rushdie が Knight Bachelor に敍された件が波紋を擴げてゐるやうで。女王陛下の政府は當然反應があることを見越して今般の決定を下したであらうから、外野が騷いでもどこ吹く風であらう。さて果て、本朝がかくなる外野に「無配慮」な決定を行い得るかと考へるとき、少しお寒い感じがする。


6月18日 (月)

世間

昨日施行の加西市長選擧で、失職した前市長中川暢三が當選。


6月17日 (日)

私事・獨語

なんかやけに眠かつたので、午から夕まで晝寢で時間を費やした。でも未だ眠い。眠氣の原因は何かと訝しむものなり。

世間

都道府縣知事、政令指定市市長の多選禁止につき、各縣知事から賛否續出の模樣。

多選を禁止して果たして良くなるのか惡くなるのか、それが問題である。政治家といふのは、ただ清廉潔白では役に立たない。惟ふに、歴史に名を遺す有能な爲政者といふのは、大概は「極惡人」であらう。さうは言つても、經濟的な私益を追求して司直の手にかかる輩まで庇ふ積りは毛ほどもないけど。


6月16日 (土) : 香淳皇后祭


6月15日 (金)

暦日天候地象

舊暦皐月朔日。

私事・獨語

會社のメール鯖不調につき、代替を立てるべく云々せよと來た。メールは色々難儀なことが多いイメージにつき、頭が重いといふか何といふか。

世間

侍從長渡辺允が退任し、後任に式部官長川島裕が就任。


6月14日 (木)

暦日天候地象

氣象廳は近畿地方が本日梅雨入りしたと發表。


6月12日 (火)

科學・技術

小惑星 1996 XV19 が、此の程 Hieizan と命名された由。小惑星番號は8579。

世間

東宮殿下には御退院の由。

世間

阪大と大阪外大を統合する旨の国立大学法人法改正が衆議院で可決、成立。


6月11日 (月)

世間

味の素が、10月1日附でカルピスを完全子會社化すると發表。

世間

佛國民議會議員選は、大統領を擁する右派が勝利の由。

世間

中共の軍事費が本朝の軍事費を上囘つたとか。人件費とか物價とか考へると、實に恐ろしい。


6月10日 (日)

私事・獨語

PHPの習作にWikiクローンもどきをつくつてゐたりするが、集中力がなくてさつぱり進まない。取り敢へずhttp://www.acy.mydns.jp/clio/で假動作中。


6月9日 (土)

世間

李登輝が離日。

世間

米國防長官 Robert Gates は、9月末で任期が終る統合參謀本部議長 Gen. Peter Pace を再任せずと發表。後任に目されてゐるのは、海軍作戰部長 Adm. Michael G. Mullen とのこと。


6月8日 (金)

私事・獨語

飲みに行つて、延々愚癡に相槌を打つ。


6月7日 (木)

世間

李登輝が九段に參拜。


6月6日 (水) : 芒種

暦日天候地象

芒種 (10時27分)。


6月5日 (火)

世間

東宮殿下には東大病院に御入院の由。


6月3日 (日)

覺書: 玄箱PROの設定(2)

で、結局、Debianを入れてみる。よつて今までの設定は無駄。參考にしたのはKURO-BOX/PRO Debian化決定版?など。

  1. Debian自體の導入は上記サイトなどを參考に。

  2. ネットワークの設定。ホスト名とかIPとか。/etc/hostname、/etc/resolv.conf、/etc/network/interfaces あたりを書き換へてリブート。リブートまでする必要はなかつたかもしれないが。

  3. アカウントをつくつたりデフォルトでつくられてゐた奴を消したりrootのパスワードを變へたり。

  4. apt-get install samba した後、samba の設定。取り敢へず使へるやうになつたやうなので、それでいいことにした。

  5. その後、日本語化に必要な諸々を apt-get install。參考にしたのは此處とか。あと、リモートログインする側 (cygwin を使用) に cocot を導入。

  6. apt-get install apache2 apache2-doc。

    apt-get php5。

    apt-get postgresql-8.1 php5-pgsql。

    Apache2、PHPの設定ファイルを適宜設定し、apacheを再起動。ページが見れることと、PHPが動いてゐることを確認。

    PostgreSQLの設定で何故か嵌る。/etc/init.d下の起動スクリプトが怪しかつたり。結局探し廻つて拾つて來たスクリプトに入れ換へてどうにかしたといふ。むう。

後は開發環境を構築して、web經由とかで色々載せて動かしてみるか、といふ感じ。


6月2日 (土)

購入

ファイル鯖 + α として使ふべく、KURO-BOX/PRO と、そいつに突つ込む爲の 320GB の HDD を購入。この手の買ひ物は久々な氣がする。

覺書: 玄箱PROの設定(1)

買つてきて放置しても役に立たないので設定をする。取り敢へずしたことの列擧。まとめは後日。

  1. 開けてHDD突つ込んで閉ぢる。

  2. 電源を入れ、初期化スイッチを長押ししてHDDを初期化・マウント。

  3. telnetでlogin。そしてネットワークの設定を書き換へ。

    • vi /etc/host.info
    • vi /etc/netinfo
    • vi /etc/hosts
    • /etc/networking.sh restart

    上記のやうにやつたものの、/etc/hostsはどうやら玄箱の方で勝手に書き換へるらしかつた。面白くない。

  4. 不具合ありといふことでSWATの更新をやる。

  5. いつまでも root しかゐないのも何なので、ユーザ追加。妙なことに useradd や groupadd は存在する癖に效果がない。adduser や addgroup は有效なのでそれを使ふ。……なんとも意味不明なり。

  6. Sambaの設定。ユーザ名 + パスワードが必要な設定に變更。

  7. 非rootアカウントで su が使へないと來た。結局、chmod +s /bin/busybox で解決したが。

ここまでやるだけでも結構色々手違ひを。時間も時間といふ訣で今日はこんなところにしておく。


6月1日 (金)

暦日天候地象

舊暦卯月十六日。

世間

赤城徳彦が農林水産大臣に任命さる。




© 2007 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.