似 - 漢字私註

説文解字

佀
象也。从聲。
人部

康煕字典

部・劃數
人部・五劃
古文
𠚦

『唐韻』詳里切『集韻』『韻會』象齒切『正韻』詳子切、𠀤音巳。肖也。『爾雅・釋草』綸似綸、組似組、東海有之。帛似帛、布似布、華山有之。《疏》以其所似、名其草也。

又嗣也。『詩・周頌』以似以續。

又况也、奉也。『賈島詩』今日把似君、誰有不平事。

又『正韻』相吏切、音寺。義同。

又『韻補』叶養里切、音以。『詩・大雅』無曰余小子、召公是似。叶下祉。『賈誼・旱雲賦』運淸濁之澒洞兮、正重沓而𠀤起。嵬隆崇以崔巍兮、時彷彿而有似。

部・劃數
人部・五劃

『集韻』本字。

又姓。明佀鍾。

部・劃數
刀部・二劃

『集韻』古作𠚦。註見人部五畫。

音訓・用義

ジ(呉) シ(漢) 〈『廣韻・上聲』詳里切〉[sì]{ci5}
にる。にせる。ごとし。つぐ。

似的は官話でshì deと讀み、後ろに著けて「〜と同樣」の意。

解字

白川

形聲。聲符は。以は耜の象形ともと同形で、またとも釋する形である。

厶(すき)を祓ふために祝詞のを加へた形は。それで始と姒はもと同形、通用の字であつた。

『説文解字』にるなりとするが、『詩・周頌・良耜』(上揭)に以てぎ以てがんと似續の意に用ゐるのが古い用法で、恐らく⿰台司(嗣)と通用したものであらう。

藤堂

と音符の會意兼形聲。以は曲がつた木の耜を手に持つたさまを示し、道具を用ゐて作爲を加へる意を含む。似は、人が作爲や細工を加へて、物の形を整へることを示す。うまく細工して實物と同じ形を作ることから、似せる、似るの意となつた。

中世の俗語で、比較の基準を表す助辭に用ゐ、「より」と訓ずる。古典語ではを用ゐる。

漢字多功能字庫

に從ひ聲。本義は類似。

用義は以下のとほり。

屬性

U+4F3C
JIS: 1-27-87
當用漢字・常用漢字
U+4F40
𠚦
U+206A6