覺書: install & manage Ruby on Ubuntu/WSL2 (R2.12.18〜)

Ubuntu 20.04 on WSL2 上でrbenvを用ゐてRubyの環境を構築、管理するためにしたことの覺書。

rbenvの導入(舊)

以下本節に記すのは古い情報なので、rbenvの(再)導入の節を參照のこと。

前にやつたときのことを踏まへつつ、rbenvを導入。

ここまでやつた後、シェルを再起動する。

rbenvの(再)導入

【決定版】rbenv を使った ruby のインストールを參照し、以下の手順でrbenvを再導入。

初めて導入する場合、續けて以下を行ふべし。

ここまでやつた後、シェルを再起動する。

Rubyのインストール

まづ、導入可能なバージョンを確認する。

次にバージョンを指定してインストール。

管理下にあるRubyを確認する。

利用するRubyの變更

rbenvで導入したRubyをglobalに設定する。

which rubywhich gemを用ゐて、利用されるRubyが切り替はつたことが確認できる。

install package with RubyGems

以下、RubyGemsを用ゐて導入したもの。

更新(舊)

Ruby 3.0.0がリリースされたので、入れてみた。

まづruby-buildを更新。

その後は、rbenv version で3.0.0が導入可能であることを確認して、インストール。RubyGemsのパッケージもインストール。遣り方さへ分かつてしまへば、割と氣樂といふ感觸。

更新(新)

【決定版】rbenv を使った ruby のインストールに據れば、ruby-updateプラグインを入れておけば、ruby-buildのディレクトリに移動してgit pullするといふ先述の手順を、rbenv update一發で濟ませられる上、rbenv本體と外諸々のプラグインの更新まで出來てしまふとのこと。何てこつた。

蛇足

序でにMSYS2でも同樣にしてrbenvを使はうとしたのだが、上手く行かなかつたので匙投げ。