𢦒 - 漢字私註

説文解字

𢦒
傷也。从才聲。
十二戈部

康煕字典

部・劃數
戈部・二劃

𢦒字省文。詳𢦒字註。

部・劃數
戈部・三劃

『廣韻』祖才切『集韻』將來切、𠀤音栽。『說文』傷也。烖字類从之、省文也。後又省作𢦏。『六書正譌』从戈、才聲。戈有傷害之義。又借爲語詞、隸作哉、加口以別之。

異體字

或體。

音訓

サイ(漢、呉) 〈『廣韻・上平聲・咍・烖』祖才切〉

解字

白川

才との會意。才は神聖の表示。これを樹てて地を祓ひ、聖域であることを示す。才を呪符的に用ゐて、これを戈に加へた形は𢦒。今、新車に御札をつけるのと同じく、新たに使用する物を祓ひ清める意。𢦒の從ふところは、才の繁文。

説文解字に傷つくるなりとするのは、の聲義によるものであらうが、𢦒聲の字には事始めに祓ふ意を持つものが多く、𢦒に「はじめる」意がある。

金文に才、𢦒、哉を詠歎の「かな」に用ゐ、また一月四週の週名「哉生霸」とは「はじめて霸(魄、月の光)を生ず」の意で、月の第二週をいふ。

藤堂

と音符才(斷ち切る)の會意兼形聲。刃物で斷ち切ることを表す。斷ち切る、せき止める意を含む。

落合

甲骨文のの異體にに從ふ形があり、𢦒に當たり、戰渦を表す。

漢字多功能字庫

甲骨文はに從ひ才聲。兵災、戰渦を表す。才の形はあるいは省略されて十の形に變はり、𢦏に作る。字形は馬王堆帛書を參見のこと。

甲骨文に三種の字形があり、異なる災害を表す。𡿧は水災、灾は火災、𢦔は兵災(商承祚)。卜辭では𢦔や𡿧はひろく災害を指し、災害の有無を貞問する。《合集》33473戊午卜、鼎(貞)、王其田、亡𢦔(災)。

金文での用義は次のとほり。

漢帛書でも借りて哉となす。

傳世文獻はで各種災害を表す。

屬性

𢦒
U+22992
𢦏
U+2298F
JIS: 2-12-82
𢦔
U+22994

関聯字

𢦒に從ふ字

𢦒聲の字