穴拔け日記 (平成23年6月)

6月30日 (木)

皇室事項

主上には、28日午前10時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在東ティモール特命全權大使イジリオ・アントニオ・デ・ファティマ・コエーリョ・ダ・シルヴァの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、28日午前11時、宮中に於いて、新任本邦駐在マラウイ特命全權大使ルベン・ングウェニャの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、28日、春の敍勳受章者に謁を賜られた。

兩陛下には、29日、日本體育協會、JOC創立100周年にあたり、日本體育協會專務理事岡崎助一、同事務局長川口三三夫、JOC事務局長平真から御説明を受けられた。

主上には、29日、春の敍勳受章者に謁を賜られた。

兩陛下には、29日、皇太子明仁親王獎學金獎學生三名を御接見。

世間

臺灣最高檢は、30日、元總統李登輝及び側近一名を、公金横領及び資金洗滌の罪で起訴したと発表。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #326

生徒會三人組の所爲で、ハヤテの性別、ルカに遂に知れる。にしても、美希はよくもまあああもすらすらとあることないこと言へるよなあw あの奸智を少しは勉強に回せばよからうにww

ルカが逃走したので、また色々ややこしいことになるのか、どうか。

それにしても、お孃樣は、何か達觀してゐたよな。自分の執事のことを、本人よりも分つてゐるみたいww

6月28日 (火)

皇室事項

主上には、27日、神宮及び勅祭社の宮司等に謁を賜られた。

兩陛下には、27日、ドイツ御訪問より御歸國につき、東宮から御挨拶を受けられた。

主上には、27日、春の敍勳受章者に謁を賜られた。

主上には、27日午後8時40分、宮中に於いて、國務大臣細野豪志の認證官任命式に御親臨。

世間

三重縣會は、28日の本會議で、縣知事の給與を減額する條例を可決。全國で最も低賃金の知事となりたる由。

6月27日 (月)

皇室事項

主上には、23日、ガーナに赴任する大使に謁を賜られた。後、兩陛下には、同大使夫妻を御接見。

兩陛下には、23日、行政相談委員制度50周年記念中央式典について、綜務省綜務審議官福井良次から御説明を受けられた。

主上には、24日午前10時30分、宮中に於いて、大綬章親授式を行はれ、海部俊樹に桐花大綬章を、林正俊に旭日大綬章を、金子晃に瑞寶大綬章を、中川了滋、今井功、石川嘉延、青山丘、ルイス・アレハンドロ・ジャンピエトリ・ロハス、呉作棟及びカルロス・オクタビオ・オミナミ・パスクアルに旭日大綬章を 授與された。後、受章者に謁を賜られ、御禮言上を受けられた。

主上には、24日、春の敍勳受章者に謁を賜られた。

東宮には、25日、ドイツより御歸國。

世間

曹洞宗前管長大道晃仙猊下は、25日、遷化。謹んで哀悼の意を表します。

娯樂系感想等: おどろき戦隊モモノキファイブ 6/23放送分

ぴかしゃがやらかした話で始まる冒頭。かういふ番組ぢやなければ、表沙汰にはならなかつたのになあ、と思ふと、良いんだか惡いんだかww

世間

內閣が改造された。

村田蓮舫は國務大臣を辭し行政刷新擔當の內閣總理大臣補佐官に轉任。之に伴ひ、內閣官房長官枝野幸男が行政刷新擔當の內閣府特命擔當大臣の兼務を命ぜられた。

松本龍は環境大臣を免ぜられ、從前からの防災擔當に加へて、東日本大震災からの復興のための施策を政府一體となつて推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整擔當の內閣府特命擔當大臣を命ぜられた。之に伴ひ、法務大臣江田五月が環境大臣の兼務を命ぜられた。

細野豪志は新たに國務大臣に任ぜられ、東日本大震災等による電力供給不足に伴ふ節電啓發活動等を綜合的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當せしめられ、東京電力福島原子力発電所事故の收束及び原子力發電所事故の再發を防止するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整擔當竝びに消費者及び食品安全擔當の內閣府特命擔當大臣を命ぜられた。

亀井静香は副總理として入閣するやう要請されたが、固辭し、內閣總理大臣補佐官に任ぜられた。

自民黨所屬の參議院議員浜田和幸は、綜務大臣政務官への任命を受諾した。自民黨に離黨を屆け出たとのこと。今回の人事で一番分らないのが、この人事。一體誰が何を考へて案出して實施に移したのか、まるで解せぬ。

6月23日 (木)

皇室事項

皇后宮には、21日午後7時17分御出門、小児がん征壓キャンペーン・チャリティーコンサート「生きる2011~小児がんなど病気と闘う子どもたちとともに~」を御鑑賞の爲、オーチャードホール(澀谷區)へ行啓。同9時48分還啓。

東宮には、21日、ドイツに御出發。同深夜、ベルリンに御着。

常陸宮同妃兩殿下には7月6日から英國を御訪問になることが、21日の閣議で報告された。

兩陛下には、22日、ギニア、ネパール、越南、ミクロネシア各國駐日大使夫妻と午餐。

兩陛下には、22日、震災に伴ひ第5回みどりの式典及びレセプションが中止となつた爲、みどりの學術賞受賞者及び緑化推進運動功勞者內閣總理大臣表彰受賞者を御接見。

東宮には、22日、ドイツ聯邦大統領クリスティアン・ヴィルヘルム・ヴァルター・ヴルフ閣下を表敬訪問になつた。

世間

亀井の静香ちやんが、8月にも解散があるとかないとか言つたやうだが、現狀を鑑みるに、總選擧なんか出來るのか?

はつきり言ふ。お遍路はもうそろそろ辭めて了へ。お遍路とルーピーと小澤でなければ、この際後任は誰でもいい。名目上の總理大臣を拵へて、集團指導でもやつた方がいいかもしれない。問題があまりに多いから、一人で全部差配できるやうな人はゐないであらう。

6月22日 (水) : 夏至

暦日天候地象

夏至 (2時16分)。

私事・獨語

醫者。面倒。暑かつたのでもう嫌。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #325

ハヤテは白皇の風呂場で湯浴み。

其の頃レッド、ブルー、ブラックは間拔けなことを生徒會室で。そしていつも通り可哀相なことになるのはいいんちょさんレッド。墨まみれとなれり。

ルカはルカでハヤテの使つてゐる風呂場に入る。でも未だ男と氣附かない。そして、そこに酷い目に遭つた泉が入つて來たところで次回に續く。

……泉、散々な目に遭はされてゐるけれども、たうとう肌をハヤテに晒す日が來たかww まあ、他にも被害者は澤山ゐるけどさあ。

6月20日 (月)

皇室事項

主上には、17日、宰相の內奏を受けられた。

兩陛下には、17日、ドイツ御訪問につき東宮から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、17日、インドネシア大統領スシロ・バンバン・ユドヨノ閣下及び令夫人と御會見。

東宮には、17日、ドイツ御訪問に際し記者會見に臨まれた。

兩陛下には、20日午前10時17分御出門、日本學士院第101回授賞式に御臨席の爲、日本學士院會館(臺東區)へ行幸啓。午後0時22分還幸啓。後、兩陛下には受賞者及び新會員らを召されて茶會を催された。秋篠宮同妃兩殿下は茶會に御陪席。

計算機・情報: 「京」の演算速度は世界一

理研と富士通は、20日、共同開發中の「京」が、現段階で世界一に選ばれたと發表。完成は來年6月、供用開始は同11月の豫定。

世間

ホリエモン收監さる。もうメディアに出て來なくて良いよ。

6月19日 (日)

私事・獨語

先月入寂せる祖考の本葬及び七七日法要の爲、舞鶴の地を踏む。莞爾とせる祖考の在りし日の顏を思ひ返し、幽明違へることを愈々哀しむのみ。

南無妙法蓮華經。

春の敍勳

震災により延期されてゐた春の敍勳の發表があつた。發令は例年通り4月29日附。

元內閣總理大臣海部俊樹が桐花大綬章を受章。亦、外國人敍勳で、合衆國元老院假議長勳一等ダニエル・ケン・イノウエが桐花大綬章を受章。

元農相若林正俊、元文部科學副大臣青山丘、元靜岡縣知事石川嘉延、元最高裁判事今井功、同じく中川了滋が、旭日大綬章を受章。亦、外國人敍勳で、シンガポール元首相呉作棟、元國聯人口基金事務局長トラヤ・オベイド、チリ元經濟相カルロス・オクタビオ・オミナミ・パスクアル、ペルー副大統領ルイス・アレハンドロ・ジャンピエトリ・ロハスが、旭日大綬章を受章。

元會計檢査院長金子晃が瑞寶大綬章を受章。

重光章以下は略。

6月17日 (金)

皇室事項

主上には、15日、外務省綜合外交政策局長から御進講を受けられた。皇后宮にも同。

兩陛下には、15日、皇宮警察本部長表彰の永年勤續功勞者に謁を賜られた。

兩陛下には、15日、インド、ポルトガル、ベルギーの新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

主上には、16日、香淳皇后例祭の儀の爲、皇靈殿へ出御。皇后宮、東宮、秋篠宮、秋篠宮妃、彬子女王、高円宮妃、典子女王には御參列。常陸宮同妃兩殿下には、香淳皇后山陵例祭の儀に臨まれた。秋篠宮同妃兩殿下には、例祭の儀の後、武藏野東陵に謁せられた。

兩陛下には、16日、東宮ドイツ訪問首席隨員に謁を賜られた。

兩陛下には、16日、平成22年度農林水産祭中央委員會會長始め審査委員等と御懇談。

私事・獨語

Twitterで、「日本國憲法媾和條約説」とかいふ珍説を信奉してゐる莫迦二人と喧嘩して疲れた。條約といふのがどういふものかも分つてゐないお莫迦さんだつた。莫迦には附ける藥がないし、死んでも治らないから、どうしたものかと思ふ。

6月16日 (木) : 香淳皇后祭

昭和憲法廢棄を成る可く穩便に濟ませる方法に關する試案

昭和憲法は成立手續に於いて瑕疵があり、帝國憲法の根幹を搖るがせにしたといふ點で正統性も持たない。しかしながら、旣に60年間國憲として用ゐられてゐる以上、何等の手續無しに無に歸すのも無理であらう。

吾は、昭和憲法が帝國議會で兩院の過半により可決されたことを鑑み、國憲としては正當性に疑義があるものの、一般法律としては成立したものと看做し、次のやうな手順で廢棄に追ひ遣るのが宜しからうと考へた。

一般法律である以上、議會が改廢すればいいのだが、參議院は帝國憲法上の機關ではない。そこで、內閣の責任に於いて、帝國議會を停會し、緊急勅令を發して「昭和憲法」を廢止、附屬法典を改正又は廃止、戰前勅令であつた貴族院令やら樞密院關聯の勅令を制定公布し、內閣の責任に於いて勅令で以て議員や樞密顧問を選べばいい。その後、衆議院解散、總選擧の後、帝國議會で以上の措置を追認させれば比較的穩便に「反革命」は成就する。

俺が總理大臣なら、何はさておき、以上のことと、國語改革の「反改革」だけををやる。大枠を決めることが出來れば、それでいい。仔細については議會が決めればいい。右翼反動と言はれても構はない。百年後、二百年後、評價されればそれでいい。

つふか、保守政治家と自認する人で、誰かやつてくれない? 俺は政治家ぢやないから、こんなのは机上の空論なのだが。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #324

ハヤテはマリアによつて男裝趣味といふことにされた。しかし、白皇の風呂場を使ふことになり、そこにルカが……。さてどうなる、といふところで以降次回。

……なんと言ふか、時間を經るごとに、惡化の一途を辿つてゐるのは氣の所爲ですか?wwww マリアのその場凌ぎも、結局時間延ばしにしかなつてゐないしw

6月15日 (水)

皇室事項

主上には、14日、離任する駐日マリ大使を御引見。

主上には、14日午後2時40分、宮中に於いて、新任本邦駐在クロアチア特命全權大使ミラ・マルティネツの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、14日午後3時10分、宮中に於いて、新任本邦駐在ガーナ特命全權大使ウィリアム・ジョージ・メンサー・ブランフルの信任狀捧呈式を行はれた。

6月14日 (火)

皇室事項

兩陛下には、13日午前10時9分御出門、第67回日本藝術院授賞式に御臨席の爲、日本藝術院會館(臺東區)へ行幸啓。同11時45分還幸啓。

兩陛下には、13日、日本藝術院賞受賞者及び新会員等を召して茶會を催された。

兩陛下には、13日、デンマーク王太子殿下と御夕餐。

東宮には、13日、東宮御所に於いて、デンマーク王太子殿下を御接見。

東宮には、14日、21日からドイツ御訪問につき、武藏野陵、武藏野東陵に謁せられた。

世間

原發再開の是非を問うた伊太利亞の國民投票は壓倒多數で再開を否決。

6月13日 (月)

世間

千葉縣勝浦市長山口和彦氏が12日死去。合掌。

世間

谷垣佳子氏(自由民主黨總裁谷垣禎一夫人)が13日死去。謹んで哀悼の意を表します。

娯樂系感想等: おどろき戦隊モモノキファイブ 6/9放送分

「別に死なねえし」といふ中村先生と、「研究」がキーワードつぽくなつてゐたwwww

6月11日 (土)

皇室事項

主上には、10日午後3時、宮中に於いて、新任本法駐在ミャンマー特命全權大使キン・マウン・ティンの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、10日午後3時30分、宮中に於いて、新任本法駐在トルコ特命全權大使アブドゥルラフマン・ビルギチの信任狀捧呈式を行はれた。

6月10日 (金)

皇室事項

兩陛下には、8日午前10時9分御出門、特別展示「明治丸の航跡を求めて-海洋立国日本のあけぼの-」を御覽の爲、東京海洋大學越中島キャンパス(江東區)へ行幸啓。同11時41分還幸啓。

兩陛下には、8日、震災に伴ふ林野關係被害及び國際森林年などについて、林野廳長官皆川芳嗣から御説明を受けられた。

主上には、9日、トーゴ大統領フォール・エソジムナ・ニャシンベ閣下と御會見。

主上には、9日、高等裁判所長官、地方裁判所長及び家庭裁判所長會同に出席する地裁所長、家裁所長に謁を賜られた。

皇后宮には、9日、紅葉山御養蠶所に於いて初繭搔行事を行はれた。

6月8日 (水)

皇室事項

兩陛下には、7日、葉山御用邸を御發。鶴岡八幡宮を御親拜、御視察の爲、鎌倉市へ行幸啓。その後、還幸啓。

世間

元特命全權大使勳二等賀陽治憲氏(もと治憲王)は5日薨去。謹んで哀悼の意を表します。(【後日註】5日附で從三位)

舊賀陽宮家後繼は弟君故章憲氏長男正憲氏か。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #323

ハヤテはルカの世話にあれにこれにそれにどれにと忙しい樣子。ルカはルカで大變さうだが、ハヤテの方が間違ひなく先に死ぬよな、普通www

ヒナギクは、何やらマンガの分析めいたものをやつてゐるやうだが……そのアプローチは正しいのか、否か。

まあ、一番の問題は引きなのだが、それをここに書くと所謂ネタバレになるので……次回で。

6月6日 (月) : 芒種

暦日天候地象

芒種 (9時27分)。

皇室事項

兩陛下には、6日、神奈川縣水産技術センターを御視察の爲、同縣三浦市へ行幸啓。

世間

5日實施のポルトガル議會選擧では、野黨社會民主黨が第一黨を確保した模樣。

6月5日 (日)

皇室事項

兩陛下には、2日、宮内廳人事異動者に謁を賜られた。

兩陛下には、2日、震災に伴ふ企業の被災狀況など産業界への影響につき、經濟産業事務次官松永和夫から御説明を受けられた。

兩陛下には、2日、合衆國元老院假議長ダニエル・イノウエ夫妻をお茶に招かれた。

三笠宮には、2日、「平成23年度日本・トルコ協會」年次總會へ御臨席、引き續き懇親會に御臨席の爲、明治記念館(港區)へお成り。三笠宮妃には、同懇親會に御臨席の爲、お成り。寬仁親王には總會に御臨席の御豫定を、お疲れの爲取り止めとされ、令旨は同協會會長・日本製粉會長兼社長沢田浩により代讀された。

兩陛下には、3日、宮内廳車馬課主馬班厩舎に於いて、神宮に神馬として賜られる豫定の空勇号を御覽。

兩陛下には、3日午後8時御出門、「前橋汀子、中村紘子、堤剛と仲間たちによるピースフル・コンサート」を御鑑賞の爲、サントリーホール(港區)へ行幸啓。同10時3分還幸啓。

兩陛下には、4日、御靜養の爲、葉山御用邸に入られた。同日、秋篠宮同妃竝びに悠仁親王にも同じく葉山御用邸に入られた。秋篠宮同妃竝びに悠仁親王には、5日、宮邸に御歸還。

東宮同妃兩殿下には、4日、被災地御見舞の爲、宮城縣へ行啓。

世間

元聯合會長笹森清氏が4日逝去。合掌。(【後日註】4日附で從三位、旭日大綬章)

世間

イエメン大統領アリー・アブドゥッラー・サーレハは、4日、3日に受けた砲撃による負傷の治療の爲、サウジアラビア入り。副大統領アブドゥラッボ・マンスール・ハーディーが大統領代行に就任。

6月2日 (木)

暦日天候地象

舊暦皐月朔日。

皇室事項

兩陛下には、1日、イラン、フランス、ナイジェリア、韓國の駐日大使夫妻と午餐。駐日韓國大使夫妻からは離任につき御挨拶。高円宮妃、典子女王には午餐に御陪席。

內閣不信任決議案否決

午後、衆議院は本會議で野黨の提出せる內閣不信任決議案を採決し、反對多數で否決した。

小澤は缺席。外に缺席、棄權した者32名(うち民主黨の者十數名)。松木謙公と横粂勝仁が造反して贊成。

で、菅は「目途が着いたら辭める」とか何とか言うたやうだが、そんなのに總理やらせておいていいの? その發言のことを聞いて、今すぐ辭めて了へと思つたことを正直に記しておく。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #322

ルカが倒れた結果として、借金執事(女裝繼續中)が體調管理をすることになつたとさ。でも、眞の性別は明かしたのか、こいつ? ハヤテが更に激務になるのは、まあ、仕方ない。さういふ運命。

一方、メインヒロインの筈のお孃樣は、同人誌をオフセットで刷るとか、50部ぢや少ないとか素人(ハムスター)言はれたから1000部刷るとか、無茶なことばかり仰せになつたが――どうなるんだらうねえ、この子のマンガは……。

6月1日 (水)

暦日天候地象

舊暦卯月三十日。

皇室事項

兩陛下には、30日午前10時39分御出門、恩賜財團濟生會創立100周年記念式典御臨席の爲、明治神宮會館(澀谷區)へ行幸啓。同11時59分還幸啓。常陸宮同妃兩殿下、寬仁親王殿下も同じく御臨席の爲お成り。主上には勅語を賜られた。

兩陛下には、30日、全国農業協同組合中央會會長茂木守外から、震災に伴ふ農業被害につき御説明を受けられた。

主上には、31日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在マケドニア舊ユーゴスラビア特命全權大使ギョルギ・フィリポフの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、31日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在スリランカ特命全權大使ワサンタ・クマール・ジャヤデーワ・カランナーゴダの信任狀捧呈式を行はれた。

皇后宮には、1日、紅葉山御養蠶所に於いて、上蔟の作業を行はれた。

彬子女王殿下には、1日、英國より御歸國。

世間

自民黨などが、內閣不信任決議案を衆議院議長に提出。2日に採決の豫定。

© 2011 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.