穴拔け日記 (平成23年3月)

3月31日 (木)

皇室事項

兩陛下には、30日、今般震災と國際社會につき、外務事務次官佐々江賢一郎から御説明を受けられた。

世間

フランス大統領が來日。同大統領は菅直人と會談した由。

世間

本日の參議院本會議で「子供手當」繫ぎ法案が可決成立。可否同數につき議長西岡武夫が可と決した由。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #314

お孃樣とルカは何だか打ち解けた。ルカのずれつ振りが少しアレではあるけれども。

それよりも、我等が借金執事は未だ女裝したまま。ルカに女の子と思はれたまま。そして……オチはバラすと面白くないので締めておく。

娯樂系感想等: とある魔術の禁書目録II #22 + #23

日曜朝にチェックはしたのだが、今更のやうに書く。

まづ22話。ヴェント陷落、はまあいいや。今シリーズの上条vsヴェントは少々味氣なかつた。

空氣を讀まずに一方通行vs木原クンの鬪つてゐるところに現れたインデックスは木原クンガン無視で最終信号の治瘉を。久々に存在感があつたと思ふ。メインヒロインにガン無視された木原クンの末路は、まあ、ばらさなくても大體のところは分ると思ふから書かない。

で、23話。上条さんは惡氣はないのに姫神に要らぬことをして毆られる。まあ仕方ない。其の後の吹寄との會話から、クラス皆して鍋だかすき燒きだかに行くことになるが……此の邊、不幸振りは原作ほどきちんとは描かれてゐなかつたなww

對照的に一方通行は『グループ』に放り込まれ、早速驅り出されることに。まあ、今週の段階では、結標が暴れてた、といふ印象しかないけれどもさ。

3月30日 (水)

皇室事項

皇后宮には、29日、乳兒と放射線被曝について、東大病院長武谷雄二から御説明を受けられた。

兩陛下には、30日午後3時12分御出門、今般震災の被災者を見舞はれる爲、東京武道館(足立區)へ行幸啓。同5時23分還幸啓。

世間

講談社社長野間佐和子氏が死去の由。御冥福をお祈りします。

3月26日 (土)

皇室事項

主上には、25日午後3時、宮中に於いて、新任本邦駐在エチオピア特命全權大使マルコス・テクレの信任狀捧呈式を行はれた。

主上には、25日午後3時30分、宮中に於いて、新任本邦駐在ブラジル特命全權大使マルコス・ベゼーハ・アボッチ・ガルヴァンの信任狀捧呈式を行はれた。

世間

本朝は、25日の閣議で、女王陛下のクック諸島を國家承認。

3月24日 (木)

皇室事項

皇后宮には、23日、日本看護協會會長久常節子から、今般震災に對する救護活動などについて、活動狀況を御聽取。

宮内廳は、叡慮により、那須御用邸の職員用浴場を今般震災の被災者に開放すると發表。亦、御料牧場で保管してゐる卵・罐詰・野菜などを避難所に賜る由。

3月23日 (水)

皇室事項

主上には、22日午後6時55分、宮中に於いて、特命全權大使皆川一夫(命ウガンダ駐箚)、同峯村保雄(命エルサルバドル駐箚)、同鹿取克章(命インドネシア駐箚)、同中野直継(命ギニア駐箚)、同國方俊男(命チェコ駐箚)、同小菅淳一(命ヨルダン駐箚)、同福川正浩(命ペルー駐箚)及び同大江博(命パキスタン駐箚)の認證官任命式に御親臨。

3月22日 (火)

皇室事項

主上には、21日、皇靈殿に於いて春季皇靈祭の儀を、神殿に於いて春季神殿祭の儀を、執り行はれた。

3月21日 (月) : 春分

暦日天候地象

春分 (8時21分)。

皇室事項

兩陛下には、18日、NZ地震被災者默禱に合はせ、默禱された。

兩陛下には、18日、宮内廳部課長(御用掛)と御晝餐。

兩陛下には、18日、今般震災被災地の救助、救援活動などについて、海上保安廳長官鈴木久泰から御説明を受けられた。

私事・獨語

19日午后歸省。本日午后歸阪。

20日午后祖父宅。墓參りをして、祖父と伯父貴と親父と夕飯を食ふ。話柄は地震關聯のこと多し。

3月18日 (金) : 彼岸の入り

皇室事項

兩陛下には、17日、日赤社長近衞忠煇及び同副社長大塚義治から、今般震災に對する日赤の救護活動などについて、御説明を受けられた。

兩陛下には、17日、和歌山縣開催の第62回全國植樹祭にかかる行幸啓につき、宮内廳綜務課長から御説明を受けられた。

主上には、17日午後8時30分、宮中に於いて、內閣官房副長官仙谷由人の認證官任命式に御親臨。

18日、宮内廳は、東宮同妃兩殿下には、英國のHRH Prince William of Walesの婚儀を御缺席になると發表。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #312

アパートを訪ねてきたルカと鉢合はせたハヤテは、女の子と思はれたまま、二人してカラオケへ。

一方、お屋敷から出たために防音室がなくなつてカラオケを樂しめなくなつたメイドサーヴァントも一人カラオケに。そして二人を見附けたところでお仕舞ひ。

3月16日 (水)

皇室事項

畏くも天皇陛下におかせられては、本日、今般の震災にかかり、録畫映像を用ゐて勅語を賜られた。

主上には、16日、法然房源空上人800回忌に際し法爾大師の諡號を宣下された。叡旨は宮内廳長官より淨土門主・知恩院門蹟伊藤唯眞猊下に傳達され、4月13日に奉戴奉告法要の營まれたる由。本項後日追記。

私事・獨語

定期檢診とて病院に行つた。

病院でもなければ一日中ごろ寢してゐたかつた體調。なんか怠い。

3月14日 (月)

皇室事項

14日宮内廳發表によれば、叡慮により次の措置の執られる由。

3月12日 (土)

皇室事項

兩陛下には、12日、今般大地震にかかり、犧牲者へのお悔やみ、負傷者及び被災者へのお見舞と共に、災害對策に盡力してゐる關係者一同の努力を深く多とするお氣持ちを、宮内廳長官を通じて宰相に御傳達あそばされた。

私事・獨語

地震より一日經つてやうやく記す。震災の凄慘なるをTVで見るにつき、ただただ恐懼すのみ。

謹んで震災により生命を失はれた方の御冥福をお祈りします。心より災難に遭はれた方にお見舞と御同情を申し上げます。願はくは一日も早くの被災地の復興と、被災者の平常に戻られんことを祈念致します。

3月11日 (金)

暦日天候地象

14時46分頃、三陸沖を震源とする地震が發生。最大震度7。震源震度24km。地震規模M9.0。明治以降最大とのこと。氣象廳は、本震を平成23年東北地方太平洋沖地震と命名。

15時15分頃、茨城縣沖を震源とする地震が發生。最大震度6弱。震源震度80km。地震規模M7.4。當地震は上記地震の餘震の一である模樣。

他、餘震多發。

太平洋側沿岸に大津波警報、津波警報、津波注意報が發令され、各所で津波が觀測され、報道を見るに被害甚大の模樣。

皇室事項

主上には、10日午前10時45分、宮中に於いて、外務副大臣高橋千秋の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、10日、シニア海外ボランティアおよび日系社会シニアボランティアを御接見。

兩陛下には、10日、經濟三團體の長と御懇談。

秋篠宮殿下には、11日、タイから御歸國になつた。

娯樂系感想等: 魔法少女まどか☆マギカ #10

ほむらの回想篇。彼女の行動理由は、概ねこれで把握出來た氣がする。

3月10日 (木) : 陸軍記念日

皇室事項

主上には、9日、セルビア大統領ボリス・タディッチ閣下と御會見。後、午餐。東宮、常陸宮は午餐に御陪席。

兩陛下には、9日、國立科學博物館動物研究部部長友国雅章ほかから、皇居の生物相調査第II期(昆蟲)について御説明を受けられた。

主上には、9日午後6時30分、宮中に於いて、國務大臣松原剛明の認證官任命式に御親臨。

兩陛下には、10日、厚生勞働大臣表彰の醫療功勞賞受賞者に謁を賜られた。

世間

元郵政大臣勳一等服部安司氏が9日逝去。合掌。(【後日註】9日附で從三位)

世間

「コント55号」の坂上二郎が10日逝去。御冥福をお祈りします。

3月9日 (水)

皇室事項

秋篠宮殿下には、8日、タイに御出發。同日、タイに御到着。

世間

關西大學名譽教授文學博士谷澤永一氏が8日逝去。謹んで御冥福をお祈りします。

世間

前原の後任の外務大臣に、外務副大臣松原剛明が就任。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #311

ハヤテ、引き續き女裝の卷。

といふことで、ハヤテはずつと西沢さんの服を着て過ごすことに。そして、そのまま、ルカと鉢合はせ。性別に關する誤解は、一體何時解ける?ww

最近は千桜が話を進める上でのリード役になつてるよなあ。なんとなく。まあ、出番が增えたのは良いことです。

3月8日 (火)

皇室事項

主上には、7日、セルビア大統領ボリス・タディッチ公式實務訪問來日につき、駐セルビア兼モンテネグロ大使角﨑利夫から御説明を受けられた。

兩陛下には、7日、警察廳長官表彰の全國優秀警察職員に謁を賜られた。

世間

本朝は、リビア騷亂にかかり、カーザッフィ外五名の資産を即日凍結。

國聯安保理は、リビア騷亂にかかり、飛行禁止空域の設定などを含む決議案の起草を始めた模樣。

3月7日 (月)

世間

外相前原誠司は、6日夜、在日外國人からの個人獻金を受けた責に任じて辭任。

3月6日 (日) : 啓蟄

暦日天候地象

啓蟄 (7時30分)。

皇室事項

兩陛下には、5日、タイ御旅行につき秋篠宮から御挨拶を受けられた。

兩陛下には、5日午後3時18分御出門、平成23年3月琉球芸能公演「組踊と創作舞踊-おきなわ芸能の今、そしてこれからIII-」第2部ユネスコ無形文化遺産記載記念 組踊「二童敵討」を御鑑賞の爲、國立劇場へ行幸啓。同4時49分還幸啓。

娯樂系感想等: とある魔術の禁書目録II #21

冥土返しの病院に來た獵犬部隊の面々は、既に場所を移した冥土返しに脅されたり一方通行にやられたり。この連中も役回りとしては散々なのかもと思つてみる。

他にも電話掛けるシーンが多かつたな、今回は。上条さんと一方通行とか木原と一方通行とか上条さんとビリビリとか。

ヴェントは血を吐いて言ひたいこと言うてゐただけ、といふ印象しかない。あれ、をかしいなあ。

色々あれなので、レールガンを撃ち込む美琴が一番清々しいといふことになつてゐたやうな。あれ?wwww

3月5日 (土)

暦日天候地象

舊暦如月朔日。

世間

は、アイルランドが獨立してから初めて同國を公式訪問なさることを、4日、英王室が明らかにした。日程は未だ發表されてゐない。

娯樂系感想等: 魔法少女まどか☆マギカ #9

さやかに引き續いては杏子も……。QB鬼畜過ぎ。ほむらは何か後手後手に回つてゐる感じがするけど、ううむ。

あくまでまどかを附け狙ふQBにgkbrするしかないな。

3月4日 (金)

皇室事項

兩陛下には、2日、アルゼンチン、アフガニスタン、歐洲聯合代表部の新任駐日大使夫妻をお茶に招かれた。

主上には、3日、外務省綜合外交政策局長鶴岡公二から御進講を受けられた。皇后宮にも同。

兩陛下には、3日、法務大臣及び矯正協會會長表彰の法務省矯正職員代表に謁を賜られた。

兩陛下には、3日、歸朝報告の爲參內せる駐ニカラグア、駐ブルガリア、駐マラウイ、駐マリの各歸朝大使夫妻をお茶に召された。

3月3日 (木) : 上巳

3月2日 (水)

皇室事項

兩陛下には、1日、最高裁長官竹崎博允から、裁判員制度の實施狀況について、御説明を受けられた。

娯樂系感想等: ハヤテのごとく! #310

お孃樣、同人誌のネタを漁るの卷。

マリアの出番が減つた一因は、千桜の存在が大きいやうな。と一言添へておいて。

まづターゲットになつたのはヒナギク。然し話すことが一々重い。結局役立たず……。

かと思つたら、小さくなつた正統縱ロールがヒナギクの寢姿を暴露。ナギはそれに着想を得て……。

次にターゲットになつたのは我等が借金執事。ハムスター西沢の私服を着せられた。その出來映えには、千桜も感心ww

3月1日 (火)

暦日天候地象

舊暦睦月二十七日。

世間

エジプトの司法長官は、28日、ムバーラクと家族の、資産凍結及び出国禁止を命令。

世間

衆議院は、1日未明、平成23年度豫算を可決。

© 2011 oZ/acy. ALL RIGHTS RESERVED.