娯樂系感想等: WWW.WORKING!! #4

季節は秋に。色々冠する言葉のある季節だが、ファミレスアニメだけに食慾の秋……なのかな、これ。

冒頭は鎌倉(及び鎌倉家)によつてとことん追ひ詰められてゐる進藤。次いで村主のことで心臟が痛い足立。宮越のことで頭が痛い東田……。酷いなこの構圖。知つてたけど、改めてきつちり見せられた氣がした。

その話の流れで、宮越チョコ(毒物)の話になり、宮越母は繊細さの缺片もない料理人といふ話になり、本人登場。この母にしてこの娘あり、としか思へないよなあ、料理の腕を除いては。アニメになつて聲が附いたことで、宮越母の口の惡さがはつきりしたやうに感じる。その母をして恐れさせる宮越チョコ、そして、その歳から押し賣りされさうになつてゐる娘、宮越といふキャラの何と凄まじいことか。それをどうにかあしらつてゐる東田も大概なのだがw

大概な二人は或る早朝、通り掛かつた神社をお參りすることにした原因も、宮越の料理の腕。賽錢を奮發して願つたことは、表面的にはお互ひのためのことの筈なのだが、どこまでも自分のためだつたりする。そんなところに出會してしまつた永田さんこそ良い迷惑といふか、本當碌でもないよな、これ。それでも、構圖だけを見れば、永田さんが主役のラブコメになりさうではある。うーん、やつぱりないわ。

ラブコメ云々はさておき、神頼みをした宮越が河野の迂闊な輕口に乘つたことで、悲劇は繰り返された。宮越のチョコ絡みのことは、(日本の)神樣の管轄ではなかつた模樣。それにしても、バレンチヌス樣、輕いよなあ。東田父も輕いし、宮越母も大概だし、店長は馬鹿だし、本當碌な大人がゐない。

東田も大概可哀相だが、妙なプレッシャーを掛けられながらクッキーを貰つた足立や、犬の餌をプレゼントされた揚句にとことん罵られた進藤と比べると、さて誰が一番可哀相なのか、評價するのがなかなか難しいなあ、みたいなことを思つた。翻すと、宮越、村主、鎌倉の誰が一番酷いかつて話になるのだが……。

こんな身も蓋もない文章を書いてゐて何だが、とても樂しく觀たといふことは聲を大にして言つておきたい。とても樂しい作品なのに、どうして感想を書く段になると、酷い言葉しか浮かんで來ないんだらう? 本當、摩訶不思議なり。