穴拔け日記 (平成28年8月)

穴拔け日記 (28.8.26)

皇室事項

主上には、12日、韓國、モルドバ、ドミニカに赴任する大使に謁を賜り、引き續き、兩陛下には、各大使夫妻をお茶に召された。

兩陛下には、12日、離任する駐日フィンランド大使夫妻を御引見。

15日午前11時40分御出門、全國戰歿者追悼式に御臨席のため、日本武道館(千代田區)へ行幸啓。午後0時30分還幸啓。

主上には、16日、ウズベキスタン、トルクメニスタン、マリに赴任する大使に謁を賜り、引き續き、兩陛下には、各大使夫妻をお茶に召された。

兩陛下には、19日、新舊警察廳長官をお茶に召された。

兩陛下には、20日午前11時40分御出門、長野縣及び群馬縣へ行幸啓。

穴拔け日記 (28.8.23)

暦日天候地象

處暑(1時38分)。

穴拔け日記 (28.8.12)

皇室事項

10日午前10時30分、於宮中、新任本邦駐在タンザニア特命全權大使マチアス・メインラッド・チカウェの信任状捧呈式。

10日午前11時、於宮中、新任本邦駐在韓國特命全權大使李俊揆の信任状捧呈式。

穴拔け日記 (28.8.11)

暦日天候地象

山の日。

穴拔け日記 (28.8.9)

暦日天候地象

舊七夕。

穴拔け日記 (28.8.8)

皇室事項

3日、宰相の内奏。

3日午後5時35分、於宮中、國務大臣金田勝年、同松野博一、同山本有二、同世耕弘成、同山本公一、同稲田朋美、同今村雅弘、同松本純、同鶴保庸介、同山本幸三及び内閣官房副長官野上浩太郎の認證官任命式。

兩陛下には、4日、離任する駐日ルーマニア大使夫妻を御引見。

5日午前11時45分、於宮中、復興副大臣橘慶一郎、同長沢広明、内閣府副大臣石原宏高、同越智隆雄、同松本洋平、綜務副大臣原田憲治、綜務副大臣兼内閣府副大臣赤間二郎、外務副大臣岸信夫、同薗浦健太郎、財務副大臣大塚拓、同木原稔、文部科學副大臣兼内閣府副大臣水落敏栄、厚生勞働副大臣橋本岳、同古屋範子、農林水産副大臣磯崎陽輔、經濟産業副大臣松村祥史、國土交通副大臣田中良生、國土交通副大臣兼内閣府副大臣兼復興副大臣末松信介、環境副大臣関芳弘、環境副大臣兼内閣府副大臣伊藤忠彦の認證官任命式。

常陸宮妃には、7日、御退院。

皇室事項

8日、主上におかせられては、ビデオメッセージの形で、「象徴としてのお務めについて」の叡慮を賜つた。畏れ多きことかな。

拜聞して思つたことであるが、まづ、主上は非常に生眞面目であらせられるといふことを改めて心に致した。天皇の果たすべきお務めについて眞劍なのは當然であるとしても、極めて嚴格にお考へあそばされてゐることを強く感じ、ただただ恐懼するより外ない。

また、昭和天皇の前例について重く受け止められてゐることを心に致した。國民生活に對する影響に言及されたことは、畏れながらそこまで意外には感じなかつたのだが、大喪に掛かる行事と即位儀式に掛かるものが重なつたり續いたりすることについての御憂慮は、仰せを聞くまで全く念頭になかつただけに、確かに御指摘の通りであらうと思はざるを得なかつた。

そのやうな叡旨を賜つて、考へ込んだことは、思つてゐたよりも率直ではつきりした言葉を發せられたことである。個人的には昭和憲法など投げ棄ててしまへと思つてゐるが、それはそれとして、ここまではつきり退位を示唆されたことが、果たして憲法に牴觸しないのかどうか、考へざるを得なかつた。同時に、かういふ變則的な形でしか叡慮を伺ふこともできないといふのは、やはりまづいのではないかとも思つた。昭和憲法の「天皇は國政に關する權能を有しない」といふ規定は再考せらるべきものだと思慮する。今回、このやうな形で叡慮が示され、其れに對して多くの國民が反應した樣子を見る限り、天皇を完全に非政治化することには無理があると斷ぜざるを得ない。

内閣及び宮内廳には、叡慮が明らかになつた以上、これを是とするか非とするかはともかく、必要とならう色々の對策を着實に實施し、以て宸襟を安んじ奉ることを期待したい。

世間

叡慮が示されたことを受け、宰相は所感を發表。衆参兩院の議長もそれぞれ謹話を發表。

穴拔け日記 (28.8.7)

暦日天候地象

立秋(10時53分)。

覺書: Windows 10 Anniversary update (28.8.7)

昨六日、Bash on Ubuntu on Windowsに興味を持つたとて、Windows 10 Anniversary updateを掛けた。

特に問題もなくさくさく終つたかと思ふと、ログイン後畫面が眞つ暗になつて何も出て來ない。Ctrl+Alt+Delからタスクマネージャーを呼び出すことはできたが、そこから新しいタスクを起動することすら出來ない。走つてゐるプログラムから「ファイルの場所を開く」を驅使してエクスプローラを起動したりそこからexeを動かしたりすることは出來る。コントロールパネルは動くが、「設定」が動かない。元に戻すにしても、Windows Updateに辿り着けないので手詰まり。終つた、と思つた。

一晩經つてもう一度情報拾ひ直すと、MacTypeとどうにも相性が惡いみたいな情報を見付けたので、もしやと思つてgdippのサーヴィスを無效化して再起動したらあつさり直つた、それはもう見事なまでにあつさりと。

といふわけで、Bash on Ubuntu on Windowsはまだ試してゐません。試したらまた何か書くかも知れないし、書かないかも知れない。

穴拔け日記 (28.8.3)

暦日天候地象

舊暦文月朔日。

皇室事項

29日午後4時、於宮中、高等裁判所長官(命名古屋高裁長官)原優の認證官任命式。

主上には、30日、明治天皇例祭の儀につき、皇靈殿に出御。

皇后宮には、31日午後1時56分御出門、日野原重明プロデュース 〜奇蹟の歌聲に乘せて愛と生きる力をあなたに〜 ベー・チェチョル コンサートを御鑑賞のため、東京オペラシティコンサートホール(新宿區)へ行啓。同4時20分還啓。

主上には、1日、新任につき參議院議長伊藤忠一、同副議長郡司彰に謁を賜つた。

1日午後2時41分御出門、第191回國會開會式に御臨場のため、國會議事堂(千代田區)へ行幸。同3時21分還幸。

内閣改造

3日、豫定通り内閣が改造された。以下、變更のあつた分。

辭任したのは、岩城光英(法相)、馳浩(文科相)、森山浩(農水相)、林幹雄(經産相)、中谷元(防衞相)、髙木毅(復興相)、河野太郎、島尻安伊子、石破茂、遠藤利明各大臣。

法務大臣
金田勝年
文部科學大臣 兼 國立國會圖書館聯絡調整委員會委員
松野博一
  • 教育の再生を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
農林水産大臣
山本有二
經濟産業大臣 兼 内閣府特命擔當大臣(原子力損害賠償・廢爐等支援機構)
世耕弘成
  • 東京電力福島原子力發電所事故による經濟被害への對應を政府一體となつて圓滑に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 成長産業を育成し産業競争力の強化に關する施策を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
環境大臣 兼 内閣府特命擔當大臣(原子力防災)
山本公一
防衞大臣
稲田朋美
復興大臣
今村雅弘
  • 東京電力福島原子力發電所事故からの再生の綜括に關する施策を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
國家公安委員會委員長 兼 内閣府特命擔當大臣(消費者及食品安全・防災)
松本純
  • 海洋及び領土問題に關する施策を集中的且つ綜合的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 事前防災の觀點から國土の強靱化を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
内閣府特命擔當大臣(沖繩及北方對策・クールジャパン戰略・知的財産戰略・科學技術政策・宇宙政策)
鶴保庸介
  • 情報通信技術(IT)による産業・社會構造の變革を圓滑に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
内閣府特命擔當大臣(規制改革・地方創生)
山本幸三
  • 行政改革を推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
  • 内閣官房が所掌する國家公務員制度及び行政組織に關する事務を擔當
  • まち・ひと・しごと創生に關する施策を綜合的かつ集中的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當
國務大臣
丸川珠代 (本名: 大塚珠代)
  • 平成三十二年に開催される東京オリンピック競技大會及び東京パラリンピック競技大會の圓滑な準備及び運營に關する施策を綜合的かつ集中的に推進するため企劃立案及び行政各部の所管する事務の調整を擔當

内閣總理大臣臨時代理就任順位は、麻生(副總理)、菅、石原、岸田、塩崎各大臣の順。

先んじて行はれた自民黨人事は、幹事長に二階俊博、綜務会長に細田博之、政調會長に茂木敏充、選對委員長に古谷圭司、國對委員長に竹下亘。

穴拔け日記 (28.8.1)

暦日天候地象

舊暦水無月二十九日。

第191回國會臨時會召集

7月26日渙發の大詔により、1日、東京に國會が召集された。

午前、參議院は本會議を開催、議長に伊藤忠一を、副議長に郡司彰を選出。また、常任委員長等の人事を行つた由。

午後、開會式が行はれ、先生方は勅語を賜つた。