穴拔け日記 (令和3年10月)

10月26日 (火)

眞子内親王には、26日、小室圭に降嫁。謹みて幾久しくの彌榮を祈念致します。

長嶋茂雄に文化勳章を、といふ話を聞いて、明日の讀賣新聞はあれこれすつ飛ばしてでかでかと一面トップに持つてきたりするのか、さすがにそこまではしないのか、とシニカルな感想を抱いたが、富野由悠季を文化功勞者に、といふ話まで出て來たときの感情の變容を振り返ると、さういふのはまあ程々にといふあたりに落著するのであつた。

10月20日 (水)

阿蘇山噴火

20日11時43分、阿蘇山中嶽第一火口で噴火が發生、火碎流が火口より1km以上に達した。氣象廳は11時48分に火口周邊警報を發表、噴火警戒レベルを2(火口周邊規制)から3(入山規制)に引き上げた。

10月19日 (火)

衆議院議員總選擧公示

衆議院議員總選擧を來たる31日に施行する旨の大詔が渙発せらる。

大詔宣はく、

日本国憲法第七条及び第五十四条並びに公職選挙法第三十一条によって、令和三年十月三十一日に、衆議院議員の総選挙を施行することを公示する。

御名 御璽

令和三年十月十九日

10月14日 (木)

衆議院解散

豫定通り衆議院解散の大詔が渙発せらる。

午後の本會議に於いて議長大島理森が詔書を奉讀し、議席を失つた先生方は万歳を三唱した。

大詔宣はく、

日本国憲法第七条により、衆議院を解散する。

御名 御璽

令和三年十月十四日

「はくげい」進水

14日、たいげい型潛水艦2番艦が進水、「はくげい」(白鯨)と命名された。艦番號はSS-514。

10月8日 (金)

作曲家のすぎやまこういち氏は9月30日に逝去の由。合掌。

10月6日 (水)

ノーベル化學賞

2021年のノーベル化學賞は、不齊有機觸媒開發の功により、Prof. Benjamin List及びProf. David William Cross MacMillanに授與されると發表された。

10月5日 (火)

ノーベル物理學賞

2021年のノーベル物理學賞は、地球の氣候の物理的モデリング、變動の定量化、及び地球温暖化の確實な豫測の功により、理學博士真鍋淑郎(jawp)及びProf. Klaus Hasselmannに、また、原子から惑星のスケールの物理システムの無秩序と變動の相互作用の發見の功により、Prof. Giorgio Parisiに授與されると發表された。

10月4日 (月)

内閣總辭職

菅義偉内閣(令和2年9月16日首班指名; jawp)は4日午前の閣議を以て總辭職した。

首班指名・組閣

内閣總辭職を受け、午後、衆參兩院は首班指名選擧を實施。岸田文雄が選出された。聞くに第百代の内閣總理大臣であるとのこと。

その後、組閣が行はれた。内閣の顏觸れについては一々書き出さず、jawpの該當項目へのリンクを張ることで替へる。

ノーベル醫學生理學賞

2021年のノーベル醫學生理學賞は、温感及び觸感の受容體を發見したる功により、Prof. David Julius及びProf. Ardem Patapoutianに授與されると發表された。