穴拔け日記 (平成23年5月)

5月27日 (金) : 海軍記念日

皇室事項

兩陛下には、26日、福島の原發の現狀につき、東工大原子爐工學研究所所長工學博士有冨正憲から御説明を受けられた。

皇后宮には、27日、紅葉山御養蠶所に於いて、給桑を行はれた。

東宮には6月21日から25日の日程でドイツを御訪問になることが、27日の閣議で諒解された。

5月26日 (木)

暦日天候地象

大阪管區氣象臺は、14時10分、近畿地方が梅雨入りしたと見られる旨、發表した。

皇室事項

主上には、24日、生物學研究所に於いて、お田植ゑをされた。

主上には、24日午後6時35分、宮中に於いて、特命全權大使二階尚人(命ガーナ駐箚)の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、25日午前10時23分御出門、こどもの日にちなみ、特定非營利活動法人あい・ぽーとステーション子育てひろば「あい・ぽーと」(港區)へ行幸啓。同11時57分還幸啓。

主上には、25日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在ポルトガル特命全權大使ジョゼ・ジョアキン・エステヴェス・ドス・サントス・デ・フレイタス・フェラースの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、25日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在ベルギー特命全權大使リュック・リーバウトの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、25日、生物學研究所に於いて、お田植ゑをされた。

秋篠宮同妃兩殿下には、25日、震災被災地御見舞の爲、巖手縣大槌町へお成り。

彬子女王殿下には、26日、學位授與式出席の爲、英國へ御出發。來月1日御歸國の御豫定。

私事・獨語

國語及び國憲についての慘状についての、端的にして綜括的な現狀への異論を纏めたいと思ふ此の頃。

吾惟ふに、國語の問題(假名遣及び漢字制限)と憲法の問題(正統性なき昭和憲法への「改正」)は、別個の問題ではなく、根つこを同じうする國家的或は民族的問題である。吾は日本國家二千六百有餘年の歷史の正統を絶やすことなく次代に繼承せしむることが正しいと信ずるから、其の正統を斷絶する國語の問題や國憲の問題を坐視する訣にはいかぬ。いかぬ以上は如何に問題が深刻で、解決が必要かを論ずる必要がある。從うていづれ各論ではなく總論として纏めたいと欲す。

惟ふに各論は最早百出してゐる。必要なのは詳細な各論ではなく、何れの問題も同根の問題であるといふ意識の形成であり、其の爲には粗くとも總論でなければならぬと考へるに至る。故に冒頭のやうな感想を持つものである。

5月24日 (火)

皇室事項

兩陛下には、21日から22日まで和歌山縣へ行幸啓。以下に行程を摘記す。

5月21日 (土) : 小滿

暦日天候地象

小滿 (18時21分)。

皇室事項

兩陛下には、19日、震災に伴ふ漁業被害につき、全國漁業協同組合聯合會代表理事會長服部郁弘外から御説明を受けられた。

皇后宮には、20日午後7時36分御出門、「日本フィルハーモニー交響樂團第630回定期演奏會」を御鑑賞の爲、サントリーホール(港區)へ行啓。同9時42分還啓。

東宮には、20日、日本新聞博物館で開催の「東日本大震災報道寫眞展」御覽などの爲、横濱市へ行啓。

世間

最高裁第三小法廷は、20日附で、ホリエモンの上告棄却に對する異議申し立てを棄却。これにより判決が確定。

世間

俳優の長門裕之氏が死去。御冥福をお祈りします。

5月19日 (木)

皇室事項

兩陛下には、18日、和歌山縣行幸啓につき、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

兩陛下には、18日、離任する駐日コンゴ民主共和國大使夫妻を御引見。

兩陛下には、18日、全日本中學校長總會に出席する中學校長に謁を賜られた。

兩陛下には、18日午後7時51分御出門、「東日本大震災復興支援チャリティコンサートクラシックエイド」御鑑賞の爲、東京オペラシティコンサートホール(新宿區)へ行幸啓。同9時50分還幸啓。

世間

元綜務廳長官佐藤孝行が、18日、死去の由。

5月18日 (水)

購入

塩野七生『十字軍物語 2』、畑健二郎『ハヤテのごとく! 28』。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #320

ハヤテはルカから呼び出されたので、ヒナに服を貸してくれるやうに頼みました。ハヤテもハヤテだが、文句言ひながら貸すヒナもヒナやと思ふ。

ルカはラヂオ收録で割と無茶苦茶な言動をした後に歸宅。そしてハヤテとヒナがそこに到着。ルカの同人誌を見たヒナは……といふところで以降は次回。

5月17日 (火)

皇室事項

兩陛下には、16日、宮内廳人事異動者に謁を賜られた。

兩陛下には、17日、ルクセンブルク大公世子殿下と御晝餐。

東宮には、17日、東宮御所に於いて、ルクセンブルク大公世子殿下と御懇談。

世間

俳優の児玉清氏が16日に死去の由。御冥福をお祈りします。

5月15日 (日)

世間

シンガポール顧問相李光耀及び同上級相呉作棟は、14日、閣僚を辭する意を表明。7日實施の總選擧で與黨が不振に終つた責を任ずるものである由。

5月14日 (土)

皇室事項

主上には、13日、震災に伴ひ、第28回日本醫學會總會を電子媒體及びインターネットを活用して開催するに當たり、同總會會頭醫學博士矢崎義雄外から御説明を受けられた。

東宮には、第22回全國「みどりの愛護」のつどいの式典に御臨席の爲、13日より富山縣へ行啓。式典に於いて令旨を賜られた。14日還啓。

5月13日 (金)

皇室事項

11日の福島縣行幸啓の行程を摘記す。

兩陛下には、11日の行幸啓に際し、福島縣産の野菜をお買ひ上げになり、一部を東宮家、秋篠宮家へ賜られた由。

世間

米海軍第七艦隊旗艦USS Blue Ridge, LCC-19が大阪南港へ入港。

世間

中部電力は、13日、濱岡原發四號機を停止。14日午前にも「冷温停止」に達する見通し。また、14日にも稼働中の同原發五號機を停止する方針。

5月11日 (水)

皇室事項

兩陛下には、10日、震災への對應につき宰相から御説明を受けられた。

主上には、10日午後6時40分、宮中に於いて、高等裁判所長官佐々木茂美(補高松高裁長官)及び同吉戒修一(補大阪高裁長官)の認證官任命式に御親臨。

皇后宮には、10日、紅葉山御養蠶所に於いて、御養蠶始の儀を行はれた。

兩陛下には、11日、被災地御見舞の爲、福島縣へ行幸啓。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #319

ナギは同人誌を描くのに一進一退。まあ、一番あれこれ言つてくれるのがハムスターぢやどうしやうもないがww

一方、借金執事は……といふところで以降は次回に持ち越し。

5月10日 (火)

皇室事項

兩陛下には、9日、福島縣行幸啓につき、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

兩陛下には、9日、放射線の人體への影響等につき、日本アイソトープ協會常務理事醫學博士佐々木康人から御説明を受けられた。

主上には、9日、伊、ベネズエラ、EU日本政府代表部、墨に赴任する大使に謁を賜られた。後、兩陛下には、各大使夫妻を御接見。各大使より前任地の歸國報告を御聽取。

兩陛下には、恩賜財團濟生會創立100周年記念式典につき、同會長勳一等豊田章一郎外から御説明を受けられた。

彬子女王殿下には26日から英國御訪問になる旨、10日の閣議で報告。

5月8日 (日)

皇室事項

兩陛下には、2日、福島縣行幸啓につき、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

兩陛下には、6日、被災地御見舞の爲、巖手縣へ行幸啓。以下、行程を摘記す。

東宮同妃兩殿下には、7日、避難者御見舞の爲、埼玉縣三郷市へ行啓。

5月7日 (土)

私事・獨語

歸阪。

5月6日 (金) : 立夏

暦日天候地象

立夏 (5時23分)。

5月5日 (木) : 端午、こどもの日

5月4日 (水) : みどりの日

私事・獨語

例によつて鈴鹿まで遊びに行けり。

5月3日 (火) : 憲法記念日

暦日天候地象

舊暦卯月朔日。

私事・獨語

當日より歸省。

5月2日 (月)

雜記

本日の兩陛下の巖手縣行幸啓は、強風のため6日に延期する旨、宮内廳が發表。

世間

米大統領バラク・フセイン・オバマは、1日の演説で、同日に米軍がパキスタンで實施した作戰によりオサマ・ビン・ラディンを殺害したと發表。

防衞省は、2日、アル・カーイダの報復に備ふる爲、自衞隊駐屯地等の警備態勢を強化。

5月1日 (日)

暦日天候地象

舊暦彌生二十九日。

世間

ローマ教皇廳は、1日、前教皇ヨハネ・パウロ二世を列福。

© 2011 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.