涌 - 漢字私註

説文解字

涌
滕也。从聲。一曰涌水、在楚國。
十一水部

康煕字典

部・劃數
水部七劃

『唐韻』余隴切『集韻』『韻會』尹竦切、𠀤音勇。『說文』騰也。『司馬相如・上林賦』洶涌澎湃。

又水名。『水經』江水至華容縣、又東涌水注之。

『集韻』或作

部・劃數
水部九劃

『集韻』、或作湧。詳涌字註。

音訓・用義

ヨウ(漢) ユウ(呉) 〈『廣韻・上聲・腫・勇』余隴切〉
わく

水が湧く意。

本邦では、蟲が湧く意、考へが湧く意などにも用ゐる。

解字

白川

形聲。聲符は。甬は筒形の器。上下に通ずる形のものをいふ。

説文解字にあがるなり、騰字條に水、超涌するなりとあつて、井戸水などの湧出することをいふ。

公羊傳・昭五年』に濆泉者何。直泉也。直泉者何。涌泉也。(濆泉とは何ぞ。直泉なり。直泉とは何ぞ。涌泉なり。)とあり、水が湧出する意。

藤堂

涌は、と音符の會意兼形聲。甬はと音符の會意兼形聲字で、踊(足で字面を突いて踊る)の原字。用は板の形と杭の形の會意字で、とんとんと突いて板に穴を通すことを表す。涌は、水が地面を突き通すやうに躍り出ることを表す。

湧は、と音符勇(下から上へと飛び上がる)の會意兼形聲。もと涌と書いた。

漢字多功能字庫

に從ひ聲。本義は上に向かつて噴き出す水。『釋名・釋水』水上出曰涌泉、瀆泉並是也。

轉じて雲霧、煙霞などが上がり、噴き出すことを表す。

また廣くその他の事物が噴き出し、高く上がることを指す。北宋・蘇軾〈宿九仙山〉夜半老僧呼客起、雲峰缺處湧冰輪。

また波が逆卷くことを表す。

また古の水名。

屬性

U+6D8C
JIS: 1-45-16
U+6E67
JIS: 1-45-15
常用漢字(平成22年追加)

関聯字

涌聲の字