覺書: Bash on Ubuntu on Windows (29.5.4〜)

前置き

昨秋BUWを導入した際のことは、覺書: Bash on Ubuntu on Windows (28.9.29〜)に書いた。今回、やや遲れた感は否めないが、Windows 10のCreators Updateを掛けた上で、Ubuntuを14.04から16.04に更新したので、やつたことを書いてみようと思ふ。

Creators Update

自動更新が來るまで待つてゐても良かつたのだが、思ひ立つてしまつたので手動で更新した。「設定」の「更新とセキュリティ」に、手動でやるならこちらからと言はんばかりのハイパーリンクが表示されてゐたので、それをクリックして、後は流れるままに。時間はそれなりに掛かるので注意。

Ubuntuのアップグレード

BUWのbashから次を實行。

恐らくヘッダの類をあれこれダウンロードした後で、本當にアップグレードするか訊いてくるので、確かにアップグレードするつもりなら y を入力する。以降、ガリガリとアップグレードされていく。途中、設定ファイルの更新の是非などを訊かれるので、適宜答へる。そのうち終はる。

更新後

事後、Clangを3.8にアップグレードした。GCCとかCmakeとかは特に更新要らなかつたんだが、こいつは自分でやらないと何ともならなかつた。他はまだ良く分かつてゐない。