穴拔け日記 (平成18年6月)



6月29日 (木)

世間

28日、國聯總會は全會一致でモンテネグロの加盟を承認。


6月28日 (水)

私事・獨語

最近は晝間は睡魔と鬪ひながら仕樣書の粗探しをし、夜は早々に寢牀に。論文の直しの方針はぼんやり考へて未だ纏めてないが……流石にこれ以上放置出來ないと思ひ始めて……何もしてない。駄目なことなり。

それでも晝間より夜の方が未だ腦の活動レベルが高いのは、基本的に夜型な所爲か。……根本治療は望むべくもなく。嗚呼。

週末に色々豫定を入れて更に自繩自縛してゐる氣もするが、休みの日ぐらゐ好きにさせろ。……とはいへ體力的、經濟的に痛い部分があるのも確かである。むう。

日記なのか只の内省なのか分らなくなつてきたところで止め。


6月26日 (月)

暦日天候地象

舊暦水無月朔日。

私事・獨語

何あの朝の電車の混み具合。今までで一番非道かつた。朝からグッタリやわ。全く。

世間

米がイージス巡洋艦 USS Shiloh, CG-67 を日本周邊へ豫定より早期に派遣することを檢討してゐることを明かにしたとか何とか。

世間

村上世彰が5億を積んで保釋された模樣。5億ですか……。


6月22日 (木)

世間

京城の「大統領」がまた生意氣拔かしたやうで全く怪しからぬ話である。本邦が京城を挑撥? 莫迦を言ふにも程がある。開いた口が塞がらない。正氣で物を言つてゐるとしたら、一遍醫者に頭の中を診て貰つた方がいい。冗談だとしたら……挑撥してゐるのは向うといふことでFA。


6月21日 (水) : 夏至

暦日天候地象

夏至 (21時26分)。

購入

藤崎竜『PUTITAKITYU』。

世間

21日附で、法例 (明治31年法律第10號) の全部改正である「法の適用に関する通則法」(平成18年法律第78號) ほか法律14件が公布さる。


6月20日 (火)

私事・獨語

3月末頃に出してゐた論文が條件附き採録と知らせてきた。忙しいときにまた忙しい種が持ち込まれたものであると少々複雜な心境。

無論、不採録よりは餘程嬉しい訣であるが。

世間

安全保障會議は陸自イラク派遣部隊の撤退を決定し、これを受けて防衞廳長官は撤退命令を發出した模樣。


6月19日 (月)

私事・獨語

業務上のこともあるので詳細は省くが、今日から現場投入とて暫く社外勤務。因みに聞かされたのは金曜の話。まあ、穴埋め要員といふ奴やね。

初日は大雜把な説明を受けてPCの設定をして資料に目を通し始めたら時間が隨分費えた。ああやれやれな感じ。


6月18日 (日)

世間

東宮殿下には父親參觀とて學習院幼稚園に行啓。

世間

17日、岳松山大聖寺第二十七世門主花山院慈薫猊下は遷化。享年96。御冥福をお祈り致します。 (【後日註】猊下は、侯爵花山院親家の長女で、春日大社宮司侯爵花山院親忠の姉にあたる。)


6月16日 (金) : 香淳皇后祭

私事・獨語

怖い上司が午后から出張、で當方はダラダラモード。

退社後飲みに行つたら何故か潰し合ひになり、相手を降伏させたまではよかつたが矢張酒量は過ぎてゐたやうで、歸宅してから苦しむ羽目になりましたとさ。莫迦者めが。


6月15日 (木)

私事・獨語

今まで空梅雨もいいところであつたに、今日は隨分と降つたもので、もう少しバランスを考へて欲しいと思つたが、誰に言へばいいのかが謎。

仕方ないので、八つ當たりもいいところだが、氣象廳の中の人に文句を言つておく。


6月14日 (水)

私事・獨語

今週はどうにも晝間眠くて堪らない。集中力もどこへやら。駄目駄目なり。


6月11日 (日)

私事・獨語

フレンドリーでの朝食時の話題で憶えてゐるのは來るべき「麻生内閣」の閣僚人事。取り敢へず防衞廳長官ならぬ防衞相(假)は石破茂でFA。後は話が混沌としたからさておく。

私事・獨語

週末の豫定を勘案すると、今月の財政状況は10日餘りで既にレッドゾーンに入りつつある感じ。嗚呼。


6月10日 (土)

私事・獨語

例の3人と遊ぶ。今囘は大阪で。取り敢へず日本橋でうろうろした後、難波でカラオケ、西梅田でいい感じの店を見つけてそこで飲み、最後は拙宅で色々視たり聽いたり。


6月9日 (金)

私事・獨語

實家から、津の大叔父が亡くなつたと知らせてきた。合掌。

購入

おかゆまさきほか『撲殺天使ドクロちゃんです』。

世間

防衞廳の省昇格關聯法案が閣議決定され、午后、衆議院に提出された由。

世間

タイ國王陛下には9日を以て在位60年の由。


6月8日 (木)

世間

主上竝びに皇后宮には、シンガポール、マレーシア、タイ三國歴訪に御出發の由。

暦日天候地象

大阪管區氣象臺は8日15時、近畿地方が梅雨入りしたと見られる旨發表。

世間

財務政務官西田猛氏が8日逝去。享年50。合掌。 (【後日註】同日附で正五位旭日中綬章)


6月6日 (火) : 芒種

暦日天候地象

芒種 (4時37分)。


6月5日 (月)

世間

東京地檢は證取法違反のかどで村上世彰を逮捕。ざまみやがれ、といふ氣しか起らない。


6月4日 (日)

私事・獨語

朝から市內某所。


6月3日 (土)

私事・獨語

GBAにTOPPERS/JSPを搭載させる件を再び試みるも……どうにも上手くいかない。途中でハングするので好い加減厭になつた。開發環境との相性が相當微妙つぽい感じがするが、そこを突き詰めていくのは正直もうしんどい。

私事・獨語

暑い。何故にこんなに暑いの。この夏も猛暑、酷暑か。今からげんなりやわ、全く。


6月2日 (金)

私事・獨語

晝食後、突然TCP/IPの通信プログラムを書けるかと上司に言はれ、多分大丈夫と答へたら、ぢやあ簡單なのでいいからすぐ書けと言はれ、俄に學部の演習以來通信プログラムなんかを書き毆つた訣で。Unix系のsocketは經驗があつたものの、WinSockは初めてであつたが、思ひ出しながら書いたらまあそれなりの時間で動く樣になつたので、よかつたよかつた。

購入

うすた京介『ピューと吹く! ジャガー11』。


6月1日 (木)

暦日天候地象

舊暦皐月六日。

世間

人が多ければいいといふものでもないが、それでも、大阪府の人口が神奈川縣に拔かれたといふのは癪に障る。

私事・獨語

昨日まで結構のんびり仕事をしてゐたら、今日はなんか息を拔く暇もなく。嗚呼何かげんなりやわ。




© 2006 oZ/acy, 多言數窮. ALL RIGHTS RESERVED.