覺書: Ubuntu 20.04 on WSL2 (R2.12.18〜)

前置き

うちのPCにもWindows 10の更新(20H2)が來たので、ぼちぼちWSL2に移行してみるかなあ、といふことで、その際の作業について記しておくことにする。

インストール

以下、WSL1は既に入つてゐるのが前提、WSLは當然有效化されてゐる場合。

「仮装マシンプラットフォーム」機能の有效化

コントロールパネル > プログラムと機能 > Windowsの機能の有効化または無効化 から「Windowsの機能」設定窗を開き、「仮想マシン プラットフォーム」にチェックを入れて有效化する。

WSLのデフォルトバージョンを2に變更する

WSLのデフォルトのバージョンを變更する。PowerShellから次を實行。

インストール濟のUbuntuのWSL2への移行(失敗)

インストール濟のUbuntu(18.04)をWSL2に移行しようとして、次を實行したが、ハードリンクが云々とエラーが出て斷念。

Ubuntu 20.04の入手

仕方がないのでWindowsストアからUbuntu 20.04 LTSを入手することとした。インストール後、最初に起動する際に、ユーザ名とパスワードを設定する。

ターミナルエディタの設定

ConEmu

從前どほりConEmuを利用すべく、その設定をした。やつてゐることは前と一緒だが、引き寫しておく。

Windows Terminal

Windows Terminalからも使へるやうにしてみた。Windows Terminalを後から入れたこともあつて、設定ファイルのsettings.jsonには既にUbuntu 20.04用の設定が含まれてゐた。以下はそこからの差分。

aptのレポジトリを變更

國内の方が良いみたいなことを説く情報源をちらほら見るので、以下を實行してaptのレポジトリを變更する。

理研よりJAISTの方が良いといふ人は、自分で適宜書き換へて欲しい。ぶつちやけ俺も拾つてきたのを適當に弄つただけだし。

パッケージ更新

aptの設定をしたからには早速活用する。とて、次を實行。

.bashrcの更新

取り敢へず次を追加しておかないと危險。從前の環境で忘れてゐたことが發覺したので書いておく。

sshの設定(引き繼ぎ)

~/.ssh 以下を既存環境からコピー。パーミッションの設定に留意。

日本語化

WSLのUbuntu環境を日本語化する」を參照した。

apt install packages

以下、aptでインストールしたもの。

g++-mingw-w64-x86-64 を取り敢へず入れてみたものの、クロスコンパイルするためのknow howの仕入れ方が不十分で活用できてゐない。(MSYS2使へば濟むし、寧ろ新しいバージョンのGCCが使へるし、といふのが大きいのは内緒。)

ウェブサイト管理環境(再)構築

ウェブサイト管理用の自前コードをビルドする。

CSS記述にSassを導入して久しいが、今回改めて情報を取り直し、RubyGemsのsassからDart Sassに乘り換へることとした。https://github.com/sass/dart-sass/releases/からlinux-x64用の.tar.gzを貰つてきて、展開して、PATHを通した。

Ruby絡み

覺書: install & manage Ruby on Ubuntu/WSL2 (R2.12.18〜)參照。