正字正かな質問箱 (名賀月版、平成30年)

正字正かな質問箱@みんなのかなづかひが改訂されたので、追隨してみた。

言葉の意味に関する質問

「仮名遣」とは?

旺文社國語辭典(第八版)には、かなを用ゐて國語を書き表すときの、かなの使ひ分け。また、そのきまり。とある(假名遣は名賀月が直した)。

言葉を假名で書くときに、どの假名を用ゐて書くかといふ決まりのこと。歐洲の言語でいふところの綴り(spelling)と同樣のものである。

「歴史的仮名遣」「旧仮名遣」「正仮名遣」は同じもの?

一緒と思つておけば良いと思ふ。俺は區別してゐない。

「旧字」「正字」は同じもの?

戰後日本の漢字制限に伴ふ字體改變前の字體といふ意味で用ゐるのであれば同義。

字書における正字俗字の辨別と上述の改變前の字體は、合致してゐることも多いが、「留」(畱の俗字とされる)みたいな例もないわけではない。

「正字」「正仮名遣」とは、それ以外の書き方を「誤字」「誤仮名遣」とみなす呼び方なのですか。

傳統的には、先述のとほり、正字でない字は俗字などと呼ばれてゐる。俗とはいふものの、一律に誤りとされるものではない。

正假名遣については、正直なところ、そもそも「現代仮名遣」を「假名遣」と呼ぶことが妥當かどうか、かなり怪しいと思つてゐる、とだけ述べておかう。

言葉に「正しい」も「正しくない」もない。旧字旧かなを「正字正かな」と呼ぶのは「正しい」の押し付けでは。

さういふことを言ふ人は大抵、本人に自覺があるのかどうか知らんけど、「常用漢字表」「現代仮名遣」を押し附けようとしてきてゐるわけで、「お前もな」案件としか思つてゐない。

康熙字典は漢字の字体の字典ではないし、楷書の字体とも異なるのに、康熙字典体が唯一正しい字体であるかのように扱うのはおかしいのでは。

名賀月としては、印刷字體においては康煕字典を大いに參考にすべきとは思つてゐるが、絶對の基準とも思つてゐないので、さうですね、としか言へない。

「歴史的仮名遣」と「古文」「文語体」は同じもの?

全然違ふ。

歴史的假名遣とは假名遣の規則、表記の規則のこと。

文語體とは文語の文體のこと。

古文とは昔に書かれた文章のこと。

国語改革の歴史に関する質問

「歴史的仮名遣」が時代と共に変化したのが「現代かなづかい」では。

こちらとしては、歷史的假名遣が時代と共にどういふ變化を辿つたら「現代仮名遣」みたいになるのか教へて欲しい。

「現代仮名遣」なるものは、現代の發音のとほりに假名で書くことを原則に据ゑつつ、歷史的假名遣とあまりに變はつてしまつては國民一般の拒絶反應が強からう、と、一部分について歷史的假名遣の書き方を剽窃し、表面を糊塗した、假名遣もどきに過ぎない。

旧字旧かなは「軍国主義的な政府による押し付け」で、新字新かなは「私たちの民主的な国語」なのでは。

隨分と香ばしい物言ひだが、そんな噓を噓と見拔けないざまでインターネットを使つてゐるのは感心できない。

GHQが旧字旧かなの国語を新字新かなにしたと聞いたのですが。

それが假に正しかつたとしても、そのことと我々が正字正かなを使ふことに何か關係があるの?

まあ、實際には、GHQはこの件にはそこまで關はりがなかつたらしいけれども。

旧字旧かなで書くのは戦前回帰したがる右翼なのでは?

それぢや訊くけど、新字新仮名を使ふ人は左翼なの? 共産革命起こしたいの?

歴史的仮名遣は明治政府の創作した「作られた伝統」では?

假にさうだとしても、昭和占領政府が創作した「現代仮名遣」よりよほど增しだと思ふが。

まあ、そもそものことを言ふと、明治政府に、歷史的假名遣を創作するほどの、國語、假名遣に對する情熱があつたとは思へないんだけれども。

江戸時代は仮名遣が混乱していたのだから、「歴史的仮名遣」の規範なんてものは明治時代まで無かったのでは。

規範があつても、それに從はせる何らかの力がない限り、規範を逸脱したものが澤山出て來るのは世の常だと思ふが。

言葉はコミュニケーションの道具で相手に通じればいいのだし、所詮人間同士の決め事なんだから、どう作り替えたっていいのでは。

作り替へることの是非をひとまづ措くにしても、一體誰が作り替へる權能を持つわけ? お前らは、誰が作り替へても、あるいはどのやうに作り替へられても、それに唯々諾々と從ふのか?

実践に関する質問

旧漢字や旧仮名遣はどのように調べますか。

辭書を引いて調べる。goo辞書でも良い。

コンピュータで旧漢字や旧仮名遣の入力は面倒では。

面倒なのは入力よりも寧ろ舊字舊假名を使つてゐることにぶつぶつ文句を言ふ有象無象の方。

名賀月はプログラマ的美德であるところの「怠惰」「短氣」「傲慢」を兼ね備へてゐるので、正字正かなの入力が面倒であつたなら、この書き方を續けてゐないと思ふ。その程度には、面倒は小さい。

旧字旧かなの横書きは、右から左に書かないといけないはずでは?

どうして新仮名なのに上から下に縱書きするの? とか言へば良いんですかね。

取り敢へず、反例を擧げておくので、參照されたい。

旧字旧かなの文章にカタカナの外来語は不釣り合いでは?

いいや全然。

旧かなで書く割に、古文や文語体で書いたり、万葉仮名で書いたりしないのはどうして?

別に古文を書きたいわけでも、萬葉假名で書きたいわけでもないのでな。

文語體はもう少しくらゐは上手に使へるやうになれたら良いとは思ふが、とはいへ、使ふ機會に巡り逢ふやうな氣があまりしないし、意慾がそこまであるわけでもないので、多分どうにもならない。

歷史的假名遣と、古文、文語體をごつちやにするの、好い加減止めた方が良いと思ふよ。莫迦みたいだから。

格式の感じられないくだけた文章に旧字旧かななんて使ってもいいの?

良いに決まつてゐる。寧ろどうして使うたらあかんと思ふのかが謎。

「現代仮名遣」がつくられる以前、人々はくだけた文章を書かなかつたとでも思つてゐるのかしら?

なぜ旧字より旧かなの方を重視するんですか。

漢字の字體に凝り始めると果てしない泥沼に沈んでしまふので。

もう少し眞面目に答へると、假名遣を枉げることは、日本語文法そのものを枉げてしまひかねない大問題だが、漢字はそこまでではない。

いつの時代の仮名遣が基準?

特定の時代の假名遣を志向するものではなく、時代が移らうとも變はつてゐない部分をひとまづ尊重しておくのが宜しからうといふ考へである。

旧仮名遣を読む時は古語の発音でないといけないの?

古文の時間に朗讀させられたときのことを思ひ出すがよい。

旧字や旧かなで本を書いたり、インターネットに文章を載せたりしても大丈夫?

今までも、この書き方でwebに文章を上げたり、同人誌にこの書き方で文章を載せて貰つたりしたが、危害がこの身に及んだことはない。

正字正かなで書く意義に関する質問

どうして今でも旧字や旧かなで現代の言葉を書く人がいるの?

どうしてと言はれても、をる者はをるんやからをるとしか……。

名賀月の個人的な動機を言ふなら、「現代仮名遣」「常用漢字表」に從ふのは無意味な馬鹿馬鹿しいことと思つてゐるから。

新字新かなのどこが気に入らないの?

「現代仮名遣」の内容を吟味してみたら、實にぐだぐだで阿呆らしいものかといふことが分かる。そんなもの、氣に入る道理がない。

「処方せん」とか「改ざん」とか、實に間拔けな書き方ではないか。名賀月は、字體のことよりも、交ぜ書きの醜惡さにうんざりしてゐる。さういふことを許す、寧ろ積極的に進めていく漢字制限には斷固として反對するし、さういふこととセットで行はれた字體の變更にも贊成できるわけがない。

旧字旧かなで読み書きして何かいい事あるの?

俺は縛られて悦ぶMではないので、「現代仮名遣」「常用漢字表」に縛られてゐる狀況よりよほど氣分が良い。

要するに、旧字旧かなを勉強させたいの?

勉強するかしないかはお前らが自ら決めなさい。俺がどうのかうの言ふことではない。

読む人なんているの?

知らん。個人サイトの文章は、他人に讀ませるより、自分の備忘にしたくて書いてゐるところがあるし。

旧字旧かなはマニアックな興味を満たす以外、実用として本当に役に立つの?

お前らは實用的なもの以外は排除したいの? 阿呆らし。

旧字旧かなは一般人には難しいから、高等教育を受けたエリートだけに任せれば良いのでは。

高等教育を受けた以上、エリートに任せることにしたところで、自ら引き受けるしかないのだよ。

旧字旧かなを使う時代になんて戻らないんだから、こんな努力は無駄だ。

知るかよ。俺は俺の書きたいやうに書く。時代を戻すとか、そんなことのためではない。俺の氣分の問題である。

言葉という「道具」は簡単な方が良いのでは。

不必要なほどに複雜な道具を使ふのは確かに望ましくないが、道具にせよ何にせよ、複雜なものには大抵複雜な理由がある。それを辨へずに簡單にしようとして、今まで出來てゐたことが出來なくなつて、良いのかしら?

それに、「現代仮名遣」つて、思はれてゐるほど「簡單」ではない。といふか、「現代仮名遣」を使ひこなすためには、歷史的假名遣を參照しなければならない。假名の使ひ分けの基準を歷史的假名遣に置いてゐる箇所があるので。

一つの音に複数の仮名が当てはまる「歴史的仮名遣」は非効率的なのでは。

本當にさう思ふのなら、助詞の「は」を今度から「わ」と書いたらどうか。

日本語から中国の言葉である漢語を追放すれば、漢字も歴史的仮名遣も要らなくなるのでは。

莫迦なことを言ふな。漢語を追放することで發生する無駄な勞力のことを思へば、このまま日本が滅びるまで漢語を使ひ續けた方が絶對に良いに決まつてゐる。

あと、漢語を追放する件と、歷史的假名遣とは、まるで關係のない別々のことである。

正字正かなのよくある誤解に関する質問

どうして新字新かなを使う人を非難するの?

天照大神、大物主神、大日如來、弘法大師に誓つてそんな非難をしたことはない。

「現代仮名遣」は糞、とは既に何度も言つてゐるが、「現代仮名遣」を使ふ奴は糞みたいなことを言ふつもりは金輪際ない。

でも、「新字新かなで書く人は例外なく頭がアレ」みたいな事を書いた人を見た事がありますが。

そんなこと言はれても困る。貴君らは「旧字旧仮名で書く人は例外なく頭がアレ」みたいなことを書いた奴と一緒くたにされたいか?

「正漢字正かなづかひが正しい事は自明です。」と書いている人がいるのですが、自分の「正しい」を他人に押し付けているのではありませんか。

さういふ貴君らは、「正漢字正かなづかひは別に正しくもなんともない」みたいな「正しさ」を他人に押し附けたかつたりしないだらうか。

これは現代仮名遣いを廃止して歴史的仮名遣に戻すよう政府に働きかける運動なのですか。

運動などしてゐない。勝手に好きな書き方で書いてゐるだけ。

言葉は時代によって変わるものなのに、どうして時代の変化を受け入れずに、古い書き方にこだわるの?

そもそも、言葉が變はらうとも、書き方はなかなか變はらないものである。英語、佛語、獨語等の綴りを考へてみよ。

言葉はコミュニケーションの道具なのに、旧字旧かなで書く人は、相手に読ませる気がないのでは?

さう思ふなら、貴君らはどうして今これを讀んでゐる?

言葉は社会の共有財産なので、現在一般的でない「自分勝手な書き方」は「公共の福祉に反する」のでは。

現在といふところに重きを置いてゐないので、「現代」に據つて立つしかない「現代仮名遣」に從ふことが公共の福祉に適つてゐるとは思はない。

歷史的假名遣は俺の創作物ではないので、それを採用したとて「自分勝手な書き方」とは言へない。

どうせ学校や会社だと新字新かなで書くんだろ。旧字旧かなで書く覚悟が足りないのでは?

お前らは、私的領域と公的領域を切り分けることすら出來ない野蠻人なのかな?

歴史的仮名遣を好きだからという理由で使うのは良いが、正しいからという理由で擁護するのはおかしいのでは? 自分の「正しい」を押し付けないで下さい。

さう思つてゐるお前らの「正しい」を俺に押し附けるなよ。

旧字旧かなを面白がって使うのはキャラ作り?

別に面白がつて使つてゐるつもりなどない。

インターネットで旧字旧かなを使う人は、どうして攻撃的な人ばかりなのですか。私がちょっと馬鹿にしただけで、ものすごく反撃してきます。

他人を莫迦にしたら反擊されるのは當然のことなので、寧ろ反擊してこない連中のことを疑ふべきであらう。

旧字旧かな信者はどうしていちいち言い返すの? 「触れてはいけない気が狂った人」と余計に思われて界隈の評判を損ねるだけだから、大人の対応をすればいいのに。

「大人の對應」をして欲しいなら、「大人の對應」をしてくれる人のところに行きなさい。

私がこうやって旧字旧かなについて正直な意見を言うのは言論の自由なのに、それにいちいち突っかかってくるなんて、言論の自由の侵害ではありませんか。

お前が正直な意見を言ふのは確かに自由で、誰にも禁止できないことであるが、お前の意見に反論することは、それこそ反論する奴の自由で、やはり誰にも禁止できない。それが言論の自由といふものである。

戦前教育を受けた世代が旧字旧かなを使うのは良いが、戦後教育世代が旧字旧かなを使うのは見ていて「痛い」。

お前のその感性をどうしようとも思はないが、こんな幼稚園兒竝みの感想は、チラシの裏にでも書いてをれ。

おまけ

わざわざこんな事を歴史的仮名遣で書くなんて、ご苦労なこった。どうせ相手に読ませる気がない独りよがりだろ。

讀ませる氣のない獨り善がりの文章を讀んでゐる汝こそ大儀である樂にして良いぞ。

この文章を現代仮名遣いで書けるんだ。それならすべての文章を現代仮名遣いで書けばいいのに。

嫌だよなるべく「現代仮名遣」なんか使ひたくないもん。

但しお金を出してくれるなら別。應相談。