穴拔け日記 (28.8.7)

暦日天候地象

立秋(10時53分)。

覺書: Windows 10 Anniversary update (28.8.7)

昨六日、Bash on Ubuntu on Windowsに興味を持つたとて、Windows 10 Anniversary updateを掛けた。

特に問題もなくさくさく終つたかと思ふと、ログイン後畫面が眞つ暗になつて何も出て來ない。Ctrl+Alt+Delからタスクマネージャーを呼び出すことはできたが、そこから新しいタスクを起動することすら出來ない。走つてゐるプログラムから「ファイルの場所を開く」を驅使してエクスプローラを起動したりそこからexeを動かしたりすることは出來る。コントロールパネルは動くが、「設定」が動かない。元に戻すにしても、Windows Updateに辿り着けないので手詰まり。終つた、と思つた。

一晩經つてもう一度情報拾ひ直すと、MacTypeとどうにも相性が惡いみたいな情報を見付けたので、もしやと思つてgdippのサーヴィスを無效化して再起動したらあつさり直つた、それはもう見事なまでにあつさりと。

といふわけで、Bash on Ubuntu on Windowsはまだ試してゐません。試したらまた何か書くかも知れないし、書かないかも知れない。